• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

めげない しょげない ドラゲナイ!


みなさんこんばんドラゲナイ。

どうも角材と旗とトランシーバー持ってない
そとの道です(なんかがーなんかがー)

そうそう。
そとのが個人的にファンである「宇佐木巧」君こと「うさきこう君」さんが漫画家デビューしましたね!
DSC_0082.jpg DSC_0083_20150126021630d97.jpg

誰?って方もいるでしょうが、
そとのが皆にオススメしたい漫画「性別が無い!」の先生
両性具有の漫画家「新井祥」先生のアシスタント。
いわゆる麗人。アシスタントのほうが性別がない!?とネタにされるほど美青年。男性。

うさき君が先生の元で描いていたけど、
ようやく漫画の世界に活躍したというのを性別が無いの巻をおうごとの成長記を楽しんでいたそとの
ちょっとかんどうしました。

DSC_0085_20150126021628828.jpg DSC_0084.jpg
BL漫画家になりたい!と夢を叶える為に頑張ってる姿に応援で買ってきました。
べつにそとのはいつも買ってるわけではないけどね。女性向けに抵抗があまりないだけかな。
でも応援していきたいね。夢追い人!こうくんがんばれ!

野郎がBL漫画家を目指したっていいじゃない。憧れだし。
かわいいかっこうしたっていいじゃない。縛られない概念。

そうそとの。たぶん中性的至高主義。
どちらからもやっかみと憧れの板ばさみで苦労し、
漫画的な世界観感から抜け出してきたような人はどんな生き方をして歩んでいくのか!
もっと知りたい!もっと活躍してくれ!って感じなのかもしれない。


なんだ?ほもか?とか小さな概念で括るの醜いの嫌いだぜ。
そういうのちくちくと攻撃して足をひっぱるお前の価値はあるのか?って憤慨するの俺が。

そういう奴にあの名言がよぎる。
「その短絡的な発想が、すでにあなたの貧困な感性を物語っているの」って
どこかのドリアンアームズはいいましたまる。

そとのはね。
自分の具体的な夢がないから…まっぐすぐにまっすぐに夢追い人に憧れるのです。
応援したいマンで、その夢のおいしさかじらせてマンな獏のような存在なのかもなのです。

なんだか…しにたくなってきた!自分語りが悲しくなってきた!うぐぐ
俺もがんばらないとな。人と比べても仕方ないけどかなりゆっくりの遠回りの道のりだけど。
うぐぐ。

ささっとイラスト回いってみよう。

今回は前回に続いて妖怪ブーム関連!


こいんりょう
99年愛された私に!この神に近しきこの私に!勝てるとでも!…33-4(チーン)

その名はコインリョウ

虎隠良(こいんりょう)は、印籠が変化した日本の妖怪。
鳥山石燕の妖怪画集『百器徒然袋』に、
槍の妖怪「槍毛長」と釜の妖怪「禅釜尚」の2体と共に登場する妖怪である。
トラの皮で作った印籠を意味するとの説もある。
室町時代の『百鬼夜行絵巻』が由来とされているが、詳細は不明。

むくむかばき
仇討…微笑ましく打ち倒すのを見守りましょうムクムク

その名はムクムカバキ

無垢行騰(むくむかばき)は鳥山石燕の妖怪画集『百器徒然袋』にある日本の妖怪。

行騰(騎馬遠行の際に用いられた、腰から下を覆う毛皮)が妖怪となったものとして、
解説では以下のように述べられている。
赤沢山の露とへきし河津三郎が行縢にやと、夢心におもひぬ。
— 鳥山石燕

『曽我物語』において曾我祐成(十郎)、曾我時致(五郎)の父である河津三郎が
工藤祐経に暗殺された折に身につけていた行縢とされる。
不特定の無機物が長い歳月を経てやがて霊を宿すといった通常の付喪神とは異なり、
明確に持ち主が語られており、かつ死に際する怨念が染み込んでいる妖怪である。

しかし来歴とはうらはらに妖怪特有の禍々しい風体ではなく、
笹の葉の中にひっそりと佇むように描かれており、その様子は水木しげる曰く哀愁さえ漂わせている。
百器徒然袋にあるいくつかの妖怪同様、解説に「夢心におもひぬ」とあることから石燕の創作であるとおもわれる。
江戸時代のものとされる『異本百鬼夜行図』(東京国立博物館蔵)にも描かれている。




イラストの解説は追記へ

more»


牛丼 天丼 えーび天丼!えーびてんどん!テンドンは基本♪

1184062328644_20150119001708860.jpg 1421491497768.jpg

あのグリッドマンがアニメで帰ってきた!!!!

“日本アニメ(ーター)見本市”『電光超人グリッドマン boys invent great hero』公式サイト
http://animatorexpo.com/gridman/

どうも、フロッピーサイズに入りきる魔王様素敵。
そとの道です。

ええ。何度見直したことか。
予算の範囲内で好きに作っていいよ→グリッドマンの続編描く!
ほんとすこ。他の作品群と別世界ですねw

いやぁシグマとかまさかこういう形で映像化するとは!
ほらかなり前にグリッドマンの話題出したじゃない。
叶いました!大きなお友達の夢叶いましたw
色んな再現度でなきました。

世代じゃない子はウルトラマンの亜種という糞みたいなコメントを見かけて
オジサンなきましたよん。サンダーいいながらビームかますぞグリリバボイスで。

今後の展開とかはこの企画には無いけど、今の時代ならテラバイトのカーンデジファー様がきてもおかしくない!
ほら円谷…お金ないからきぐるみ流用するお金も無いから…アニメ展開しませんかね。


まぁ興奮の今週でしたが、
再燃つながりで、地獄先生ぬ~べ~のアニメがニコニコの公式で一挙放送してたので
みたけど……やっぱ安定感有る面白さとオッキーさんいいなぁ。わけぇ!
s-DSC_0075.jpg
その影響でぬ~べ~NEO買いました。買っちゃいました。
ほらドラマ版とか最近あったでしょ?ツァ藻の。
あれじゃ何一つぬ~べ~のいい所わかってない亀有ダブルピースおしまいでしたので
どうせこっちもそうなんだろう!そ-なんだろってー。

違いました。すごくえがったー

批評は読まないとやっぱりできないもので。
あれから大人になったぬ~べ~クラスの生徒が徐々に出てくるのと
全然変わってないんですよ。あの頃の世界観と。
ただ今の世相、学級問題やクレーマーやいじめなどの抱えている問題に切り込んでいく部分に
現代で悪化した妖怪が襲ってくる感じが見事ですよ。ほんと。

夜蟹姫やタカサゴ、ずり子さんなどどれも創作妖怪、創作都市伝説ですが
ほんとに伝承にありそうで、かつあの怖い絵柄も変わらず!すき。

アニメ版ぬ~べ~の最終回がパラレルワールドの大人の世界に引きずり込む「枕返し」が非常に凶悪だった。
あの描かれた大人になった京子やみきとはちがう問題を抱えていたのもすごくグッとくるよね。
ぬ~べ~はいつまでも憧れの先生。ヒーローですわい。俺にとってもね。

やっぱ時代を反映して帰ってくるブーム。いいなぁ。
なので妖怪ウォッチやドラマ版ぬ~べ~では再燃しなかった妖怪ブームきてます!

ぬらりひょんの孫も買いあさり始めるそとの。ブームの沼は遅れてはまるマン!

ということで今日のイラスト回妖怪にしましょう。
よーでるよーでる~なんたらでられんけん!
いってみよう!


ゴトクネコ
オレッチはゴトクネコだネコ!いまなんじー?クレイジー!

その名はゴトクネコ

五徳猫(ごとくねこ)は、鳥山石燕の『百器徒然袋』にある日本の妖怪。
付喪神の一種ともいわれる。

2本の尻尾を持つ猫又が、五徳(囲炉裏でやかんなどを乗せる台)を冠のように頭に頂き、
火吹き竹を持って囲炉裏で火を起こしている姿で描かれている。
土佐光信による室町時代の妖怪画『百鬼夜行絵巻』にも同様に五徳を頭に乗せた猫の姿があり、
五徳猫はこの猫をモデルにしたと考えられている。

また『百器徒然袋』の解説では、
『平家物語』の作者とされる信濃前司行長が引き合いに出されている行長は本来は学識ある人物だったが、
唐の太宗の武の七徳に基づく舞曲「七徳の舞」の内の二つの徳を忘れたことから「五徳の冠者」と渾名され、
世間に嫌気がさして遁世したという説がある。
五徳猫はこの五徳と器物の五徳との言葉あわせで創作されたものとされる。

アオアンドン
99本の火が消えたさて最期の話をしよう……100本目の火が消えるとき何が起こると思う?

その名はアオアンドン

青行燈(あおあんどん)は、百物語の会に現れるとされる日本の妖怪である。

百話目になろうとするとき、または百話目が終わったときに現れるとされる。
百物語をするときには、雰囲気を出すために行燈に青い紙を貼っていたとも言われている。
鳥山石燕の『今昔百鬼拾遺』には、黒い長い髪と角を持ち、
歯を黒く塗った白い着物を着た鬼女の姿で描かれている。

江戸時代の怪談集『宿直草』にある話の一つ「百物語して蜘の足を切る事」には、
百物語の百話目で天井から大きな手が現れ、刀で斬りつけたところ、
それは3寸ほどのクモの脚だったと記述されている。

また『今昔百鬼拾遺』の解説文には「鬼を談ずれば、怪にいたるといへり」とあることから、
青行燈とは妖怪自体の名前ではなく、
百物語の後に起きるとされる諸々の怪異を指しているとの説もある。



イラストの解説は追記へ

more»

異物混入に情け無用世界チャンピオンのキノコ狩りにむせび泣く地獄から来た男 ゆるせん!ツクテーン

どを越した異物混入捏造に希望を見たモンスター(クレーマーな)教授許せん!
地獄から来た男!スパイ……

そとの道です。(てってれー!てれってれー!)
成人の日ですがとっくの昔に成人式してだべりおじさんのそとのですよーん。

…で冒頭の挨拶で
急に東映スパイダーマンのMADネタみたいな話題なんだよって
さっきニコニコでもみたのか?って

ちがいます。
1420877472239.jpg 1420879036539.jpg
英語版      和訳版

ついに東映版のあの地獄から来た男スパイダーマッ!がとうとう本家の漫画に出たのですw
1420878305918.jpg
色んなスパイダーマンが生まれる中で、
東映スパイダーマンは専用ロボのレオパルドン持ちで見せ場安堵救済的なポジションで優遇されてるという。
「誰だお前は!」→「地獄からの死者」の流れも愛が溢れているね。
B3khooOCIAAYeH5.jpg
まぁでも赤い上履きなんだよなぁw
ネタ感強いけど特撮技術はすごくて、昭和特有の命は投げ捨てるものな危険なスタントという力の入れよう
少ない予算だから上履きでも、許せる!宇宙ショーを味噌鰤だぞ!

1420877987359.jpg
まぁ敵のオッサンに即死技(昔の特撮の仕様上即死させないと費用が!の演出)ソードビッカーを出される前に
撃破されておりますが、お陰で仲間の壊滅を防いで敵から逃がす役目になったという。
敵がコズミックビーイングレベルの一族らしく、かなりのスパイダーマンがころころされてるとか。

BkZHY.jpg
ちなみにコズミック・ビーイング(宇宙的存在)とは簡単に言うとチート級ラスボスポジ。
神isGOD 力こそパゥワー。

1420880084988.jpg
ほら、お祭り物のバトルはオタ世界共通ですね。


マーベル公式にも東映ダーマが話題になってますねw
http://marvel.com/news/comics/23916/japanese_spiderman_rocks_spider-verse_returns_to_marvelcom

え?黒歴史じゃないの?ロボとか車とか?

いいえ?東映版スパイダーマンの放送がマーベルの公式動画配信もしてますし
By37MtACUAEYNiT.jpg
アメリカン・コミックスの漫画原作者でマーベル・コミックの会長で
アメコミヒーローの父の「スタン・リー」 も褒めてるねんで。
さすがやね!92歳か!げんきやね!
マーベルとディズニーのコラボベイマックスにも出てたしなスタンリーのおじちゃん!

1420878026214.jpg 1420877482428.jpg 1420877493561.jpg 
たしかにかっけーんすよレオパルドン。口がマヨネーズみたいだけど。
今の特撮に出てもおかしくないレベルというか昔から日本の玩具は高水準で。
特撮ロボは安定なもので!
なんで蜘蛛男なのに獅子(レオ)なの?ってどうやら製作側で虫が嫌いという声だったとか。
まぁね。獅子かっこいいしね!

1420882843242.jpg 1420880370416.jpg
レオパルドンを放棄して別世界に逃げれた平行世界のスパイダーマンたち!
画像の灰色のスパイダーマンはボンボンの漫画スパイダーマンJから参戦というねw
まじで総力戦。スパイダーバース。
相手はスパイダーマン食いのヴィラン「モーラン」よスパイダーマン狩りのヴィランズ一族「インヘリターズ」っていう。

1420886102508.jpg 1420886404588.jpg
ちなみにこのスパイダーマン(1967)も他と同等に強いらしいぜw

e99247c5.jpg
ただしアメイジングフレンズは死にました!
ピーターパーカーも700巻で死亡してるし容赦なくころころするね。
まぁ過去作だし。多少はね。日本じゃできないよなぁこういうの。

マーベルのバース概念ちゅき。
ほぼ神レベルの悪役に色んな並行世界からヒーローもって来て戦うの。
それがかなり異質であっても拡大解釈で最強になる聖杯戦争ドリフターズみたいなの。
それに近いのを創作3部で簡易的にやってみたんだけどねw
あの長い駄文の小説まがいの会話のドッチボールねw
まだ続くけど、続き気になる人いたらまっててねwちゃんと終わらせるからね。


さてお腹いっぱいまで蜘蛛男が本家に異物混入(?)の話をしてましたが、
イラスト回行って見ましょう!(いまからかよ!長いっておこられるでよ!)

知らんな。ラフィはしらん。
さていってみよう!


モックルカーヴィ

ひぃいいいいいい!あの鬼神こわいいックル!

その名はモックルカールヴィ

モックルカールヴィ(メックルカルフィとも)(Mökkurkalfe)は、
北欧神話に登場する、粘土で作られた人間である。

身長は9ロスト(1ロストは4~5マイル。約57.9km~72.4km)で、脇の下が3ロスト(約19.3km~24.1km)であったとされている。別名としてミストカーフ(MistCalf)があるとされる。

『スノッリのエッダ』第二部『詩語法』において、次のような物語が伝えられている。
アース神トールと巨人のフルングニルが、国境であるグリョートトゥーナガルザル(Grjóttúnagarðar)で決闘をすることになった。
仲間の巨人たちは最強のフルングニルがトールに斃されることを心配し、グリョートトゥーナガルザルにおいてこのモックルカールヴィを作ったが、体格に見合う大きな心臓として雌馬の心臓を持ってきた。
しかしこの心臓はトールが現れると恐怖に震えた。モックルカールヴィ自身も、フルングニルの隣にいながら、トールを見ると失禁してしまった。

トールとフルングニルの戦いはトールの勝利に終わったが、
トールはフルングニルの死体の下敷きとなって動けなくなった。
その間にシャールヴィがモックルカールヴィを襲い、あっさりと斃してしまった。

このモックルカールヴィ破壊のエピソードについては、『北欧の神話 神々と巨人のたたかい』(山室静、筑摩書房、1982年)66-67頁において、次のような推論があることが紹介されている。
すなわち、神話はしばしば劇として上演されることがあり、
この物語を上演する際にはフルングニルに見立てた土の人形をトールに扮した神官が破壊する場面があって、
それが神話をまとめる過程でシャールヴィの活躍として神話に入り込んだのではないか、という解釈である。




イラストの解説は追記へ

more»

もういくつ寝ると ねーるとー ( ˘ω˘ )ネーr…

羊ジェナ頚城ロゼ
あけましておめでとうございます!(かなり明けてますけどね)

どうもそとの道ですメェー!

早いですね2015年ですよ。
なんすか時加速ですか。まだですかJOJO6部アニメ化。さいですか。

ハガキ
今年は年賀状来た人と気まぐれにツイッターで絡んでた人に送りつけた
駄絵がこちらになりますの。これに落書き足したものが完成版ですね。

あんまたくさん刷っても元旦に届くのすくないですものね!
s-DSC_0071.jpg
……無事来てるだけでもありがたいですわい!
もっと…もっとみんなの年賀状ほちいですね。ぬふふしたいじゃないですか。
まぁこの文化めどいですけどね。(月曜日に残りが来るかと思ってたんだが…まぁええか)

s-DSC_0059.jpg s-DSC_0061.jpg s-DSC_0064.jpg 
ほら…!ポケモンORASことポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア
感情をなくしたヌマクローのような顔になってしまいますよ!そとのちゃん!

ORAS公式
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/

皆さんは今年の正月三が日は何してました?
そとのは久しぶりの実家でごろごろこたつで寝転び
駅伝見ながら神野大地っていう何に山の神超えたとかパンピー発言しながら
ずっとモンハンでナズチ狩りしてましたよ。持っててよかった3DS。
s-DSC_0065.jpg s-DSC_0066.jpg
ゼロサムスーツことエロサムス装備作って褐色てかてか全裸装備で緊急回避ウェーイし放題です。

寝ゲー正月しかなかったよ。
正月特番金が無いのかつまらない番組しかやって無くてな!
まぁ実家もすごい大変だから家族愛でほっこり出来ただけで満足よ。

さてオイラも明日から仕事初めダーヨ。
色々頑張って行く前に!

イラスト回でーす。
もこもこ未年にあったきゃわいい(?)悪魔を紹介して行こうねー
それではいってみよう!

 
ドゥムジ
もういくつもの年月を経て羊の眠りより目覚めたら 王から悪魔と成っていた

その名はドゥムジ

シュメール王名表では漁師ドゥムジッド(Dumuzid、)はウルク第一王朝の第3の王として、
「漁師ドゥムジ、クア(Kua)を100年間治めた」と載っている(シュメール王名表#ウルク第1王朝の4番目)。

タンムーズ、タンムズは、シュメール神話、アッカド神話の神である。イナンナ/イシュタルの夫である。
バビロニアでは、その名の元となった神タンムズを讃えてタンムズの月が決められた。
この神はシュメールの牧羊の神ドゥムジ(DumuzidまたはDumuzi)を源とし、イナンナの夫である。

イナンナと羊飼いドゥムジッドとの恋愛模様に関係した多くの牧歌的な詩と歌が残っている。
1963年に復元されたテクストには「イナンナとドゥムジの求婚」が優しくも率直な言葉でエロチックに詳述されている。

ドゥムジ/タンムズが植物の周期の神であるのは、
季節の変化と地上から彼が消えることとが関連づけられたからである。
即ち、死と再生の神の一柱である。




イラストの解説は追記へ

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク