FC2ブログ

今日雪が降ってるじゃないですか!やったー! 積もらないじゃないすか!ヤダー!

サブタイにネタを詰めるのも一苦労だホー!
元ネタは梅雨明け宣言の海水浴客の双葉コラからヒホー!
ヒーホー君が遅れてやってくるホー!

お外(そとのの名称の略字でなくて)はこな雪ですよ。
こなぁああああああああああ雪ねぇ!そとのまで白く染められたなら
お腹の空腹満たすことが出来たのかい

どうもそとの道です。
私でないほうの外の道は雪積もらずで雨の様にびたびたです。
でもどんどん強くふってる!

豪雪地帯の人には悪いけど、テンション上がったちゃうんだ。
あんま雪降らない国の人やから。サウザンドリーフ国は。
ふっても落花生ぐらいだからね(え?

そん寒い日はおうちで作業とブログ更新だ!
昼に啼くけど!
イラスト更新回だ!
ブログ周りしてないけど!
マックナゲット100円を買い込み食いながら更新だ!


ミエシャツ
太陽はすべてを見守る父であり 月もまた見守る母でもある

その名はミェシャツ

ミエシャツ(Myesyats)
スラヴ神話における月の神。
男女ははっきりしない。太陽神ダジボーグのおじとして、冷たい禿げ頭の老人とされるが、別の伝承ではダジボーグの妻で美しい女神ともされる。この場合のミエシャツは星々の母であり、二人は春になるたびに結婚し秋になると別れるとされている。 冬が終わらなければタージボーグは戻ってこなかった。
冬の夜が寒いのはミエシャツが嘆き悲しんでいるからとされる。
ダージボグとミエシャツの二人の夫婦喧嘩すると何故か地震が発生するとも言われた。

ミエシャツとはスラヴの言葉で月を意味し、男性名詞であることから、本来であれば男性としての性格が付与されるものだが、多くのスラヴの伝承は太陽であるダジボーグと月であるミエシャツとの関係に人間の異性同士の解釈を適用し、そのためミエシャツはダジボーグの妻として描かれている。

ヤロヴィート
春よこい 春よこい 

その名はヤロヴィート

ヤリーロ(英:Jarilo/Yarilo、ロシア語:Ярило)とは、スラヴ神話に登場する神の一つ。
イアリロ(Iarilo)、ゲロヴィト(Gerovit)などとも呼ばれる。
植物、肥沃、春を司る神であり、戦争や収穫の神ともされる。

西スラヴの軍神にして春の豊穰神。
セルビアの民間伝承に出てくる春の豊穰神ヤリートと同じものと考えられている。
ヤロヴィートは黄金の盾を聖なる神具として持っている。
特別な旗があって、崇拝者は盾と旗を持って戦場に行ったとされる。
死と復活の儀式と記録される祭礼「ヤリーロの葬礼」は4月27日に行われたらしい。

ヤリーロは「愛欲」を象徴する神である。古代の学者達は、その名前の起源はギリシャ語の「エロース」にあると推定していたが、実際には「荒れ狂う」「熱情的」という意味の単語「ヤールィ」に由来している。

白ロシアの民間伝説によると、ヤリーロは若く美しい神であり、白馬に跨り、白い外套(マント)を纏って、左手に麦の穂を、頭に花冠を飾った姿で現れる。

異教が信仰されていた時代から崇拝されていて、異教が衰微した後もその崇拝は止むことがなく、ギリシャ正教によって弾圧が行われた事もあった。

ヤリーロの祭礼は、春の最初の種蒔きの時期に開催される。
村の若い娘達を集め、その中で最も美しい娘に花冠をかぶせ、白馬に乗せ、ヤリーロさながらの格好をさせ、その周囲で他の娘達が踊って輪を形成する。
彼女達も同様に花冠を頭に飾っている。踊りの輪は「ホロヴォージェ」と呼ばれ、ギリシャ語で歌舞を意味する「コロス」という単語に由来する。

メシャベル
生きとし生けるすべての動物よ 生命のサイクルは回り続けるのだ

その名はメシャベル

メシャベル(Meshabber)は、動物の生命を司る天使。メシャッベルとも。
古代バビロニアにおいては死の天使が6名居たとされ、メシャベルはその1人に上げられてる。
ラビ伝承において動物達の死を司る天使だとされる。


イラスト解説は追記に書いときます。

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク