FC2ブログ

世におこっTARI ないTARI らじばんだり

殿堂入り
こんばん殿堂入り!
どうもそとの道です!

金銀からBW復帰したポケモンマスター目指していますがイッシュ四天王チャンピオン撃破しました。
気が付いたらイッシュポケモンをほぼ使ってないという(スキルリンクチラーミィのえげつない攻撃力は便利やな)

今回のチャンピオンはBWをやった人向けのイッシュ完結編みたいでホント楽しかったし強かったで。
やっぱポケモンは永久に遊べるゲームやね。

さて今日は暑い日々にあわせて水関連のイラスト回。
暑さを乗り切ろうぜ。ぜぇぜぇ。


モウレンヤッサ
モウレン、ヤッサ、モウレン、ヤッサ、いなが貸せえ

その名はモウレンヤッサ

亡霊ヤッサ(もうれんヤッサ)
千葉県銚子市、海上郡(現・旭市)霧の深い日や時化の日に漁船のもとに現れる船幽霊で、海難事故の水死者の霊が仲間を増やそうとしているものといわれる。

「モウレン、ヤッサ、モウレン、ヤッサ、いなが貸せえ」との声が船に近づき、突然海から「ひしゃくを貸せ」と手が飛び出すが、やはりひしゃくを貸すと船を沈められるので、底を抜いたひしゃくを渡すという。
「モウレン」は亡霊、「いなが」はひしゃくの意味で、「ヤッサ」とは船を漕ぐ掛け声。

妖怪漫画家・水木しげるの著書での表記は「猛霊八惨」(もうれいやっさん)であり、
水木の出身地・鳥取県境港市ではこの猛霊八惨を鎮める祭礼も開催されている。

部類としては船幽霊。
舟幽霊(ふなゆうれい)は、日本全国各地に伝わる海上の幽霊が怨霊となったもの。
江戸時代の怪談、随筆、近代の民俗資料などに多く見られる。山口県や佐賀県ではアヤカシと呼ぶ。

ひしゃくで水を汲みいれて船を沈没させるなどと信じられた幽霊。
水難事故で他界した人の成れの果てといい、人間を自分たちの仲間に引き入れようとしているという。
その害を防ぐためには、握り飯を海に投げ入れたり、底の抜けたひしゃくを用意したりするなどの方法が伝えられている。
土地により亡者船、ボウコ、アヤカシなどとも呼ばれる。同様に海の怪異として知られる海坊主も、地方によっては妖怪ではなく船幽霊の一種とされる。

ヤム
うはwwwwwおkkkkwwwwwwwwwいまここにww最強の俺様降臨wwwwwwww

その名はヤムナハル

海神ヤム=ナハル(Yam-Nahar, Yam‐Nahr, Jamm)
別名ヤム、ヤウ、ゼブルヤム(ゼブル・ヤム)、ナハル、スプトネハル(スプト・ネハル)とも
ウガリット神話の海洋神。カナアンの洪水の神。竜神とも考えられている。
「ヤム」とは本来ウガリット語で「海」、「ナハル」は「川」を意味し、水害などを引き起こす荒ぶる水を神格化したものである。

ウガリットの神話文書では「王子たる海」(ym zbl)、「裁き手たる川」(ṯpṭ nhr)の対句で表現される。
また、「最高神イルの愛し子」(mdd il)、「ヤウ」(yw yawu)などの異名を持つ。
この「ヤウ」という言葉の意味は定かではないが、ヘブライ人の神ヤハウェの名の略称「ヤー」(יָה)と似ている事から、両者の間に何らかの関連があるとする説もある。
エールの息子。バアルの兄弟。
彼は、原初の混沌(カオス)の神でもあり、荒れ狂う海の激しさのパワーを現す禍の神である。

自惚れが強く、支配欲が強いため、しばしば他の神々と紛争を起こす。
バアルと大地の所有権を争ったがバアルに敗北したため、聖なる雨の神の役割はバアルとなる。
混沌の象徴であるヤム・ナハルは父エールを脅して卑劣な策謀をめぐらし、バアルの王権の奪取をはかるが、激怒したバアルに打ち負かされ、バアルの支配に屈する。

7頭の竜リタン(ltn lī-tā-nu 聖書のレビヤタン)はヤムと密接に関連しており、蛇(bṯn ba-ṯa-nu)、竜(tnn tu-un-na-nu)という語はリタンについて説明するのに頻繁に使用されている。
そのため、ヤムとリタン(蛇、竜)は同一の存在とも解釈される。

クラーケン
あらゆる未確認生物の頂点の座のキングサイズ

その名はクラーケン

クラーケン(ノルウェー語等:Kraken)は、その多くが巨大なタコやイカのような頭足類の姿で描かれる、
北欧伝承の海の怪物。

中世から近世にかけて、ノルウェー近海やアイスランド沖に出現したとされている。
19世紀のアフリカ南部はアンゴラ沖に現れた海の怪物もクラーケンでなかったかと言われている。

Kraken は、北ゲルマン語群(ノルド諸語、北欧諸語)に見られる krake ([ˈkrɑːkə][仮名転写:クラーケ]、意:pole、post、竿、棒、柱)に -n が付いた定冠詞形である。

この語は英語の crook (意:湾曲した杖、牧杖[羊飼い〈en〉の杖、shepherd's crook]、司教杖、など)や crank (意:捻じ曲がったもの、曲がりくねったもの、変わり者、つむじ曲がり、奇想のもの、[機械の]クランク、[道路の]クランク、など)とゲルマン語派のレベルで同根であり、怪物クラーケンの怖ろしい湾曲性の腕を想起しての名付けであったことが窺える。

その後、北欧においてこの怪物の名は「畸形的な動物」を意味するようになっていたらしい。
ここに見られる「畸形」の語義は英語 crank の中にもニュアンスとして現れている。

クラーケンの姿や大きさについては諸説がある。
巨大なタコやイカといった頭足類の姿で描かれることが多いが、シーサーペント(怪物としての大海蛇)やドラゴンの一種、エビ、ザリガニなどの甲殻類、クラゲやヒトデ等々、様々に描かれてきた。
姿がどのようであれ一貫して語られるのはその驚異的な大きさであり、「島と間違えて上陸した者がそのまま海に引きずり込まれるように消えてしまう」といった種類の伝承が数多く残っている(日本で伝承される赤鱏[あかえい]の島もこれに類似する)。




イラストの解説は追記へ!

more»

スポンサーサイト



来訪者数
333333番で神殺しか御粥
ツイッターにも来てみてね
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク