マイナスイオン拡散プラズマクラスター爆弾という軍事転用な目の付け所がシャーピングでしょ

気が付けばもう明日12月なんですね

Σ(; ・ ´д ・`)


こいちゃった?ビックラこいちゃった?(CV大山のぶ代)

モノクマかわいいよねぇ
どうもそとの道です。
シャケとらねぇほうの熊だよ。蜂蜜瓶に顔ツッコンで食わないほうの白黒の。

ええ仕事が決まりひと段落して買い物欲開放して
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』買っちゃって
コロシアイ学園生活が始まりましたよ!



まだ殺人事件起こってないんすけどね。
今更買ってネタバレ一切見てないのを貫いてプレイ中ですよ。
1で凄いゲームでみんなにおすすめしたいんだよ。
何が凄いって声優もなんだけど、そうじゃなく
心底プレイヤーの心を折りにくるんだよ。

モノクマのえげつない言葉がキャラに向けて言ってるのに全部プレイヤーに刺さるの。
QBなんかよりもえげつないの。ニャル様みたいな愛くるしさよりも憎たらしさと可愛さが入り混じってんのモノクマ。
旧ドラえもんのあののぶよボイスで全部許せちゃうの。どんなにド下衆の残虐プレイでキャラクターが死んでも。
そうどんなに元気なときにプレイしてもドンドン心が落ち込むのw
でもやめられない止まらないっていう変なゲームなのよ。
推理としても王道なんだけどフランベルジュのようにえげつない切り方をしていくのよ。

1の時のバトル・ロワイアルオマージュのブラックさを美味しく甘辛く煮た感じでこんがり胸焼けをしたのに、2では序盤からフルスロットル心えぐりですよ。
単なるジョブでしょぷぷぷと刺してきたナイフが『ツイストダガー』でかなり致命傷ですんだな!ぐふって状況

つまり結構楽しんでおりますよ。
それまで遊びつくしますよ。
どうやら今回キャラクターの絆を深めるといいアイテムがもらえるそうで(ペルソナ3、4のコミュを彷彿)
攻略すると男女共に『パンツ』がもらえるそうな(ペルソナでもそこまでやんねぇわw彷彿撤回)
南国でパンツハンターとか自由過ぎるわ!てか性別関係なくパンツを集める主人公とは一体…!?
まぁフルに色々楽死んでいきますよ…どうせ好きなキャラから死んでゆく(1で体験済み)

お金が入ったら3DS買って真Ⅳ待ちさ!
これからわしも再復活ぢゃぁ!

といいつつ今日も普通にイラスト回です。
更新の間空けたり日々の悶々創作エナジーがぶっぱするから注意。
つまり今回も長くなりそうなのでかいつまんでみてね☆(精一杯の長文対策案)


オールドワイズマン2
真理と秩序の世界を作る為 雷の制裁をもって作り変えよう

その名はオールドワイズマン

老賢人(オールド・ワイズ・マン)『Old Wise Man』
ユングの夢分析のアーキタイプの一つ。
男性にとって、成長の最終的到達点です。
現実の社会的な権威をはるかに超える、仙人のようなイメージだといいます。
あらゆる知識を身につけ、悟り、永遠の生命をもち得た人間、と言ったところでしょうか。

アーキタイプの一つグレートマザー同様、老賢人は女性にとって、しばしばファザー・コンプレックスと結びつくといいます。

老賢人は夢の中では、学者や仙人、権威ある男性の姿を取って、成長の導き手となるそうです。
老人のイメージとは逆に、永遠の少年の姿を取ることもあるそうです。
ただ、やはり他のイメージ同様否定的な面も持ち合わせていて、時には悪の大王や冥界の王になったりもするといいます。雷に姿を変えることもあるそうです。

グレートマザー
原初の混沌と大いなる抱擁をもって 安息の楽園に招きいれよう

その名はグレートマザー

太母/大母神(グレート・マザー)『Great Mother, Magna Mater』
ユングの夢分析のアーキタイプの一つ。
あらゆる物を育てる偉大な母のイメージで、女性の成長の究極的な目標だとされています。
ただ、母という要素には二面性があり、一つには子どもを慈しんではぐぐむ力、もう一つは子供を束縛し、のみこんで破滅させてしまう恐ろしい力です。

女性だけでなく、グレートマザーのイメージは男性にも重要な意味を持ちます。
すなわち、母の影響力から逃れること、自立、精神的乳離れの際に、このグレートマザーと対決しなければならないと。

夢に現われるグレートマザーは、年長の女性、女神、老婆、魔女などの姿を取り、否定的イメージが強い時には鬼婆、化け猫、メスの猛獣、渦巻きなどの姿になるそうです。

ガグ
……!……!!……!!!……!!!!(すべてはニャル様のためにィイ!!!)

その名はガグ

ガグ(Gug)
H・P・ラヴクラフト『未知なるカダスを夢に求めて(The Dream Quest of Unknown Kadath)』に登場する独立種族。

『夢の国』の地底に棲む巨人族。かつては地上に棲んで人間を常食としていた。
蕃神とニャルラトホテップを崇拝し、魔法の森に巨大な環状列石を築いて生け贄を捧げていたが、その行為が地球の神々の怒りに触れ地底へと追放された。

今は地底に巨大な一つの街から成る王国を築いており、街の中央には、コスの印を備える円塔がそびえている。
この塔の最上階には〈コスの印〉を備えた揚げ蓋があるが、ガグが開けると呪いが降りかかるため、彼等がこの戸を開けることはない。
地底に封じられてからは人間を食べる事ができないため、ガーストを常食としているが、ガーストの復讐を避けるためか、ズィンの穴の入口に歩哨を一名置いている。

優に20フィート(約6メートル)はある巨体を持ち、黒い毛に覆われた両腕には差し渡し2フィート半(約75.5センチ)もある、鉤爪の生えた手が二つ備わっている。
樽ほどもある頭には、側面から2インチ(約5センチ)も飛び出したピンク色の目、そして黄色い牙の並んだ、頭の下から上へ垂直に開いた口がある。

耳も非常に鋭く、一時間限りの睡眠をむさぼっていない時には人間の足音さえ聞き取れる程だが、喋る事はできず、顔の表情によって意思を通じあう。
また、長らく暗闇の中でガーストを狩っているうちに暗視が効くようになっている。
理由は分からないが(迷信、あるいは生理的嫌悪感からかもしれない)食屍鬼を恐れている。




イラストの解説は追記へ(この作品はフィクションですうんたらかんたら)
※創作物語要素今回も都合上多めです。

more»


ボノボる新世界にスピードワゴンが来い!

ノーボノボ ボノボハダメデス

どうもそとの道です。
急激に冬が来て風邪ひいてダウンしてました。
今日も普通に更新していくよー。

今期アニメはヨルムン2期、ジャイロゼッターにイクシオンサーガDTにジョジョの奇妙な冒険にとなりの怪物くん
あとは実況板ありきでモンスーノ(クッキー野朗のチェイスとベヨネッタBBAが嫌いじゃない)
他色々切っちゃってたんですが

すごいね『新世界より』の8話みたけどホント解説役のスピードワゴンさんがほしかったぜw
ボノボ 百合 やおい
同性カポー率。男キャラの濃厚なベロチューとか百合百合なキマシタワー展開とかな
作画の安定しなさで誰アンタになるけどやおいシーンだけなんで気合入ってるんでしょうかねぇ
ほんとに新世界やったわ…

ボノボるとは個体間の緊張やストレスが高まると、濃密な性的接触によってそれを解消する。要するにエロい事をして争いを回避するのである。それも性別に関係なく、オス同士、メス同士でもその行為は行われる。
ただし妊娠する可能性がある行為だけは特別な許可が必要という新世界。

そうだパンティーッ!!パンティあげちゃうッ!っつってホカホカしはじめちゃうんだろ。
なんつーアニメだ。(エルメェスの兄貴関係ないやろ!)
8話以降からがすごいらしいので見たいけど、原作無しじゃほぼ解説されないとわからないと言われてるのでなやみどころ。

まぁ楽しみにしておこう。

さて風邪でゴホゴホしてますが
通常更新していきます!
イラスト回行ってみよう!


ロイガース
にょにょにょ!人類のくせになまいきにょ!

その名はロイガース

ロイガー族(Lloigors)
クトゥルフ神話に登場する種族。
星間宇宙の風に乗りて歩むもの、星を踏み歩くもののロイガーとツァールとの関係は不明。

コリン・ウィルソンの『ロイガーの復活(The Return to the Lloigor)』に登場する種族。
同作品はウィルソンがクトゥルー神話を取り入れながら独自の世界を展開した作品であり、ロイガー族はこの作品における〈旧支配者〉的な存在である。

この種族も名こそ同じだが『星間宇宙の風に乗りて歩むもの』であるところのロイガーとはかなり趣を異にしている。

作中ではロイガー族は邪神ロイガーの、一族の首長的存在である『暗黒のもの』ガタノトーアは邪神ガタノトーアのルーツとしている。
ロイガー族は不可視、不定形の〈力の“渦”〉として存在する種族であり、人類のように個人単位で独立したり、意識、無意識、超意識が分離したりしていない統合体としての精神を持っている。

もっとも、彼らは可視の姿をとる事もでき、緑色で、蛇や悪魔を思わせる忌まわしい貌をした『海の怪物』ヤムビとしてムーのシンボルとされていた事もあった。

彼らは太古の昔、宇宙の彼方(一説によるとアンドロメダ星雲)から地球に飛来した。
無意識や超意識というものを持たず、宇宙の現状を余さず捉えて受け入れた彼らは、極めて悲観的な精神構造を持ち、それを生活の基本としていた。
しかし、そうした彼らの性質は、いまだ若く、発展の道を辿っている若い惑星地球からは反発と敵意を以って迎えられたので、ロイガー族は地球での生活するために楽観主義に立って自分達の手足として働く奴隷として人類を創り出したのである。
2万年前から2千年前にかけてムー大陸ではロイガー族が奴隷である人類を酷使して生活していた。
 
その後、ロイガー族は地球の環境の中で急速にその力を弱め、対照的に奴隷達は進化し、人類と呼ばれる存在となった。
やむを得ず、ロイガー族は自分達の力を高密度で石や岩に封じ込め、新陳代謝を低下させるために、地底や海底へと退いた。
また、レバノンのシドンやセイロンのアヌラーダプラでのように水の底に棲み潜む場合もあり、この場合には、その水に粘りつくような緑色や青味がかった灰色が現れる。
 
時折、彼らは故意に、或いは偶然に、拠り所である石や岩から噴出して大量のエネルギーを振りまく事があり、それによって消滅したムーやアトランティスを始め、世界各地にその痕跡が残っているという。

ぺリュトン
人間の影がうめぇんだよ 影がよぉお!

その名はぺリュトン

ペリュトン (Peryton) は、アトランティス大陸に棲んでいたとされる怪鳥の一種。
地中海でも目撃されたという。

鳥の胴体と翼、牡鹿の頭と脚を持った姿をしている。
自身の影を持っていないが、光を浴びると人間の形の影ができる。
故郷から離れた場所で息絶えた旅人の霊だとも言われる。

ペリュトンは、人間一人を殺すと、自身の本来の影を取り戻す事ができるために人間を狙っているという。
影を得れば、また影が無くなるまで人は襲わない。 群れで人間に襲い掛かるとされている。

プエラプエル
自分の影を背負うことをしない者

その名はプエル・エテルヌス プエラ・エテルナ

永遠の少年(プエル・エテルヌスpuer aeternus)
永遠の少女(プエラ・エテルナPuella aeterna)

カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学(ユング心理学)における概念の元型(アーキタイプ)の一つ。

永遠の少年(プエル・エテルヌス)……『永遠の少年』は、大人へと成長することがなく、永遠に若々しく美しい身体と純粋無垢な精神を維持し続ける少年のイメージを有する元型である。

『永遠の少年』は、身体的にも精神的にも成熟し世俗化する事がなく、少年のままに生涯を終えて、グレートマザーへと還元されていく。そして、グレートマザーの母胎内から再び永遠の若さと純粋さを維持する少年として再生するのである。

プエル・エテルヌスは、大人の世界の策謀や欲望の波浪に呑み込まれることを嫌って、永遠に高潔で清純な自己の身体と精神を維持し続けようとするが、それは視点を転換すれば、厳しい大人の現実世界からの逃避であり防衛である。

その為に、『永遠の少年』は、グレートマザーの保護や愛情による支配から完全に脱却することが出来ず、永遠のマザーコンプレックスを背負い続けなければならない未熟で無力な存在の象徴でもある。

現代社会の若者の中にも、ひきこもりやNEETといった心理的社会的現象を通して、現実社会の厳しさや社会構成員としての責任の重さから逃避したいという『永遠の少年的願望』が垣間見えることがあるが、その場合には、往々として保護的で優しい母親(家族)が子どもを守っていることがある。

『永遠の少年』には、子どもならではの天真爛漫な自発性があり、純粋無垢な無邪気さやかわいらしさがある。
また、大人のように法規範や既成概念に束縛されないので、自由奔放な創造性や活動性といった優れた特徴を持っている。

しかし、『永遠の少年』は、社会に適応できない人格像でもあり、一つの事柄に集中して粘り強く取り組むことが出来ず、社会的に要請される義務や責任を果たす忍耐力や能力にも欠けているといった短所も併せ持っている。




イラストの解説は追記へ(今回も創作物語多めで)

more»

ねじり鉢巻和太鼓でどんがどんが和太鼓のタイピングの達人だ序ッ!!破ッ!!Qッ!!

今日も元気だお酒が美味い(この糞やろうめ!)
どうもそとの道です。
祝杯ですよ。12月からお仕事始動ですのでプー太郎じゃないんですの。
なので今日はスーパーの半額じゃないスシですの(パサついてるけども)
そしてお酒の缶開けてカンパイしてますの。

ということで平日更新ガッツリ減ると思います!(いいことなのかどうなのか)
前みたいに平日に4体紹介とか出来なくなるかもだけど勘弁してねん!
さて今日は色々語ること雑記回。

まず先に

うちの子のイラストを描いていただきました!

ハレット

うはああああい!ハレット君とネコ版のクトゥグアさんだ!!!!
イエス!イエス!イエス!可愛い!お持ちかえりー!
ホント本人には感謝しましたが本当にありがとうございました!

ハレットさん ハレット クトゥグアハレット ハレット君
今の創作3部キャラを作る前ブログ開始以前使っていた主人公君と邪神クトゥグア。
ネコなのは物語の終わりでの再会の約束の姿。
今でも自分の中で好きなキャラなのでツイッターアイコンに使ってます。

やっぱ自分の考えたキャラを他の人が描いてもらうのって良いですね。
自分には出せない可愛さとか線の良さ色のよさってのがあふれてくるようで。
すごく嬉しいです(小学生並みの感想)

なので今回も許可を得てウチの庭であるブログで紹介しましたン。

アンズー様は前にうちの子ジェナを描いていただいた回でも出しましたアンズー共和国様から描いていただきました!

前回ソウド&アゼロでよその子描く回でもお世話になってるデビチルクラスタ&創作クラスタの素敵なネット友達。

毎度のサイト紹介貼り

゜☆打倒ニンギルス・修行中+For AZmax & HYPER☆。
http://datonin.blog136.fc2.com/
リンク先には礼節を。

そしてこうやって壁にポスター代わりに貼って夢に出てきてもらいます!gff
壁イラスト

ハレット君とクトゥグアさん
自分の愛したキャラはとことん愛を持って自分も描かないとアカンと思って
ラブラブな2人描いてニヨニヨ。
旧支配者の「生ける炎」とラブラブとか人間だったらSAN値直葬ですね。
神の契約の為に造られた人間に近い何かというキャラなので他のキャラよりはチート扱いでかわいがり。
こんな幸せそうなのは過去作ではかなわなかったから愛してあげよう。(そとのは腹黒で容赦ないからな)
多少微エロなのもいい。リア充させてあげないと報われないぜ。(それ過去のお前の匙加減だろ!)

ふぃぎゅあ
個人的に創作キャラのグッズとか作っても面白そうだなと。
チビフィギュアを考えて見たり。

最近は手軽に缶バッチ作れるの合ったら面白そうだなと考え中。
イラストコーナーでした!

次は休日何してたか!

エヴァQ見て来ました!
思ったよりかは昔の劇場版のように難解ってほどじゃないけど
答えのでにくい問題を残してファイナルで解決編になるような感じでした!
たぶんその後の3.0~の加筆修正などでわかりやすくなる気がする。毎度のことで。
1回見て全然解らない人も出てくるので簡単に描いた人の絵で
ストーリーを把握しておくと「え?何この展開」でとまってしまって頭に物語が入ってこないこともある。
そんな時用に事前に見ておくのも良いかもしれない。
絵はラフで絵コンテみたいな感じで描いてあるけどだいたいあってるネタバレだけども。

【ネタバレ注意】エヴァンゲリオン新劇場版「Q」の内容を分かりやすく漫画化してみた
http://www.kajisoku.org/archives/51819478.html

うん大体あってる!結構助かる。

そして
劇場版から入った人はエヴァのストーリー把握してない人も多い
そんな時は解りやすくネタ動画にしたものを見るといいかも!

ほんとこんな話よく作ったなぁ…て思いますわ。
やっぱセンスある話の噛み砕き方伝え方はいいですね。解りやすい。
昔のアニメなのに同じタイトルでまた映画をやってるのはほんと凄いことですね。

絶望的な世界だけど今回は希望は残っていて完結編が待ち遠しいですね。

ちなみに今日のサブタイはエヴァの公式ネタ
マヤ専用のおまけかよ!「これだから若い男は!」っていじけてレズ特有の荒れが出ちゃう!

いやぁお仕事も決まり、イラストも描いていただき、エヴァも見て。
あの心がしまるような段々心が荒れていくような期間1年がもう目の前でした。
ほんと嫌なことばかり合ったけど元気湧いてきた!

さらにそとのは頑張らない程度のいつものマイペースで頑張って生きたいと思います!
それではさような…

ってウォイまるで終わるみたいじゃない!変なフラグ立てんな!
ちと忙しくなるぐらいなのですが創作欲モリモリなのでたまに見に着てね!

それでは次回更新をおまちください!


Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.
(2012/11/28)
鷺巣詩郎

商品詳細を見る




お酒が入ってると変なテンションになってる気がする。ああいつもとかわんねーや

もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて

えばー

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング 宇多田ヒカル「桜流し」
 
11月17日その全貌がベールを脱ぎ公開初日を迎えた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソングが前作に続き宇多田ヒカルの書き下ろした新曲『桜流し』である。
現在「人間活動」中の宇多田ヒカル。しかし、映画制作スタッフからの熱烈な要望と、前二作の劇場版テーマ・ソングを手がけている宇多田ヒカルの「ヱヴァ」に対する深い思い入れからこの曲が完成した。

「序」「破」のテーマソングとは異なり、せつなく美しく、文学的な気品に満ちた命に対するレクイエムとなっている。
http://www.sakuranagashi.jp/top.php

いやぁもうやるんですねエヴァQ!
なんだか延期とかしないでやるんだと思うとそわそわしちゃいますね。
冒頭6分の使徒戦のテレビ放送版でみて釘付けですよ。
えっぱえばー(ミサトさん風)すげぇなって。
テーマ曲も宇多田きましたか!もうこれないと新劇場版はアカンきがするわ。

そのワクワク押さえつつ今度見に行くので今日は更新

今回は創作物語のチャプター6の最後を更新して行こうと思う。
チャプター6
このチャプター毎度のイラストとはうって変わってシリアスに

愛憎世界
愛と名乗ったものはすべてを失い憎悪に変わる
Aに始まりZに終わる

数多くの仲間がいたが今や個人の思いだけで暴走する敵が
主人公の前に立ちふさがる!

それでは今回もイラスト回いってみよう。


プロトゴノス
失ったものの悲しみはここで止める 新しい世に死人は要らない

その名はプロトゴノス

プロトゴノス(Prōtogonos)
名前の意味は「最初に生まれた者」
別名プロートゴノス
原初の神エロースと同一視されるパネース(Φανη?、顕現する者)とも。

オルペウス教(Orphism、Orphicism)は、古代ギリシャ世界における密儀教に登場する原初の卵より生まれた両性の神。

 ダマスキオスが「オルペウスの神論」として引用している神話によれば、蛇(ドラコン)は原初の存在だったという。
水と素材から大地が生まれ、第3の始源であるドラコン(蛇)が誕生した。
牡牛と獅子の頭があり、その中間には神の顔があった。
その両肩には翼があり、「老いを知らぬ時」「ヘラクレス」と呼ばれていた。
これと結びついているのがアナンケ「必然」であった。
このアナンケは非物体的で両性具有であり、宇宙の両端に腕を伸ばしている。

「時」つまりドラコンは、アイテール「上層天」とカオス、エレボス「幽冥」の三者を生み出した。
そして次に「時」は「卵」を生んだ。この2セットの次に、ドラコンはさらに「非物体的な神」が生み出した。

この神は両肩に金の翼があり、脇腹にしっかりとした牡牛の頭がいくつかあり、頭部には、あらゆる動物に似た蛇がいた。これはプロトゴノス「最初に生まれた者」であり、ゼウス、パーン(全宇宙)とも呼ばれている。

シュウ
愛を持ってすべてを包みましょうね 貴方が愛した世界なのだから!

その名はシュウ

蚩尤(しゆう、Chihyu。または蚩蚘とも書く。)
古代中国神話に登場する神であり、三皇五帝のうちの一人、炎帝神農氏の子孫とされている。
兵器の発明者とされ、風、雨、煙、濃霧をあやつる力があったとも言われている。

獣身で銅の頭に鉄の額を持ち、また四目六臂で人の身体に牛の頭と蹄を持つとか、頭に角があるなどとされる。
路史によると、羌が姓とされる。
『山海経』西山経に出てくる兵乱を起こす神、蚩尤は「天神あり、その状態は牛の如くで八つの足、二つの首、馬の尾、その声は勃皇(未詳)のよう。これが現れるとその邑に戦がおこる。」と古くは天神と呼ばれていたことがうかがえる。

『山海経』大荒北経では、蚩尤は兵器をつくり、黄帝への攻撃を開始した。
それに対して黄帝は応竜(翼のある雨を操る龍)に命じて蚩尤を冀州の野において迎撃させた。
しかし蚩尤は風伯(風の神)と雨師(雨の神)をまねき暴風雨をほしいままにした。
そこで黄帝は、自分の娘である魃(妭とも書く)を天上から呼び寄せた。
日照りの神である魃の力によって風伯・雨師の力は封じられ、ついに蚩尤も討ちとられた。




イラストの解説は追記へ(この話はフィクションです)

more»

体弱ったときはお粥よりも炊飯器鶏を食え!鍋だかなんだか炊飯器鶏食え!

え?病人にはお粥だと?
ジャーチキン 生じゃないよー
日本は昔から弱ったときは炊飯ジャーに鳥ぶち込んで
炊飯器鶏と決まってるでしょ!(ガッツリ料理かよ!)
モテキなぞ知らぬ!

ちなみに
炊飯器鶏とは
熱湯保温で作るモチモチプルプルの茹鶏肉のことである。
貧乏料理じゃなく炊飯器が調理器になるという技である。

そしてこれれっきとした料理らしくタイ風炊飯鳥カオマンガイ(カウマンカイ)というらしく、本来は鳥塩でご飯炊くらしいのですけどね、ジャガイモとかたまねぎやブロッコリーとかあり物ぶち込んで塩ポトフにしちゃいました。

すでに1度試しに作ったので2度目ですが、生のように見えるがちゃんと火が通ってて、凄い中毒性のある弾力と美味さがハンパ無い。鶏胸肉料理の最高峰って言われる理由がわかりますわ。パサパサしないんだもん。
モッチモチ。
色々入れて煮込む必要のないシンプルな味わいに、安くても極上の肉の美味しさを楽しめるという。
しかも1時間ほどジャーに入れて保温するだけでいいんだから楽。吹きこぼれとかガスとか気にしない。

そしてうま味汁はスープに使ってよし!炊いてよし!よしよし!

その勢いでイラスト回いっちゃうぞぅ!


ドゥームズディ
世界の意思は破壊と滅亡による終わりを望んでいるぅううううッ!

その名はドゥームズデイ

ドゥームズデイ(Doomsday)
キリスト教における「最後の審判」のことで、全ての人々の行いを明らかにし罪を決定すること。
ドゥーム (Doom) とは英語で、「運命」、「(差し迫った)死」の意味を持つ単語。
訳すると「終末」「破滅」を意味する。

人類の滅亡を信じるカルト信仰。終末論を望む人たちの願望が形になった存在。

聖書や予言で「N年に人類が滅亡する」を意味/示唆する記述を信じて、狂信的な行動に出る信仰や集団を指している。

ドゥームズデーが指している日の出来事としては、戦争、大地震、天体の異常現象の発生を指している物が多い。ドゥームズデー・カルトでは、信者は何らかの「神」を祭り上げたりする。又、「N年に人類が滅亡する」という信仰を信じて、それを成就する為に集団自殺したり、大量殺戮を惹き起こす例もある。

アニュスディ
あらゆる罪を愛とか心がなんやかんやして 許してくれはるンやぁ~メェ~

その名はアニュスデイ

アニュス・デイとは、ラテン語のAgnus Deiの音写。アグヌス・デイとも。
神の子羊はイエス・キリストを象徴する表現の一つ。

キリスト教神学において、人間の罪に対する贖いとして、イエスが生贄の役割を果たすことを踏まえており、古代ユダヤ教の生贄の習慣にも由来する表現である。

旧約聖書には、罪を償うために生贄を捧げる習慣についての記述がいろいろある。
子羊は、こうした生贄に供されるもののひとつであり、これをイエスに結びつける捉え方は、ヨハネによる福音書で強く示唆されている。

ユダヤ教の場合と同様に、生贄を捧げ、「穢れのない」子羊の血を振りまくことで、罪は赦され得るものであるため、キリスト教徒たちは、穢れのない神の子羊であるイエスの血によって、信徒たちも免罪され得ると信じるのである。




イラストの解説は追記へ

more»

メガストリップでバッドトリップ 8City(エイトシティー)で次期デッドライジンぐぅ~

ハイこんばんわ
そとの道です!

さぁイラスト回いってm…え?早い?
毎度余計な挨拶で長いでしょう?
今回非常に文章長くなりましてね。え?いつもどおり?

と毎度毎度挨拶話題なんてありませんよ!サブタイに時事ネタ織り込むくせに?

違うんです!わたくちのサイトのトップ何て書いてあると思います?
メインは駄絵を垂れ流しですよ?(はみ出てる怒りはエネルギー使うのであまり最近表に出さないけど)
オタ話題はマニー的なことで買い控えしてるんだけども(暗殺教室のコミックス買わないと!ジョルノの予約入れないと)

ブログ更新は私の日課みたいなもので!
元気あるうちに更新だじぇい!

イラスト回行ってみよう!
今回は蜘蛛関連で!あまりクモ得意でない人でも平気かも


ニククグツシ
ヴェへへッ!おとなしくしろぉい!女どもがどうなっても良いのかッ武器をさげろぉ!

その名はニククグツシ

肉傀儡師と書く。
傀儡子(くぐつし)とは、流浪の民や旅芸人とされ、狩猟と芸能を生業とした半狩猟半芸能の集団。
傀儡師とも書き、女性の場合は傀儡女(くぐつめ)ともいう。

操り人形の人形劇を行い、女性は劇に合わせた詩を唄い、男性は奇術や剣舞や相撲や滑稽芸を行っていた。呪術の要素も持ち女性は禊や祓いとして、客と閨をともにしたとも言われる。

10世紀の宋の時代、傀儡(あやつり)に肉傀儡(にく)子供の手足を後ろから操るという技法があった。
もちろん子供を糸で操ることではない。

イクトゥミ
ここか~ここがええのんかぁ~

その名はイクトゥミ

イクトゥミ(Iktomi)
イクトメ、イクト、イクトミ、ウンクトメとも

北米先住民スー族、ラコタ族の神話に登場するトリックスター。
クモの姿をもつ。

イニャンの長男。トリックスター。
ラコタ族の創造譚によると、災いを引き起こす存在とされる。

大地の下に住んでいたワジヤとその妻ワカンカの一人娘イテはタテ(風)と結婚した。
イクトミはワジヤとワカンカに、彼らが他の神々に対する自分の悪戯を手伝ってくれれば
イテはハンウィ(月)の様に美しくなるだろうと説得した。
イクトミがイテにお守りを渡すと、益々イテは美しくなり、彼女の四人の息子達
(四方の風)は逆にみすぼらしくなっていった。
やがて神々の祭りで、イテの美しさに魅了されたウィ(太陽)は、妻ハンウィの席を
イテに譲り、ハンウィは大層傷付いてしまう。
審理の後、審判の神スカンはウィ(太陽)は昼間、ハンウィ(月)は夜、と言った具合に
一日を半分ずつ統治する事となった。
それ以来、二人が一緒の時にはイテは恥じて顔を隠す事になったのだと言う。

アナンシ
人の連鎖を伝える蜘蛛の主人公

その名はアナンシ

アナンシ(英: Anansi)は、西アフリカの伝承で最も重要な登場人物のひとり。
ニャメ(父で天空神)の名代として活躍する文化英雄である。

アナンシは、雨をもたらして火災を消し止めるといった役割を果たす。

母はアサセ・ヤ(英語版、スロベニア語版)。アナンシには子も複数いる。
妻の最も一般的な呼び名はアソである(若干の神話においては「ミス・アナンシ」あるいは「ミストレス・アナンシ」として知られる)。
アナンシの姿は、蜘蛛として、または人間として、さらにはその両方の形をとりうるものとしても描かれる。

アナンシ伝説の発祥は、アシャンティ族にあると考えられる。
後に他のアカン(英語版)諸族に広まり、さらに西インド諸島、スリナム、オランダ領アンティルへも広まった。キュラソー、アルバ、ボネールではNanzi(妻はShi Maria)として知られる。

一部の物語では、アナンシは、太陽、星、月の創造に関わり、人類に農耕の技術を教えたとされる。
またある物語によれば、アナンシが世界中の知恵を瓢箪に封じ込めようとしたという。
アナンシは結局、知恵をすべて独占しようとすることの虚しさを悟り、知恵を解き放つ。

オニャンコポン
ワタシ 実家に帰らしてイタダキマスッ!

その名はオニャンコポン

オニャンコポン(Onyankopon)
アフリカ西部、アシャンティ民族の神話の創造神、天空神。
名前は「偉大な者」の意。ポレポレ(万物の創造者)として世界に満ちている様々な霊たち全てをつくったという。

オニャンコポンには別名で、オトゥムフー(強力な者)、オトマンコマ(永遠の者)、アナンセ・コクロコ(偉大な賢い蜘蛛)、オニャンコポン・クワメ(土曜部に現れる偉大な者)などがある。

神話では、オニャンコポンは昔は人間の近くに住んでいたが、ある老女が主食のヤムイモを叩いていた時、長いすりこぎ棒をオニャンコポンにぶつけてしまったため、天空の頂上に住むことにした。

老女はたくさんの子供たちモルタルを集めさせ、積み上げて神のもとへ届かせようとした。
高く積みあがり、あと少しで届くというところで、老女は一番下のモルタルを一番上に積むように言ったため、モルタルの山は崩れ落ち、落ちてきたモルタルで多くの人が死んだ。

オニャンコポンは決して人間を見捨てたわけではなく、人間から名誉をうけるため、そのお返しに人間に恩恵を与えるため、オニャンコポンの子供たちである川と海を人間に贈ったという。




イラストの解説は追記へ(今回も創作話入りで)

more»

メガネドレッサーでベストなキャラクターでベストレザーニストでベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012をひでんマシン04押し

おっすー( ・´ー・`)おひさー

そとのだよー
そとの道だよー
元気じゃないよー

元気だったら生存報告更新しないよー
いや元気だから更新を滞らせないのが普通なのかし。

まぁ元気じゃないよー
過剰ネガティブスキルでいつもどおり人間不信だよー
何気ない言葉で落ち込んで鬱屈して生きる気力ガッツリ削られるぐらい
元気じゃないよ。基本罵倒脳内ループ男子だよ
はぁ。

たぶんその辺に飛んでるロッズ(スカイフィッシュ)を
スタンドのスカイ・ハイで操れるように慣れたら自信取り戻すよ(帰れリキエル)
どっかにプッチ神父落ちてないかな。
掘り出そうぜアンダー・ワールドで。(帰れヴェルサス)
そとのさん現実と創作が混ざってますね(何週目かのJOJO6部読み終わったんですね)

脳内はボヘミアン・ラプソディー(自由人の狂想曲)のような現実逃避と戦ってるよ(帰れウンガロ)

でもちゃんと現実でも何もしてにないわけじゃないよ!(そうだよ(便乗))

さっきから誰だ!?俺一人の会話に参加してくる奴はッ!
まさかスタンドッ!(この茶番オチのオチどうするんだよ)

ハッ!辻褄が合わない!(オチ見切り発車的な意味で)
コレは夢!スタンド攻撃を受けて夢を見ていたんだわッ(ホワイトスネイクでお部屋がドロドロ)

…というわけで(落ちてないし!強引に話打ち切ったッ!?)

いつもどおり平常運行でイラスト回でーす。
はぁ。


ヘウンデウン
私がキミの露払いをしよう すべては混沌渦巻く世界意思の為に

その名はヘウンデウン

名前の意味は中国語で「混沌」
天地がまだ開けず不分明である状態。

中国のオカルトマフィア『真紅の六芒星(チュンホンリュマンシン)』の元ボス
部下の裏切りにより殺害されたが、不死者(エインへリアル)となった。

昔生前に顔を薬品によって焼かれた為マスクをしている。
不死者となってもその時の顔は復元されておらず、人を変容させる世界を求めいつの日か顔を取り戻そうととも考えている。

自ら名乗り出て実験の為全身にナノマシン『シュレディンガー』を投与している。
肉体変化させる能力は秘密結社の幹部に並ぶとも。

ヘイセバイセ
すべては目に見えるものだけではないぞ

その名はヘイセバイセ

名前の意味は中国語で「黒色白色」

神話の世界から存在したとされる原始パンダ。始熊猫。
天の掟を破り、白と黒の姿を変えられ下界へ流れ着き、罰として食べ物は竹しか許されなかった。
しかし竹の味に満足し悠々自適に過ごし、天に戻らず今も竹林に住むという。
ある民話では龍についていたノミであり、龍が死ぬとノミはパンダになったとも。

中国の民話『大熊猫1』
盤古大王が天地開闢をしたときには、パンダはまだこの世にはいませんでした。
その後一夜のうちに森に白黒2色のきれいな動物が現れました。
その動物は、固い竹を食べ、常にそばには龍がついていました。
人々は、その動物が何者なのかも分からず、習性も分からず、狩りはおろか近づくこともしませんでした。
 
ある日、勇気ある一人が龍に動物のことを尋ねたところ「大熊猫(パンダ)」であると教えてくれました。
龍は、「パンダは人間界に降りてくる前は神様で、天のおきてを破ったために人間界へ流されてきた。殺生は許されず、竹のみを食べて生き、徳を十分に積んで初めて天へ戻れることになっている。
自分は、玉皇大帝の命を受けてパンダの修練を監督しているのだ。」と教えてくれました。

ところが、パンダは人間界に来てからは、何にも束縛されず自由自在に過ごすことができました。
パンダが生活している場所には水も緑も豊かで景色も美しく、パンダは竹だけ食べる生活であっても十分満足で、天へ戻ろうともしなくなりました。
よって、修練もせずに日々悠々と過ごし、時には禁を破って肉食をすることすらあるのです。

中国の民話『大熊猫2』
夏の禹王の治水工事にあたっては、さまざまな神様がその手助けをし、工期を大幅に短縮することができました。

中でも、9匹(?)の龍は修練を中断して、治水工事の手助けをしました。
工事が終わったあと、ある日禹王は巴郎山に昇り、かつて洪水を繰り返した岷江を感慨深く見つめていました。
そのとき、9匹の龍は、禹王への祝辞を述べ、褒美をもらおうと巴郎山に向かいました。

龍たちは王を驚かせようと、突然王の前に現れてみせました。
すると王は大いに驚き、「この蛇め、何をする!」と叫びました。それを聞いた龍たちは、修練を中断してまで手助けに来て汗を流したのに、ねぎらいの言葉も褒美もなく、蛇と罵られて興ざめし、8匹はすぐに去ってゆきました。
残りの1匹は、気が短く、年もとっていたため、その場で倒れて死んでしまいました。
その龍の体は山になり、ウロコは現在も臥龍地区にうっそうと茂る木や花となり、龍の体にいた「ノミ」はパンダになりました。

このような伝説があるため、パンダが住んでいるエリアの住民達はパンダを「神獣」とみなし、狩りの対象にはしていませんでした。
猟師も、猟犬にはパンダを追わないように教え、禁を破れば天から災いがあると恐れていたのです。

ファラリス
牛に焼かれるなんてモー 大変だモー

その名はファラリス

ファラリスの雄牛(ファラリスのおうし)とは、古代ギリシアで設計された拷問および処刑のための装置である。

別名、灼熱の雄牛、青銅の雄牛、ペリラオスの吼える雄牛、ペリロスの雄牛、シチリアの雄牛、吠える雄牛など。

アテナの真鍮鋳物師であったペリロスによって、シチリア島アグリジェントの僭主であったファラリスに献上された。
ファラリスは死刑に新たな手法をとりいれたがっていた。
それにこたえてペリロスはすべて真鍮で雄牛を鋳造し、中を空洞にして脇に扉をつけた。
有罪となったものは、雄牛の中に閉じ込められ、その下で火が焚かれる。
真鍮は黄金色になるまで熱せられ、中の人間を炙り殺す。

ファラリスは雄牛を、煙が馥郁たる芳香の雲となって立ち上るように設計するよう命じた。
雄牛の頭部は複雑な筒と栓からなっており、囚徒の叫び声が猛る雄牛のうなり声のような音へと変調される。
中の死体は照りつく宝石のような骨となり、ブレスレットとして仕立てられたともいわれている。

ファラリスは、音響設備を製作者であるペリロス自身で試せと命令した。
言われた通り、ペリロスが自ら雄牛の中に入ると、直ぐに外から鍵が掛けられた。
それは、二度と生きては外に出ることのできない残酷な罠であった。

程無くして下から火が焚かれ、ファラリスはペリロスの悶え苦しむ叫び声を聞くことができた。
こうしてペリロスはこの雄牛の最初の犠牲者となった。
ペリロスは、まさか自分自身が製作した雄牛によって自らの命を奪われることになろうとは想像もしていなかったであろう。
ファラリス自身も、僭主の地位を奪われた時、その雄牛の中に入れられて焼き殺され、最後の犠牲者になったと伝えられている。




イラストの解説は追記へ(今回も創作物語強め)

more»

ハイハイチャイナちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶるぁあああ!!

もう11月やねん


Σ(; ・ ´д ・`)秋はぁ~!?

さみぃぜ!
ホットカーペット出し始めたぜ。もう冬だぜ。
寒くて心まで寒くなってくるね

ちなみに
サブタイの元ネタはいーあるふぁんくらぶ(GUMI/鏡音リン) 
http://www.youtube.com/watch?v=bqdDN59Ytjc

今回のイラスト更新は中国関連もあってサブタイつかってみた。
GUMIとリンいいあわせだよね。

そんな心もしゅーぞうふぁんくらぶで暖まるぜ!

寒さに負けずそとの頑張るもん。
悔しさをバネに創作今回も行くぞッ!

今回創作要素9割なので神話とは違うので注意。
さてイラスト回いくぞっ!



テイアンザイ
刃を振り動く姿は歩く天災

その名はテイアンザイ

名前の意味は中国語で「天災」

中国のオカルトマフィア
真紅の六芒星(チュンホンリュマンシン)の元幹部でボスを裏切り殺害した。
しかし不死者(エインへリアル)となったボスによって殺され生きた死体として再度部下となった。

剣術の使い手の男で4本の腕を操り、
柳葉刀と鉄爪で相手を切り刻む攻撃と尋常ならざる跳躍力で目標を駆逐する。

人間の意志を持っているが動く操り死体の一人。

フェオンバオ
刃を振り舞う姿は轟く嵐

その名はフェオンバオ

名前の意味は中国語で「嵐」
风暴(フォンバオ)とも。

中国のオカルトマフィア
真紅の六芒星(チュンホンリュマンシン)の元幹部でボスを裏切り殺害した。
しかし不死者(エインへリアル)となったボスによって殺され生きた死体として再度部下となった。

武術の使い手の女性で
長さを変えられる青龍偃月刀を振り、起こした風で相手の動きを封じ叩き切るという。

人間の意志を持っているが動く操り死体一人。




イラストの解説は追記へ(※今回創作物語メインなので解説より話し長いです)
そしてこの物語はフィクションです。

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク