FC2ブログ

花粉舞い散る 涙と鼻水がドッとマハアクダイン!

おまんがな
こんばんでおまんがな!(おいやめろバーロー!) 元ネタ

絶対に許さない!絶対にだッ!
あれは関東でも腹立つわw

改めましてそとの道です。
こんばんワイドショット!(なぜ二度挨拶した!)

最近更新ほったらかしてんじゃないのぉ?
すみません。
せめて週1は更新していきます!

ではまずACDC様からイラストを頂きました!
ロザリア・ロンバルトなイタズラ妖精のモナチェリさんを描いていただきました!
健康色 死体色

ぎゃぁああああああああああ(歓喜)

金子一馬の悪魔がおるぞ!!

(; ・`д・´) なっ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)(`・д´・ ;)

うれしいわさ!うれしいだわさ!
最近お肌のアレが目立つと思ったら金子成分が足りてなかったのね!
お肌つやつやに!ウェヒヒ。

たまりません!
健康色のモナチェリさんも良いですが死体色のモナチェリさんいい!
メガテンのアリスっぽさマシマシですね!ネギだくですね。
イラストかいて頂けるなんて創作エネルギー回復ですよ!

やはりメガテンのアリスの元ネタは不思議の国のアリスよりロザリア・ロンバルトちゃんの気がしますね。
敵の名前にロザリアで出したくないっていうオイラの気持ちと同じじゃないかな。

ACDC様のブログはリンクにもあります。

奈落の空き缶(リンク先には礼節を!)
http://netakaki.blog122.fc2.com/


さぁ張り切ってイラスト回!
今日はよその子を書いたのとそれを絡めて3体イラスト更新です!
いってみよう!


ティアマット
原始の塩水。すべての神の混沌スープ。みな母のものである。

その名はティアマット

ティアマト(Tiamat)は、古代バビロニア神話の女神であり、女性的混沌の象徴でもあり、
塩水の象徴である全ての神々を生み出した原初の母なる神である。

その名は「苦い水(塩水)」を意味し、語源はティアムトゥム(tiamtum,「海」)。
伴侶である神アプスーは「甘い水(淡水)」の意である。

別名:ティアーマト、ティアマトー、ティアマト、タワワト、フブル、ティワワト、タムト、タムテ(シリアのダマスキオスの資料による)、タウテ(ベロッソスの資料による)。

「淡水」の神アプスーと対であるが、たびたび「一緒になって混ざっていた」という。
エアの神の孫である最強の武神マルドゥクによって殺されると、体を二つに引き裂き、
一方を天に、一方を地に変えた。
彼女の乳房は山になり、そのそばに泉が作られ、
その眼からはチグリスとユーフラテスの二大河川が生じたとされる。
こうして、母なる神ティアマトは、世界の基となった。

ムンム
天と地の創造者。引き離された者の調停者。

その名はムンム

ムンム(Mummu)は、淡水を司る原初の神アプスーと、塩水を司る原初の神ティアマトの補佐役として登場する神である。
シュメール・バビロニア人の工芸の神である。
バビロニアの神話、エヌマ・エリシュで、創世時、原初の神々、三神のひとり。
霧の神。智恵の神格化。
ムンムの名は「生命力」「潮のざわめき」の意味。
ムンム神には「執事、助言者」と訳される名称がついている。

原初はアプスー、ムンム、ティアマトだけがいた。
三神のあとに生まれた神々の騒乱、バカ騒ぎでティアマトが休まらず不眠であることで悩むアプスーにムンムは助言した。

三神の企てをしった神々はエアの呪法で守られ、
エアは呪文でアプスーを眠らせ冠、衣をはぎとり自分の身にまといアプスーを殺しムンムを閉じ込めた。

古代シュメール語では、ムンムという語は「目覚めたもの」と解釈される。
彼は、古代の神々の支配者であり、科学技術・数学・抽象的概念をメソポタミア人にもたらしたとされる。

大衆文学においては、ロバート・シェイと、ロバート・アントン・ウィルソンの、イルミナティ3部作The Illuminatus! Trilogy)において、ムンムについて「純粋な混沌の精髄」(The Spirit of Pure Chaos)と述べられている。

アプス
神々が疎ましい。秩序はいらぬ混沌の奈落の底に渦巻く水に消え行くのだ。

その名はアプスー

アプスーまたはアプス(apsû、abzu)は、シュメール神話・アッカド神話において存在していたと伝えられる、
地底の淡水の海のことである。
湖、泉、川、井戸その他の淡水は、アプスーが源であると考えられていた。
男性的混沌の象徴たる真水の海。

アッカドのアプスーは淡水、深淵の意。
メソポタミアから古代ギリシャに伝わったのか、古代ギリシャではabyssos(a がwithout、byssosはbottomの意でbottomless、奈落)といった。
英語でアビス、アビュス。an abyssは奈落の底のこと。




今回は解説に『ワーム画像注意』 解説は追記に書きますね。

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク