お前の金色くすんでんな!何色だよ!

みんなニコニコ超会議をゴールデンに楽しんでいるところ

そとのさんはくすんだ日々を送っているよー。
くそだよー。
どうもそとの道だよー。


さてイラスト回だけれども。

えぇー。気落ちすんな。
どんな時でもセロトニンだぞ!(よつばのように牛乳注ぎながら。セロトニン関係ない)

水時計
ほら水時計で色つき油くっつけながら心落ち着かせるんだ!コポポ~(全力で振って粒小さくしながら)

はっ!いけない
そんなものは手元にないけど心の中で懐かしさで遊んでたら少し元気になったぞ!

気を取り直してイラスト回いくぞ!(挨拶ネタないんだな…)
前回の続きです!行ってみますかね。


ナックラヴィ
ウシュァ~!ウシュゥア~!ニンゲンッテナンダァ?オマエラ食ッテ理解スル!

その名はナックラヴィー

ナックラヴィー(Nuckelavee)はスコットランド民話に登場するフーア(水妖)の一種。
ケルト人の神話にも登場するイギリスオークニー諸島近海の半身半馬。
海中に住んでいるという。不作や病の流行や干ばつをもたらすとされている。
上陸すれば、植物を枯らし、家畜を食らい、出会う人間を捕まえて皆殺しにする。

ケンタウロスに似て馬の様な体に人の様な上半身がついているが、ブタの様な鼻面と長く裂けた口を持ち、赤い大きな一つ目で燃え盛る石炭のように真っ赤にぎらぎらしている。
前足の周りにはぴらぴらしている肉厚のひれがあり、鯨のように大きな口からは煮立った薬缶から蒸気が飛び出るように息がうねって吐き出されている。
背中には大男の上半身が乗っている。足はなく両手は地面に届くほど長い。
頭は藁をよってこしらえたロープが玉になって巻かれているようで1メートルの幅がある。
その頭が重そうに前後に揺れて首が支えるには重そうだったという。

最も気持ちの悪い特徴は、皮膚のない剥き出しの筋肉が脈打っているという点である。黄色い血管の中を黒い血が流れているのが見え、太い白い筋肉が伸びたりよれたりするという。

作物をしおれさせる毒の息を吐くが、皮膚がないので淡水をかけると追い返すことができる。
また、海藻を焼いた時の煙の臭いも嫌うが、これを行なうとナックラヴィーは激しく怒り、モータシーン(Mortasheen)と呼ばれる馬の不治の病をばら撒く。
幾つかの報告によると、ナックラヴィーは以上の特徴の他、二つの小さな腕と巨大な頭を持つという。

海坊主(ナックラビー)とも言う。

ヴァルファズル
この世界からは逃れられぬよ 戦いは永遠と繰り返すのだから

その名はヴァルファズル

北欧神話の主神オーディンの別名。
「戦死者の父」の意。

オーディンは、北欧神話の主神にして戦争と死の神。
詩文の神でもあり吟遊詩人のパトロンでもある。

魔術に長け、知識に対し非常に貪欲な神であり、自らの目や命を代償に差し出すこともあった。

流離人オーディン。このように絵画などでは一般に、片目が無い、長い髭を持った老人で、つばの広い帽子を被り、グングニルという槍を持った姿で表される。

えんえんら
ゑん!ゑん!烟々羅!

その名はエンエンラ

煙々羅(えんえんら)または煙羅煙羅(えんらえんら)は、鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある日本の妖怪の一種で、煙の妖怪。

画図では煙の中に不気味な顔が浮かび上がった妖怪の姿で描かれており、
解説文では「しづが家のいぶせき蚊遣の煙むすぼゝれて、あやしきかたちをなせり。
まことに羅(うすもの)の風にやぶれやすきがごとくなるすがたなれば、烟々羅(ゑんゑんら)とは 名づけたらん。」とある。

このことから現在では、煙々羅とは煙の妖怪、または煙に宿った精霊であり、さまざまな姿になりながら大気中をさまよい、かまどや風呂場から立ち上った煙の中に、人のような顔の形で浮かび上がるものなどと解釈されている。
また解説文中にある「羅」とは目の粗い薄布を意味し、たなびく煙をこの布のたなびく様子にたとえて「煙々羅」と名づけたとされている。

煙の妖怪というのはほかに例が無く、珍しい妖怪といえる。
煙々羅についての具体的な伝承はなく、石燕による創作妖怪の一つと考えられている。




イラストの解説は追記に!(すみませんいつもどおり長文爆撃です)

more»


あなたが宇宙C.Q.C.だと思うものが宇宙C.Q.C.です、他人の同意を得られるとは限りません。

顔芸1 顔芸3こいつ動くぞ

みなさんこんにちは!
キュアハッピーこと星空みゆきです!

いえ違いますね
毒魔愚郎
どうも戦術鬼・毒魔愚郎です!

ぎゃーニチアサのヒロインの顔じゃない!魚眼怖いでしょう…(例の音)
どこのインスマスの血筋だよ!

フォーゼも修学旅行京都ネタでしたがプリキュアも同じネタできました。
大吉だろうとハッピーになりながらおみくじ開いて大凶引いた主人公の顔にしても
子供にトラウマ残すわw

プリキュア
みんなで力を合わせてのシーンってコレが即浮かぶよね。

ほんと最近のプリキュア凄い力入ってるよね

プリキュア公式
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html


どうもそとの道です!(今更挨拶!?)

さてイラスト更新していきましょう。




プルーソン
隠れたものを明るく照らし響かせる すべてはすべての争いの下拵え

その名はプルーソン

プルソン(Purson)は、悪魔学における悪魔の一柱。
ピュルサン(Pursan)、キュルソン(Curson)とも呼ばれる。
『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、一部は力天使、一部は座天使からなる22の軍団を指揮する序列20番の王。
『大奥義書』によれば、フルーレティの支配下にあるという。
『ミュンヘン降霊術手引書』においても、キュルソン(CursonまたはCvrson)という名前で紹介されている。

ライオンの顔をした男の姿で現れる。出現の際には、手に毒蛇を持ち、熊に乗っている。常にトランペットを鳴り響かせているともいわれる。

隠されたものの在り処を知り、財宝を発見する力を持つ。
また、過去・現在・未来に関して語り、地上の秘された物事や神学、あるいは創世に関する質問に真摯に答える。
良い使い魔も与えてくれる。

16世紀の医師ヨーハン・ヴァイヤーがその著書である『悪魔の偽王国』で紹介するところによると、
プルフラス(Pruflas)と呼ばれ、ヨーロッパの伝承に登場する悪魔の一人。
ブファス(Bufas)[1]、ブザス(Busas)とも呼ばれる。
地獄の大君主にして公爵である。闘争、戦争、不和、欺瞞をもたらす力を持ち、一部は座天使、一部は天使からなる26の軍団を率いる。
フクロウの頭部をした姿で現れるが、かつてはバベルの塔に住まい、塔を取り巻く炎の姿を取っていたともいう。

クラップカン
カン・カン・カン

その名はクラップカン

クラップ・カン(Clap-cans)
イギリスに伝わる悪い妖精。
人を驚かすのが好きで、姿を見せず何も無いところで空き缶を叩く音を響かせる。

ダンター
ゴリ・ゴリ・ゴリ

その名はダンター

ダンター(Dunter)
ヨーロッパの国境地帯の精霊で、古く小さい城の塔や城砦によく出没した。
レッドキャップというドワーフの仲間。彼らは姿を見せる事は殆ど無い。

亜麻を鳴らしたり、大麦を石臼で磨り潰している様な音をたてて、生活音を響かせる。
音が大きくなると、それは死や不幸の前兆であるとみなしていた。
また、ダンターが現れるような塔は、かつてピクト族が建てたもので、その時に生贄をささげており、彼らは生贄にされた者たちの亡霊であったと言われている。




イラストの解説は追記へ

more»

お前をリメイクでソウルハックしてやろうかー!

パンダ君

すいませぇん 笹はありますかぁ?
あと竹はありますかぁ?

店員「いえそれは来月からなんですよ。」

しろくまカフェならあるのにぃ。

どうもパンダくんです。(笹大盛りで!)

いえ違いますね
そとの道でございます(定例的な挨拶をしながら)

今日のネタは今期アニメから
かふぇ しろくまかふぇ ドライブ しろくま君
※画像の一部は本編とは関係ないものを含んでおります。

まさかの『しろくまカフェ』ネタ

安易な安っぽい擬人化より普通に可愛いし今期のダークホースというよりダークホワイトベアー
人間キャラでない分声優が演じる力を見せる素敵アニメで、
人間と動物がいっしょにいて、動物園もあり、動物が働きに来ていたりするほのぼのギャグアニメ。
可愛い中にちょっと毒気も軽く混じるので幅広い層に受けるね。

ペンギンのべーやんを彷彿させる神谷浩史さんのペンギンさんや
クールな無口の天然なしろくまクンの櫻井孝宏さんと
まるで主人公のようにずうずうしく居座るパンダくんの福山潤さんをメインに

グリズリーさんに中村悠一さん、アナグマさんに宮田幸季さん
ラマくん役の小野大輔さんやナマケモノさんを谷山紀章さん
母パンダに帝王森川智之さんとなにこのネオロマ状態の豪華声優詰め合わせというアニメ。

「はっ!しょせん腐にこびた声優アニメなんでしょ?」って思われるが
声優さんもプロなので声優のキャラじゃなく喋る動物として見れる実力ぞろいですぜ。
しばいぬ子さんとは違うのだよ。ニャル子ともな。(今期恐ろしく凶作焼け野原って凄いわ)

パンダくんのクズっぷりはちょっと自分に似てて苦笑い。だが可愛いから許す。
でもホントパンダ回はどクズっぷりが凄いな。まぁペンギンさんも大概だけどねw

最近の動物話題と言えば
カンボジアに走って行った猫が有名になろうと見事着地失敗して現地の捨て猫になっていたり
熊牧場という名の折から逃げ出して人を襲って結果熊射殺という事件に、
「何もしていないのに」と泣きながら苦情を訴える女性が100件出てきたそうで

まーなんかそのー互いに理解なんか無理な共存不可の厳しい現実がさらにむなしくなりますね。
しろくまカフェみたいな幸せアニメを見ているとそういうことを忘れさせてくれる。

今の世の人間の話題(車事件や信じられない警察行動や政治関連)は今のところしたくないですね、動物だけで。
怒りニュース記事更新するほど心にエネルギーないですからね。
話題に出さないだけで見てないわけじゃないからねぇ。

脱線戻して
笹子さんというメインの女性キャラは出てきますが
なんというかその
動物のほうが目にいくアニメのような気がする。
だが薄い本も…いいのよ。

しろくまカフェ公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/


そうそう今回のサブタイのことですが

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た!

ネット社会と人間の“精神”をテーマにした重厚な物語が話題を呼んだ本格RPGが、ついにニンテンドー3DSに登場。
2012年8月30日発売予定。

本作では、キャラクターのセリフが全編フルボイスに進化しているのだ。キャストには、寿美菜子、中井和哉、小野大輔、梶裕貴、斎藤千和といった豪華声優陣が参加予定となっている。
http://www.famitsu.com/news/201204/26013730.html
ロゴ 蝿様 悪魔 かつお

また夏か!おのれぇペルソナも夏。機種も違うのか財布がばら撒きまくりぃい。
メインのキャライラストも副島タッチになってペルソナ参入派も入りやすくなったんだな。
ん?これはカドゥケウスっぽいから土井タッチか!?パッと見だと錯覚する!
元の本編の首から上のキャラ絵はそえじーだもんな。
金子絵
わたしゃ金子絵の方が好きだけどね。
フルボイス!小野のシックスと梶のユーイチか。悪くないかもしれない。

インデッkなんとかアトラス様!嬉しい報告ですが毎度不安でいっぱいです。
あと3DSならデビルチルドレンもいかがでしょうか。市場的には10周年祝いをしているファンが居るので…。
いかがござんしょチキン!

ないですかサイですか。

さていつもどおりイラスト更新です!
いってみよう!



ファフニール
HAHAHA!オレサマ ゲルマン最強メタルドラッヘ!

その名はファフニール

ファフニール(fefnir、fevnir:ファフニル、ファーフニール、ファーフニル、ファーブニル、ファヴニル、ファフナー、ファーフナー 英:fafnir / fafner)は、北欧神話及びドイツ北部のゲルマン神話等に登場するドワーフ(もしくは人間)。
ワーム(日本語では竜-ドラゴン もしくは蛇)に変身する。

北欧神話に登場する怪物で、ワーグナーの戯曲『ニーベルングの指輪』に登場するドラゴン。
その名は「包容する者」の意。

もとは人間(小人とも巨人とも)で、黄金の魅力にとり付かれ弟レギンとともに父を殺し神々の宝を奪った。
その後その宝を独り占めしようとファフニールは洞窟に隠し、竜になれる能力で姿を変え水を飲みに行く時以外は、
その場を離れず守っていたという。

ファフニールは剣をも弾く鋼のような鱗と毒の吐息を武器とし、いかなる攻撃をも凌いでその爪や牙、
毒の吐息で相手を倒してしまう強敵とされ、
復讐のため弟のレギンは魔剣グラムを携えたシグルズ(ジークフリート)をけし掛け心臓を貫かれ殺された。

これは彼が守っていた財宝に所有者に非業の死を与えるという呪いの指輪アンドヴァラナウトの効果とされ、
ファフニールの血を浴びたシグルズ(ジークフリート)は、鳥の言語を理解する能力といかなる刃も受け付けない鋼の肉体を得るが、背中の一か所に落ち葉が付いていたことに気づかず、のちにそこが最大の弱点となってしまう。

ラタトスク
ヘイヨー!ホー!そこのファッ○ンボーイアンガール?元気してるカー?セイホー!

その名はラタトスク

ラタトスク(Ratatoskr、「走り回る出っ歯」「かじる歯」「動物の糸切り歯、犬歯」の意)は、
北欧神話において世界樹ユグドラシルに住んでいるといわれる栗鼠。

『古エッダ』の『グリームニルの言葉』第32聯や『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第16章での説明によると、ラタトスクはユグドラシルの梢に住んでいる鷲(フレースヴェルグ)と、根元に住んでいる邪龍ニーズヘッグの間で交わされる会話を中継しており、妬みの言葉を運んで不和の種をまいてこの2匹の喧嘩を煽り立てている。




イラストの解説は追記へ

more»

おのれディケイド!プリキュアの世界が!今度は壊されてしまうかもしれんぞー(チラッ

おのれディケイド
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦がはじまったみたいですね。
今回はスタッフがあれらの映画再現なので見送っても良いかな。

どうも鳴滝です。(おのれディケイド!)

違いますねそとの道です。こんばんわ。

今日土ドラマ(どどらま?)っていう枠と春のスペシャル世にも奇妙な物語がやってましたね。
イカ男 真珠男 ワタゲ男
大半がオチが微妙だったり最後にガッカリするものが今回も多かったのですが
個人的に特撮臭のする『ワタゲ男』がよかった。
噂上の存在を現在に伝える都市伝説教会とか暗闇の畏怖の念をとかどう見ても変人で
真珠男というなのアナルパー…ゲラウェイ!
噂怪人の真似をしているとホントの噂怪人が生まれて取り込まれてしまうというもの。ニャル様!
ワタゲ男の一生を見守った男、岳。おもしろかったわ。あとイカちゃん。

未来日記
そして実写版ゴーリキーゆのがでるこれ。
アニメ版はNEXTPROJECTというアニプレの暴虐さえなければ評価ドン下げはなかったんですけどねー

東のエデンにライヤーゲームを足して龍騎を薄く延ばしたような…
デウス
ワタシハデウス オマエラニミライハナイ

んー。もはやなにもいうまい。

トウ鳩
原作とは別物というオリジナル書かないから漫画から持ってくるというあれですね。
ニーハマニーハマとかああいうのはいいんだよ。

最近ほんとなー。まともな脚本ねぇよな。
漫画のままやる力もないしな。ひっでーなー。


だがそういう地雷を踏む楽しみもあるさ!
あれれ~おかしいなぁ~精神に不可がかかったでおまんがな!(バーロー!)


えー
まーそのーいつもどおりイラスト回いってみよー。


プルシャ
ずっどおおおん!うぉ うぉれは 生まれない だから 死なない うぉまえは 生まれているかっ

その名はプルシャ

プルシャ(purusha, サンスクリット: पुरुष)とはインド神話に登場する存在。原人とも。

千個の目と千個の頭、千本の足を持つと言われる。
プルシャの1/4は現象の世界にあり、過去から未来にわたって同時に存在する「一切」である。
プルシャの3/4は天界にあって、不死身であり、本源的な実在であった。

サンスクリットで私、人間、男性を意味する語で、世界の最初に存在したとされ、『リグ・ヴェーダ』においては、プルシャの身体の胃から月が,眼から太陽が,へそから空界が,頭から天界が,両脚から地界が生まれ、神々や人間など世界の全てが生れたという。

また、口からバラモン(祭司)が、両腕はクシャトリヤ(王族)、両腿はヴァイシャ(庶民)、両足はシュードラ(奴隷)になったという。ウパニシャッドにおいて、プルシャは次第に観念的な存在になって行く。

しばしば、ブラフマーと同一視された。

パチャママ
すべてに感謝し 酒と血肉を母に捧げよ 母と子は飢えている

その名はパチャママ

パチャママ (Pachamama、ケチュア語・アイマラ語で「母なる大地」を意味する) とは、アンデスの古い神話にあらわれる代表的な女神。
蛇との繋がりが非常に深いとされるため竜の姿をした沃土の女神とされるとも。
供物を捧げる儀式では、リャマを犠牲とする。ママ・ワコがかつて作ったリャマの肺の旗はパチャママの象徴とされる。

先コロンブス期に、先住民たちによって信仰されていた。
豊穣を司る大地の神であり、全てのものの母親とされる。
パチャママは山や川など大地のすべてを表すものとされ、特定の姿や地域で示されることはない。

スペインの侵略以降キリスト教が深く浸透したため、インカ時代の神はほとんど信仰されなくなってしまったが、パチャママだけは聖母マリアと重ね合わされて現在でもペルーやボリビアで信仰している人が少なくない。
ただし、近代化の波とともに都市部の若者たちは宗教に関心を抱かなくなり、信仰は徐々に消えつつある。
それでも以下で述べるように、都市部においても、祭りや結婚式などの際の慣習として信仰の儀式が残っている。

母性を持つ大地の神パチャママに対して、父性を持つ天の神は「パチャカマック」 (Pachacamac) と呼ばれる。
パチャカマックはしばしば太陽の神「インティ」 (Inti) と同一視されることがある。
パチャカマックやインティはインカの伝承の中では重要な神であるが、現在はパチャママほど信仰されているとはいえない。

ボリビアのノルテポトシ地方で行なわれるティンクという祭りでは、殴り合って出た血をパチャママに捧げて(地面に吸わせて)豊穣を祈願するといわれている。

パチャカマクが海でなくなった後、自分の子の男女の双子をつれ旅に出て、あるとき空腹で洞窟にたどり着いたときに人喰いのワコンに出会い双子のいないときにパチャママは食べられてしまい、ワコンに育てられた双子はある時そのことを聞いてしまい逃げ出して天にひろわれ、男の子は太陽に女の子は月になったという。




イラストの解説は追記に書きますね。

more»

愚かでいいのだろう ここがそう楽園(シャングリラ)さ

いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌!
ソトノミッチホテップです。
そとの道子さんです!(フォーク ザクゥ)

違いますねそとの道です。
こんばんわ!

アレまた更新ですか?
珍しいですね。
最近のニュースですらあっけに取られ過ぎて怒りニュースにもしないのに更新だなんて!
現実は小説よりも奇なりすぎてファンタジーに見えるレベル。
ミサイルしかりてんかん教会しかり上げたら切りないことに気にしてるより
アチシの将来不安のほうがいっぱいでね。

色々落ち込んだポイントが上がったら下書きを仕上げて更新するのです。

BW2 ポケ1 ポケ2
そういえばポケットモンスターブラック2&ホワイト2の情報着てますね。
微妙な違いのカラバリじゃなく2年後の続編なんですね。
新主人公sに過去作のポケモン300が通常でも出るようになり毒&水ジム追加ですか!
可愛らしいトレーナー追加…いい!


実にPVも着ていて楽しみである。
DS最後のポケモンですしね。

話は変わって合間で描いた
うちのこ(遼太郎とロゼッタとジェナ)の集合イラスト貼り。
ジェナロゼッタ頚城一枚絵
保護者役のロゼッタさんの過剰なスキンシップに少年少女もたじたじ
このメンバーの愛着モリモリわいてきました。

さていつもどおりイラスト更新です。



コロンゾン
ようこそ禁断の技術 悪魔合体の館『セレマイト』へようこそ

その名はコロンゾン

コロンゾン(Coronzon)は、20世紀初頭の実在の魔術師アレイスター・クロウリーが、自らの体に降臨させようとした悪魔。
邪悪な意識の集合体であり、知識の本質に近づこうとする者を様々な方法で誘惑し、阻むといわれる。

1909年のアルジュリア南部の砂漠にて、弟子のヴィクター・ニューバーグの手伝いのもと、儀式を行った。

喉をかききった鳩を各々の頂点に設置した三角形の中にクロウリーが入り、弟子が魔法陣の中で呪文を唱えた。
するとコロンゾンがクロウリーに乗り移り、色々な姿になりながら弟子を誘惑して魔法陣の中から出ようとした。
一度は抜け出して、弟子を殺そうとしたが、魔術の短剣を受け、再び三角陣の中に戻された。
召喚の触媒である鳩の血が尽きると、コロンゾンは立ち去った。クロウリーはこの儀式の間、ずっと恍惚状態でいたという。

エイワス
汝の意志する所を行なえ、これこそ“法”の全てとならん…好き勝手って事じゃないわよ?

その名はエイワス

エイワス (Aiwass, Aiwaz) は、声によってアレイスター・クロウリーに『法の書』を伝えた知性体である。
クロウリーは後にこの霊的存在を自分の聖守護天使とみなした。

現代の米国の魔術師は「アイワス」または「アイウォシュ」と発音しており、日本のアクティブなセレマイトも「アイワス」と表記している。
クロウリーのA∴A∴のメンバーであったジェラルド・ヨークは、Aiwass は正確には Eyewash (アイワシュ)であったかもしれないとの発言を遺している。

1980年代から1990年代にかけて国書刊行会から出版された『法の書』をはじめとする一連の翻訳魔術書では「エイワス」(原語が別綴りの Aiwaz の場合は「エイワズ」)という表記が採用されていた。

『法の書』は、1904年4月8–10日にカイロで降霊したエイワスの言葉をクロウリーが書きとめたものとされている。

キヨ
キョキョキョ!モキュキュキュ!給与って何キョ?ちゃんとお前は解るのキョ?

その名はキヨ

き狳(Kiyo、Jī-yúとも)
原本では犰でキュウと読む。
山海経(せんがいきょう)』第四東山経二の巻に描かれる余峩山に住む妖怪。

猛禽類のような鋭いくちばし、鴟(とび)の目、蛇の尾を持つ兎のような獣。
人を見ると眠る(寝たふりをするとも)特徴を持ち、
「キヨ、キヨ」「きゅうきゅう」と自分の名で鳴くため、キヨ、キョ、キョウ、キュウと呼ばれた。
これが現われると飛蝗害(大量のイナゴ・バッタによる田畑を食い荒らされる災害)が起こる。




イラストの解説は追記へ

more»

3つのコアメダルが壊れたとしてもエジプト十字(アンク)は戻ってくる運命

Q.急に更新速度上がった?

A.急にや

どうもそとの道です(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ええ。
この前3体更新したから1週間放置してもええやろっておもっ…てはいませんがw(え?
辛いとき何かあったとき語りたいとき
デビルチルドレンの公式サイトが消滅したときき…

うそ
うそだっ!

そんなときに現実が歪み創作世界が活性化するのです。ぐすん

そりゃ更新だ!冒涜的なありえざる角度からイラスト更新だ!


あぬびす
私は死神ではないビス、犬ではないのでアヌ、キンイロジャッカルという狼でビス

その名はアヌビス

アヌビス (Anubis 、エジプト語ラテン文字転写:inpu 、古典ギリシア語: Ἄνουβις (Ánūbis)) はエジプト神話に登場する冥界の神で、リコポリスの守護神。
「聖地の主人」(nb-ta-djsr)、「自らの山に居る者」(tpi-dju=f)、「ミイラを布で包む者」(imiut)などの異名を持つ。

エジプトの中でも比較的に古い時期から崇拝されていた神でミイラづくりの神であり、犬またはジャッカルの頭部を持つ半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれた。
これは古代エジプトにおいて、死肉を求めて墓場の周囲を徘徊する犬またはジャッカルの様子を死者を守ってくれているのだと勘違いしたと考えられたからである。
また、そもそもアヌビスはセトのモデルとなった動物と同じく、ジャッカルや犬と似てはいるが現在は絶滅してしまった別のイヌ科の動物やまったくの想像上の動物であるとする説もある。
その身体はミイラ製造時に防腐処理のために遺体にタールを塗りこみ黒くなるのに関連して真っ黒だった。

オシリスが冥界アアルの王となる以前の冥界を支配、管理しておりオシリスが冥界の王となった後も彼を補佐してラーの天秤を用いて死者の罪を量る役目を担い、その様子は死者の書や墓の壁面などに描かれている。

ネクベト
谷間多きエジプトの天空の女主人

その名はネクベト

ネクベト(Nekhbet)はエジプト神話に登場する女神。古代エジプトにおいて崇拝されていた。
ウアジェトが太陽、ネクベトが月を象徴する。

上エジプト王権の母性的守護女神であり、下エジプトを守護するウアジェト女神とともにファラオの守護者とされた。
女性の姿、あるいは上エジプトの白い王冠を被ったハゲワシの姿で描かれる。
ファラオの守護者として描かれる場合は、翼をファラオの上に広げ、ファラオの環または髪を掴んだ姿でも表現される。

名前は、彼女の出身地である王朝初期の都市"ネケブ"より来ている。

タニト
アンクのマークは再生を意味する

その名はタニト

タニト(Tanit)

アフリカ北部、チュニス湾に臨む古代都市カルタゴで重んじられた豊穣の女神。
もとはリビアで信仰されていた神だったらしい。死の神で処女神であるとともに大地母神であるともいわれる。
豊穣を司るとともに、死後の世界を守る神でもあった。

カルタゴはフェニキア人の植民都市であったため、基本的にはフェニキアの神々が信じられていたが、タニト神は例外でありカルタゴの独自の神で、カルタゴの守護神であり、の一人である。

ギリシア神話のアルテミス、ヘラなどと関連性を指摘される神である。
カルタゴが西アジアのフェニキアから受け継いだ風習に人身御供があり、カルタゴでは特に幼児を生贄にする習慣があった(幼児の中でも男子の第一子が好まれたという説もある)。

初期においてはこの生贄はフェニキアの古代宗教の火の神バール・ハモン(Baal Hammon)に捧げるのが一般的だったが、タニト女神が重要視されるとともにバール・ハモンとタニト双方に捧げられるようになった。




イラストの詳細は追記へ!

more»

ま~るかいてポヨン ま~るかいてパパパッパッパッパ、パァウァー!!ヽ(`Д́)ノ

ちまちま文章打ち追加しながら記事を更新している

どうも そとの道です。
こんばんわ。

中々更新と巡回しなくてほんとスマンね!

すっかり春のにほいが漂う暖かい季節になりましたね。
日が伸びて夜の時間が減り、夜に啼く時間も減ってしまいますね。

DH1 DH2

そうそうドロヘドロカレンダーが届きました!
みんな良い表情しとるわぁ。

だが紙の問題上つるつる光沢面とマット面の差ですっげぇ丸まって残念なんすけどね。
イラストは良いのに勿体無い。

そうそう遅れながらですがスーパーで買ってきました『ザク豆腐』
ざく1 ざく2 ざく3

ヒート・ホーク・スプーンは付いておらずこの量で150円とは豆腐としては少し高めですね。

キヌとはちがうのだよキヌとはっ!には少し笑ってしまった。

この微妙なコラボ!と思った方。公式サイトへ!

ザク豆腐の公式動画が非常に遊び心あって素敵です。永井さんのナレーションもいい!
http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/film.php

意外と憎めない可愛い豆腐なので普通に買って楽しんで食べましたよ。

それではいつもどおりイラスト回です。
更新頻度低いのでイラストは3枚で。



ヘイムダル
黄金の時代は過ぎ去った 夜が訪れ角笛を鳴らし 新た明日が訪れる

その名はヘイムダル

ヘイムダル(ヘイムダッルとも。Heimdall)は北欧神話の光の神。
「白いアース」とも呼ばれる。人類の先祖で階級社会の始祖でもある。

父に主神オーディン(一説にはオーディンとされるがほんとのところ不明とのこと)、母に波の化身の乙女9人の女神をもち、容姿が神の中で最も美しく、
全ての歯が純金だったために「黄金の歯を持つもの(Gullintanni)」とも呼ばれた。
これらに加えて、「曲がった枝(Hallinskíði)」という別名も持っていたことや、
古代北欧において「剣」のことを「ヘイムダルの頭」と表現したことなどから、鋭い角を生やし歯の黄色くなった牡羊の化身と考えられることもある。

眠りを必要とせず、鳥以上に睡眠時間は短く、夜でも昼と同じく100マイル先を見る事ができ、
草の伸びるわずかな音でさえも聞き取る鋭い耳を持っていたことから、アースガルズの見張り番の役目を負う。
大地とアースガルズをつなぐ虹の橋ビフレストの門番でもある。
彼の住居はヒミンビョルグといい、アース神族の国アースガルズと人間の国ミズガルズを繋ぐ虹の橋ビフレストに近い場所にある。

角笛ギャラルホルン(ギャッラルホルン、ギャルの角笛)の持ち主で、普段は世界樹ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉に隠してあり、巨人の軍勢がビフレストを渡り攻めてくるのを見つけるとこれを持ち出して吹き鳴らし、神々に最終戦争ラグナロクの始まりを告げる。

世界の終末ラグナロクで、戒めから解放されたロキと戦い相打ちになる。

ヴィーザル
[ ・・・ ・・・ ・・・。 ▼ ]

その名はヴィーザル

ヴィーザル (古ノルド語: Víðarr) は、北欧神話の神の一人。
その名は「森」、あるいは「広い場所」を意味している。
「無口のアース」、「鉄靴の所有者」、「フェンリル狼の敵で殺し手」と称される沈黙の神。
血の気の多い北欧の神々に珍しく喋ることをせず、無口でおとなしいわけではなく
沈黙の誓いを立て最後の戦いのために力を蓄えているという。

父はオーディン、母は巨人族のグリーズで彼女に与えられた強い靴を履いている。
トールと同等の力を持つとされ、アース神族から非常に頼りにされているといわれているが、
ヴィージと呼ばれる森で半ば隠遁生活を送っている。

ラグナロクにおいてはオーディンを飲み込むフェンリルを倒す活躍を見せるが諸説がある。
『古エッダ』の『ヴァフスルーズニルの言葉』第53節や『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』51章では「強い靴で下顎を踏みつけ、上顎をつかんで引き裂いた」とされている。
また『古エッダ』の『巫女の予言』では「剣を心臓に突き刺した」とされている。

彼の「強い靴」は、人々が自分の靴を作る際、
千切り取った爪先とかかとの部分の皮をつなぎ合わせて作った物で鉄のように固く、そのおかげでフェンリルの顎を踏みつけることができたという。

ヴァーリとともにラグナロクを生き残り、新しい世界の再生を見守る神の1柱となる。


ディアルマド
その二槍で貫き通す 大なる激情と小なる激情をもって

その名はディアルマド

ディルムッド・オディナ(Diarmuid Ua Duibhne)はケルト神話の登場人物。
フェニアンサイクルで語られるフィアナ騎士団の一員。ドゥンの息子。若さの神、妖精王オェングスを育ての親に持つ。
ダーマッド、ディアルムド・ウア・ドゥヴネ、ディアミッド・オダイナなどとも呼ばれ表記される。

ケルト神話のフィアナ騎士団の一人。
マナナンマクリル(マナナン・マクリル)やオィングスに育てられたため、特殊な能力を持つ。

ディルムッドは優れた戦士で、美しい容姿である上に、女性を虜にしてしまう魔法の黒子を、妖精によって額(または頬)に付けられていた。

ディルムッドは二本の槍と二本の剣を持っていた。
それぞれ、ゲイ・ジャルグ(Gae Dearg ガ・ジャルグとも 赤槍)とゲイ・ボー(Gae Buidhe ガ・ボウとも 黄槍)、モラルタ(Mor-alltach 大なる激情)とベガルタ(Beag-alltach 小なる激情)という。
二本の槍を使った高飛びで、城壁や敵の包囲を突破できる。

フィアナ騎士団の英雄フィン・マックールの3番目の妻となるはずだった婚約者グラーニアは、ディルムッドと恋に落ち、ディルムッドは彼女を連れて逃避行をする。
フィンは最も信頼していた部下の不義に遭い怒り狂うが、数年の放浪の後、ディルムッドは不義を許され、館を構えグラーニアと正式に結婚し、4人の息子に恵まれる

ディルムッドはベン・ブルベン(Beinn Gulbain)の山での狩りで、妻の忠告を聞きいれずにゲイ・ジャルグとモラルタではなく、ゲイ・ボーとベガルタを持ち、犬のマック・アン・フィル(Mac an Chuill)を連れて行くが、異父弟の化身である耳と尾のない大きな魔猪に瀕死の重傷を負わされてしまう。

居合わせたフィン・マックールは、すくった水で傷を治すことのできる癒しの手をもっており、ディルムッドと彼の親友であるフィンの孫オスカに救命を懇願されるが、グラーニアについての恨みから、泉からすくった水をディルムッドのもとに運ぶまでに2度もこぼし、3度目になって、ようやくたどり着いた時には既にディルムッドは事切れていた。

ディルムッドとグラーニアの物語にある「若い男、若い女と壮年の男との三角関係」というテーマは、他のケルト神話のエピソードにも登場していて、このテーマは、アルスターサイクルのノイシュとデアドラとコノール・マクネッサの物語にも見られる。

グラーニア(グラーネ)姫はダーマットのことを「金髪、そばかす肌、黒髪の英雄、やさしい、ハンサムで男らしい顔だちでいい声をしている」といっていた。




イラストの解説は追記へ

more»

白か黒かグレーゾーンかそれは変わり行くものなのよん♪

今日はいい報告が聞けたので間空けず更新です!(情報自体はもっと早くに出てたようですが。)

私のこのPCサイトで応援しているのですが左のスペースに
バンドロゴがあるのですが、インフィニットファクターの近況報告!

そのヴィジュアルバンドのギターのsyuの足の骨折で入院していた。
前回にも記事にもかいてあるように

そのため当分ライブはお休みだったのだが!

なんと

無事退院したことが分かりました!やったね!


また今度ライブスケジュールが分かりましたらお伝えしますね!
もしライブに興味待たれましたら気軽においでくださいませ!

Infinite Factorの楽屋 公式サイト
http://x117.peps.jp/infac

PCサイトはこちら
http://www.ab.auone-net.jp/~in-fac/

ミクシィもやってるのでどうぞ!(そとのさんはやってませんが)
あと引き続いてドラムも募集中だ!

さて俺もがんばるでぇ!
まけへんでぇ!その元気で今日も更新しちゃうぜ!

イラスト回だ!


バイコーン
すべてはあの栄光の輝きを取り戻すため!

その名はバイコーン

バイコーン(Bicorn)は、伝説上の動物。二角獣(にかくじゅう) とも呼ばれる。
「ピラスピ」「ブルチン」などの別称がある。フランス語では「ビコルヌ」と言う。

二本角をした馬でユニコーンの亜種といわれる。
また、ユニコーンは純潔を司るのに対し、バイコーンは純潔を穢す不純を司るとされる。

ある説では、このバイコーンこそがユニコーンの原型であるという。

元々は中世ヨーロッパの民間伝承に登場する人面豹身の化け物で、善良な(或いは恐妻家の)男だけを殺して食べるとされた。
中世ヨーロッパには善良で我慢強い男性が多かったのか、風刺画に描かれるバイコーンは常に栄養が行き渡ってでっぷりと太っているように描かれる。




イラストの解説は追記へ

more»

怒涛の春の嵐に心まで荒れてってってー

あぁ~春が来て君は紀霊になった~
去年よりずっと綺礼(言峰)になった~

どうもこんばんわネロ・カオスです(cv中田譲治ボイスで)
いいえそとの道です。

はぁ春でござんすね。

桜
桜が咲いたら一年生一人で行けるかなーってお前は逝ってしまえ!

はぁ世の中嫌になりますね嘘ばかり求人に事件起こして隠してる求人
そして応答放置。
○クルートエ○ジェントの酷い対応の数々(ネットの評判どおりの雑仕事)。

そして昨日にあった運ゲーにも似た酷いグループディスカッション。
あんなに同世代の男女が日本語通じない会話(ディスカッション)が成り立たないとは思いませんでしたわい。

確かに私ミスもやらかしますし、礼を欠くこともあります、常識人ではありません。
それで結局のとどのつまりのさきの積もりに積もって御役御免のカットされてるわけで

でも其処まで会話が出来ないとか人の話を理解できないわけではないと思うし
他の人との話だって円滑に進めようと画策だって今の歳の人並みに出来ていると思いますよ。
愚痴めいてきたので巻いていくけれども

あまりにも酷いグループディスカッションに昨日久々に爆発しちゃいましたよ。
ツイッターでですが。

この運ゲー状態からはよぉ脱出したいものですね。
キリギリスさん状態でなくアリさん状態に移行したいね。

ということで今回も毎度イラスト回です。


アスカトル
ありありありありありありーヴぇでるちーぃ!!

その名はアスカトル

アスカトル(Azcatl)
アステカにおいて神ではないが、神話に登場し、ケツァルコアトルを案内する役を担う赤蟻。

アステカ神話では第5の太陽の時代(現在の世界)、新しく人類が創造されたあと、
神々の次の仕事は新しい人類に食料を与えることだった。

偶然トウモロコシ(メイズ)の種を担いで走っていたアスカトルを見つけたケツァルコアトルは、
どこにそんな素晴らしい食料があるのかとアスカトルに尋ねるが、アスカトルは答えたがらなかった。
しかしケツァルコアトルの嫌がらせと脅しに負けたアスカトルは、ついには食料のある場所
トナカテペトル(Tonacatepétl 「食料の山」の意)を白状し、ケツァルコアトルをその山へ案内する。

その後トナカテペトルはナナウアツィンの提案によって、4方位の風と雨の神、そして4人のトラロケによって分割され、植物の種は風によって四方の大地にばら撒かれた。

ミュルメクサ
脱獄ハ認メラレナイ 逃亡スル罪人ニハ 処刑許可ガ降リテイル

その名はミュルメクサ

ミュルメクサ : Myrmexer
神兵、戦神兵、鬼神兵のこと。

語源は、ギリシャ神話の中で呪病によって民を失い、悲しみに嘆く王の元に集った、
神の奇跡を受け「蟻 《 ミュルメクス:Myrmex 》 」より人となり
「ミュルミドン 《 Myrmidon 》 (蟻の民)」と呼ばれるようになった、精励にして勤勉な種族から来ている。

彼らは後に、トロイア戦争の中で、戦神アキレス 《 Achilles 》に率いられ勇敢に戦ったが、
同様に、主神の御力と、戦いの神の加護を受けた屈強な戦士たちが、このクラス「ミュルメクサ」と呼ばれる者たちである。

戦いの中でのみ「死」を許された彼らは、決して病などに冒されることはなく、盲従といえるほどの忠義な精神を持って、
戦場の中でその力を十二分に発揮する。

ミルメコレオ
この監獄へルアントは貴様らを逃がさなイ そう命じられていてナ グルルッ

その名はミルメコレオ

ミルメコレオ (Myrmecoleo) 
ミュルメーコレオーン、ミュルメコレオン、アントライオンとも。
中世には訛ってフォルミコレオンと呼ばれたりもした。

フローベルの『聖アントワーヌの誘惑』の中に登場する。
体の前半分が獅子で、後ろ半分が蟻。生殖器が逆さについている動物。

ライオンと蟻の間から生まれ、ライオンの性質故に穀物を食べられず、
母親の性質故に肉が食べられずに、生まれて間もなく飢えによって死んでしまうという。

この奇妙な動物は、聖書の誤訳から生まれ、中世の動物物語によって定着した。
聖書のヨブ記(4-11)に、「雄が獲物が無くて滅びれば 雌の子らはちりぢりにされる。」という記述がある。
ここでいう「雄」は前章から、「獅子」を指す。

ヘブライ語の原典では、獅子を「layish」と記述し、七十人訳ギリシア語聖書に翻訳される際に、
アラビアの獅子を指す「ミュルメクス」という意味を付け加え「ミュルメコ獅子」と訳された。

しかし、ギリシア語でミュルメクスは「蟻」を意味し、「蟻獅子」という意味を持ってしまった。

中世初期、セビーリャのイシドルスが著した『語源論』第12書「動物について」第3章には
小さな生き物であり、蟻に対して非常に敵意がある。
フォルミコレオンは砂の中に身を隠し、穀物を運んでいる蟻を殺す。
と書いており、蟻ライオンでなくライオンのように凶暴な蟻と解釈している。

それが幻想を呼び、中世の動物物語に引き継がれてしまったのである。



 
イラストの解説は追記に書きます。毎度長いので見なくてもいいのよ。

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク