10割パンチと10割キックとバイタルチャージとその時不思議なことが起ったコンボで完封

みなさんこんばんライダーキィイイイイック!

どうもそとの道です(いつもの採掘場から落下爆破 オレが)

平成仮面ライダー14作目は“魔法使い”! ジュノンボーイ、アイドルら新鮮な役者陣

平成『仮面ライダー』シリーズ14作目となる『仮面ライダーウィザード』の制作発表記者会見が27日に開催され、主人公仮面ライダーウィザード/操真晴人を演じる白石隼也をはじめ、奥仲麻琴、戸塚純貴、高山侑子、小倉久寛キャストが登壇した。

 『仮面ライダーウィザード』は、魔法の力を宿した宝石が埋め込まれた指輪で変身。人を絶望させようとする魔物「ファントム」と、さまざまな魔法を駆使して戦い、人々に希望の指輪を配る仮面ライダーだ。

http://www.oricon.co.jp/news/deview/2013629/

ウィザード2
ウィザード1 ウィザード3 ウィザード4 ウィザード5

マジレンジャー響鬼!
来ましたか魔術(物理)を使って戦うレンジャーライダーは。
2つの変身道具の仮面ライダーW(ダブル)、3つのメダルでモードを変える000(オーズ)
4つのモジュールで戦うフォーゼ、5つの指のメダルで魔法を使うウィザード
グッズ販売戦隊の比じゃないヒーローになって来ましたね。

さぁ今日のイラストは…え?いつもの姿になんか言わないのだって?

だってダサいというより全体的にチープなんですもん。
オーズやフォーゼのように全体的にダサかったのもあるけど
動きずらそうな黒コートが中途半端にかっこよくなって頭のダサさとプラマイゼロ。
すぐにやられそうな敵幹部か某蟹ライダーみたいでな顔。
横顔みると指輪モチーフってのはわかるけどさ。

ベルトそんなに安っぽくしなくても良いじゃない。
歴代ライダーの中で一番ダッサイペカペカした手袋みたいな。

動けばカッコいいよ!理論はすでに崩れてるしな
魔法のCG序盤で使い過ぎて後半物理になるだろう。

まぁOPがゴールデンボンバーになるからファンはついてくるでしょうな。

なんていうかウルトラ系のアレンジや新デザインはカッコいいんだけど
ライダー系アレンジはなぁ。

フォーゼの次回映画にはフォーゼの元ネタのキョーダインのリメイクが登場するんだけども
ダイン兄弟

【仮面ライダーフォーゼ】劇場版に「キョーダイン」が出演

昭和のオリジナル版では、「元祖・宇宙兄弟」として、兄・スカイゼルと弟・グランゼルの兄弟ロボットとして活躍したが、今回はデザインなども現代風にアレンジ。名前と兄弟の構成も変え、兄のグランダインと妹のスカイダインがフォーゼと「仮面ライダー部」の仲間の前に立ちはだかる。

東映の塚田英明プロデューサーは「フォーゼのデザインが当時のスカイゼルに似ているとの意見が出ていたことも意識せざるを得なかった。とんがり頭最強決定戦として楽しんでほしい」と語っている。

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-7646.html

兄は性転換して妹に。
S.I.C.のアレンジみたいね。

ウルトラマンメビウスからの過去作コラボ→ウルトラマンゼロの他作品コラボの影響から
昭和ヒーローアレンジ方向に進むのはいいけれど
イナズマンとかズバットとかひっでぇ使い方したのは忘れないぜ。
ヒーロー大戦という戦争の傷は癒えてないからな。

まぁライブ感の白倉Pよりはいいか。

ドラゴンナイトの2番に海外で売る為のウィザードどうなることか。

さぁ今回のイラスト回は
前に更新してそのままだった捜索物語の続きから。



チクタクマン
チックタック チックタック チックタック チックタック

その名はチクタクマン

チクタクマン(TICK TOCK MAN)
チクタクマンは人工知能の姿をしたクトゥルフ神話の邪神ニャルラトテップの化身。
機械の姿をしているが、身体の一部分が機械になっている黒ずくめの人間のような姿をしている。
混沌と狂気をもたらす存在で、兵器あるいは他の危険な高度技術を研究する科学者たちに高等な数式を与えたり
機械を支配し自在に操ることが出来る能力を持っている。
エネルギーをあやつることにより水蒸気や電撃はなったりできるという。

黒い人影はその無表情な顔をグイッと引っ張り、皮膚を肉ごと後頭部へとはぎ取って、ワイヤーや歯車の機械仕掛けをむき出しにした。……彼の目は二つの小さな時計の文字盤だった。……そして彼は機械の一群を――もしくは一個の巨大な機械を――見た。人々を拘束している車輪付き担架は、いくつものモニターやキーボードとそれらをつなぐ配線から成る島の周囲に配置されている。各人の頭と胸に貼り付けられた電極から伸びているコードは、コンピューターに接続されていた。その姿はまるで、ワイヤーを張り巡らせて作った巣で蠅を捕らえている、機械の身体を持つ蜘蛛のようであった。

――スコット・デヴィッド・アニオロフスキ 『アイ・ドリーム・オブ・ワイヤーズ』

エゴ
ボクは君の親友だったんだ、それを殺しておいてのうのうと生きるのかい?

その名はオルターエゴ

オルター・エゴ、またはアルター・エゴ(Alter Ego)とは別人格の事。
哲学においては他我(他者の持つ自我)の意味で使われる。

日本語でオルター・エゴと呼ぶ場合は芸術・芸能(特に音楽)などの分野でその人物が意図的に異なる人格として作られ演じているものを指す事が多い。

マシュー南やDJ OZMAのように本来の人格とは別人と主張する者もいる。
また一人バンドとの違いは、一人バンドが「構成員が一人の組織」という概念であるのに対して、オルター・エゴは上述のように本来の活動とは異なるコンセプトで活動をしている人物(人格)を指す。

アニマ
創造性と破壊性を併せ持つ内的な異性像

その名はアニマアニムス

アニマ(anima)は、ラテン語で光、魂を表す単語である。
分析心理学の創始者、カール・グスタフ・ユングは、「すべての中で最も顕著な自律性の集合体である。
それは男性の女性との相互作用と女性への態度を影響と同様に、夢の中に現れる像としてそれ自身が現れる。
アニマ・アニムスの過程を想像力の一つの源である」、とみなした。

アニマ(anima)
男性の無意識人格の女性的な側面を元型と規定した。
男性が持つ全ての女性的な心理学的性質がこれにあたる。
男性の中の女性像。

アニムス(animus)
女性の無意識人格の男性的な側を意味する。
女性の有する未発達のロゴス(裁断の原理)でもあり、異性としての男性に投影される。
女性の中の男性像。

男性における女らしさ、女性における男らしさである。
男性も女性も外的には社会に承認されるために、いわゆる男らしいとか女らしいという仮面(ペルソナ)をつけているが、内的にはその逆のアニマ (アニムス) のはたらきによって心のバランスを保っている。

男性は大人になるにつれて、自分の中のアニマを排除しようとし、女性は反対にアニムスを排除することによって女らしくなろうとする。
しかし人間は男女共に中年期になるとアニマとアニムスの統合が進み、アニマとアニムスの両方を受け入れるようになると考えられている。




イラストの解説は追記へ

more»


今度のお得なインファクライブ情報は!

こんばんわッ!
広報ってなんだ?振り向かないってことさ!
どうもそとの道です。

ウチのブログで応援しているインフィニット・ファクターのライブ情報告知回です!

【浦和Narciss】

◇日時◇
6月29日(金)

◇イベント◇
『GALAXY ATTACK!!』

◇場所◇
浦和Narciss

公式サイトはコチラ

詳しい住所
地図

◇open/start◇
17:00/17:30

◇チケット◇
2,500円+1D

◇ACT◇
INFINITE FACTOR
Vagu*Project
DANGER☆GANG
SINERS
将軍オパイの助
昭和破裂楽曲集団みどりちゃん


チケット予約はインファク公式サイトのコチラへコメントにてお願いします。

ところでそのインフィニットなんたらってどんなバンド?という方へ
ライブの編集した動画がようつべに上がってるということで宣伝タイム!

INFINITE FACTOR
千葉で活動中のV系ロックバンド《INFINITE FACTOR》のLIVE映像集です。
オリジナル曲をバックにLIVE映像を編集した動画です。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=C3HbbHseTLE&nomobile=1

もろもろ詳しくはサイトの方へどうぞ!
毎日メンバーが交代で日記を書いております!コチラとか

公式サイトはコチラ
Infinite Factorの楽屋
http://x117.peps.jp/infac

ウチのPCサイトの左の項目のバンドロゴやリンクからもいけます。

久しぶりの復帰ライブ!
ビジュアル系のライブに興味がある方、ちょっと時間がある方どうぞおいでくださいませ!

私そとのも向かいます!

モンスターハウスでぎっちり!思惑八艘ゼロスビート!(意味の無いサブタイ)

おまけ BW2
おばぁちゃんから頂いたおこずかいで
ポケモンブラック&ホワイト2のブラック2買っちゃいました!げへぺろ☆(・ω<)

どうもそとの道でスラッシュ!エアスラ(天の恵+王者の印)!
相手は死ぬ(ひるみ!)

いいじゃないですか!たまにはゲーム買ったって!
ナマポでマンション買ったりより良いじゃないですか!じゅんを(おいやめろ!しかもその件は別の人)

節制絞めて目が死んだ魚になってたけど
たまにはいいじゃないかとゆるくした結果が廃人ゲーの続編ですかさいですか

発想力が死んじゃうもの!新しいものギガドレインしないと腐っちゃうもの!

母 ハチクマン
BW2の本編はどうせカラバリ詐欺でしょう?と考えていたら結構変わっていて
新作のような気分でプレイできるのでいいですな!
マッギョ
BW2のママちょっとマッギョみたいな髪型だけど
母 母子
前作のママの出番はほとんどないが美人でしたな。
今作は主人公の絵柄が変わったためかより
中性的で可愛らしい感じに(女主人公が公式誤字で男の娘となってたのもある種中性にw)

BW ヒュウ チェレン ベル
前作で主人公のライバルというか友達だったチェレン・ベルが2年後の姿で登場してすごくいいね。
ジムリーダーでセンセイとして眼鏡はずしりんごほっぺ属性になったチェレンさん。
博士助手としてより可愛くなったベルちゃん。
今頃前作の主人公のトウヤ&トウコはなにしてるやら。

今作のライバルのヒュウ(通称:ひひひろし)もいいキャラしてるしね。カッコいい。
たぶんアニポケで登場しちゃったら「さぁ~としくぅん」みたいな子にされてそうですけどね!

BW2はホントいいね。
過去作のポケモンが初めから登場する世界感になり、なつかしの相棒や使わなかった子
べビィポケモン、登場機会が後半だった為に見向きもされなかった固体値の子
楽しみ方が増えてかなり初心者に入りやすいんじゃないでしょうかね。
BWから輸入しないで先に進めていくとよさそう。

ホントお勧めですぜ。

んで

今日は雑記回なのですが
ネットの中古本を買ってヒャッホイ!となったので
今回ポケモンに関連して
当初モンスターコレクトゲー量産期に同時期に出たものの攻略本買っちゃいましたよ。

攻略本表 攻略本裏
格闘料理伝説ビストロレシピとサンリオタイムネット

え?知らない?
あのオムレッサーとかCMやってたフードンバトルのですよ?
サンリオの闇に葬った歴史のゲームとされる神ゲータイムネットですよ?

サンリオタイムネットのネーミングセンスとデザインBGM
どれをとってもかなりいいゲームだった!不遇の名作ですよ。
御三家 トレーナー はんぎょ
ウンチンボーヤのデザインもさすがさんりおさま。
敵トレーナーのポジでバットばつまるとかけろっぴとかでてくるんですよ。
もうすでになかったことにされているようなキャラもいて美味しいというか、
今無数にいるサンリオキャラでタイムネットバトルなんて美味しいと思うのに(ただし●ッフィ風のは出禁か!?)
意外と難易度も高く、子供時代のそとのではハンギョドン、グレートハンギョ、ハンギョドンロボのレベルはねあがる連戦はかなり苦戦して、ラスボスまでたどり着けなかった記憶が…。

とにかくこのゲームの敵の名前のセンスとモチーフとかいいんですよね。
1 2 3 4 6 5 
おしぶばばあとかガンタクとかさいきょういくことか
最終メンバーにゲッスイキンやノリノリダーゼ入れてたなぁ
前回のスカンクの悪魔のデザインの影響はコレですねガスカンク。

この変わり者似非ポケデザインで目がなれたせいか
ポケモンBWのダストダスとかマッギョとかダゲキ&ナゲキは拒否感は薄かったな。
なつかしの香りのするデザインというか。ヒトモシのサンリオ臭というか。
たまりませんよね。

んで(×2)

毎度来てる方は解ると思いますが
そとのさんはモンスター好き。
攻略本で見るところは攻略よりも敵図鑑の充実さが一番という変わり者ですが。
これはモンスターのモチーフからの発想力とかアレンジの仕方とかを見るのが好きで
ビストロレシピもワタシの過去から支えていた発想力の原点の一つですね
もう何年も前のGB時代のゲームで続編はビストロガルムだけだしな。
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15
バンバンじいとかカニコロロンとかわんタンクとかあんにゃんとかガッテンむすとか
モンスターアレンジもいいけど
食材アイテムをトッピングすると能力上がったり合わないと寝たり弱ったり面白かったなぁ。

こういうコレクトものが携帯ゲームではやってますが
どれもモチーフアレンジの適当さ女の子やイケメンにしとけば良いだろうという雑さ
どんなに綺麗でもまったく中身がなくてやる気起きないんですよね。
そとのセンサーちょっと曲がってるんでしょうね。
どっかで嵐くらってアンテナ折れちゃったんでしょうね。

デビチル
そしてPS版デビルチルドレンの攻略本中古で見つけたので一緒に買っちゃいました。
ドッペルさんのデザインはちゃんとデビルとすぐわかる良く似た偽者感があってかわゆいの。
金子モコイのアレンジデザインは何度見てもかわいい。
デビチルは子供向けに見えるけどしっかりと世界感は本家っぽくもあり
悪魔のアレンジの仕方は神話民間伝承どおりだったりでオレの一番の原点にして原典やね。

長くなったけどモンスターコレクトは大好きな雑記回でした。
それではまた次の更新で会いましょう!


サンリオタイムネット 過去編サンリオタイムネット 過去編
(1998/11/27)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る


格闘料理伝説ビストロレシピ WS 【ワンダースワン】格闘料理伝説ビストロレシピ WS 【ワンダースワン】
(1999/09/30)
WonderSwan

商品詳細を見る




ポカブのポジションを速攻奪いにガーディが出てきたんだがどうしよう

まるっ!とすべて解決できる運命の書き換えを待っている 来世でもずっと

じょじょ
どうもこんばん…主食以下のにおいがプンプンするぜー!(ジョジョコラボ御菓子食いながら)
そとの道です。

この前の休日に実家に帰ってウチのパン屋の改装をしたというので見てきました。
気分転換目的で。
移転と改装前は色々赤字地獄でかなり大変だった
という話を聞いてあげるのも子の役目ですね。

そしてうちのイケメンならぬイケ犬な番犬の『チロ』君に飽きれられるほどハグハグしてきよ!
チロ1 チロ2 チロ3
体も洗ってあげてたぜ!
ぬれた犬臭いのもシャンプーしてさっぱり!
乾かしたらいつものイケ犬に!(ごすずん!勝手に写真撮らないでください!)

らぐらんじぇ らぐらんじぇ
鴨川土産に輪廻のラグランジェの御菓子と鴨川マガジン回収してきました。
あとラグランジェの舞台となった学校の文化祭見てきましたよ!
別に文化祭でジャージ部的なのもがあるわけでもなく、ラグランジェの認知度ほとんどなかったです(笑)
まぁリニューアルする前から知ってるし、新しくなって生徒がガッツり減ったし仕方ない。

もうちょっと鴨川市長はあの一帯を綺麗にするべきなんだろうけど駅前通りの簡素化酷いよなぁ。
駅
新しく綺麗にしたのに。

金が無い人任せの鴨川と別に聖地アニメにする気がない製作側との目に見えたアレなのがやだねぇ
鴨川マガジンのお祭のイラストは鴨川の祭りのイメージなんだろうけど
鴨川の祭りの神輿は紐で引っ張って矢倉の上に弓矢の人形が乗ってるでっかい奴なんだけどなぁと思いつつ。
もっと鴨川の情報を取り入れるか調べて欲しいなと思いつつ。
まぁ地元民だから言うけど何もないからな!鴨川シーワールドと海岸と魚見塚展望台(心霊スポット)ぐらいだものな。

アニメ2期を待ってますぜ。あとロボのウォクスアウラのフィギュア

あと鴨川市の聖地化&案内の日常回つめただろう折衷案OVAも23日先駆け公開ですね
OVA
いままでほぼ海と空で1クール誤魔化してきましたから
鴨川の案内せず安心して2クール目から宇宙へいけますね。
たぶんそれが一番やりたかったはずだし。



OVA+ゲーム。
まぁアニメ本編がほぼ進んでないのでゲームが御察しくださいやな。

まるで叩きたい為だけでこんなことをしてると思うだろ!違うぞ!
何も無い房総の端の鴨川だからこそ好きで愛していて、それを舞台にしてアニメ化してくださったんだ。
やるならとことん町をゴジラのように壊してでも戦う的な作品愛や情報の下調べをして欲しいと切に願ってる
ファンだから興味失わず色々文章長々と描いてんのよ!

オタなめんなってなっても
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7904.html
手を抜かれて、鴨川をほぼ描く気がさらさらないなら鴨川じゃなくても良いじゃんっていう踏み台にされたくないな
2期で盛り返してくれないかしら。ほんとに。

製作陣が苦悩してるのはわかってるけど。
鴨川の必要性を打ち出さないんだモノ。
オーパーツを掘り起こしたネタあるのに地層ネタやらないとかさ、せっかくの自然を使わず、
乳とか尻とか腿とか裸とか女装とかそういうネタ全面しかやらないからさ…だからはよ2期をだ…

鴨川の錆びれきった町を自転車走らせて見えてくる
窓に飾られているラグランジェのタペストリーがむなしく色あせている…
おれはずっと中島愛の歌うOPのTRY UNITE!を歌いながら寂しくサイクリングしたよ



さぁ
今日もイラスト更新しておこう。放置し過ぎたしな。
今回は動物で行こう。



ツラトルク
地を割く怒りのエーデルワイス

その名はツラトルク

ズラトロク(スロベニア語: Zlatorog)
金の角を持った伝説上の白い雄シャモアである。

ズラトロクとは、スロベニア語で「金の角」を意味する。
この伝説は、スロベニア、特にコロシュカ地方で有名であり、他にも、オーストリアのケルンテン州、イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州で良く知られている。

ズラトロクは、ユリアン・アルプスにあるトリグラウ山の高地一帯を支配し、山の頂にある楽園で三人の乙女と共に暮らしていたとされている。
楽園には宝が隠されており、ズラトロクはその宝の番人をしていたため、宝を手に入れようとする多くの男達に命を狙われた。

ある日、一人の欲深い狩人が現れ、ズラトロクに背後から忍び寄った。
狩人の弓はズラトロクに命中、負傷したズラトロクの血は大地を駆け、トリグラウ山と周囲の湖を切り裂いた。
ズラトロクの死後、大地から世界で最初のエーデルワイスが咲き、ズラトロクに再び命を与えた。
生き返ったズラトロクは激怒し狩人を殺した。
その後、ズラトロクは楽園を破壊し、隠されていた宝と共に永久に姿を消したという。

アニーウェ
北米の神話時代の毒ガス兵

その名はアニーウェ

カナダのオブジワ族に伝わる巨大なスカンクの怪物。
おならのような毒霧状のガスをまきちらす悪戯したりして悩ませていた。
隠れいていた人間さえも見つけ出し、ガスを浴びた人々は病気になって死んでしまうという。

そんなオジブワ族はアニーウェを罠に誘い殺した。
アニーウェの死体を焼くと、遺灰は風に乗って遠くまで運ばれ、
今日見られる小さなスカンクが北米に生まれたという。




イラストの解説は追記へ!

more»

磯野ー 必修の『現代的なリズムのダンスHIP‐HOP』しようぜー

カツオじゃねーよ!デビルサマナーだってんだよ!
ケツにまんだらメロンぶち込んで忠誠度あげさすぞ!

どうも
こんばん戦の魔王(ババババッ!)
そとの道です(ソーマ神権現で回復しつつ)

更新速度低下中ですね。おゆるしを~。

フィルム
ペルソナ4の映画を池袋の6月9日の朝一で見てきたんですがブログに記事にしてませんでいた!

その感想から(以下ネタバレ注意)

ぺるぺる
the Factor of Hope - ペルソナ4アニメーション 公式サイト
http://www.p4a.jp/foh/index.html

ええ!来場者フィルムはナナコの奴でした!やったね!
ツイッターでは本編の総集編は期待するな!てきなことを言ってましたが
90分のうち60分で全話解説するのに事件の全貌を見せないといけないので
最終回2話分ほぼ丸々放映でしたね。コメンタリー風に声優が振り返るみたいに。
まぁ全部アニメで見てたのでおさらい的な感じで。

急遽映画化決まったせいか、クリスマス回は完二の目があらぬところを見ていたり、
ちえちゃんの首とか雪子の顔のバランスとかかなりきつめな映画クオリティかどうか危ぶまれるものでしたがw
色んなイベントが止め絵1枚や、丸々最終回放映のためいつ総集編になるんだろうとか心配しましたが

鳴上悠のシャドウの愚者シャドウが出てきたり(ゲーム本編じゃでてないよね?)
アニメのOPに登場しているテレビ自体が複数の心を映し出す自分の弱い心というテレビ型シャドウでした。

タイトルの希望の因子とあるように、P4の映画化というより鳴上君の生きて歩む物語って感じだと思ったら
かなり納得の映画でした!
マーガレット戦では仲間たち以外のコミュが活躍し、熱かったし自分の駄目な部分と向き合った姿もよかった。

テレビ版では出番のなかった伊邪那岐大神つくれさんも死に腐れ嫁をボコボコ打ち払った姿もかっこよかったわい。
あと花村のヒロインさはアニメ版以上でしたね。頭に花付けたアップや腕つかみ上げる3回とか
コメンタリー風のときにセンセイとホモカップルみたいないちゃつくしな!
h02 h01
まぁメインヒロインだしね。(そとのはナナコンぎみだけど肉チエちゃん派)

それよりも本編より
ED後のカレンダー遡り演出からの

P4劇場版にてP3映画化決定発表!
http://p4uhokkaidou.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

これにはもうたまらんかったね。
p3※帰って速攻描いたらくがきたろー
会場大拍手ですよ。キタローの帰還ですよ。
朝一組みはこのサプライズ情報全然知らなかったのでほんと驚いたよ。
FESのせいかギスギスゲーのイメージが付いてしまった感があるけれど、p3はアホみたいにやったなぁ。

テレッテは全然好きになれなかったけど
ゆかびっちもあんまりすきじゃなかったけど
コンタラフー先輩にタルンダ先輩も困ったけども
幾月菌やぱんつですよ!パンツにしか聞こえない能登も可愛かったけども
ハマ系とか微妙なものしか使えない短パンショタ←名前忘れたとか
もふもふしてたコロちゃんのペルソナはケルなんだっけとか
ガキさん先輩にバス停看板をあげたりとか

あれ?良い思いでは?w
時価ネットとお坊さんに遊びに良く事と色んな子と浮気しまくって
今にも包丁で刺してきそうなジャスティス千尋や夜な夜な毎晩のように電話してくるホモ近君をはぶり
ひび海牛で牛丼を食うことしか学生ライフ楽しめてないタルタロス登山部な主人公でしたね!(曲解過ぎるわ!)

劇場版の演出ネタバレ描いちゃってるけど、映画本編見てるとテンションの上がりよう全然違うから劇場版見に行こうぜ。
ここまでゲームの原作再現に愛を注いだアニメはそうないとおもうぜ。
そのままアニメ化しただけじゃなくちゃんとアニメアレンジしてるしね。



アンクー
今年もせっせか働き末世! 忙しくて頭が回らん!物理的にずっと回り続けておりまするぅうう

その名はアンクー

アンクー(Ankou)
フランス・ブルターニュ地方の伝説に出てくる夜中に音もなく歩く死に神たち。
ブルターニュの「死者の王」とも。

長い白髪をはやしたぐるぐると頭を回転させ経帷子やフードをまとった骸骨で、手には長柄の鎌とスコップ(逆刃の鎌)を持ち、
アンクーを見ることは自分か自分の愛する人の死の前兆となる。
あらゆる災い、死をもたらし、その姿を見たものも病で死んでしまうという。

彼らは骸骨の馬に牽かせた幻の馬車あるいは、元気のないやせこけた2頭の白馬か6頭の黒馬の引く荷馬車を御し、その馬車の横か後ろに背が高くうなだれやせこけた朧な2人の男の従者をつれ歩く。
彼らの顔を見た者はいない。

黄昏時や夜中に現れ、彼らは人も馬も馬車も音をたてること無くどんな悪路でも蹄や車輪は音を立てず人々とすれ違う。
彼らが通り過ぎないと人間は彼らの存在に気づかない。
通り過ぎる彼らに気が付いて振り向くと、彼らは暗闇に消え去る。
彼らの姿を見ようと振り返ると、自分や自分に親しい人間がアンクウの後を追うことになるとも。

その姿は教会の浮き彫りにも見られるほどポピュラーであり、その決定には神も逆らえないという。

各教区の最後の年に死んだものが、次の年にアンクーになり死者の霊魂を集める仕事をすると言う。
アンクウの車は、墓地、あるいは海の彼方、または地獄への入口があるユールゴートの森へ行くと言われている。

ヒネヌイテポ
そないに怯えんでもええやないの アメちゃんたべな~?

その名はヒネ・ヌイ・テ・ポ

ヒネ・ヌイ・テ・ポ(Hine-nui-te-po, Hine-nui-te-p)
ニュージーランドのマオリ族に伝わるポリネシア神話の死の女神。
ヒネが死者の国に行ってからの呼び名。
冥界の女王。偉大なる暗黒の女神。
その名は「大いなる夜の婦人」「夜(闇)の偉大なヒネ」の意。

天と地下世界の二十層の第三層テ・レインガと呼ばれる死者の魂が浮遊する場所に君臨していて、
人間の女性の姿をして瞳は緑玉、髪の毛は海草、カマスのような口をしている。
女性器には黒曜石と緑石の鋭い歯を生やしている。

ある日森の神タネ・マフタは人間を創ろうと思い立ち、赤土を使って女性の体をこしらえた。
この赤土はタネ・マフタが「父たる空」ランギ・ヌイと「母たる大地」パパ・ツ・ア・ヌクを引き離した時に引きちぎれた腱であり、特別な土だった。
こうして生まれた「ヒネ・アフ・オネ(Hine-ahu-one="泥を持ったヒネ"の意)」はタネ・マフタと交わり、「ヒネ・ティタマ(Hine-tītama)」を生んだ。
タネ・マフタはヒネ・ティタマとも交わり更に多くの娘が生まれた。

ある時自分の夫が自分の父である事を知って愕然としたヒネ・ティタマはたいそう恥じ入り、地下世界に隠遁することを決めた。こうして彼女は冥界「ラロヘンガ(Rarohenga)」の女王であるヒネ・ヌイ・テ・ポとなった。

ポリネシア神話のトリックスターのマウイの話に
最後にマウイは永遠の命を得るため、祖母であるヒネ・ヌイ・テ・ポを殺すことを決心したが、そのためには彼女の体内に入り込む必要があり、眠っているヒネ・ヌイ・テ・ポの体内に芋虫に変身して入ることに成功したが、それを見たマウイの友人でもある鳥たちが笑い出したため、目を覚ましたヒネ・ヌイ・テ・ポに膣の中で砕かれてしまったという話がある。

これはヴァギナ・デンタタ(歯の生えた膣)という伝承で彼女が登場し、生命が永遠でなくなった話の死を象徴としてヒネヌイテポが描かれる。

デストルドー
あらゆるものは死の欲動と生の本能との天秤である 振り切って来てくれると非常に手間が省ける

その名はデストルドー

デストルドー(英語: Destrudoまたは英語: Death drive、ドイツ語: Todestrieb)とは、ジークムント・フロイトの提唱した精神分析学用語で、死へ向かおうとする欲動のこと。
タナトス(英語: Tanatos、英語: Thanatos)もほぼ同義で、死の神であるタナトスの神話に由来する。

フロイトはTodestriebと対のようにLebenstriebという語を用いたが、日本語ではともに「死の本能」「生の本能(エロス)」と訳されることが多い。
患者はしばしば「死にたい」という言葉を発するが、「死の本能」でなく「死の欲動」と訳すことにより、「死にたい気持ちに駆られる」と言わしめるもの、フロイトが「生の欲動」「死の欲動」の二元論で説明しようとしたものは臨床現場で頻繁に聞かれる「死にたい気持ち」と「生きたい気持ち」の間の葛藤としてうまく説明することができるものである。




イラストの解説は追記へ おまけイラストもあり

more»

STN01総選挙でトップになった奴が投票権付き円盤を全部投げつけられフェイタリティ!

にゃんこ
どうもこんばんにゃんこ!
そとの道です(ぐーぱぐーぱー)

猫みて精神回復精神回復せいs
(*´ω`*)ほっこり

さて鬱憤晴らしにイラスト更新だ!
今回はギリシャ神話関連から出すぞ!


アポロン
最低限度の健康で文化的な金色に輝く光をもたらす太陽

その名はアポロン

アポローン(古典ギリシア語:ΑΠΟΛΛΩΝ, Ἀπόλλων, Apollōn)は、ギリシア神話に登場する主要な神。
オリュンポス十二神の1柱とされ、古典時代のギリシアにおいては理想の青年像と考えられた。
日本語ではアポッローンと表記するのが正しいが、長母音を省略してアポロンと呼ばれることが多い。

古典時代には、主神ゼウスとレートーとの息子で、アルテミスとは双生児である。
後に光明神の性格を持つことからヘーリオスと混同され太陽神とされたが、本来は予言と牧畜、音楽(竪琴)、弓矢の神である。また、オリュンポス十二神には(諸説があるが)ほぼ確実に名を連ねる。

あらゆる知的文化的活動の守護神とされ、詩神ムーサイを主宰するとともに、オルペウス教の伝説的開祖である詩人オルペウスの父親ともされる。
一方、人間に当たれば苦痛なく一瞬で即死する金の矢を武器とし、姉妹神アルテミスと共に「遠矢射るアポローン」として疫病神の性格を持ち、転じて医術の神としても信仰された。

このように、アポローンの性格は理性的、知性的であると同時に人間を地上に向かって放った矢から広がる疫病で虐殺したり、音楽の腕を競う賭けでサテュロスの1人マルシュアースを生きたまま全身の皮膚を剥いで殺すなどの冷酷さ、残忍さをも併せ持っている。

キルケー
みんな雌豚になぁれぇ~!

その名はキルケー

キルケー(Kirke, 希:Κίρκη)は、ギリシア神話に登場する魔女である。
ホメーロスは彼女を女神と呼んでおり、本来は月の女神ないし、愛の女神だったと考えられている。
日本語では長母音を省略してキルケとも表記される。

太陽神ヘリオスと女神ペルセイスの娘で、コルキス王の金毛羊のアイエテス、アエイテスを追い払って王になったペルセース、ミノタウロスの母パシパエと兄弟。
アイアイエー島に住み、気に入った人間の男がいると島に連れて行って養い、飽きると魔法で獣や家畜に変えて暮らしている。その名前は古典ギリシア語で「鷹」を意味する。

ホメーロス作『オデュッセイア』では、キルケーの住むアイアイエー島にたどり着いたオデュッセウスの部下たちは、キルケーの差し出す食べ物を食べて豚に変えられてしまう。
オデュッセウスのみは、魔法を打ち消す効力のある薬草モーリュをヘルメースからもらっていたおかげで豚に変えられずにすんだ。
キルケは魔法が効かない相手に屈して部下たちを元の姿に戻す。
しかし、オデュッセウスはキルケーの魅力にとりつかれ、1年間キルケーとともに過ごす。
ようやく部下たちの帰還を望む声にわれに返ったオデュッセウスはキルケーと別れ、島を後にする。
帰りにはセイレーンの魔の歌声の海域やカリュブディスの渦巻きとキルケーの嫉妬魔法で6つの犬の頭に12の足を持つ怪物スキュラのの海域を抜けねばならなかった。

モルフェウス
ハッピーでヒッピーで素敵な夢を見せてやろう それはもう空を自由にブッとんで行けるほどに

その名はモルフェウス

モルペウス(Morpheus)はギリシア神話に登場する夢の神。
モルペウスとはギリシャ語のモルフォ(morphe)からきており、「形作るもの」という意味を持つ。
彼の父ヒュプノスは眠りの神である。夜の神ニュクスは彼の母であり祖母である。

オウィディウスの『変身物語』によれば、彼は薄暗い洞窟の黒檀のベッドに、ケシの花に囲まれて眠り、特別な力により、夢の中で人間の姿をまねることができるという。
また、王や英雄の夢に深く関わりがあり、しばしば、兄弟の分までひとまとめにして「ギリシアの夢の神モルペウス」といわれる。

ヒュプノスの息子たちには、夢の支配者オネイロイ(Oneiroi; 「夢」の複数形)には、ポベートール(Phobetor、別名イケロス Ikelos/Icelus)やパンタソス(Phantasos)がいる。

モルペウスは夢や空想に人間のイメージを送り、夢を形作ったり、夢に宿るものたちに形を与えたりする。
ポベートールは悪夢を生み出す。パンタソスはややこしい非現実的な夢を生み出す。

オウィディウスによれば、モルペウスは人間の夢に、彼の兄弟のポベトールとパンタソスはそれぞれ動物と無生物に、働きかけるという。

薬物のモルヒネ(旧名モルフィウム)の名前は、その夢を誘発する力からモルペウスにちなんで名づけられた。




イラストの解説は追記へ!

more»

1万と2千年前からペットショップがお待ちしておりましたですワン

EVOLをバックブリーカーしてLOVEになるよう叩きつける作業に戻るんだ!
いいな!ミコノ絞ったらカカズが抽出できるような夢の必殺拳もだぞ!あ?
シュレードのめがねをドリブルドリブルだよ!

え?…あっ!

どうもそとの道です。こんばんわ!
サブ…タイ? あくえり…おん?何のことだか解らないぜしか!


最近朝が早くなり 闇が去る時間も早くなり

曇りよどんだ6月をそとの道が進みます。

皆さんお元気ですか

私はどんよりドヨンド心が晴れません。
コレもすべて天気のせいですね。

6月6日に雨ーがザアザア降ってきて-カエルかな?
カエルじゃないよ河童だよ!東スポばりに河童だよ!!
歌の順番すら間違ってるけど!河童だぞ!
これはすべて河童の仕業じゃぁー!町おこしじゃー!
いやこのメイド服を着せたら似合うんじゃないか!?え!すごい!

あっという間に かわいいコックさん!(とうとうそとのイカレタカ)

頭によぎった言葉でネタをつなぐのやめなさい。

記事の下書きには重めに更新するつもりのものや
イラストがフォルダに溜まって来てはいるんですが精神回復しないと更新まで向かう意欲が足りぬ…

新作ゲームも買えない耐久生活のフラストレーションが
久しぶりにポケモンBWに向かっておりますよ。
臆病ゲンガー作るのにほとんどおくびょうの性格のポケモンでないで、
3回に1回さびしがりやゴースが生まれるってどういうことなんだよコンチクショウ!
性格固定してないからBOX2つ分くらいゴースを廃棄してるよ。たぶん3Vとかそれ以上ありそうだけど性格がまともなので無いとか。

余計に気を病むわ!!

今日は間空けすぎたのでイラスト更新。
マイナーな民話から紹介。


ダーオルクガイ
マァーの為に!マァーの為に!マァーの為に!マァーの為に!マァーの為に!マァーの為に!マァーの為に!

その名はダーオ・ルーク・ガイ

ダーオ・ルーク・ガイ
タイの昴(スバル)ひよこ星・ひな鳥星の意味。

仏教の国タイでは、プレアデス星団(すばる)を、タイ語でダーオ・ルーク・ガイと呼んでいます。

ダーオは「星」、ルークは「子」、ガイは「鳥」つまり、ひな鳥星という意味です。

プレアデス星団の小さな星が狭い領域に集まっている様子がまさにひな鳥が巣の中で固まっているようにみえることから、ぴったりのネーミングだといえます。

 タイではこのひな鳥は、信心深い老夫婦に親鳥と一緒に飼われていたひな鳥だといわれています。
ある日、老夫婦のもとを訪ねたみすぼらしい旅人(実はブッタの仮の姿)をもてなすために、親鳥を殺して鍋にすることにしたそうです。
親鳥は、自分が犠牲になることで、世話になった老夫婦の役にたつことができるので、悲しまないでくれとひな鳥たちにいいおきました。
しかし、深く悲しんだひな鳥は、次の朝、親鳥で作った鍋に次々と身を投げました。

これをみたブッダはひな鳥たちを哀れに思い、空にあげ星座としたそうです。





イラストの解説は追記へ!

more»

南極も東京も魔界もやっぱりめぎどらおん☆

みなさん…待ちに待った真・女神転生Ⅳ
開発開始ですよ!…テイザーサイトも公開ですってよ!

メガテン4

真・女神転生4 公式サイト
http://megaten4.jp/

真4
画像調整したものを見てみると完全に銀座やられてますね!

メガテニストならば買うべきですね
マルチでVITAに何故来ない!とか
来ないなら買わない!絶対に許さない!とか

ゲームハード戦争しか興味のないやつは一生買う気ないでしょそういう奴。
メガテニストな乗るのもおこがましいですね。
ストレンジジャーニーを散々叩いといてどうせ未プレイなのでしょう?

新作ですよ?過去作ならともかくお手ごろで手に入るものですよ。
ステルスでもないぞおおっぴろげに倍プッシュしてるんですよ。
機種だけじゃなくソフトと今後の作品と派生と過去作を進めているんですよ。

だってインなんとかさんアトラスが大好きですから!(ディスってる?そんなばかな!)

金子悪魔が見れる!(マイナーメジャーわんさ!)
崩壊した東京を歩ける!(スカイツリーをマーラ様でクリティカル!)
閣下
閣下の活躍が見れる!(金髪と銀の山羊!)
主人公ズ
新しい主人公はどんな人か!(アイテム役になるか最凶を行くか!)

楽しみの気分で今日のイラスト回は
先日リクエストを頂きました。

ソロモン72柱オロバス。

それにあわせたフォルダ整理悪魔を添えようと思います。



アミィ
貴方を占ってしんぜよう!

その名はアミィ

アミー(Amy)は、悪魔学における悪魔の一柱。アウナス(Avnas)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、36の軍団を率いる序列58番の地獄の大総裁。
かつては天使および能天使の位階に属していたという。

『ミュンヘン降霊術手引書』ではハンニ(Hanni)という名前で登場しており、30の軍団を率いる大総裁であるという。

最初燃え上がる炎の形で現れるが、しばらくすると手に長槍と生首を持った魅力的な人間の男性の姿を採る。
人間の魂の生命力と引き替えに占星術や教養学に驚異的に習熟させてくれる。
他に優れた使い魔を与えてくれたり、精霊によって隠されている財宝をもたらしてくれるとされる。

『ミュンヘン降霊術手引書』によれば、権力者や君主たちからの恩寵も授けてくれるともいう。
「欺瞞」・「裏切り」・「悪意」・「誹謗」などの悪事を司り、敵陣営に疑いの種を撒いたり、流言飛語を飛ばすのを得意とする。

『悪魔の偽王国』によると、1200年の後に第七天に復帰することを望んでいるとのことだが、信頼性に乏しい話であるという。

オロバス
我らと共に高め合おうではないかッ!ヒヒヒ~ン!

その名はオロバス

オロバス(Orobas)は、悪魔学における悪魔の一柱。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の20の軍団を率いる序列55番の偉大なる君主。

最初は馬の姿で現れるが、命じられれば人間の姿になる。
過去・現在・未来のあらゆる事物について答え、召喚者に地位を与え、敵味方からの協力をもたらす。
また神学における真理や創世における真実を教えてくれる。

オロバスは召喚者に対しては大変誠実で、他の霊からの攻撃から守ってくれるともいう。
何者も欺くことがないとも言われる。

コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』ではオロバスの挿絵に直立した馬の姿を用いており、この意匠は後世盛んに知られるようになった。

マルバス
おれはバルバスンだから、魔除けの呪文がきいてしまうのかー

その名はマルバース

マルバス(Marbas)は、悪魔学における悪魔の一人。バルバス(Barbas)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、序列5番の地獄の大総裁。
36の悪魔の軍団を率いるという。

『大奥義書』によれば、ルキフゲ・ロフォカレの支配下にあるという。

レジナルド・スコットの『妖術の開示』1655年版に記載されている、パイモン、バティン、バルマを呼び出し、その恩恵を受ける方法の中では、パイモンがマルバスの下位にある存在であると説明されている。

召喚されると、強壮なライオンの姿で現れる。
召喚者が命じれば、人間の姿を取る。隠されたものや秘密に関する質問に真摯に答えてくれる。
また、疫病をもたらす力とそれを治す力を持ち、工芸に関する優れた知識も有しているとされる。
人の姿を変化させることもできるという。

シェイクスピアの『ウィンザーの陽気な女房たち』などの作品に登場するバルバスン(Barbason)は、マルバスのことだと考えられている。




イラストの解説は追記へ!

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク