FC2ブログ

おのれディケイド!プリキュアの世界が!今度は壊されてしまうかもしれんぞー(チラッ

おのれディケイド
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦がはじまったみたいですね。
今回はスタッフがあれらの映画再現なので見送っても良いかな。

どうも鳴滝です。(おのれディケイド!)

違いますねそとの道です。こんばんわ。

今日土ドラマ(どどらま?)っていう枠と春のスペシャル世にも奇妙な物語がやってましたね。
イカ男 真珠男 ワタゲ男
大半がオチが微妙だったり最後にガッカリするものが今回も多かったのですが
個人的に特撮臭のする『ワタゲ男』がよかった。
噂上の存在を現在に伝える都市伝説教会とか暗闇の畏怖の念をとかどう見ても変人で
真珠男というなのアナルパー…ゲラウェイ!
噂怪人の真似をしているとホントの噂怪人が生まれて取り込まれてしまうというもの。ニャル様!
ワタゲ男の一生を見守った男、岳。おもしろかったわ。あとイカちゃん。

未来日記
そして実写版ゴーリキーゆのがでるこれ。
アニメ版はNEXTPROJECTというアニプレの暴虐さえなければ評価ドン下げはなかったんですけどねー

東のエデンにライヤーゲームを足して龍騎を薄く延ばしたような…
デウス
ワタシハデウス オマエラニミライハナイ

んー。もはやなにもいうまい。

トウ鳩
原作とは別物というオリジナル書かないから漫画から持ってくるというあれですね。
ニーハマニーハマとかああいうのはいいんだよ。

最近ほんとなー。まともな脚本ねぇよな。
漫画のままやる力もないしな。ひっでーなー。


だがそういう地雷を踏む楽しみもあるさ!
あれれ~おかしいなぁ~精神に不可がかかったでおまんがな!(バーロー!)


えー
まーそのーいつもどおりイラスト回いってみよー。


プルシャ
ずっどおおおん!うぉ うぉれは 生まれない だから 死なない うぉまえは 生まれているかっ

その名はプルシャ

プルシャ(purusha, サンスクリット: पुरुष)とはインド神話に登場する存在。原人とも。

千個の目と千個の頭、千本の足を持つと言われる。
プルシャの1/4は現象の世界にあり、過去から未来にわたって同時に存在する「一切」である。
プルシャの3/4は天界にあって、不死身であり、本源的な実在であった。

サンスクリットで私、人間、男性を意味する語で、世界の最初に存在したとされ、『リグ・ヴェーダ』においては、プルシャの身体の胃から月が,眼から太陽が,へそから空界が,頭から天界が,両脚から地界が生まれ、神々や人間など世界の全てが生れたという。

また、口からバラモン(祭司)が、両腕はクシャトリヤ(王族)、両腿はヴァイシャ(庶民)、両足はシュードラ(奴隷)になったという。ウパニシャッドにおいて、プルシャは次第に観念的な存在になって行く。

しばしば、ブラフマーと同一視された。

パチャママ
すべてに感謝し 酒と血肉を母に捧げよ 母と子は飢えている

その名はパチャママ

パチャママ (Pachamama、ケチュア語・アイマラ語で「母なる大地」を意味する) とは、アンデスの古い神話にあらわれる代表的な女神。
蛇との繋がりが非常に深いとされるため竜の姿をした沃土の女神とされるとも。
供物を捧げる儀式では、リャマを犠牲とする。ママ・ワコがかつて作ったリャマの肺の旗はパチャママの象徴とされる。

先コロンブス期に、先住民たちによって信仰されていた。
豊穣を司る大地の神であり、全てのものの母親とされる。
パチャママは山や川など大地のすべてを表すものとされ、特定の姿や地域で示されることはない。

スペインの侵略以降キリスト教が深く浸透したため、インカ時代の神はほとんど信仰されなくなってしまったが、パチャママだけは聖母マリアと重ね合わされて現在でもペルーやボリビアで信仰している人が少なくない。
ただし、近代化の波とともに都市部の若者たちは宗教に関心を抱かなくなり、信仰は徐々に消えつつある。
それでも以下で述べるように、都市部においても、祭りや結婚式などの際の慣習として信仰の儀式が残っている。

母性を持つ大地の神パチャママに対して、父性を持つ天の神は「パチャカマック」 (Pachacamac) と呼ばれる。
パチャカマックはしばしば太陽の神「インティ」 (Inti) と同一視されることがある。
パチャカマックやインティはインカの伝承の中では重要な神であるが、現在はパチャママほど信仰されているとはいえない。

ボリビアのノルテポトシ地方で行なわれるティンクという祭りでは、殴り合って出た血をパチャママに捧げて(地面に吸わせて)豊穣を祈願するといわれている。

パチャカマクが海でなくなった後、自分の子の男女の双子をつれ旅に出て、あるとき空腹で洞窟にたどり着いたときに人喰いのワコンに出会い双子のいないときにパチャママは食べられてしまい、ワコンに育てられた双子はある時そのことを聞いてしまい逃げ出して天にひろわれ、男の子は太陽に女の子は月になったという。




イラストの解説は追記に書きますね。

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク