FC2ブログ

いいCMだな 感動的だな だが無意味だ (え~し~)

ありがとうさんかあさん!
いまだにあのぽぽぽぽ~んが複数回放送してるんだが
いつになったら!
平常どおりになるんだ!?

どうも こんばんワオキツネザル!
そとの道でございます!

こんにちワンって一人だけあのCMではぶられてるよね。どうでもいいけど。
あと子供手当てのACのCMも恐ろしい連続でくるよね。
震災専用CMはよ作ってくれと切に思うわ。

心は見えないけれどお前の心を読むことは出来るッ!(ムッ!サイコマンティス!?)
思いやりは見れないけど重い槍は重い!(ちい覚えた)

え?嫌ならテレビ切れ?地デジ開始してアナログ完全廃止したらテレビ買わないよ?余裕ないし。
見るなゆーてもぉ~ふつうに番組見ててもCM占拠してるんだけどねぇ。

震災対策用のないんなら今までのトラウマ系放出すればいいじゃん!
あの海辺の崩れる土塊とか。(苦情きちゃうらめぇ!)

まぁあのありがとウサギだけは異質にかわいくないな。
生物多様性ゆーても一人だけういとる。
口をけつみたいにすればええのに (・ω・)<ありがとうさくん

かわいいといえば
あの黄色い節電世界にほしいモンスターの件ですよ。
ピカチュウは世界によって絵師が違うらしいっつーことで貼ってみた。

いたりあ どいつ ふらんす あめりか?
イタリア・ドイツ・フランス・アメリカ?

かんこく すぺいん ぽーらんど ぽるとがる
韓国・スペイン・ポーランド・ポルトガル

にほん 日本 しょき なみのり
日本バージョンはもっと出てる

いやぁコレクターはこれ大変だなおいw

歴史

いやぁそこまで黄色いの好きでもないんですけど、アニメの大谷ボイスがずるいよね。
この前のテレビでやってたワンピの映画のチョッパーはずるかった。(・ω・)かわいいぞコノヤロウ!

自分はバリヤードとかサンダースとかゲンガーとかフーディンとか
新しいのだとペンドラーとかムシャーナとかバオッキーとか
ストレートにかわいい系は好まない変な子ですがね。(BWはかわいい系デザイン多めだな)


まぁまぁ今回はやたら始まりが黄色かった話題でしたね。
今日もイラスト回でございますよと。



メフィストフェレス
あぁあああ甘くぅ 見られたものだなぁああ!!ファウストゥ!!

その名はメフィストフェレス

メフィストフェレス(Mephistopheles)とは、ドイツにて民間に伝えられる悪魔である。
別名:メフィスト、メフィストファレス、メフィストフィレス、メフィストフィリス、メフィストフィルス、メフィストフェルス、メフォストフィレス

その名前の由来については、定説はない。有力な説としては、以下の3つが挙げられる。

・ギリシア語で「光を愛せざるもの」、
・ラテン語の「mephitis」とギリシャ語の「philos」の合成語「悪臭を愛する者」
・ヘブライ語の分詞「破壊する(mephir)」「嘘をつく(tophel)」また「嘘つき(mefir)」を合成したもの

ウィリアム・シェイクスピアは"Mephistophilus"の名称を使用し、クリストファー・マーロウは"Mephostophilis"の名を採用している。なお、民間伝承や人形劇『ファウスト博士』では「メフォストフィレス」と呼ばれている。

他にMephistphelesという呼び方もある。地獄の大公の一人で、空飛ぶ魔神と呼ばれ、天文学・占星術・気象学に長けている。その姿はグリフォン、あるいはドラゴンに似ているという。また、黒い毛に覆われているともいう。老人、あるいは紳士の姿で現れることもある。地獄の炎と幻を操り2匹のドラゴンのひく馬車に乗っている時もある。狂える殺人鬼にもなれば、見えないところから人間を誘惑し悪徳へと導こうとする地獄の大公である。しかし、メフィストフェレスに殺された人や悪徳へ導かれた者は共通してなにかしらの罪を犯していたり、悪い考えを持つ者ばかりだったという、生前に己も罪を犯しておきながら地獄への死者を審判するというなんともおかしな悪魔である。

しかしながら、地獄に堕ちたことを後悔しており、努力次第で天界に行ける人間をうらやましがっているとされ、最後の審判に許されて天界に戻る日を待ち望んでいるという。

ドイツの民間伝承によると、錬金術師であり死霊術師のファウストは、この悪魔を己の魂と引き換えに召喚し、自己の尽きせぬ欲望を満たそうとしたとされる(それについては、"Historia von D.Johann Fausten"(1616)に詳しい)。また、その伝説をもとにゲーテは畢生の大作、戯曲『ファウスト』を書いた。トーマス・マンの長男であるクラウス・マンも『メフィスト』という小説を1936年に亡命先で書いている。

サンダルフォン
許可無ク 此ノ世界ヲ 出ル事ヲ許可シナイ 来ルベキ時マデハ

その名はサンダルフォン

サンダルフォン(ヘブライ語:סנדלפון, 英語:Sandalphon)は、ユダヤ教の大天使の一人。
メタトロンの双子の兄弟とされる。まれにメタトロンに代わって七大天使の一人として数えられる事もある。

名前は「兄弟」を意味し、天国の歌を司るのが職務とされる。預言者エリヤが生きながら昇天してサンダルフォンとなったという。第五天マティを支配する天使で、天に達するほど巨大な姿の巨人だとされる。罪を犯した天使たちを永遠に閉じ込めておく幽閉所の支配者でもあるという。誕生を控えた胎児の性別を決める天使とされる事もある。

メタトロン
永遠ニ許可ナド出サヌ 串刺シニ為ルガイイ 世界ニ反スル者ヨ

その名はメタトロン

メタトロン(ヘブライ語:מטטרון, 英語:Metatron)は、ユダヤ教の天使の一人である。キリスト教、イスラム教の分派の中にも彼を天使として認めるものがある。

タナハ(旧約聖書)、新約聖書、クルアーン(コーラン)のいずれにおいても、メタトロンに対する直接の記述はなく、タルムードにわずかばかり言及されているのみである。メタトロンについての主な記述はカバラなどの中世ユダヤ神秘思想や聖書偽典において現れる。

メタトロンの性格については様々な伝承があるが、「契約の天使」「天の書記」「神の代理人」「小YHWH」(YHWH はヘブライで神を表す)など、様々な異称を持ち、76の異名を持つともいう。中世ユダヤ神秘主義者のなかには「出エジプト記」に現れる「太陽よりも燦然と輝く」顔を持つ天の御使いこそメタトロンであり、天の上から「炎の柱」を使って彼らを導いたという。一般には出エジプト記の「炎の柱」は神そのものであるとされる。

偽典「エノク書」ではエノクが天上に昇りメタトロンになったと思わせる記述がある。また預言者エリヤともされる天使サンダルフォンとは、双子の兄弟であるともいわれる。大天使ミカエルよりも強大だとされ、神と同一視する声もある。

メタトロンの語源はメタトロニオス(Metathronios, ギリシア語で「玉座に侍る者」の意味)だとされるほか、他にも、その異称「ミトロン (Mitron)」からペルシャ起源の東方神「ミトラ」との関係を指摘する説もある。ミトラ神はローマではミトラス、ゾロアスター教ではミスラとして信奉された司法神で、その地位はゾロアスター教最高神のアフラ・マズダーを脅かすほどの威勢を誇り、契約の神、長身、無数の目を持ち万人の監視者であるといった属性がメタトロンを想起させるという。

メタトロンはアブラハムを導いた古代ユダヤの偉大な天使ヨエル (Johel, Yohel) の性格を受け継いでいるともいわれ、今ではヨエルはメタトロンの別名とされる。神と同一視されるのは、YHWH と YOHEL を意識したものという説もある。

生命の樹の第一のセフィラを守るとされている。

また、自分に背く者たちを串刺しにしたというエピソードがある。



イラストの解説はいつもどおりに追記に書きますえ。

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク