• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

AIもチョビヒゲダンスで地球の上でくるりんぱデスタイ?

CejZrGgW8AAO3D-.jpg
ジンギスカン!ジンギスハーン!

こんばんハーン!!どうもそとのハーンデスハーン。

CejZo-PW4AA1cHx.jpg CejezjnXEAARIy6.jpg Cejeww2WQAANckK.jpg CejeuyGWAAENcA5.jpg
ジンギスカン!ラムチョーーーップ!!!

うまうま(飯テロしつつ)

今週は!!

忙しかった!!

おわり!!!

……という簡単に終わらないのがウチのブログ。

特にない週は楽したいもの。
だけど日記帳だもの。

イラスト書いて、遊んだこととかかいて
それ見に来る人がてけとーに楽しんでもらえりゃええのよ。
それ以上でもそれ以下でもないワイ( ・´ヮ・`)

CejvwXqWIAAWNXE.jpg CejvybDWAAA6RV4.jpg Cejv1OYXEAAzZKC.jpg Cejv4FWXEAAaLGb.jpg 
劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
みてきました!

控えめに言って最高でした!
途中みてなくてラスボスのグリーザ撃破の本編を見ただけだったのですが、
総集編もあり、すごくわかりやすく親子愛&ティガ&初代ウルトラマン愛ある作品だった!
オジサンうるっと来てしまいましてね。ふいにもね。

気になった点は
・ボディにダメージが通らない!目を狙え!→誰も狙わない
・アントラーVSティガ ゴルザVS初代→逆だから新鮮だけどせめてマッチングがほしかった
・ツルギデマーガ×5

まぁご愛嬌なかんじだけどねw
尺や予算がたりないのはしゃーなしだしね!でも普通にテンションの上がったよ!
会場の子供たちが「ティガだ!!ティガ!!」って知ってて喜んでいるのには感動した!

あと今回のボス怪獣ザイゴーグがシンプルにカッコよかった!怪獣映画だった!
デカイ!コワイ!ツヨイ!いい!

Cejv6_wWwAABRcW.jpg
ウルトラマンXの中の人。声優の肉m……こと中村さんおつかれ様でした!w
かっこよかったあぜ!

映画見て、肉食ってって最高な休みかよ!

そうね。明日への辛さみたいなのに立ち向かうために必要やね!

さて今週のイラストといきますかね!
いってみよう!


シチシガ
悪魔にバブみを感じて おぎゃる? ニンゲンってへんなのー

その名はシチシガ

シチシガ(Strzyga)
ポルスカ(ポーランド)の民話に出てくる魔物。
ワシミミズクの姿をしている。時にはフクロウの羽をもった赤子の場合もある。
生まれた時、上下の歯がそろっていた赤ん坊は数日で必ず死んでしまい、この魔物になるのだという。

夜、屋根にとまり、その家の人間の急死を告げる。
昼、棺にもどって人間の遺体の形にもどっている時に清められたメダルを口の上におき、
手を重ね合わせ十字架を持たせれば魔物にならない。

ポトハレ地方の山岳民の間では、眠っている人の首をしめ、
血をすう悪霊をこの名で呼ぶ。シチゴンともいう。
夢魔の類とヴァンピール(吸血鬼)の類が、ごちゃまぜになった魔物像になっている。




イラストの解説は追記へ

more»


夜に鳴くでなく 夜に泣くでもなく 夜に啼く3連休(連休なぞない)

突然ですが!

Cd_1pDuUMAAfVaY.jpg
うちの道でミートモはじめました~w(別に本名が内野とかいうことではないです。)

どうもそとの道です。
疲れた時細目になるそとのんです!!
こんばん数珠丸なぞでない!(近侍を自慢気に数珠丸にする審神者に死を!)

その突然始まったいいともみたいなのなんですか?
肉の友ですか?ミート友ですか?
いいえ。任天堂からでたアプリです。

Miitomo | 任天堂
https://miitomo.com/ja/


3DSなどで作ったことあるでしょうMii
それをつかったスマホアプリゲーデすよ。(死神ゲーデなの?)
Cd_-oU5UAAAcoIA.jpg CeAARjWUsAAkvfj.jpg CeACPW4UMAAon9I.jpg
真女神転生ⅣFに人修羅参戦!みたいなアイコン遊びもできる!
デビルチルドレンの新作待ちのキャラも
うちの子ハレットさんで遊べたりできる!

3DSでは物足りなかったMiinの着せ替え用ですね。
大ブームになるにはもっとコインが手に入らないと課金必須ゲーになりそうでなぁ。
まぁ期待をこめて、うちの道くん宣伝です!

さて3連休どこか行きましたか?
そとのは普通の休みで今日お仕事でしたよ!

なので通常の御休みで行ってきたとこをぺたぺたしていきましょう!
s-DSC_0890.jpg s-DSC_0889.jpg 
みなぎ得一大召還原画展にいってきました!


控えめに言って最高だった!

なんというか!
そとのがいうのはおこがましいのですが、
その、登場キャラのラフ絵の公開されて他のですが、
ルーズリーフに鉛筆やシャーペンで書きなぐってる感。

まんまおれだ!!小中高でずっと描いてたやつだ!
「トリッシュはオレなんだッ!オレだ! 」状態でしたw

展示会のおねぇさんも優しく最高でした!
サイン会はちょっと都合でな……。せつなす。

でもこれからもルート3やサクラコードだけでなく
「足洗邸の住人たち。」沼にいざなっていきたいとおもいます!!
メガテン好きなあなた!神話クラスタや妖怪クラスタのあなた!そこのおまええええ!
#みなぎいいぞ

s-DSC_0885.jpg s-DSC_0886.jpg s-DSC_0887.jpg s-DSC_0888.jpg
ご自由にの交流ノートにもお邪魔させてそとのも感想描いてきた!
女の子とされても未だにしっくりこないマサライ君ちゃん大好き!

戦利品!
s-IMG_20160319_201223.jpg s-DSC_0893.jpg
ご満悦ですわ。

そしてそれだけではない!
最近色々鬱憤溜まっているのか買い物シマクリマクリスティ!
s-DSC_0883.jpg
駿河屋さん!でおかいもの!

あとは今度四月にやる
s-DSC_0891.jpg
劇場版「遊戯王」の原作の続きの物語の前売り券かって来ました。

小学校らいの親友とともにみてくるのぜ!相棒!AIBOOOOOOOO!

さて!
今週のイラストいってみましょう!
今週は……創作物語を進めましょう!


ヌッペフホフ
ぬへへ ふほほ 人間なぞに捕まる 顔はなし!!

その名はヌッペフホフ

ぬっぺふほふまたはぬっぺっぽうは、『画図百鬼夜行』や『百怪図巻』などの江戸時代の妖怪絵巻にある妖怪。
顔と体の皺の区別のつかない、一頭身の肉の塊のような姿で描かれている。

絵巻には名前と絵があるに過ぎず、解説文の記述はほとんどないが、
その名前や、洒落本『新吾左出放題盲牛』(1781)に「ぬっぺっぽうといふ化けもの有り。
目もなく耳も無く」とあることから、のっぺらぼうの一種と見られている。

文化時代の随筆『一宵話』に、ぬっぺふほふに似たものが現れた話がある。
1609年(慶長14年)、駿府城の中庭に、肉塊のような者が現れた。
形は小児のようで、手はあるが指はなく、肉人とでもいうべきものだった。
警戒の厳しい城内に入り込む者は妖怪の類であろうと思われたが、
捕まえようにもすばやく動いて捕まえられない。
当時の駿府城に住んでいた徳川家康が、その者を外へ追い出すよう命じたため、
家来たちは捕獲をあきらめて城から山のほうへと追い出した。

後にこの話を聞いた薬学に詳しい者は、それは中国の古書にある「封(ほう)」というもので、
白澤図にも記載があり、この肉を食べれば多力を得る仙薬になったと口惜しがったという。

クロカミキリ
もぐもぐもぐ 髪の長い子 もぐもぐもぐ また髪の話してる?

その名はクロカミキリ

髪切り(かみきり)または黒髪切(くろかみきり)は、人間の頭髪を密かに切るといわれる日本の妖怪。
江戸時代の市街地においてはたびたび噂にのぼったもので
17世紀から19世紀にかけて散発的に記録が見受けられる。

どこからともなく突然現れ、人が気づかぬ間にその人の頭髪を切ってしまうとされる。

明治7年(1874年)には東京都本郷3丁目の鈴木家で「ぎん」という名の召使いの女性が髪切りの被害に遭い、
そのことは当時の新聞(東京日々新聞)でも報じられている。
3月10日の21時過ぎ。ぎんが屋敷の便所へ行ったところ、寒気のような気配と共に突然、
結わえ髪が切れて乱れ髪となった。
ぎんは驚きのあまり近所の家へ駆け込み、そのまま気絶してしまった。
屋敷の者がぎんを介抱して事情を聞き、便所のあたりを調べると、斬り落とされた髪が転がっていた。
やがてぎんは病気となり、親元へと引き取られた。
「あの便所には髪切りが現れた」と噂がたち、誰も入ろうとしなくなったという。

明和8年(1771年)から翌年にかけ、江戸や大坂の人々の間で髪切りの騒動がつづき、
江戸では多くの修験者、大坂ではかつら屋が処罰され、終息に至った。
「髪切り」は「かつら」を売るためにかつら屋が仕組んだことだったというのが大坂での処罰理由だったが、
本当に彼らが首謀者であったかどうかは定かではなく、
騒動を収めるためのスケープゴートだったという見方もある。

後年も修験者たちは、髪切りを避けると称する魔除けの札を売り歩いており、
髪切りは修験者たちによる自作自演の犯行ではないかと疑われることもあった。
一部には実際に髪切りを自作自演で起こし札を売る者もあったという。




イラストの解説は追記へ(創作物語の内容を多く含みます)

more»

ホワイトデーで白骨化のワイトデー?ワリトマジデー?

したっけ~(神ころしたっけ~)

僕しかいないこのブログ!

どうもそとの道だよ!( ・´ヮ・`)


ようやっと真女神転生4FINAL!
s-絆ルートクリアs  
絆ルートで全クリしました!

DSC_0860.jpg
久しぶりに版権ものの2次創作絵描きました!ラフも載せて見たぜ。

感想はネタバレは大きいの以外でいこうかね

DSC_0729.jpg DSC_0730.jpg vfsfOA6.jpg
あのにっくきバター大好きダークスナフキンこと魔神「クリシュナ」も撃破
真の姿もすげーかっこよかったのでDLCで欲しいですね!

ファミ通で「クリシュナ」のデザインに関して解説がありましたね。
彼は人間を勧誘する為に、馴染みやすく青肌でなく黒肌で髪を青にしたそうな。
イギリスのインド植民地支配で合った歴史からあの服装を模しているという。
だからオーディンやミロクのような異形でなく人間に近い姿で人を利用しようとしたというね。

DSC_0681.jpg DSC_0695_20160315004405c43.jpg
多神教連合が確かに悪役だったけど掘り下げが足りない成果
神殺しに向かう目的に向かうフラストレーションの溜まり方が足りなかった感ありましたね。
控えめに言って神ゲーではあったけどね!!

DSC_0586.jpg DSC_0587.jpg DSC_0588.jpg
「トキちゃん」の仮面なしは既に情報解禁していたので見せても良いよね。
後半は駄目なギャグの子になってしまったが、久野ちゃんボイスで許す!

DSC_0696_20160315004406594.jpg DSC_0697_20160315004408d14.jpg DSC_0712.jpg
ハレ坊こと「ハレルヤ」君は最後まで良い子でよかった!
真の姿もメガテンだからえげつない結末(ルシファーとかメルカバー)みたいな事になるかと思ってた
比較的良いデザインですき!
でもちゃんと漢をみせてたね。よい親友ポジの子犬さんだったw

「ガストン」さんも最悪な性格から一気にベジータポジションになり愛されキャラになってましたねぇ
戦闘でプレスターン勝手に使わなければねw

DSC_0832.jpg DSC_0833.jpg DSC_0834.jpg DSC_0835.jpg
メガテンヒロインの中でも一番可愛いと思える子でしたね「アサヒ」ちゃん!
最初は演技が引っかかったがどんどん上手くなってこの人じゃなきゃアサヒちゃんじゃない!って感じ。
ホント良いヒロイン。
ノゾミさんはそんな個性豊かバラバラを引きとめていたいいおねぇさんだったなぁ

DSC_0736.jpg DSC_0737.jpg DSC_0836.jpg DSC_0837.jpg
ナバール救済もされてましたねw
アトラス社内不評により幽霊になったがwおかげで愛され緑になった気がする。

真Ⅳ確かに熱量のある作品だったが、引っかかる部分が補完されたFINAL
良い作品になったと思う。(リファインはそとのの中でも賛否はあるけどねw)

今回主人公「ナナシ」
DSC_0760.jpg DSC_0759.jpg DSC_0758.jpg DSC_0753.jpg
女装も裸装備も変な悪魔装備も着こなす子でしたねw

060カンヘル
なんとなくうちの子「頚城」君にシンパシーを感じたw

DSC_0850.jpg DSC_0851.jpg
ナナシ君が救われる話だったが、ダグザは報われなかったのが絆ルートでしたねぇ。

なので!
DSC_0852.jpg CdfE3AgUYAA8-V6.jpg CdfE413UEAArFoS.jpg CdfE7KqVIAAkodN.jpg
2週目はそんな良い子たちを皆殺しにする「この鬼畜外道」で転生していきます!
ふへへ!待ってろファンドでしぼってやるぜ!!

そんで久しぶりに真Ⅳみたら
DSC_0867.jpg DSC_0869.jpg DSC_0870.jpg DSC_0871.jpg DSC_0872.jpg DSC_0873_201603150000268bf.jpg
スキルが自由に付けられて縛りもなかったから味気ない感じになってるねw

DSC_0875.jpg DSC_0876.jpg
でも物理吸収のマサカド様には勝てなくて積んでたw

やっぱFINAL派だな!

さて、感想長くなりましたが
今週のイラスト回いって見よう!


ビフロンス
魂を 集めてはやし ネクロマンシー

その名はビフロンス

ビフロンス(Bifrons)は、悪魔学における悪魔の一人。
ビフロンズ、ビフロンとも呼ばれる。

『ゴエティア』によると、26の軍団を率いる序列46番の地獄の伯爵。
『悪魔の偽王国』には爵位が示されていない。『地獄の辞典』の「地獄帝国」の項目では騎士として名が挙がっている。

召喚者の前に現れる時の姿は不明だが、召喚者に命令されるまで魔物の姿でいるともされる。
占星術や幾何学に精通しており、宝石、薬草や木などの効能をよく知る。
死体を入れ替える、死者の墓にロウソクを灯すともいわれ、降霊術やネクロマンシーと関連付けられることもある。
名前がラテン語で「双頭の」を意味し、ローマ神話のヤーヌスに名前の起源がある可能性がある。




イラストの解説は追記へ

more»

「よう!サボローぜ。」そしておれはサボローとともに外に出る事をサボった人生だった。

みなさんこんばんポプテピピック!

さてはオンチだなオメー(どういう挨拶だよ)

そとの道ですよー。

ピクシブにもオタキアゲのようにまとめたのですが、
昔お仕事の内職のような感じでモンスターを3タイプ進化するという企画の
デザイン案をだすということでメインでまかされていたのがあったのですが、
結局日の目を見ずに消えた企画がございましてね。

そのポケモンチックなモンスターの進化デザインイラストが見つかったので
まとめてみました。
00.jpg 01_20160306194625bd4.jpg 02_20160306194626a46.jpg 17.jpg
モンスターアイディアは3タイプ×10進化(多いなおい)
これをドット化させる予定だったのですが、ドッターの方が余り経験がなかったのと
企画予算が出なくなりポシャッてしまいましてね。

こんなにかわいいのにモッタイナイお化けがでちゃいますね。
なのでここでも更新に使ってみました。

03_20160306194627e62.jpg 04_2016030619462968a.jpg 
幼年期デジモン的なデザインで丸い犬・猫・鳥のモンスターで
海・陸・空にしてよくあるパチモンの火や森や水と差別化してみました。

05_20160306194859d07.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
猫と車や輪っかモチーフのニャリンコ系統
ニャー+チャリンコというネーミング。土木で使われる「猫車」が基本デザインですね。
進化すると虎系でティガータンク(戦車)になります。

09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
犬や浮き輪や救助犬なシーシアン系統
海+ダルメシアン+シアンブルー(インク都合でただの青ですが)
進化するとより救助犬な感じで浮き輪が浮島になったりする。

13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
鳥や飛行機なピヨジェット系統
ピヨピヨなき声+ジェット機
進化すると飛行機が技術力UPするという。
飛べない鳥のペンギンと渡り鳥のアジサシというミックスデザイン。

あいかわらずこじつけつつも色々考えて作ってるけど
デザインが簡単みたいに思われてて悲しいですよねw
作る方は命けづってるのにねw

まぁ、認められず、
認められるまでただひたすら書き続けるか宣伝し続けて
誰かの眼に止まるまで付き進むだけですよ。報われる日はいつか来るってねw

さて、イラストやっていきましょう!
今回は創作物語4部の3話をどんどん進めていこう!
駄文駄絵は許してねw
それではいってみよう!


ケナシコルウナルペ
うけけけ このテリトリーは渡さぬぞえぇ 人間同士コロしあうがええぞぉ

その名はケナシコルウナルペ

ケナシコルウナルペは、アイヌに伝わる妖怪。

名称は木原の姥の意味で、胆振地方や沙流郡での呼称。
他にも平原の小母を意味するケナシウナラペ、
湿地の小母を意味するニタッウナラベなどの名があるほか、
天塩地方では山の魔の意味でイワメテイェプとも呼ばれる。

樹木の空洞や川岸の柳原などに棲んでいる怪女。
ざんばら髪で、黒い顔には目や口が無く、親指のような鼻が付いているのみである。
また川岸の柳原などにも棲むといわれたため、そうした場所では人が泊ることを戒められていた。
クマを操ることができ、山狩りをする者を熊に襲わせたという。
そのため、本来善良な動物であるクマが人を襲うのはこの妖怪の仕業とされていた。

沙流郡二風谷部落での話。
ある男が山ではぐれた小熊を捕らえ、自宅で檻に入れておいた。
夜中になって、檻の前にケナシコルウナルペが現れた。
男が見ると、小熊は禿頭の少年に姿を変え、ケナシコルウナルペの手拍子に合わせて踊っていた。
そこで男は悪魔払いを行って小熊を殺すと、その死体はリスに姿を変えたという。

オハグロベッタリ
ケケケケ そのウチの顔を見ても まだ美しいというのケケケ

その名はオハグロベッタリ

お歯黒べったり(おはぐろべったり)は、
歯黒べったりとも言い、日本の妖怪の一種。
目も鼻も無い顔に、お歯黒を付けた大きな口だけがある女の妖怪。

お歯黒は、江戸時代には既婚女性が行なった化粧の一種で、
鉄片を酒・茶・酢で酸化させた液で歯を黒く染めるもの。人を驚かせるだけで、危害を加えることはない。

『絵本百物語』のお歯黒べったりは角隠しを着け、
美しい着物を着た姿で描かれているので、結婚前に死んだ女性の亡霊とも言われるが、
角隠しは、もともと浄土真宗信者の女性が寺参りに際して着用する物であったから、断定はできない。
また、のっぺらぼうは小泉八雲の短編『むじな』にあるように、
ムジナ・キツネ・タヌキなどが人を驚かせるために化けたものであるとも言い伝えられるので、
お歯黒べったりもその類とも考えられる。




イラストの解説は追記へ。(創作物語を多く含みます)

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク