FC2ブログ

子供ダマシニモ負ケズ

今日はジブリ映画『借り暮らしのアリエッティ』を見てきました。
あとウルトラマンフェスティバルも!
感想は追記へ

ネタバレ回避したい方はハイパースルーで

more»

スポンサーサイト



トトロのモミの木の前に流れる神聖なBGMを聞くと中学校時の給食が浮かぶ

上司「お前眼鏡外すとあの有名人に似てる!…えーと」

「口が石原都知事に似てる」

( ゜Д゜)眼鏡かんけぇねぇーー

どうもそとの道です。
ばんわー。

今日はトトロの日かー。
なんだろうねあの安定感。
坂本千夏のボイスは何度聞いてもすごいね。
アグモンとめいちゃぁあああんは同一。
キャラと声優がすげぇ自然に馴染みすぎて認識から外れる。
外画でのパクロミと同意。

そういえば今日ある虫に悩まされていたので毒餌買っておいて
外食しにいったんすよ。
電気つけたら茶色いアリエッティが数人もがきながら走行してるわけですよ。

効果覿面すぎるぞ!?

正しいアリエッティは明日見てくるわ。

来週の金曜ロードショーにもうサマーウォーズやんのか!?
はやくね?毎年やる勢いの物にされんの?
あれは地味に楽しみたいB級だと思うんだが。
ヲタ知識の無い人がカズマみて「なにこのミスボイス」と勘違いしちゃうだろ!
そしてヒロインが不人気ってのが広まっちゃうだろ!
ぼくらのウォーゲームなにそれパクリぢゃんなんて言い出すパンピーが増えるだろ!

そしてワビスケェ…(1アバター程度の相手に防御低下しか活躍しないとか)

まぁあれはかなりの名作だのなんだのムリクリ広めるがいいよ。
そんなプッシュしてもなーと。

さぁ久しぶりに更新
イラスト回でっしゅ(・ω・)


アダムカドモンになれぬもの
人間になれないできそこない 永遠になれない人の形

その名はア・バオ・ア・クゥー

ア・バオ・ア・クゥー(A Bao A Qu)とは、インド・ラジャスターン地方にいると伝えられている幻獣。

『アラビアン・ナイト』(『千夜一夜物語』)を最も原典に忠実に英語へ翻訳したとされる編者であるバートン卿が、彼が加えた注の中でア・バオ・ア・クゥーの伝承に触れている。 その件について、ホルヘ・ルイス・ボルヘスは彼が見聞した伝承をまとめた『幻獣辞典』(柳瀬尚紀による邦訳版〈1974年、晶文社〉がある)にて言及している。 しかしそのいずれにおいても、伝承の出典については詳しくは触れられていない。

伝承の舞台となっているのは、柳瀬の訳註によればインドのラジャスターン州ウダイプル郡チトールにある、ジャイナ教の15世紀の建造物「勝利の塔」である。この地は、古代ラジュプート族の要塞の地であった。

一方、説の中の「勝利の塔」というのは中国にある架空の塔である、と言う者もある。 『幻獣辞典』原文では「チトールにある」と記されているのみで、インドであるというのは大抵の文章中に一言も記されていない。

『幻獣辞典』での記述では
「勝利の塔」には、屋上のテラスへ通じる螺旋階段がある。
この塔の最下層には、目には見えないが幻獣……即ちア・バオ・ア・クゥーが眠っており、螺旋階段を上り始める者が現れると目を覚ます。人間の影に敏感なア・バオ・ア・クゥーはその人間のかかとを捕らえて、螺旋階段の外側をその者に付き添って登っていく。透明であったその姿は一段上るごとに色と輝きを増していき、最上段まで登ったとき、ア・バオ・ア・クゥーは完全な姿を現す。

しかし「勝利の塔」を登り切った人間は涅槃に達することができると言われており、そうなれば、その者はいかなる影も落とすことはない。つまり、ア・バオ・ア・クゥーはその人間を捉えて最上段へ上ることはできない。

完全な姿になれなかったア・バオ・ア・クゥーは苦痛にさいなまれ、色も輝きも身体も衰えていく。
まして、上っていた人間が踵を返して下り始めれば、ア・バオ・ア・クゥーはたちまち最下層まで転がり落ちて倒れ伏してしまう。

かくしてア・バオ・ア・クゥーは、「勝利の塔」の最下層で訪問者を待ち続けているのである。これまでに、ア・バオ・ア・クゥーが最上段まで上りきったことは一度しかないと言われている。

『幻獣辞典』では、ア・バオ・ア・クゥーの特性として、身体全体でものを見ることができる、触れると桃の皮のような手触りをした皮膚を持つ、と伝えている。

ぷるがさり
ワシおもうねん 仮想世界は自由であっていいと思うねん 愛があれば

その名はプルガサリ

プルガサリ(Pulgasari)
朝鮮民話における伝説上の動物。
「プルガサリ」とは「不可殺」の意であり、想像上の殺すことが出来ない怪物を意味する。
牙の生えた水牛のような頭を持ち、身体は鎧を着込んだようなシルエットとなっている。

「鉄を食い、悪夢と邪気をはらうという奇怪な形相をした想像上の怪物」といい、「得体の知れないもの」をあらわす。
高麗王朝末期に出現したと言われ、「手の付けられない乱暴者」を指す「松都末年のプルガサリ」 (송도 말년에 불가사리) という慣用句がある。

映画でのプルガサリの話。
高麗王朝末期、苛斂誅求による飢饉で民衆は苦しんでいた。
あまつさえ王朝は、農民たちの農具をとりあげ、鍛冶屋のタクセに武器を作らせようとする。
これに抗議した鍛冶屋タクセは捕らえられ獄死する。しかし獄中でタクセは無念の思いを込めながら飯を練って小さな怪獣「プルガサリ」の像を作っていた。
娘のアミは父の遺品として針箱にプルガサリをしまっておくが、ある日裁縫中に指先を傷つける。アミの血を受けたプルガサリには命が宿り、針などの金属を食べることで成長していくのだった。

くどりゃふかー
名も無き巻き毛ちゃんは帰ってきた

その名はクドリャフカ

人工衛星スプートニク2号に実験用動物(ライカと呼ばれる犬)として乗せられた、地球軌道を周回した最初の動物。

打ち上げ当初、この歴史的なイヌの名前に関する報道はかなり混乱しており、打ち上げ直後の紙面では、「クドリャフカ」という名のスピッツと伝えられている。
また、打ち上げ直後においては、他にも名前を「ダムカ」「リンダ」とする報道も見られた。これらは全て、いわゆる「政府筋の情報」とされたものである。なお「クドリャフカ」は「巻き毛ちゃん」という意味である。
正確なところ名前は不明とも。

スプートニク2号は大気圏再突入が不可能な設計だったため、1958年4月14日、大気圏再突入の際に崩壊した。ライカは打ち上げから10日後に薬入りの餌を与えられて安楽死させられた、とされていた。

しかし、1999年の複数のロシア政府筋の情報によると、「ライカはキャビンの欠陥による過熱で、打ち上げの4日後に死んでいた」という。
さらに2002年10月、スプートニク2号の計画にかかわったディミトリ・マラシェンコフは、ライカは打ち上げ数時間後に過熱とストレスにより死んでいた、と論文で発表した。
ライカに取り付けられたセンサーは、打ち上げ時に脈拍数が安静時の3倍にまで上昇したことを示した。無重力状態になった後に脈拍数は減少するも、地上実験時の3倍の時間を要しストレスを受けている兆候が見られた。この間、断熱材の一部損傷のため、船内の気温はセ氏 15度から41度に上昇し、飛行開始のおよそ5~7時間後以降、ライカが生きている気配は送られてこなくなったという。

結論としては“正確なところはわからない”ということである。



イラスト解説は追記へ

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク