FC2ブログ

お前の金色くすんでんな!何色だよ!

みんなニコニコ超会議をゴールデンに楽しんでいるところ

そとのさんはくすんだ日々を送っているよー。
くそだよー。
どうもそとの道だよー。


さてイラスト回だけれども。

えぇー。気落ちすんな。
どんな時でもセロトニンだぞ!(よつばのように牛乳注ぎながら。セロトニン関係ない)

水時計
ほら水時計で色つき油くっつけながら心落ち着かせるんだ!コポポ~(全力で振って粒小さくしながら)

はっ!いけない
そんなものは手元にないけど心の中で懐かしさで遊んでたら少し元気になったぞ!

気を取り直してイラスト回いくぞ!(挨拶ネタないんだな…)
前回の続きです!行ってみますかね。


ナックラヴィ
ウシュァ~!ウシュゥア~!ニンゲンッテナンダァ?オマエラ食ッテ理解スル!

その名はナックラヴィー

ナックラヴィー(Nuckelavee)はスコットランド民話に登場するフーア(水妖)の一種。
ケルト人の神話にも登場するイギリスオークニー諸島近海の半身半馬。
海中に住んでいるという。不作や病の流行や干ばつをもたらすとされている。
上陸すれば、植物を枯らし、家畜を食らい、出会う人間を捕まえて皆殺しにする。

ケンタウロスに似て馬の様な体に人の様な上半身がついているが、ブタの様な鼻面と長く裂けた口を持ち、赤い大きな一つ目で燃え盛る石炭のように真っ赤にぎらぎらしている。
前足の周りにはぴらぴらしている肉厚のひれがあり、鯨のように大きな口からは煮立った薬缶から蒸気が飛び出るように息がうねって吐き出されている。
背中には大男の上半身が乗っている。足はなく両手は地面に届くほど長い。
頭は藁をよってこしらえたロープが玉になって巻かれているようで1メートルの幅がある。
その頭が重そうに前後に揺れて首が支えるには重そうだったという。

最も気持ちの悪い特徴は、皮膚のない剥き出しの筋肉が脈打っているという点である。黄色い血管の中を黒い血が流れているのが見え、太い白い筋肉が伸びたりよれたりするという。

作物をしおれさせる毒の息を吐くが、皮膚がないので淡水をかけると追い返すことができる。
また、海藻を焼いた時の煙の臭いも嫌うが、これを行なうとナックラヴィーは激しく怒り、モータシーン(Mortasheen)と呼ばれる馬の不治の病をばら撒く。
幾つかの報告によると、ナックラヴィーは以上の特徴の他、二つの小さな腕と巨大な頭を持つという。

海坊主(ナックラビー)とも言う。

ヴァルファズル
この世界からは逃れられぬよ 戦いは永遠と繰り返すのだから

その名はヴァルファズル

北欧神話の主神オーディンの別名。
「戦死者の父」の意。

オーディンは、北欧神話の主神にして戦争と死の神。
詩文の神でもあり吟遊詩人のパトロンでもある。

魔術に長け、知識に対し非常に貪欲な神であり、自らの目や命を代償に差し出すこともあった。

流離人オーディン。このように絵画などでは一般に、片目が無い、長い髭を持った老人で、つばの広い帽子を被り、グングニルという槍を持った姿で表される。

えんえんら
ゑん!ゑん!烟々羅!

その名はエンエンラ

煙々羅(えんえんら)または煙羅煙羅(えんらえんら)は、鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある日本の妖怪の一種で、煙の妖怪。

画図では煙の中に不気味な顔が浮かび上がった妖怪の姿で描かれており、
解説文では「しづが家のいぶせき蚊遣の煙むすぼゝれて、あやしきかたちをなせり。
まことに羅(うすもの)の風にやぶれやすきがごとくなるすがたなれば、烟々羅(ゑんゑんら)とは 名づけたらん。」とある。

このことから現在では、煙々羅とは煙の妖怪、または煙に宿った精霊であり、さまざまな姿になりながら大気中をさまよい、かまどや風呂場から立ち上った煙の中に、人のような顔の形で浮かび上がるものなどと解釈されている。
また解説文中にある「羅」とは目の粗い薄布を意味し、たなびく煙をこの布のたなびく様子にたとえて「煙々羅」と名づけたとされている。

煙の妖怪というのはほかに例が無く、珍しい妖怪といえる。
煙々羅についての具体的な伝承はなく、石燕による創作妖怪の一つと考えられている。




イラストの解説は追記に!(すみませんいつもどおり長文爆撃です)

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク