• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ブラザー。彼のあの死んだ眼とホーリーシット餅つきを一度でいいから思い出してくだティス

CxsEtV-UUAAH9nv.jpg
みなさんアロ~ラ~(現実はアローラ地方のように常夏どころじゃないけどな!)

どうも、毎週更新はしている『そとの道』だよ。ほんとだよいいポケモンだよー。

コイツ作品かかねぇでポケモンムーンから帰ってこねぇでよぉっておもってねぇかよ
ソシャゲのイベントしながらポケモンしながら仕事しながらイラストも描いて
毎週イラスト解説更新してるとかがんばってるべよ!(定期的にでも日記見においで)

s-DSC_1688.jpg s-DSC_1721.jpg
うちのモクローの『かげロウ』が進化してジュナイパーになりましたで!

……今回すげー使いずらいwてかアローラ環境では微妙すぎる。
今からはじめる人はアシマリがオススメかもですね。

今作サンムーンはほんと今まで改善して欲しい部分を改修してる意欲作ですぜ!

なんと 秘伝マシンがない!

つまりワザワザ秘伝マシン要員を複数連れて枠を圧迫しないんですぜ!
これは非常に有り難いの。

その代わりにポケモンにいつでも乗れる『ライドギア』ってのがあって
ダウジングマシンや自転車ポジションのポケモンに乗って旅が出来るという
ハワイアンな観光も兼ねた作品なんですぜ。

s-DSC_1706.jpg OXSfVv33.jpg
敵トレーナーも観光客がいて、
この人らは今までのすがたのポケモン(アローラのすがたじゃない方)を使ってくるんですよ。
トレーナーキャラがみんなイキイキとしていてすごくいい!

Cx3nJyKUUAAEzdt.jpg Cx3nKw5UsAEzgLy.jpg Cx3nONqUkAEkWrs.jpg
中二病こじらせたグラジオ君や
s-DSC_1702.jpg CyKj3YDUsAA6hnM.jpg CyKj2t1UQAAU1wQ.jpg
シリアス展開を喰いモノとポケモン愛で癒してくれるガチトレーナーハウ君など
いいメンバーぞろい!

それと今回ジムリーダーシステムがなく、
各島の試練をクリアすることでバッチでなくZストーンを集めて
11歳の少年少女たちが成長すると言うRPG色の強い物になってたりします
CyHYe4pUkAARyte.jpg CyCY9PSUUAAPlSq.jpg 
なんというか温暖地方なのか皆おかしな各属性の『キャプテン』が行く手を阻みます!
いわゆるジムという括りでなくいろんな試練場で試してくるため
敵を倒して、そのタイプのボスであるジムリーダーを討つマンネリがなくなってると言う。

CyCXoL0UUAANYJi.jpg CyCY-OGUoAAjFXH.jpg
対戦だけでなく間違い探しや食材探しなどの難題(?)を吹っ掛けてくる。
そして各試練にはボスがいて『ぬし』となっているボスポケモンを打破する事が目的。
CyCZs2bVQAIvrsl.jpg
ぬしエンニュートえうい!

なんかー子供向きすぎじゃね?妖怪時計かよ!って思ってると
CyHa5UWVIAExAY6.jpg
アローラ地方ガチで殺されます。

正直、無限に仲間を読んで回復してくるぬしやパワフルハーブとか
ぬしのタイプ弱点のポケモンが出やすくなってるとはいえ
バトル玄人な戦法を使ってくるえぐいボスになっていて、かなりムズイですw
本当にポケモンなんだけど他のRPGみたいな緊張感があっていいぜ!

今までのポケモンとは趣向が違うため『同人作品』と揶揄してる人はいるけど
正直オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)が非常にクオリティ低かったので
もう次回作やんねぇよ!ガルーラ調整もしねぇんだろゲフリ!
ほぼデジモンみたいな粗悪伝説でごまかしていくんだろう!って思ってたんですが

ちゃんとというかようやっとテコ入れしてくれて本家がここまでしてくれるのはいいんじゃないかね

ネタバレや解析されてポケモン情報拡散されたけど
非常に面白い作品となっている今作。
海外のネタバレ配信を止めず日本人死ね!やペルソナ5うらやまクソがアトラス!ってなってる
タバティスはもっと自分作品を見つめなおして欲しいね。あとシナリオライター。

海外でもポケモン人気はぶれていない。ほんとしゅごいわねぇ
SnapCrab_NoName_2016-11-28_3-8-36_No-00.png
トランプ似のデカグースが人気らしいですね。

s-DSC_1709.jpg CyKD5C6UAAAn__2.jpg s-DSC_1711.jpg
せっかくなんでオバマ似やヒラリー似も入れてあげようw

なんだかあんなに不安だったのに
ちゃんと作ってくる任天堂ブランドってやっぱすげーね。(SEGAもね)

スクエネェみたいに全部全部が床グサレしてる訳じゃなかった!
もうホーリーシッ!ファッキンジャップゲーム!とはよばれない、
まだこの国はやれる!終わってはいないと実感した。

ゲームや創作の国ですわ。日本てば。(カプンコはモンハンXXは解ってるよね?チラチラッ)

さて、
遅くなりましたがーイラスト回です。
早速行って見よう!


テノメ
この世は手の内晒されなければ負けないんでやすよ 化かし合い 騙された方が悪いンでやす

その名はテノメ

手の目(てのめ)は、鳥山石燕による江戸時代の画集『画図百鬼夜行』にある日本の妖怪。

座頭姿で両目が顔ではなく両手の平に一つずつついている。
『画図百鬼夜行』(1776年)には解説文がないために詳細は不明である。

妖怪研究家の多田克己は、
「手の目」などの妖怪画は「化けの皮がはげる」という言葉遊びで描かれたものではないかとの絵解き解釈を示している。
目のついた手を上げている様子は、悪巧みやイカサマを明かすことを意味する「手目を上げる」に通じ、
坊主頭は「はげる」や勝負の負けを意味する「坊主になる」という言い回しに通じるというのである。
『画図百鬼夜行』の「手の目」には背景に月とススキの野原が描かれているが、
月は花札の「坊主」、ススキは「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の洒落ではないかとも述べている。

コダマネズミ
山の怒りはだいばくはつだチュ! 臓物ぶつけてヤルでチュ!

その名はコダマネズミ

小玉鼠(こだまねずみ)は、秋田県北秋田郡のマタギ(猟師)たちに伝わる幻獣。

外観はその名の通りハツカネズミ、またはヤマネに似た獣で、体形は球形に近く、
体を丸めて冬眠中のヤマネを思わせる。

人間に危害を加えるような存在には見えないが、山中で人間に出会うと、
立ち止まってみるみる体を膨らませ、次の瞬間、
鉄砲のような轟音と共に自分の体を破裂させ、肉や内臓を生々しく周囲に撒き散らす(破裂せずに周囲を飛び回って破裂音を鳴らすという説もある)。

この小玉鼠の信じられない行動は、マタギたちは山の神の怒りや警告として恐れており、
この怪異に遭うとすぐに猟をやめた。
無理に猟を続けても獲物が取れず、それどころか雪崩などの災害に遭うこともあったという。
祟られてしまった者は、家へ帰って「ナムアブラウンケンソワカ」と呪文を唱えることでお祓いを行なうことができるという。

マタギの間に伝承によれば、小玉流という流派のマタギ7人が山に入り、
山の神の罰によって彼らの霊が小玉鼠に化身したといわれている。

また、「小玉鼠」とはヤマネの別名でもあるが、
実在の動物であるヤマネが幻獣の小玉鼠の正体だという説もあり、
冬眠中のヤマネを掘り起こしてしまったマタギが、その罪悪感から祟りがあると考え、
この伝承に繋がったとする説も唱えられている。




イラストの解説は追記へ。

more»

スポンサーサイト

お外はすでに冬だけど 心は常夏 アロ~ラ( ˘ω˘~)~

s-k3jaiHQq.jpg
アロ~ラ( ˘ω˘~)~

どうも島ブロガーそとの道です(島キングですらねぇ!)
ポケットモンスターサン&ムーンはじめました。

やっぱたのちい。今回BGMが凄い癒しとUI回収がいいですね!

s-DSC_1626.jpg s-DSC_1625.jpg
可愛い造形と愛くるしい挙動からモクローをパートナーに選びましたよ!
名前は『かげロウ』

s-DSC_1631.jpg s-DSC_1632.jpg s-DSC_1633.jpg
今回はジムリーダーもなく島を攻略するアドベンチャーゲームで新鮮!
ライバルと言うよりは本当に友達と世界を回る感じがして今までになく世界観を生かしてる!
ハウ君すぐ戦闘してくるので子供向けじゃないぜ!
飛行タイプ多いのに序盤でピチューででんきぶっ放してくるしな!

s-jjiCQ2UD.jpg
敵トレーナーのモブもどれもいいぞ!
女の子キャラはホントに可愛いこばかりだし!

s-DSC_1629.jpg s-DSC_1630.jpg
生活に馴染むポケモン達も各所にいてリゾートに来てる気分になれる!
トイレにナマコブシちゃんがいたのは吹いたぜw

s-CYWQ1wve.jpg
今のパーティーはこんな感じ(島2つめにはいったぜ!)

まぁ程よくプレイして以降とおもうぜ!
イラストも更新して行かないとね!

前回イラスト更新がなかったので今回は創作物語更新で!
3体放出!さぁいってみよう!


トロンプルイユ
見たままの姿がすべてではない その眼はバイアスがかかっている

その名はトロンプルイユ

トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とは、
シュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。
ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。
フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。
今日では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多い。

トロンプ・ルイユの範疇に分類される様式はかなり広く、例えば次のようなものが挙げられる。
①壁面や床などに実際にはそこに存在しない扉や窓、人物、風景などを描き、あたかも存在するように見せかける作品
②平面作品に物を貼り付けて、絵の一部が外に飛び出しているような作品
③3次元の現実ではありえない建築物を描いた作品(例えば、エッシャーの作品)
④人体や果物・野菜などを寄せ集めて人型に模した作品(例えば、アルチンボルドや歌川国芳の作品)。寄せ絵、はめ絵という
⑤普通に見ると人間の顔に見えるがさかさまにしたり、向きを変えたりするとまったく別の物に見える作品(例えば、ルビンの壺)
⑥大きさや長さについて錯覚を起こさせるような作品

ヌァザ
遠くまで晴れ渡る明るい世界 戦のない世界をつくりたかったのだ 

その名はヌァザ

ヌアザ(Nuadha、ヌァザ、ヌァダ)は、
ケルト神話に登場する神の一柱で、トゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)の王。
その名は「幸運をもたらす者」「雲作り」。

英語ではヌアダ(Nuada)。銀の腕(アガートラーム(Airget-lamh)または
アガートラム(Agateram)の別名を持ち、合わせて銀腕のヌアザ(ヌアザ・アガートラーム)とも称される。
ブリトンではノドンスと呼ばれた神がヌアザに相当する神であると考えられている。

病を治す力を持つとされ、水に縁のある神である。
戦いの神としても伝えられ、その強大な力はゼウス(ユーピテル)に例えられる。

フィル・ボルグ一族とのモイツラの戦いでは陣頭の指揮を取り、戦場にて武勇を轟かす。
四日間に渡る合戦の末、フィル・ボルグの王エオホズ・マクアークは敗れ、ダーナ神族は勝利する。
ダーナ神族を勝利に導いたヌアザが王位につくことは疑いのないものだったが、
先の合戦の最中にフィル・ボルグ族最強の戦士スレンとの一騎討ちでヌアザの右腕は切り落とされてしまっていた。
ケルトの掟において、肉体の欠損は王権の喪失を意味したため、
王位は七年の間ブレスが継ぐこととなった。

しかし後に、医神ディアン・ケヒト作の銀造りの義手を得て力を回復する。
その後ディアン・ケヒトの息子ミアハによって腕は完治し、王位に再臨を果たす。
ヌアザの王権が復活したため、暴君ブレス王は王座から引きずり落とされる。

これに不服であったブレスはフォモール族の大軍勢を率いて、ダーナ神族に戦いを挑んできた。
ヌアザも武器を取り戦ったが、フォモール族の狂暴な蛮力の前にダーナ神族は敗れる。
フォモール族の支配の下、国は圧政を強いられる。
ダーナ神族はルーの天才・多才振りを見て、フォモールに対し勝利を収めるための指導者になるよう懇願。
ヌアザの後継者として王位についたルー率いる神族軍は合戦に完勝した。
最期はバロールに妃のヴァハと共に殺害された。

ゴブニュ
その神の槌は新たな価値観すら作りだす

その名はゴヴニュ

ゴブニュ(Goibhniu,Goibniu)はケルト神話に登場する神である。
三神として知られているダーナ神族の工芸の神の一柱で、鍛冶を司る。
他に金属細工や鋳造の神クレーニュ、大工の神ルフタがいる。母神ダヌの息子。

魔法の槌を三振りするだけで完璧な武器を製造することができる。
工芸の三神の中では最も優れた技術を持っていたとされる。
彼の造った武器は必中かつ一撃で致命傷を与えることができると謳われる。
ディアン・ケヒトと協力して、ヌアザの銀の腕を造ったとされる。
神々の鍛冶師であるゴブニュたちは、戦場において壊れた武具を奇跡的な速さで直すことで勝利に貢献した。

T. F. O'Rahillyは雷の神としてゴブニュはバロールと同一視されるかもしれないと論じた。




イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます。)

more»

心のどんより狩人に狩ってもらうソロクエスト依頼達成

CxISzYcVIAEedEa.jpg CwI9Sz0VYAEDP4X.jpg
渋谷takeoff7にライブ「おとらく2」を見に来ました!!

武雄FF7ではなくテイクオフ7なんですねw
どうもそとの道です。(ライブ疲労で雑記回ですぅ)

渋谷テイクオフセブン サイト
http://kox-radio.jp/takeoff7/

「どしたー?そとのどしたー?」って勇者ヨシヒコのメレブさん調で聞かれそうですが
久々のライブを見にきたってことはデザイン業ですか?ってそうじゃないんですよぉ

CxIlVORUoAAhGwT.jpg
モンハンどうでしょうのAshさんとモンハン小話の教官役の平康臣さん目当てできちゃいました!

モンハン小話とは?



物販で教官にあってテンションが上がってしまいきょどってしまいましたが
新作CDなど買えたので満足
個人的にはもう手に入らない灼熱狩人とか疾風狩人も合わせたアルバム欲しいよね。
(MHDのやかましカルテットの彼らの歌すげーカッコいいからね……まぁ権利問題かしらね)

気分を切り替えてライブの感想というか
リアルAshさんのレポートメモ!
Ash2.jpg
(゚Д゚)ボンソワール
あまり動画で聞いてるキャラとほぼ変わらないフリーダムさ!wかっこよかったぜw

『第2回 ゲーム実況者のど自慢(秋)【闘TV】』で初の顔だししたアッシュさん
コンプレックスがーって言ってたけど普通に愛嬌タップリのいいおにいさんでしたぜw
そら漫画とかでのキリッキリのツリ眼でアゴとがりなんて2次元だけですぜ!

でもメッチャ動く!メッチャ声が響く!全部フルパワーすぎるw
ほんと2次元から飛び出してきたようなキャラでしたwなんだいつものAshか!

もっともっとみんな夢の世界にいきろし!好き勝手暴れるべきだわ!

ほかにライブで気になったと言うか全員ハズレのない最高のライブだったんだけど
オススメは『社長と専務』っていうバンドでした!w
コントチックでもあるんだけどカッコいい曲調でドラムの社長がいいキャラでしたw
なんとなく綺麗なドグマ風見さん的な?w(まるで風岡範明さんが汚いみたいじゃないかw)

いやぁ久しぶりに喉からっからになるまで暴れて全身筋肉痛ですわ!
やっぱ全身つかいまくるライブは時々いくべきやなぁとおもいましたぜ( ˘ω˘)

P.S.うちの元バンドインファクメンバーの飲み会ツイートで優しさをみて
そとのはほっこりしたのでした。

冬は寒いが心はぽかぽかする
そんな日曜日でした。

今日は早めに寝ますオヤスミなさい!
次回更新時にはイラスト大奮発しようかね。その前に友人の結婚式だがねw

それではまた~

人生にはT字路と丁字路がございますが貴方がたには『死への一方通行』しかございません(チャキッ

CwewCIwUsAAHHGB.jpg CwewD3iUAAU5wLk.jpg
こんばんポムダムール!どうもそとの道です。(りんご飴エェ!)
※画像はちゃんと許可を得てるからね!インスタでもねぇ!

ツイッターで話題になった新宿のリンゴ飴専門店ポムダムールトーキョーに行って来ました。

りんご飴専門店ポムダムールトーキョー 公式ツイッター
https://twitter.com/pomedamourtokyo?lang=ja

ツイッター話題に便乗した『とくダネ!』が
「ほとんどのお客さんはインスタなどにアップするためにりんご飴を求め並んでる」
とかいう酷い扱いをしていて店長さんが閉店しようかと言うことで一時期話題になってしまってて

……せっかく美味いリンゴ飴を喰いに行きたいと思っていたのに
フジテレビは害悪しかしねぇな(嫌なら見るな!だけど妨害活動はするぜスタンスが世の糞)

急になくなっては困るとあせったそとの君は
長蛇の女性の列に……は並ばずテイクアウトで。(おもちかえりならすぐでした)

CwfCbS7UsAEXbtq.jpg CwfCb3XVEAAHouV.jpg
うめぇ( ˘ω˘)ぷめぇ

飴の甘さとしゃっくしゃくのみずみずしいリンゴで凄くホットミルクと合う!
屋台のリンゴ飴といえば売り物にならないモソモソのクズリンゴに飴でごまかした
893お菓子ですが……これはいいものだ!!
ただし飴の面積でかいので上あごズタズタになりましたw幸せの痛み

最近は何故か心に癒しを求めてるのか
体力よりも精神回復を欲していたり(おいもう寝ようぜ!)

そこでちょうどのタイミングで創作友達の鵺獅子(アンズー)さんから
神話伝承と言う創作作品のアクリルキーホルダーいただけました!(欲しいっていったのそとの)
lQozOqRT.jpg 9Pw5_yM6.jpg
おまけにうちの子『荒忌』君頂きました!このタッチはホントカワユスなぁ
てか最近のアクリルキーホルダーってホントに商業レベルに見える精度ですよね。
いい時代になったもんだ!

Z08eQqhn.jpg
お返しにコピックまとめ本そとのアクキーとぽぷておまけ。
こういう創作の繋がり遊び楽しい。
皆ももっと気軽にやるべき( ˘ω˘)そうさくたのしいぞ

荒忌くんをもっと描けとのお達しで落書きふやしてきましょ!
一応ルーズリーフ時代の主人公くんですのでね。
oWExxlLG.jpg
ウサギの格好のような少年とイタズラ好きのイヲラ君もいいコンビだぜ(ナイフざし

黒鬼荒忌 黒鬼荒忌2
今の創作物語4部目の黒銀色のジレンマヨロシクね!
過去作は……リンクとか整理してないので解りづらくてすまんの。

まぁ個人的に楽しんでやってる趣味なんでおゆるしくだしぁ

さて今週は創作物語回でなく通常イラスト回です!
早速いってみましょう!


サシペレレ
オッス オララ サシペレレ! コンゴトモヨロシクな!

その名はサシペレレ

サシー・ペレレ(Saci-perere)
サッシペレレとも。
ブラジルの伝承に登場する小人、又は精霊。
「サシー」と簡略化されて呼ばれる事もある。

赤い帽子を被り、パイプを咥えた、浅黒い肌を持つ一本足の小人。
普段は「カデイラ・デ・サシー」(サシペレレの腰掛け)と呼ばれるキノコの上に座っているか、
野生のバクの背中にまたがっている。歩く時は1本足で跳ねるようにして歩く。

樹上から通行人に禍福を予言したり、或いは夜中に人家の戸を叩き、
応対すると姿を隠す、等の悪戯をする。
但し、人命に関わる悪戯は殆どしないと言われている。



イラストの解説は追記へ。

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク