FC2ブログ

先帝の無念をはらぁああああす!ご近所で!

うみのちかふうそとの
どうも!そとの道です!
久しぶりに自画像をイラストで描いてみる。(東のエデンの影響で羽海野チカ風に)
服装はライブを見に行ったときの格好でヘルシングのウォルターっぽい。

髪の毛の後ろが伸びてきたけど寒くて切れるに切れん!

ということで(本当にどういうことかわからない)
今日はイラスト更新回。
誰のためでなく俺のためでもある!


ふぉれってぃ
睡魔夢魔は俺のとこへ来い!不眠のいたずらっ子

その名はバレット

イタリアの風の妖精フォレッティの一種。
フォレッティの姿は千差万別で豆粒大から30センチの大きさで、家に住み着き、赤い服を着た落ち着きがなくいたずら好きであるという。
ローマの半人半山羊の牧神パンと同一視されるファウヌスから生まれたとされ、善くも悪くも人間が大好きで陰気なものもいて、作物をだめにしたり正気を失わせるものも居る。

その中でバレットは山羊の下半身を持った中世の悪魔のような姿をしていて、人間に変身できるとされる。
夢魔の仲間ともされ、寝ている人間の上で踊り、悪夢を見せ続けたり、不眠にさせ正気を失わせたりする。
時に夢中で女性を襲い、犠牲者の好みの姿に容姿を変え無理やり子供をはらませるという。

十字架や銀やハーブなどの魔よけが効かず、なぜか100個の卵を30個ずつ4日間にわけて食すとフォレッティの魔法は消えるという。

ぴぐちぇん
血を吸い毒を撒き散らす老害蛇!

その名はピグチェン

南アメリカ、チリの伝承に出てくる有翼の大蛇。
硬い毛に覆われた年取った大蛇で色は黒く、何百年も生きているという。
昼は山の中の大木で寝ている。夜になると起きだし、長い舌で人間や家畜の血を吸う。体毛に猛毒をもち触れた者は即死する。
普段は人間は襲わないが攻撃するものには容赦しない。
倒すには大木に閉じ込め石油をかけて燃やす。牛の角笛などのかすれた音が嫌いだという。

別の伝承によればピグチェンは尾の長い狐だともいわれ、人間を襲うとされた。
他にもピグチェンは上半身が剛毛で覆われた巨大なサソリで、これまた人間や家畜の生き血をすうともされた。

ぶぎーまん
ねないこだれだ!

その名はブギーマン

ブギーマン、(英語: Bogeyman、Boogeyman、boogyman、bogyman、boogey monster、boogeyman、boogieman、ブーギマン、ブーゲイマン)は子供たちが往々にして信じている、伝説上の、若しくは民間伝承における幽霊に類似した怪物である。

ブギーマンには、いかなる特定の外観もない。
実際のところ、同じ近所でも家によって全く異なる姿で信じられていることもある。多くの場合、ブギーマンは子供たちの心の中で、いかなる形も持たず、単に不定形の恐怖が実体化したものである。気になる恐ろしい人物や事象に対し比喩的に用いられることもある。親は、子供が言うことを聞かない時に「ブギーマンがさらう」と脅し、言うことを聞かせようとする。ブギーマンはおそらくスコットランドが発祥であり、そこではこのような存在が、ボーグル(bogles)、ボガート(boggarts)、ボギー(bogies)などと呼ばれる。

ブギーマン伝説は、土地により異なる。あるところではブギーマンは男性であり、他のところでは女性である。米国中西部のどこかでは、窓を引っ掻く。また、寝台の下にいたり、箪笥の中だったり、子供が夜寝ないと食べたりする。イボを伝染したりもする。子供のする悪いこと、たとえば指シャブリのみを標的にすることもあれば、悪いこと一般を目標にしたりする。

アイルランドでは、沼地(bog)にこの様な妖精が棲んでいて、子供と遊びたいために一年と一日間誘拐するという。



解説は長くなるので追記へ!

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク