• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ネガティブは力になるの。 ネガティブパワーメーイク アーップ!

休日更新大幅にすぎての更新

すいやせん!睡眠時間大幅にけづっての更新でございます。
どうもそとの道です!!

さてご報告をば!
三条獅子の有忠様より第一弾クンバカルナになります!
0F259A78-A1D6-4F62-9232-9DE688F89B03.jpg 903238B1-FC92-4597-9A96-D22F2888A02D.jpg 828072BB-374B-43E8-9273-78ED851E0F2E.jpg
デザイン完成のお知らせですぜ!!前回の立体回

ここからガレキの量産してからカラーに入るとのことで
すごく楽しみにしております!!!

そして情報解禁していいいうことで、
E382ACE383BCE38397.jpg
次回立体化はソロモン72柱「ガープ」です!

ほんとにありがとう御座いますね。

そとの悪魔がS.I.C.化した感じといえばよいでしょうか。
私の悪魔の立体化のときに魅せかたを変えたり、
解釈などでやり取りして元絵よりパワーアップさせておりますの!(人様のラフってすごくすこ)

夏のワンフェスに向けて立体化鋭意製作中とのことですので、
みなさんももし完成したらおいでませ!!かもん創作の輪!悪魔の輪!
世界を悪魔で埋め尽くしてやろうぜ!!

さて、わたしのお庭のお仕事でイラスト回。
今回はようやっと創作物語3部のストーリーですの。
興味の無い方はそっとじでw 長いしね。

さぁいってみましょう!


agaiawputo.jpg
ああぁ、偉大なるルシファー様 貴方の観たい世界をご所望とあらば!

その名はアガリアレプト

アガリアレプト(Agaliarept)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の1人。
魔術や悪魔学に関して記したグリモワールと呼ばれる一連の文献においてその名前が見られる。
18世紀もしくは19世紀に民間に流布したグリモワールの1つである『真正奥義書』によれば、
アガリアレプトはルシファーの配下の悪魔であり、ルシファー、サタナキアとともにヨーロッパ・アジアに住まう。

Tarihimalという別の悪魔とともに、水を支配する力を持つElelogapという精霊を支配下においているとされる。

アガリアレプトは、『真正奥義書』と同じく18世紀以降に流布したと考えられているグリモワール『大奥義書』にも登場している。
『大奥義書』によれば、地獄の3人の支配者ルシファー、ベルゼビュート、アスタロトに仕える6柱の上級精霊の1柱であり、サタナキアとともに将軍・司令官を勤める。
精霊の第2軍団を指揮しており、ブエル、グソイン、ボティスを配下に持つ。

また、世界中の宮廷や政府が秘している機密を明らかにし、どんなに崇高な謎でも解明してしまう力を持つとされる。

シュガール
聞け世界よ 炎と雷と嵐とともに気魂しい破壊の音を起こし知らしめよう この力のすばらしさを

その名はシュガール

シュガール(Sugaar)は、バスク神話における男性神で、雷神、嵐の神である。
前キリスト教時代においてバスク人に信仰された。通常は大蛇やドラゴンの姿で表現される。

基本的な彼の役割は周期的に山で女神マリと結びつき嵐を起こす事である。
マリ神は五月柱を祝う春の神であるため、後世はサバト伝説と結び付けられる。
ゆえにキリスト教化以後は、悪魔(デーモン)と同一視されることが多い。

例えばギプスコア県 Azkoitiaにおけるシュガールは、Maju 神と同一視された。
Maju 神はサバトの宴が行われる金曜日にバスク神話の女神マリと会い、
そこで魔女らとともに嵐を起こすと言われている。
Betelu では、Suarra と呼ばれ、雷竜の姿をした悪魔であると考えられた。
シュガールが稲妻の形に変化し、Balerdi山と Elortalde 山の間を雷の姿で駆け巡り、人々を恐怖に陥れたという。

アララー山の龍とされ、魔女と共に生きた竜を退治する話と贖罪の旅を続けた騎士が竜に出会い、天使ミカエルに求めたところ、ミカエルが退治した話の2つが残されている。

s-タンニン
我コソ 全テウォ 統ベル チカラ 原初ノ破壊ノ根源 

その名はタンニーン

神話学におけるドラゴン

聖書ではタンニーンと呼ばれ、水棲巨獣だけでなくジャッカル(現在では全くの別物して扱われている。ただし、ごく一部の古代の壁画等では犬やライオンのような頭部を持つ竜が描かれていることが多い)を指すこともあった。

キリスト教(ヨハネの黙示録)では悪魔を指す言葉でもあり、このことから邪悪な生き物であるというイメージが付きまとう。
また、狼やユニコーンと同じく、七つの大罪の一つである『憤怒』を象徴する動物として扱われる事もある。

「創世記」第1章21節に、まずタンニーンという単語が現れる。
 はじめに神は天と地を創造した。その後、光や空、水、植物、太陽などの天体を創造した。
 第五の日に、神は、水に群がるものと翼ある鳥を創造し、「海の水に」「地の上に」埋めよ、増えよといった。
 ここの「水に群がるもの」として、新共同訳では、神が「大きな怪物」=ハ・タンニーニム・ハ・ゲドーリーム(直訳だと「大いなるタンニーンたち」)と「うごめく生き物」の2種類を創造した、とある。

 アラビアでは、ティンニーンという言葉で「竜」を意味する。




イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます)

more»

スポンサーサイト

話題のために燃やして回る外法モノを 庭にネコ缶撒いて誘って狩る 検非違使なりけり

みなさんこんばん…レイバン、スパムやめるってよ!!

どうもそとの道です。

なんか今週むちゃむちゃもちゃもちゃ忙しくてねぇ
あと、なんか日々の疲れを癒すツイッターもTL(タイムライン)が色々荒れていたりで
精神衛生はよくないですね_(:3」∠)_

まぁ、そのね、
自己中心的に火を撒き散らし同意を求めて他にも飛び火させ火を広げる無法者がいてね。
誰とか言わないけどさ、放火しっぱなしで逃走とかコッチまで不快ですね。
焼き魚や焼き屍者絵師とかね。誰 と は 言 わ な い け ど ね。最近ね。目立ったの。

そうやつらを庭先にえさとグッズでおびき寄せて、
そいつら自信を煮干にしてやりたいですね。(何その惨い、ねこあつめはッ!)
ネット私刑でなくネット検非違使(けびいし)が欲しいところですね。(帝はそんなことしない)

今回の話題とは関係ないですが、
6FgU83.jpg
実写映画版「暗殺教室」見てきましたよ。
ぶっちゃけ地雷だと思ってたから面白く感じたけど、
通常話にならない邦画の基本の糞度合いを比較した場合の面白さなんであって、
オススメは出来ない出来でしたわ。
CGやキャストは70点ぐらい何だけどマイナス点引くと60以下ぐらいになる。

まぁ批評するならちゃんと見ないとだめじゃん?某超批評みたいになっちゃうじゃん?
多少好意的にみて映画としての媒体で評価も大事、
「クソッタレ!」とシャウトして糞で片付けるならサルでも出来るしね。

んでオススメできない点は以下
まだ最新のコミックですら登場していないラスボス(仮)のバレを平気で出すわ、
重要な伏線を張れていないうえに、弱点?のはずの設定を無視したシーンもあるしね。
コレだけで十分にオススメできない。個人で楽しむ分にはいいけどもね。

他のマイナス点とすれば。
本編に関係のないオリジナル女性キャラとの主人公の恋愛設定。
A組にいる彼女がE組の主人公渚を捨ててA組の男と行く話。

ByxIKlLCAAEdTR5.jpg
それ「女たらしクソ野郎」の前原陽斗君の話じゃないかと。
必要性の無いオリキャラをごり押しでねじ込む意味はなんだったんですかねぇ。

ごり押しといえば、一番問題であったビッチ先生役のジヨンさんでしたが、
ぬ~べ~の実写ドラマでゆきめ役で頭を抱えていたけど、悪くなかったよ。
ビッチ先生らしいやすっぽさみたいなのがあった(褒め言葉)
その点はマイナス要素ではなかった。リアクションが漫画ぽくていいなと。

とにかく役者はいいんですよ演技。渚役の山田涼介はもっと「性別」感が欲しかったけど。
48701.jpg
悪役である鷹岡役に高嶋政伸、イトナ役は加藤清史郎も以外だけどいいチョイスだった。カッコいい!

…でも
キャラが設定変わって別物なんですよね。特に鷹岡。
もともと軍でカラスマをライバル視してて、
生徒をこき使って殺せんせーを殺せたらカラスマを足で使ってやるっていう小物なんですが

先生の懸賞金ねらいになってるんですよねぇ。その点漫画読みこんでるの?っておもった。
別にコイツ金目的でなく、私怨で凶行に走って2戦目で不意打ちした暗殺の才能の渚をボコボコにしたいっていう方向に走る悪役なのにね。

不意打ちどころかまっすぐにナイフかざしただけで負けを認めてるんですよねぇ。
渚の暗殺の才能設定も脚本演出で台無しというね。

殺せんせーのCV二宮和也ばらしが、六本木の初日舞台挨拶を全国でリアルタイム生中継で知ったのですが、隠す意味はなかったけど悪くないし上手かったよ演技。

日本のCGもようやくここまで成長したかと。(さぁ比べていただきましょう北京原人!)

映画の尺の中で、原作の重要な敵回や各生徒の説明解説回や修学旅行
テスト、夏の鷹岡リベンジを改変しつつ話をまとめたのは評価できる。
よくあのEND組の旧校舎メインで展開して予算を抑えつつ(殺せんせーのCGで予算使うしね)出来たなと。

そういうのがあったから、粗雑な伏線や原作にある必要伏線を張らないとか言う部分で
残念邦画になってしまうのは悲しいですよね。

やりきってないからやりきれない♪ですよ。
そこまで好意的に解釈や噛み砕いてみてない一般の人は凄惨サツバツ論になっていますぜ。

岸監督のアニメ暗殺教室は、
今のところ普通かな。松井先生特有の風刺や例えがカットされまくってるのでね。

アニメPVの連想ゲームはすごく良かったけどね。


まぁアニメネウロといい、あまり別媒体で恵まれていないのは…ホント思う。
1193159838973_20150323011826c9e.jpg 1195643897391.jpg 12004169115264a45.jpg 1197392762037714a.jpg

いや…アニメ化はしてなかったな。
神志那弘志は絶対に許さないよ!ッて言う言葉だけは何故か覚えてる。

な ぜ だ か な

まぁ、俺も声のでかい有象無象になりたくないからこの辺で、
イラスト回にいって見ましょう。

有象無象を踏み潰してくれる!


ヤマーンタカ
悪鬼羅刹どもよ 炎の如く無法に暴れた罪は重い よって死よりも激しい裁きを! 

その名はヤマーンタカ

大威徳明王 (だいいとくみょうおう)、
梵名ヤマーンタカ (यमान्तक [yamaantaka])は、仏教の信仰対象であり、
密教特有の尊格である明王の一尊。五大明王のなかで 西方の守護者とされる。

『死神ヤマをも殺す者』の意味で、降閻魔尊ともよばれる。
またヴァジュラ・バイラヴァ (vajrabhairava 『金剛の畏るべき者』)、
マヒシャ・サンヴァラ (mahiSasaMvara 『力強きスイギュウの魔神を押し止める者』)ともいう。

チベット仏教のヤマーンタカは水牛の忿怒相を中心とする九面、三十四臂、十六足の多面多臂多脚の姿で表される。
また、チベットの伝説では、悪鬼と化した修行僧を折伏するために文殊菩薩が変化したとも言われる。

これによると昔、ある修行僧が悟りを開く直前に盗賊達に襲われ、
共にいたスイギュウともども首を刎ねられて殺された。
悟りの境地に至る直前にその望みを絶たれた修行僧の怒りは凄まじく、
そばに落ちていたスイギュウの首を拾って自分の胴体に繋げ、盗賊達を皆殺しにした。
彼はそれだけでは飽き足らず、ついに関係のない人々をも無差別に殺す悪鬼・死神に成り果ててしまった。
これに困った人々は文殊菩薩に助けを求めた。
そこで文殊菩薩はその悪鬼と同じような牛面で、しかも悪鬼以上の武器をもった姿に変化して戦い、
ついに悪鬼を倒した。この姿が大威徳明王(ヤマーンタカ)なのだという。

なお、通常夜叉明王は仏教に帰依した際は角が取れているのだが、
ヤマーンタカはスイギュウの角がそのまま残されている。




イラストの解説は追記へ

more»

なるほど S U N D A Y じゃねーの。

もうMONDAYだーよ。

s-DSC_0474_2015031600044522d.jpg
どうもそとの道です。(自分の作業場所といつか更新に使う絵を晒しつつ)

寒いですねぇ。もう3月だというのに!

なので今週は家に篭っておりましたよ。
いつもどおり絵とかゲームしていたわけですが、
今回、ビデオをDVDにダビングキャンペーンというのが仕事場の近くにやっていたので、
ふと昔持っていたビデオテープを掘り出してみようと思ったのです。

出てきた!
v00140.jpg
ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国
s-DSC_0381.jpg s-DSC_0382.jpg s-DSC_0383.jpg
うだつの上がらない駄目サラリーマンのウルトラマンと怪獣達の日常ギャグアニメOVA!
ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年と並んで最高な派生ウルトラマンアニメです。

いわゆる神作品です。これまだDVD化してなんですよね?
あのころのSD特撮アニメってほんとよく出来てたよね!
仮面ライダーSDもそうだけど1990年のビデオ時代(やべぇ今の子VHSとか録画爪折るとかわからない!?)

ええ。キャラが子供向けになっていながら中身は、お父さんの辛い思いが煮こごりのようになってますw
モブの怪獣までマイナーからメジャーまで声優も豪華ですげぇおもしろいんですよ!

残念ながらビデオテープは磁気。品質落ちると映像がバリバリします。
もうね寿命だった(´・ω・`)だからDVD化はよ!

んで、他にもソルティレイ、BLACKCATとかのあのゴンゾ全盛期の深夜アニメも撮ってありました!
ガン×ソードもアクエリオンもな!もう10年以上前か!?
まぁ残念ながらビデオは劣化する。泣けるでェ。

他にもデビチルもちゃんととってありました!バリバリしてたけど!

あと、全話撮っておいたDチルこと「デビルチルドレンライト&ダーク」です!
ええ、DVD化まってるんですよ。ムハレフシオエ ムハレフシオエ
s-DSC_0399.jpg s-DSC_0401.jpg s-DSC_0411.jpg s-DSC_0473.jpg
s-DSC_0413.jpg s-DSC_0419.jpg s-DSC_0456.jpg s-DSC_0458.jpg

刹那とクール、未来とベールのコンビも好きでしたが、
ジンとランド、アキラとゲイルも好きだったぜ。
あのころは声優認識してなかったけど若い宮野ボイスのアキラも好きだったし、
おんぷちゃんこと宍戸留美さんもねw嫌いじゃないよむしろ好き(でもどうしてだろうなぁあのボイスw)

s-DSC_0417.jpg s-DSC_0416.jpg s-DSC_0415.jpg s-DSC_0414.jpg
作画とか常に危ない感じでストーリーも暗いのにギャグが合間にあったけど(てか高頭身のカイチきめぇ)
前のデビチルの楽しさと比べると不人気である。キャラの可愛さはかわってないんだけどね!

s-DSC_0426.jpg s-DSC_0459.jpg s-DSC_0429.jpg s-DSC_0432.jpg
適当にとったデビルですが、クドラク(前回ふぇんりるちゃんの声優の岩田のみっちゃん)とか
リメイクデザインされたデビルのフンババさんとか、ジコクテンとか、スカアハ様!
やっぱさ、本編のメガテンに出てるスカアハ様とか前回のアニチルに出てなかったのとかテンション上がるよね。
ダークハウリングやライトハウリングで事かたづいてしまうストーリーで物足りないけど。
ランダさんとかラファエルとかすき

s-DSC_0466.jpg s-DSC_0467.jpg
んでキレイな心のころは気がつかなかったけど、アマノジャクのデザイン危ないよなw
完全にご立派様。カブトの色アウト。ゲームからアニメになると気がつくこともある。

video_18.jpg
Dチルが不人気な理由は、いくつかあれど多分メタトロンの人間形態の大天使「エノク」のレナ洗脳オチ。
ジブリかぐや姫なみのEXロウの好き勝手大勝利オチ。小学生女児をエンゼルチルドレンにして終わり。
続編もないのにホラーオチ。後味悪いんすよw

まぁメガテンらしいっちゃらしいんすけどねぇ。
子供向けにしすぎたとはいうけど前作デビチルは
1349522159125.jpg 707507862.png
…大きなお友達向け性的趣向作品でしたよねwバステトとかもケモケモ
2008y03m21d_130919578_201503160107369e1.jpg 2008y03m21d_134740703_2015031601073757f.jpg
ほかにも…ラスボスのハエ様を倒すのヒロインの未来とかパートナーデビルのケルベロスでなく
ゼットさんとの愛で倒すというね。友情という名目のw

devichil_pickup02-3.jpg
やっぱ必要だったんだよこいつらクネクネ狼とムキムキ忍者w
あのDチルの報われなさをギャグで救うべきだった…。

Kai_you_14339_1.jpg
ほらこの前、デジモンアドベンチャー tri.の電車のキービジュアル公開されたじゃない!
よかった釣り玉アドベンチャーにならずちゃんとデジモンもおった!

んで!真女神転生デビルチルドレンも何か動きは無いのでしょうか!
モンスターもの、リバイバルもの、モンスターコレクトもの
来てるじゃない!

……セガさんもその辺動きませんかね?w

まぁ、返事は無くとも待ち続けるのです。
袋に篭って待ち続けるのです!  

さて、今日のイラスト回いって見ましょう!
デビチルが私の悪魔書きになった原典。
別にオリジナルデビルとしてでなく、神話の再解釈などの遊び趣味を今もなお紡いでおります。
いってみましょう!


テケヌ
謎が謎をよぶ葬列の神。 

その名はテケヌ

テケヌ(Tekenu)
獣皮あるいは袋に包まれた人間で、人間の頭部の付いた袋状の包みの形で牛の引くそりに乗せられて
運ばれる人形。
王族以外の葬儀で用いられるが役割は不明。




イラストの解説は追記へ

more»

丸焼き……?いや違うな唐揚げフライ…かき揚げ!!!

1421740967490.jpg

みなさんこんばん…しんだらアイツをここに捨てていこう

どうもそとの道です。(パンダはおいしいのだろうか)

ちょっと時期は過ぎてブームが最速で過ぎたかもしれませんが
dannzyonn.jpg
ダンジョン飯のダイマな話題。

ビームコミックのため小さい本屋では、取り扱っていないという
九井諒子先生のグルメ漫画。『ダンジョン飯』いいよぉこの漫画
B7nK4SfCEAIsKUt.jpg 20150121_3162090.jpg
ダンジョンRPGにすむ魔物を調理してしまうという、
食欲を沸かない方向にグルメ料理というめずらしい漫画であるw

スライム、大サソリ、バジリスク、マンドラゴラetc…。
ドラクエやらウィザードリィでも一般的なファンタジーのモンスターを食いますw

img_4_m.jpg 20150116134701cc3.jpg o0480030613194049605.jpg o0480078213194049358.jpg
ただのグルメ漫画でなく、いかにして非食用の魔物を現実の生物のように分析し料理するかより、
どちらかというとキャラクターが味わい深い作品でしょうね。

BqYkN0UCUAEZo_9.jpg 1421484039228.jpg  1421681780972.jpg 1421341521287.jpg
エルフのマルシル、ハーフフッドのチルチャック、ドワーフのセンシ
そして主人公のサイコパスのライオス。

まともなキャラは天使なチルチャックさん以外居ない。
マルシルは残念エルフ。
ドワーフは罠部屋を調理器にしたいほどの魔物料理キチ。かき揚げ!!!
サイコ野郎は魔物好きからの味を知りたい食の欲求が強すぎて動く鎧まで食したがる。サイコパス。

元々レッドドラゴンに食われた妹を消化までに助け出す目的だったが、
レッドドラゴンを調理したいついでになっていったりする。

まぁ死亡の概念は教会で復活できる世界感なんで、そういう点もゲーム脳的で素敵。

孤独のグルメや花のズボラ飯も大好きなグルメ漫画だが、
この漫画も非常にオススメである。生活感と考察がこれまた読んでいて面白い漫画なのだ。


さて、今日もイラスト回。
今回は…妖怪いきましょう。ストックがなくなってきているので補給しないと…
いってみよう!


ギルマナア
夜は寝床でぐーぐーぐー たのしいなぁたのしいなぁ お化けはねむらないぃいいい!

その名はギルマナア

沖縄県に伝わる妖怪。
赤い色をした一尺ほどの高さのもので、いつもは朽ち木のうろにいて、
夜になると人家へ入って"押さえ"にくるそうです。

鶏の鳴き声が聞こえると去っていきます。
海に行って魚や蛸を獲ることもあると言われています。




イラストの解説は追記へ

more»

創り作りて 造り紡いでゆく 広がるは想像の和と創造の輪 【オリポケ+リクエスト絵回】


熱ダウンから復帰
どうもそとの道です。ラッスンドラゲナイ(だから流行りものは足が早いし混ぜるの禁止ー。)

気がつけば月曜深夜。
インファク解散ライブでちょっちお熱でてしまったんですかね…。
体調が良くなってきたのでようやく今週更新を。

さて今回の更新は、ちょっと趣向を変えて
コメントからのリクエストに答えしてみようと。

ええ。ちょっと前ならリクエストはあまり好きではなかったのですが、
まぁその理由としては「●●のパンツを描いてください。知らなかったら検索してもいいですよ」
っていう投げ切り型リクエストとか無礼な方が多くて、
貴方は私の描く何処を見てそのようなナイフを投げつけるの?となっていたわけで

何様だ貴様!!( ・`ω・´)

となっていたわけで、別に創作好きであり、
これこれこういう理由よりモンスターものを書きたいけど描けないという話ならば別です。
神話のこれこれが好きなのですが、その神を描いていないようなのでどうでしょうとか
こんなマイナーな神がいるのですが面白くありません?!っていう
私の興味を惹くものであれば喜んで描きますよ。

んで

コメントより
リョウタさんから、
モンスターたちの主役のキャラのポケモンのようなキャラが欲しいとのことでした。

こんな感じでしょうか ペタリ
ケートスティアマト
ーーー
▼ケートス
・レシラムとカイオーガを足した感じ
・顔はラティアスっぽい
・神話のイメージにも近くも可
・クジラドラゴン

▼ティアマト
・ティアマトは下半身ヘビのドラゴン
・女神とされるドラゴン

▼世界観の設定
人間たちはいないが神話や伝承などの幻獣たちがいるとされる世界で、その世界には悪い奴等もいる。
基本はシリアスですがグロとかはないが、ただし腕切断とかはあったりする矛盾世界。

ーーー
とのこと。
文字からの生み出したイラストだとこんな感じでしょうか。

今回は「ソトノ式」の創作物語の創り方をお伝えしたいなというのもあって、
リクエストにお答えしてみました。

「実は創作作品は友人の為にでもあるのです。」というリュウタさんの熱意。
昔のそとのならば「なら君が書きなさい友のためなら君が書くべきだ!」とか偉そうな事いうでしょう。
イラストの取っ掛かりに手を差し伸べる「創作の輪」を大事にして行こうと
ちょっち大人になった考え方にそとのはなったようです。

さて、軽くソトノ式に創作していきましょう。イメージしろ!(ヴァンガ脳)
ただし、あくまで簡易的な創作きっかけですので期待しすぎるな!!



▼世界観
まず、キャラありきでもいいけど、
キャラクターが浮かばない時に先にやっておくといいこと。

どんな世界観にそのキャラを落としたい冒険させたい生活させたいかを妄想するのです。

・崩壊した東京に救済を求める人間の前に悪魔にでもすがってしまう世界
・人類が巨大なモンスターの素材を剥ぎ取りつつ狩猟生活をする世界
・野生動物同士を戦わせて育てたり愛でたり伝説生物とはなんだ私はミューツ…ry

等があるでしょう。
簡単でもいいから想像(イメージ)するのです。

ほらラノベでやたら学園ものがあるでしょう。なぜかみんな主人公のみ好きなハーレムとか(偏見)
作者がそれしか知らないから他のキャラとのやり取りが無いとかあるじゃないですか真尋さ(おいそれ以上は)

人は経験したものしか描けない。知ったものしか描けない。
影響されたものがすべて。これは揺るがない。

でもゲームや漫画で好きだったものに憧れてオリポケやオリジナルデビチルといった、
影響で創作を始めることもあるでしょう。
あんな世界に似たものを造ってみたいと思ったら描いてみよう。
設定を箇条書きでもいいからまずは連ねて練って場所を作る。

起承転結の「起」の部分を作ると何がしたいか、どんなキャラがほしいか、
どんなラストにしたいかとか沸いてきますよね。

そう、キャラだけ描こうとしても中々描けない。(いや書ける人もいるかもだけど)
まずは足場を固めることから始めると創作物語は出来るのです。

そしたら、どんなキャラがいたらいいのか。
今回でいえば、ケートスティアマトなので、どちらも海の魔物。
これはすごく世界観造りやすいですね。

その友人さんへの物語は解らないですが、
イメージしたのはポケモンだけでなく、「星のスタフィー」でしょうか。
カービィを海ものにしたようなゲームキャラですよ。
「えーっ…」と想いでしょう。ここの部分はカービィとしても問題は無いです。

可愛いだけじゃないか!っていうけど、その物語は意外と悪と善だってある。
シンプルな物語でもオブラートに包んだ悪の支配と王子の戦いでもある。
腕切れる話だっけ?とかはぶっちゃけ二の次。

どんなにかわいいキャラデザでも腕切断とか有り。
ほらポケスペがあるでしょう。アーボック切断とか主人公キャラを締め上げたり。
ほらデビチル漫画版があるでしょう。内容は書かなくても子供版ベルセルク。

ドシリアスで超リアルなキャラでやってもいいし、SDキャラでやってもかまわないのです。
その点は、動かす媒体(漫画や映像または脳内)でやってもいいのです。

シリアスで悪もいるグロは無いでも腕切られもあっても、
この描いたキャラなら矛盾なく出来るのではないでしょうか。

イラストではリクエストの2体を対になるような感じに描いてみた。
本来ならどちらも神や人間主人公の敵となる存在で、悪の怪獣的なボスポジションですね。
もしかしたら、この2体の関係はモブかもしれないし、キャラの一つかもしれないけど。
創造主やリーダー的ポジション、つまり物語の中心においても問題ないようなデザインにしてみました。

人間はいなくても目に知性があるようにしてみた。

「ケートス」は神話ではクジラのような犬の顔した海獣。くじら座のギリシャ神獣。
多分そのまま描いたらゾウアザラシのバケモノでしょう。
クジラモチーフですが、レシラムやラティアスなど細身の愛玩系なのでイルカに近い造詣に。
元々クジラとイルカの違いは大きさという人間の判断基準なのでいいんじゃないかなと。
可愛い系の海獣ドラゴン。こんな感じでどうでしょうかね。

んで、もう一つのキャラ「ティアマト」。
私の描いたティアマット様のイメージから脱却しつつ、女神蛇ドラゴンということで。
海蛇モチーフでシルエット構成したらこうなったのです。

ちなみに、キャラを描くときに発想力を挙げる方法としてシルエットを浮かばせる為に
紙でもノートでもいいから太いマジックでも筆ペンでもいいからグリグリと塗りつぶして、
無心に形を描いてください。何かに見えたらすぐにそのシルエットを形にしてみましょう。
あれがこうだから~って骨格とか諸々を考え出すと面白いデザインにならなかったりします。

インスピレーション大事。まじで意欲的なことで。
最近俺に足りてないと思うの。

まぁ話をさておき、ティアマト。
元々は神の敵の母なる海竜。
悪い竜の聖母的なところから黒いベールを付けさせて魔女のようなイメージをもたせてみました。
ほら人間がいない世界でしょう。それならば何かしら物語をかき回す知性が必要かと思い。
魔女的なものがいいかとね。ここからマレフィセントドラゴンのようにしてもいいし。しなくてもいい。
第一形態やら無進化状態は次のデザインの発展性の要素を残しておくと後々楽です(描く人が!)

んで、海蛇魔女というところから、某リトルマーメイドのヴィランズのアースラというのがいる。
紫色は悪役の色。某ディズニーさんの伝統要素みたいなもんですね。
確かに一般的にイメージしやすい。
その魔女の使い魔にウツボのジェットサム・フロットサムがいる。あれに見立ててオマージュ的に金の首飾りのように海蛇を巻こうと思い。
元ネタのそのままでは面白くなかったので、チンアナゴという可愛いのがいる。
可愛さの中にこいつらでも縄張り争いですごい剣幕になるという。
侮ってはいけない。いいモチーフだと思う。


…というように
キャラを描くときに連想ゲームのように積み上げていくとキャラが出来上がるのです。
どこまでキャラを盛るかはその人しだい。

元ネタそのままよりは、大まかで大きな要素は3つぐらいまで悪魔合体のようにくっつけてみよう。
そしたら大筋のキャラは出来上がる。

失敗してもいいんですよ。
また次のキャラを作っていけば。そしたら次の反省点になるじゃないですか。

多くの人は絵が描けないっていうけど、俺も正直かけなかったですわ。
初めから描けるやつなんざいねーんだよ!
今だって人もちゃんと描けていないし絵はキレイでもない。塗り斑だって…!
でもええのです。別に人の真似や顔色伺って書くためにかいてるんとちゃいますもの。

まぁまずは描いていきましょう。とにかくきっかけは作られた。
あとは、満足せずキャラを愛してひたすら妄想して書きとめろ。それが友のためだ!リョウタクン!

んで、友人なりブログなり展開を自分以外に見せるのです。
恥ずかしくてもかまいません。人は他人の描いたものが見たい習性があるから!
興味を引けたらもう獣です。違う儲けものです。(けもけもけーも けーもけもけー!)

諦めて自分の中のイメージを紙に書かないからいつになってもかけないのです。
もったいない!創作ってのは死ぬまで遊べる究極の趣味です。
趣味の無い老後を過ごして死んでいくよりは、小さな花でもあっていいじゃないですか。
ほそぼそと。

絵で食って生きたいとか絵の神になるとか、
うん そういう人は頑張ればいいんじゃないかな。(てきとーだなおい)

とまぁオールレンジに拡散攻撃しつつリクエストお答えの創作のきっかけソトノ式講座でした。

色はどうするかって?
今回の色付けもコレが答えじゃない。ただ使いたい色をパッと使ってみただけだ!
納得は絶対いかない。描いてる本人でさえも!
もっと違う色が合ったはずと描いた3日後に悩む。そう更新に使うべきでない!とグルグルする。
でも、今回語って描いてみた!


お気にいかなかったら…さわやかにありがとうEDで。ごめんなさいで。おひきとっていただけたら。
このイラストは私が描いたものですが、リョウタ君と友人がご自由に。
設定なんかも色々コッチで妄想して補って描いただけなので、ご自由にお使いください。

今回は、多くの人に創作の楽しさを広めるきっかけ回です。
んんで、私に描いて欲しいっていうリクエストは全然かまいませんよ。
ただし中々仕事とか通常更新があったりとか諸々で叶うかどうかは保障できないぜ!

だって…オラ!うちの子スキーだから!
よその子描くよーって気軽に言っても大半というか9割は描かないでしょう。
だってキマグレダモン。好きじゃないと描かないし、
設定ジャストフィットして気に入らないとただじゃカカネーゼって思う絵描きマンは多いでしょう。

オラだってうちの子好きに描いて!もっと立体化してくれてもいいのよ!
貴方の絵好きです!俺のタッチ私のタッチで描いていい?って言われたいもの。

それが創作の喜びだもの。自分の世界を共有したいもの。
気に入ってくれる人が輪になって調和をなしたら世界は争いが無くなる!(まるで宗教だな!)


まぁ、言いたいこと全部出せたので

通常イラスト回いきまーす!(ん?今から?)

今回は神話でなくオリジナルポケモン熱からストックしていた
オリポケをイラスト更新回!


ガンクーハ
迎撃ポケモン:ガンクーハ

モチーフはモンハナシャコ

海老に似ているような蝦蛄。
シャコパンチは爪もガラスも簡単に粉砕する海のボクサー。
ほら格闘で欲しいよねってところから。今のバランス崩れたポケモンたちメタポケモンで。
えびボクサーっていうB級映画の発想から。

パンチキックのムエタイモチーフポケモンっていなくね?っていう
……一説にはメガバシャーモがムエタイとの話もだけど。単発モチーフもいいじゃないか!2次創作だし!

名前もなやむよね。
ムエタイ+「対空」ってところから対空破(タイクーハ)って名前にしようかと思ったけど、
ガン(タイのシャコ名)をどうしても入れようとしてこうなった。うーん公式のセンスには遠く及ばない。
進化前はアマチュアムエタイで。シャコの子供アリマ幼生。
シャコの目をボクシンググローブに見立てて、戦うポージングもかねてこのデザインに。

カラーリングは公式のように練りまくってるわけにはいかないので
こんな感じに…ね。

ハーモリア
寄り添いポケモン:ハーモリア

モチーフはシロヘラコウモリ

コウモリポケモンは数あれどまだ出ていない可愛いぶさかわコウモリ。
葉っぱに隠れて外敵から身を守るコウモリ。
オウムバナ(ヘリコニア)の葉に隠れることから、隠れているときのシルエットが1体のように見えるようにして
なかにレアコイルやダグトリオ系のように集合体のオリポケ枠でだしてみた。

ええ。
珍しい生き物モチーフを消費したいというそとのの欲求解消の為のオリポケですね。
公式でシロヘラコウモリが出たらどうなるのでしょうかね。

結構色んなポケモンの元ネタが実はちゃんとあったりで、モチーフがちゃんとあると
完全オリジナルのモンスターより深みが増して美味しいですよん!

可愛いキャラこそ実は深くキャラを詰めていたりするのです。
そういうのを知ると創作ってやめられないとまらないのです。


みなさんも是非創作沼にはまってはいかがかな?

それでは今日の更新はここまで。
また次回お会い会いましょう。おやすみなさい!



ORASの熱意が全然沸かないのは新作次の世代待ちだからでしょうかね_(:3」∠)_
来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク