• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年の描き納め ゆく年くる年鐘がゴーン!バーンとォ!大放出!(今年最後の更新)


2016年更新納め
たったーたららったったーたららったーたーーーーーーー(ドカベン文字の動きで)

2016年はいかがでしたでしょうか?
いい年でしたか?悪い年でしたか?すべて忘年して新年をまったり過ごしませう!

どうも、そとの道です。

今年はクリスマスにサントリーホールでペルソナコンサートがあったので行って来ました!
めずらしくチケット当たったのでね!!
C0g3HCTUcAAK5vR.jpg C0g3jn6VQAA6UxP.jpg
凄いペルソナファンの数と綺麗なツリーがございましたよ!
単機突撃でしたがお一人の方も多かったですw安心安心

C0gwvYHVEAETWVk.jpg C0gwwcPUQAABk5t.jpg C0g5MupVIAEXdHC.jpg
ホールないではクマとモルガナがお出迎えしておりました!

感動して涙ボロボロ!

選曲もすごくよかった!!!
罪罰のジョーカー様やラスボスやED曲オーケストラアレンジは涙腺にきたよ。
まや姉やたっちゃんの心情があの少年時代のそとのにぐさりとくる切なさがあった!
初代~P5まで怒涛のラッシュで、川村ゆみさん、平田志穂子さん、Lynさんや
ベルベットルームのベラドンナさんこと小宮知子さんの『全ての人の魂の詩』とかも
ほんと喉からCD音源というべきボイスに感涙でしたわ!!
目黒さんもおちゃめだったし、和太鼓と三味線のぺるそな音頭も聞けるとは思わなかったし
ほんとすばらしいクリスマスプレゼントだった!

2016年は振り返るとVRがでたり冠タイトル作品発売ラッシュで
ゲーム業界的にもすさまじかったね!

91mfTV3dJ0L.jpg
ペルソナ5の設定資料集も8年間分ぎっちり詰まっててすごかったね!
いやぁあの初期稿から良くあのゲームに昇華できたなぁとほんとの思う。
デザイン苦労(初期ペルソナ没案)やキャラクターの修正(春ちゃんや軍師ポジなど)とか
ほんとストーリー終盤展開がモヤッたけど納期を考えればバグ無く高水準でゴールできたからOKだ
そらユーザーズチョイス賞だよ

「ペルソナ5」など10タイトルがGold Prizeを受賞
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1034965.html

それにくらべてだ(´・ω・`)スクエニさん
10年かけて途中凍結させて復活させたけど
凝るところまちがえた色々ぶっこんでおにぎり(リヴァイアサン)や岩テクスチャや
バグばかり(ムリにオープンワールド入れた結果)など眼も当てられない腐敗ッぷり
もうすべてやりきったとふんぞり返ってブランド価値に甘えて嘗め切ってた前夜祭までのあの態度
声優に全部罪なすりつけて浮かれポンチでドンペリ社長モデリングであそんでるんだもんな
広告対策しやがってアトラス糞が!ニホンジンガーってタバティスの対応
……スクエニさんは今年ほかゲーム会社とくらべるとホント雲泥の差だったね
そりゃもう声優の中村さんが「ゆるさねぇぞ」となるよね。
実際キャラの酷い扱いとか杜撰な未完成の13章(ホーリー餅つき)とかね

バグ現象報告TLが一番おもしろかった。

ポケットモンスターも新作サンムーンもでましたね!
C0lDexSVQAEP8bi.jpg C0aLoAyUQAARLq5.jpg 
キャラクターはほんとすばらしかったんだけど、
納期の関係だろ絶対!とおもうようなキャラの不自然な未登場やあるべきイベントがバッサリないなど
ずいぶんと今までと比べたら不親切極まりない出来でちょっとオブラート包めない怒りを苦言を呈しすぎたと反省。
若手にまかせたという話だったけど、気が付く人がいなかったのか?って言うのが多かったですね。
まぁいつものゲームフリークだよって言ってしまえばそれまでなんですが、
なぜか今までの出来てたものが今回に無くなっているのかなど
ちょっと技術共有がチームないにほぼ活かされてないではとなった。

C02Gg60UUAAza-9.jpg
前作ではたくさん手に入ったしあわせタマゴも
ゲームない1個しか手に入らない超貴重な必須アイテムになってるので
みんなロムの数だけコロコロ課金しろよってことなので大人だけど買ってきたよ。
映画(伝説おまけ)みたいな売り方より嬉しくないアイテム課金(転売優遇)な
駄目な売り方してきてもっと大手らしい胸の張り方してほしいなぁとそろそろおもう。

叩きたいからネチネチいってるわけじゃないのよ
嫌いだったらスルーで忘却の彼方ですよ。

好きだからこそ、もう少しどうにかならねぇかなぁってずっと思ってる
まぁリア友ネッ友からのそとのさんの口の悪さに対する思いみたいなのと似てるかもだ(自覚あるのか)

こうやってオリポケも描いてるぐらいにはポケモン愛の表現してるんだよ!
ゴクツムシシガードル 
コソクムシ、グソクムシャから影響でオリジナルポケモン絵増やして見ました。
ゴクツムシ シガードル
シバンムシの幼虫モチーフ:ゴクツムシ
シバンムシの成虫モチーフ:シガードル
くっちゃ寝くっちゃ寝する穀潰しが進化すると、粉をヤクザのように取り立てる悪虫になるの。

モチーフが害虫タバコシバンムシ(煙草死番虫)
SnapCrab_NoName_2016-12-27_1-7-24_No-00.png b7b27a46.jpg
市販の煙草の中にはいないけど、みんなの家庭の調味料やおかかコーヒーお茶などをねぐらにする
小麦粉のやココアの袋など簡単に食い破るパワーもあり
Gよりも大増殖し、唐辛子や毒も効かないでその中でコロニーを作るゴマみたいなつぶつぶの甲虫。
仮面ライダーカブトではセパルチュラワームとして登場した!
カチカチと音をたてることから死神の秒読みのおとからデスウォッチビートルとされる!
食品害虫!でもかわいい!でもコーヒーいれたらつぶつぶじゃりじゃり!ゆるせん!みたいな。
悪虫タイプ。まだでてない複合タイプやで!(発想をぶち込み巻くって煮込んだ!)

やっぱこういうの表現して形にするのすきだわ。←言えたじゃねぇか!

はい。
来年も変わらずイラスト頑張って生きます。
応援してくれ方が少しでもいたら細々とでもつづけていくよ!

さて、本年度最後のイラスト更新!大放出していくよ!
長めだけど!いってみよう!


ムラセンカベサ
愛で首が飛んでゆっくー 愛を取り戻せー

その名はムラセンカベッサ

頭なしラバ(Mula-sem-cabec'a)
または首無しラバ。ムラ・セン・カベッサ。
起源は不明。神父の妻、神父のラバ、黒いラバという別名もある。
神父と肉体関係を持った女性が、その罪の結果、頭なしラバになるという。
頭の部分に火が燃え盛っており、夜にのみ現れる。
特に、木曜日と金曜日、そして満月の日に現れるという。

アノレクタル
こうもんで あそんでは いけません。

その名はアノレクタル

アノレクタル(異物肛虐愛)
肛門や直腸に異物を挿入する性的嗜好。英語:Anorectal

カバンダ
おでざま 偉大なる妖精 でもでもいまは大魔神!

その名はカバンダ

カバンダ(कबन्ध, Kabandha, Kabhanda)は、
インドの叙事詩『ラーマーヤナ』に登場する怪物である。

カバンダは元はガンダルヴァ(妖精の種族名)であった。
しかし、インドラと戦ったときに金剛杵(ヴァジラ)で頭を殴られ、頭部が身体の中にめり込んだ。
その結果、首から上がなく、目が胸に、口が腹についている。種族も鬼神のラークシャサとなった。
ラーマ王子に倒され体を焼かれると、元のガンダルヴァの姿で復活した。その後はラーマに仕えた。


イラストの解説は追記へ(創作物語を凄く長く多く含みます。今年最後の更新なんで長いよ!)

more»

スポンサーサイト

ネコの裁きの日は近い。 ネコと和解せよ。 クリスマスイブ~ん

Pq1XSEGQ.jpg
こんばんばけのかわ!
どうもそとの道はミミッキュになったよ!(スーパーメガやすのぬしになるよ!)

LU682-ab.jpg
ポケモンサンムーン色々言いましたが続けてるよ。(UBまだ捕まえてないけど。)
たまにはイラストかかなあーってなって書いた

ゴーストフェアリーポケモン『ミミッキュ』こと
ソトノッキュかいてみたよ。(元絵参考にしないで書いたら右の絵見たいになったよw)

最近でもないけど可愛い系イラスト描けるようにも練習してのだよ( ・´ー・`)
まぁオリジナルデビチルがきっかけでらくがきするようになったのだからねw
8l-dLoa6.jpg
いつもグロイヨウナデザイン書いてるけどこういうのも書けるのそとのさんだよ。
来年の年賀状も印刷上がってきたの今日中にあて先書いちゃうぜ!


さて今日はクリスマスイブ!イブの今日の日にあったイラストを更新するぜ!
それでは行って見よう!


イヴ
ヒトカジリのリンゴ 初めに恥ありき

その名はイヴ

アダムとエバ(アダムとイブ)は、旧約聖書『創世記』に記された、最初の人間である。
天地創造の終わりにヤハウェによって創造されたとされる。
なお、アダム(אָדָם)とはヘブライ語で「土」「人間」の2つの意味を持つ言葉に由来しており、
エバはヘブライ語でハヴァ(חַוָּה)といい「生きる者」または「生命」の意味である。
このエバ、エヴァ、或いはイヴ、イブ(英: Eve に由来する)という読みは希: Ευά(エウア)に由来する。

旧約聖書『創世記』によると、アダムの創造後実のなる植物が創造された。
アダムはエデンの園に置かれるが、そこにはあらゆる種類の木があり、
その中央には命の木と善悪の知識の木と呼ばれる2本の木があった。
それらの木は全て食用に適した実をならせたが、主なる神はアダムに対し善悪の知識の実だけは食べてはならないと命令した。
なお、命の木の実はこの時は食べてはいけないとは命令されてはいない。

その後、女(エバ)が創造される。
蛇が女に近付き、善悪の知識の木の実を食べるよう唆す。
女はその実を食べた後、アダムにもそれを勧めた。
実を食べた2人は目が開けて自分達が裸であることに気付き、それを恥じてイチジクの葉で腰を覆ったという。

この結果、蛇は腹這いの生物となり、女は妊娠と出産の苦痛が増し、
また、地(アダム)が呪われることによって、額に汗して働かなければ食料を手に出来ないほど、
地の実りが減少することを主なる神は言い渡す。
アダムが女をエバと名付けたのはその後のことであり、
主なる神は命の木の実をも食べることを恐れ、彼らに衣を与えると、2人を園から追放する。
命の木を守るため、主なる神はエデンの東にケルビムときらめいて回転する剣の炎を置いた。



イラストの解説は追記へ

more»

もういくつ寝ると寝正月 寝正月にはめっちゃ寝て ゴロゴロねーてあそびましょう

Cz5DmXhUkAA_EM0.jpg CzdxxcBVQAADFvo.jpg
Cendrillon(サンドリオン)のライブを見てきました。

どうも南瓜を馬車にする魔法使いそとの。
そとの道でございます。
Cz3sB0eUkAE3Qxd.jpg
ええ。
ちょいと昔……インフィニットファクターというバンドのデザイン担当をしておりましたぜ。
今回久々にロゴデザインお仕事をしましてね。( ・ิω・ิ)
シンデレラ(灰かぶり姫)がモチーフで、
ボーカルが『あっしゅ@h_cendrillon』さんと言うことで
ご依頼通りに砂時計をモチーフにロゴを作成しました。
いやぁ~ギリギリまでイメージが固まらなかったけどいい感じのになったと
自分でも思うぜ!( ・´ー・`)

Cz4n5prVIAAKwdN.jpg P3OmsKR0.jpg CStEN5rB.jpg
今回はインファクつながりで友人の秀ちゃんも参戦とのことで西千葉 ZX WEST CHIBAへ!
やっぱ定期的にライブは見るべきですね。
脳みそに必要な刺激ですぜ!!
音楽や歌声……その音の衝撃耳や胸に響く音圧と光!

( ˘ω˘)いい

寒くて中々お外に出たくないマンですが、
創作意欲のためには活動的だぜ!

さぁイラスト回そのままの勢いで行こう!


ヤマノケ
転……操……滅……(テン……ソウ……メツ……)

その名はヤマノケ

掲示板2ちゃんねるの死ぬ程洒落にならない怖い話(洒落怖シリーズ)
『ヤマノケ』に登場する胸に顔のあるジャミラのような白い一本足の妖怪。神霊とも。
「テン(ケン)・ソウ・メツ」とつぶやき山には行った女性に取り付き、
憑代(よりしろ)にしようとする。
憑かれてしまうと49日以内におとさないと乗っ取られてしまう。

田代峠をモチーフにした話とされている。

以下『ヤマノケ』より
167 1/3 2007/02/05(月) 22:47:31 ID:uuWi3n130
一週間前の話。
娘を連れて、ドライブに行った。
なんてことない山道を進んでいって、途中のドライブインで飯食って。
で、娘を脅かそうと思って舗装されてない脇道に入り込んだ。

娘の制止が逆に面白くって、どんどん進んでいったんだ。
そしたら、急にエンジンが停まってしまった。

山奥だからケータイもつながらないし、車の知識もないから
娘と途方に暮れてしまった。飯食ったドライブインも歩いたら何時間かかるか。
で、しょうがないからその日は車中泊して、次の日の朝から歩いてドライブイン行くことにしたんだ。

車内で寒さをしのいでるうち、夜になった。
夜の山って何も音がしないのな。たまに風が吹いて木がザワザワ言うぐらいで。

で、どんどん時間が過ぎてって、娘は助手席で寝てしまった。
俺も寝るか、と思って目を閉じてたら、何か聞こえてきた。

今思い出しても気味悪い、声だか音だかわからん感じで

「テン(ケン?)・・・ソウ・・・メツ・・・」って何度も繰り返してるんだ。

最初は聞き間違いだと思い込もうとして目を閉じたままにしてたんだけど、
音がどんどん近づいてきてる気がして、たまらなくなって目を開けたんだ。

168 2/3 2007/02/05(月) 22:48:10 ID:uuWi3n130
そしたら、白いのっぺりした何かが、めちゃくちゃな動きをしながら車に近づいてくるのが見えた。
形は「ウルトラマン」のジャミラみたいな、頭がないシルエットで足は一本に見えた。
そいつが、例えるなら「ケンケンしながら両手をめちゃくちゃに振り回して身体全体をぶれさせながら」向かってくる。

めちゃくちゃ怖くて、叫びそうになったけど、なぜかそのときは
「隣で寝てる娘がおきないように」って変なとこに気が回って、叫ぶことも逃げることもできないでいた。

そいつはどんどん車に近づいてきたんだけど、どうも車の脇を通り過ぎていくようだった。
通り過ぎる間も、「テン・・・ソウ・・・メツ・・・」って音がずっと聞こえてた。

音が遠ざかっていって、後ろを振り返ってもそいつの姿が見えなかったから、ほっとして
娘の方を向き直ったら、そいつが助手席の窓の外にいた。
近くでみたら、頭がないと思ってたのに胸のあたりに顔がついてる。思い出したくもない恐ろしい顔でニタニタ笑ってる。

俺は怖いを通り越して、娘に近づかれたって怒りが沸いてきて、「この野郎!!」って叫んだんだ。
叫んだとたん、そいつは消えて、娘が跳ね起きた。

俺の怒鳴り声にびっくりして起きたのかと思って娘にあやまろうと思ったら、娘が
「はいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれた」ってぶつぶつ言ってる。

169 3/3 2007/02/05(月) 22:48:49 ID:uuWi3n130
やばいと思って、何とかこの場を離れようとエンジンをダメ元でかけてみた。
そしたらかかった。急いで来た道を戻っていった。娘はとなりでまだつぶやいている。

早く人がいるとこに行きたくて、車を飛ばした。ようやく街の明かりが見えてきて、
ちょっと安心したが、娘のつぶやきが「はいれたはいれた」から「テン・・ソウ・・メツ・・」に
いつの間にか変わってて、顔も娘の顔じゃないみたいになってた。

家に帰るにも娘がこんな状態じゃ、って思って、目についた寺に駆け込んだ。
夜中だったが、寺の隣の住職が住んでるとこ?には明かりがついてて、娘を引きずりながらチャイムを押した。

住職らしき人が出てきて娘を見るなり、俺に向かって「何をやった!」って言ってきた。
山に入って、変な奴を見たことを言うと、残念そうな顔をして、気休めにしかならないだろうが、
と言いながらお経をあげて娘の肩と背中をバンバン叩き出した。

住職が泊まってけというので、娘が心配だったこともあって、泊めてもらうことにした。
娘は「ヤマノケ」(住職はそう呼んでた)に憑かれたらしく、49日経ってもこの状態が続くなら一生このまま、正気に戻ることはないらしい。
住職はそうならないように、娘を預かって、何とかヤマノケを追い出す努力はしてみると言ってくれた。
妻にも俺と住職から電話して、なんとか信じてもらった。
住職が言うには、あのまま家に帰っていたら、妻にもヤマノケが憑いてしまっただろうと。
ヤマノケは女に憑くらしく、完全にヤマノケを抜くまでは、妻も娘に会えないらしい。

一週間たったが、娘はまだ住職のとこにいる。毎日様子を見に行ってるが、もう娘じゃないみたいだ。
ニタニタ笑って、なんともいえない目つきで俺を見てくる。
早くもとの娘に戻って欲しい。

遊び半分で山には行くな。




イラストの解説は追記へ

more»

どんなーときでもー わたしは ひとりじゃないよー(荒野に響く口笛ひとり渡り鳥)


こんばん……ラギュ・オ・ラギュラ!(ゼットン的なぴろろろ音を鳴らしながら)

WA

『ワイルドアームズ』新作スマホアプリは『消滅都市』のWright Flyer Studiosが開発を担当
http://www.famitsu.com/news/201612/07122437.html

「アーク ザ ラッド」「ワイルドアームズ」に完全新作。「みんゴル」「勇なま」「ぼくなつ」「パラッパ」も含むPSの名作がスマホゲームに
http://www.4gamer.net/games/365/G036516/20161207051/

まじか。

ヴァーとかジェット君とかつかいてぇ
ラクウェルはでるのかい?
エタアルな主犯さん絵で下野が一輪バイクできるのかい!?(おちけつ)

WA5からワイルドアームズ クロスファイアでて
ああ監督 シンフォギアにお熱でもう新作でねぇなこりゃ……
特撮怪獣熱もなくなり規制的な意味合いもありそうだなぁとか思ってたのですが
……でるのか新作!
アルデミス アポーロン
ウルトラ怪獣的な敵キャラでしてくれるといいな
創作意欲あがるのよねw
(画像のアルデミス&アポーロンはツイッターで上げたそとの怪獣絵)

『消滅都市』のWright Flyer Studiosででるのか新作(消滅都市以外で当たりあったか不明だけど)

anamnesis.jpg
最近はスターオーシャンアナムネシスのようにあの頃遊んだゲームがスマホにって復活してますね。
少し前までは、そのコラボぐらいとかポチポチゲーの養分だったりするのですが
ケータイゲーム機としてのクオリティや普及率などでようやっと重い腰を移行して来た感がありますね。

パラッパとかはスマホ向けかもしれないですね。今更据え置きで出来ない感ありますし。
10年ぐらい製作してて根グサレ起こしてるティスしてたりティスですしね。
まぁガッツリあそぶならまだ3DSって感じもしますが、
携帯機や据え置き機はアップデートできないというデメリットもあり、
PS4ゲーならばパッチで修正できるからいいやーとかで
どうみても納期が来てしまい仕様やストーリーやキャラがトンチンカンのまま完成を向かえることになっている
昨今のゲーム業界。

従来のファンも重く受け止めずコンスタントに新作をみたかったり
あまりもうがっつりやる体力が往来のファンにもなかったりなんでスマホ意向もヤブサカサカスです(???)

まぁ、結局ガチャゲーで!ソシャゲで
「この絵師わかってない!!こんなんじゃない!!!」ってのもありそうですね。

そんなこんなでいまんとこはスマホ完全移行はないでしょうね。
コンシューマーもソーシャルも半々でもいい気もします。
両業者も持ちつ持たれつの関係だしね。今やね。
(でもソーシャルにあるあるシステムをコンシューマにそのままぶち込むのはナンセンス!!)

……ま愚痴はそのへんで
それだけ技術の進歩したんだなぁとおもいましたまる

さて、粗雑な挨拶は後にして
今週のイラストいってみよう!!



ヤマジレンマ
汝ツミビトよ 生前の行いを告白するが良い 我の前ではウソは無意味と知るがよい

その名はヤマ・ジレンマ

閻魔は、サンスクリット語及びパーリ語のヤマ (यम, Yama) の音訳。
ヤマラージャ(यमराज, Yama-rāja、ラージャは王の意味)とも。
音訳は閻魔羅闍(えんまらじゃ)、意訳は閻魔大王(えんまだいおう)。
略して閻羅王(えんらおう)、閻(えん)とも。

Yama(閻魔)は、縛、雙世、雙王、静息、遮止、平等などと和訳される。
“縛”は罪人を捕縛する意、“雙世”は彼が世中、常に苦楽の2つの報いを受ける意、
“雙王”は兄妹一対で2人並びたる王の意、また“平等”は罪人を平等に裁くとの意からこれらの和訳がある。

閻魔(えんま)は仏教、ヒンドゥー教などでの地獄、冥界の主。
冥界の王として死者の生前の罪を裁く神。
日本の仏教においては地蔵菩薩の化身とみなされ同一視されている。

本来はインド・イラン (Indo-Iranian) 共通時代にまで遡る古い神格で、
『アヴェスター』の聖王イマ(中世・近世ペルシア語でジャム(「輝けるジャム」の意味でジャムシードとも呼ばれる))や北欧神話の巨人ユミルと同起源である。

『リグ・ヴェーダ』では、ヤマとその妹ヤミー (Yami) はヴィヴァスヴァットの子で、
母はトヴァシュトリの娘サラニューとされた。
人間の祖ともされ、ヤマとヤミーの兄弟姉妹婚により最初の人類が生まれた。




イラストの解説は追記へ

more»

そとのみち 怒りのZポーズからのウルトラスーパークゲンヲテース!あいてはちぬ おれもちぬ

j7gjRUlQ.jpg 四天王倒してチャンピオンになったよ
Cy0JuQkUAAEXJ49.jpg Cy0Jq3DVEAA9rGY.jpg Cy0JwXhUkAAgKoA.jpg
Cy0JuooUQAADDG4.jpg Cy0Jsv8VIAA22.jpg Cy0JvmvUQAAXH1-.jpg


こんばんアローr

……やっぱ、つれぇわ (言えたじゃねぇか!)


どうも心は霊峰ラナキア山脈コヤリの上であるペンポーズからのZ技!
アローラ気分はぶれいくされた!こうかはばつぐんだ。

ポケットモンスターサン&ムーンの感想
(プレイ時間60時間)

普通20時間でクリアしようと思えば出来るそうですね。(それってちゃんとプレイしてるのかし)
以下書くことはそとのの個人的な感想です。(憶測を多く含みます注意ね。予防線やめーや)
絶賛の神作品とする人もいるでしょうからね。

正直20周年作品にしては微妙。

ORASに比べたらましの凡作。ちと期待はずれ。がっかり。




▼良いところ
◆ハワイ地方を舞台にしたリゾートとBGM
◆海産物やリゾートにそったデザインの新しいポケモン
◆リージョンナッシーなどの今までにない発想
◆ポケモンとは違った異世界の敵のUBの存在
◆今まで圧迫していた秘伝マシンが削除
◆持っているポケモンの弱点が技のところで見えるようになった
◆次ぎ向かうところのアイコンが出る
◆手持ちのいっぱいの時に入れ替えが楽
◆準備さえそろえば育成環境がいいそろえば
_________

▼悪いところ
◆安易な同業種からのパクり
・今市場で売れてるもの人気のモノを練らずにつぎはぎで導入。
 (ロトム図鑑の妖怪ウォッチ、ジャラランガのガララアジャラ)
↑三年の制作の間にモンハンと妖怪が流行ったからね。でももっとやりようあったろと。

・ログボや曜日クエスト、探索やランクあげ、連鎖厳選やフェスサークル店のレア度ガチャなどソシャゲ的要素多数
 ↑この辺の露骨な○○っぽいよねがゲームジャンルだったのが気になった。
  ソシャゲ意識し過ぎてそのまま導入する精神はどうなのと。

特にフェスサークルに関してはもうどうしてGOが出たレベル。
ランク30まで上げないと育成環境にできないのにほぼほぼ上がりません。
上がったところで★5の店が運がからみ厳選(ガチャ)れないと役立たない。
耐性クイズ話かけまくってレベルを上げるだけでも数時間かかる。
ポケモンそっちのけで話かけるゲーとかホントデバッグプレイしたのかとおもった。

簡悔。これに尽きる

◆難易度と育成環境
・試練のぬしやトレーナーの害悪戦法
(かごのみ催眠やひるみ連打、ステロコンブ、パワフルハーブ天候ソラブレ、命中低下や混乱主体の構成など)
↑エンドコンテンツなツリーとかでやるウザイ廃人戦法をストーリーボスが使いすぎ問題。

・トレーナーサブウェポンが弱点補間しすぎて、弱点をつけるタイプですら殺される。
↑育成しきってないのに敵の充実した技構成が強いと言うより、対人想定で非常にめんどくさい

・トレーナーが回復アイテム制限なし?
↑状態異常はすぐ直すしかいふくのくすりバカスカつかい泥沼の殴りあいにもちこまれる

今回この点はまぁ悪くないかもだけど復帰組や子供向けを狙ってるとしたら
明らかに廃人向けすぎて子供クリアできるの?
ぬしで負けまくるきがするレベルの難易度でちょっとやりすぎ。学習装置オンですらつねに苦戦する。

最初はよかったけど緩急がない前編これ系で回復アイテム支援も相まって相当腹立つ。
ヌルゲーよりましと考えるべきか。

だが
ストーリークリアしても育成環境そろえるためにBP集めするにしても
バトルロイヤルはメガシンカ地獄なので100回負け続けることを余儀なくされるとか
赤い糸や育成アイテムも軒並みそこで集めないとイケない。頭おかしい。
物忘れ爺が序盤にいるのに技思い出しはチャンピオン前とかも地味にクル

育成環境よりもレベル上げ環境が四天王しかまとものがないため
きんのおうかん使用のためのLV100が非常にめんどくさいのはどうなん?

◆アローラポケモンは基本鈍足
 ・基本的にアローラ御三家は足が遅いため常に逃げにくい
 (モクローをジュナイパーまで育てたけど常に辛い。タイプも相まって終盤までお荷物)
 
アローラポケモンが素早くトリッキーな特性もちが多いためバランス調整しなくてすむと考えたのだろうか

◆フェスサークルや衣装変えや髪形がどんなものかわからない 
 ↑なんでオシャレが出来るゲーでXYで出来たことができないんだ。
 フェスサークルに関しては日本語になってない。アホなの?店の説明だろよ。

◆自転車やダウジングマシンや秘伝マシン削除によるライドポケモンの使い勝手のわるさ
・狭いところで使えない(狭い隠しアイテムをムーランドでは行けない)
・特にイベントなくライドポケモン譲渡
・図鑑にものらないアローラ地方の有名なライドポケモンたち(出現率低いor出現しないものばかり)

◆Z技&Zストーンの扱い【けっこう問題】
・カット出来ない妖怪ウォッチダンス&イナイレ必殺技ムービーエフェクトみせ
↑威力はジュエルと考えればいいけどここ力入れたなら他もちから入れて

・島巡りの試練で貰えるはずのZストーンが終盤何もなく手に入るor無人販売所状態でおいてある
↑ジムのバッチでよかったじゃん。結果全タイプの試練出来なくて最初の島とかの試練ぐらいしか意味を成していない。
むし、ひこう、こおり、フェアリーのZストーンの扱いはほんとなんなの。目に見えて手抜きになっている。

◆仲間を呼ぶなどのAI【大問題】
・普通のポケモンでさえHPが減ると仲間をターン消費なしで呼ぶ(こちらはダブルにできない)
・呼ぶ制限がなく『びびりだま』を使わなくても無制限にでる
・二匹登場すると捕獲できない
↑このゲームの根本で酷いシステム。たとえ連鎖して40以上のポケモンを虐殺して高固体が出てきたとしても
 そのへんのガントルなどの野性ポケモンですら無限地獄を発生させて来る。誰得。
 主に頑丈特性もちはHP1で残るので自分のターン消費せずすぐHPMAXの頑丈もちを呼び出す。

普通にプレイしていても普通に捕獲すらままならない。
とくに手加減ゴンべを貰うとこの地獄よく発生するぞ。

・2体目が呼ばれると処理落ちと遅延が発生する
↑対戦で自分敵プレイヤー含む4体表示されると処理落ちが激しくなる。
 トリプルや群れバトルや3D機能廃止したがそれでも何かが原因で酷いことに。
 たぶんエフェクトを炊き続けるぬしポケとかも同じ現象。

・ポケモンの技で自爆や滅びの歌の自害技を率先して使う(二時間エンカウントレベルのラプラスが初手滅びの歌を使う)
↑仲間を呼ぶと捕獲不可になるの弊害に加え、自害や味方攻撃技を容赦なく使う。
 確実に捕獲妨害してかかるプレイ時間を引き伸ばし。中古販売を防ぐ為でしょう。

・草むらのエンカウント率の高さとレアポケの出現率1%
↑増えすぎたラプラスや新ポケがたくさんいる世界感なのになかなか出ない
 特産品のおみやげになるポケモンですらどれも出現率低い伝説レベル。ほぼガチャ。
 
・メスしか進化しないヤトウモリメスの出現率比率の極端な低さも悪意レベル
新ポケやレアポケを探すのに各マップの区画ごとに2時間ぐらいかかるほどの出なさ。

イベントのなさやプレイ時間をかしましするための中古対策。看板汚してまでやることじゃない。


◆納期の関係で皺寄せがきたストーリー後半の未完成さ【個人的にA級問題】
・三つめ島のグズマ⇒クチナシボスラッシュあたりから、四つめ島全てのイベントの中身のなさ
 (Zストーンが手渡しや落ちているZストーンという島巡りの証という設定の破綻)
↑つねにボス戦闘の間イベントボスということで場をもたせているが4つめの島に関しては
 擁護できないレベルのなにもなさ。ドラゴンの試練といいラナキア山といいなにもない。マップ短すぎ。

・四天王がほぼ島クイーン島キングという流用構成で、なぜか4人目のみ新規キャラ
↑体験版には説明があったとされるがそれみてない人はただのゴルファートレーナーが急きょ混じってる問題。
(結局急遽モブトレーナーを四天王に加えたためかエンディング全員集合にすら顔出ない)

……未完成のリーグなんじゃなくてこのゲーム自体が未完成で発売したんでしょ?

◆ウルトラビースト【個人的にS級問題】
・メインの脅威UBがウツロイド(????)一回だけしか絡んだきり本編で戦わない
 UBルザミーネに関しても変身してもバフピクシー等レベルがあがっただけのポケモンを出す始末

UBルザミーネ3Dデザインまでつくったのに右はじで触手が見えるぐらいしか移ってないモブトレーナーにするなら
ルザミーネのポケモンとUBルザミーネのダブルバトルでリーリエ(ルナアーラ)で戦うとかできたでしょ。

・ウルトラビーストは別世界のポケモンで使用禁止にならないため普通のポケモン扱い
↑正直やめて欲しかった。デジモンと称されたフーパ完全体とかもあって
その世界観似合わない異世界クリーチャーでボス戦用とかなら許せた。
(デビチルの皇帝軍のデビルやビストロレシピのビショッカー専用フードンなど)
それならもっとイベント配信とか色々できたろうにと。

・登場キャラに寄せたUBデザインがまったく関係なかったことに
ウツロイド(リーリエ)、デンジュモク(グズマ)、フェローチェ(ルザミーネ)、ネクロズマ(グラジオ)
↑それどこか本編のアローラの脅威の敵でなく、野生保護対象。
 無数に島の各地に出現してヤバイことになった!⇒ふつうにリーグ戦。島クイーンキングがお相手。平和。

それじゃあなんのためエーテル財団ルザミーネはスカル団と手を込んで悪事を働き、
ウルトラホールをあけてウツロイドを手に入れようとしたんだよって

・グラジオとタイプ:ヌルのビーストキラーの設定は一切活躍ない。(たぶん納期のため削除された)
ヌルからシルヴァディのイベントもとくにない。
↑ハウも同様四つめの島からろくなイベントなしと男キャラ露骨な不遇にした意味はなによ

ほんと意味わからないレベルで活躍後半無く、適当にバトって役目を終える扱い。

◆リーリエ【おいこのキャラ作ったヤツ誰だよ。俺屍2の呪いかよレベル問題】
・四つめの島で主人公の取り巻く人間関係がリーリエにジャックされる。
↑メインキャラ(ハプゥやハウにグラジオやプルメリなど)が、みんなから愛される『メアリースー・リーリエ』に乗っ取られる。
 可愛い可愛いとやたら狂うように主人公を会話に加えないで盛り上がるキャラたち。

問題解決は自分ではしないリーリエ姫状態で、主人公こそがポケモンというオタサーの姫と称されるのも解る。
(ストーリーでまじで姫と呼ばれる)

彼女の取り巻き問題を上げるとキリがないが
・守ってあげないことにブチギレバトルを挑むが自分はその後守ることもなにもしないグラジオ兄貴
・島クイーンハプウがリーリエにしか興味ない上に主人公を放置して話をすすめる
・4つめの島ナッシーアイランドのイベントのはリーリエの雨宿り身の上話独り語り聞かされるだけ
・伝説ルナアーラソルガレオイベントでは主人公移らずリーリエだけ画面に移り続けてイベント進行
・許さない!とルザミーネ怒ったわりになにもしない、戦うのは主人公。
(覚悟を決めてやったことと言えば橋を渡ること)
・ポケモンを捨てることに怒ったその後で進化したルナアーラを簡単に譲渡してカントーに手ぶらで向かう
・天真爛漫であったハウがなぜかリーリエにゾッコンEDではカントーに向かう彼女に泣き崩れる(そういう恋愛イベントなし)

あのさ本当に……メアリー・スーをどストレート直球で、
このキャラを愛さない人はいないと思って生み出された完全無欠の姫
4つめの島から覚醒してそうは思わなかった人もうすうす気づく主人公の役目を奪うヒロイン。
3つめの島までぎり友情物語だったのにどうしてジャックするんだと。

◆主人公のかおぐら差分が一枚だけの笑顔の真顔しかない【最後までプレイすると何でだッて思う問題】
リーリエなどの差分は多いのに目閉じと真顔な笑顔しかないため
 動物の森の『村人』並みの狂気笑顔でシリアスシーンなど棒立ちしている
↑これ女の子でプレイするとハプウなどにリーリエは美しいととされるが
 主人公は特に触れられず無視されつづけ真顔状態とか絵面最高に扱い酷いきがするわ

【総評】
ちゃんとデバッグしたのかよ……。

てか子供向けにしたいのか、殺すころされる食う喰われるの世界感の大人向けにしたいのか
お茶らけギャグにしたいのか、シリアスにしたいのか全くどこの客層狙ったのかわからない
まぁポケモンは子供向けなんだからストーリーがばがばでもきにすんなボケ!ってなるならそうする

でも20周年記念作品だろ?若手にまかせて監修してないの?って凄いキレそうなのよ
ポケモンが嫌いだったらかわねぇよ!!!睡眠時間削って60時間もやんねぇよ!!!
休日全部使ってプレイして こんな長々文章朝早くまで起きててかかねぇよ!

昨今人気タイトルにある納期で完成できなかった為に世界観が後編でうやむやになり、
嘘八百のうたい文句で買わせて逃げ切る未完成のゲーム業界が如実に感じる昨今、
前半プレイして高評価だが後半は未完成なので騙される広告の使い方多いですね。
FFとか10年でしたっけ……あれだぜ。タバティスよ。
ペルソナ5も8年ぶりだっけか。待ったけど合間合間が良作ばかりでよかったけど
正直後半こんな内容でいいの????ってなったけどちゃんと作品として完成度は高かった。

サン&ムーンは3年でしたっけ。
まぁそのサイクルは辛いのは解るけど、今回アニポケに寄せて納期が来てしまったのでしょうかね。
正直完成度低いと言わざるをえないし、
マンネリ打破大事だけど完成したシステムを流用しないでこんな無残になるなら
過去の良かった点全部無かったことにしない方がいいんじゃない?ゲフリさん?とおもった。

『メガガルーラ対策しないならもう新作しない』と思って警戒してて、増田さんとかが聞きいれ対策したとされる今作
バンク開放が1月。ほんとうにそうなるでしょうかね。
海外のポケモン大会でカプシリーズ、UBが占拠してる現状。そらそうだよね。

ソシャゲやほか有名タイトルに客を取られると焦ったのでしょうねスッカスカの後半見ると
『同人ゲー』とと揶揄されるのも納得してしまったよ。
レベルのものを売るつける詐欺のようなナンバリングで泥をぬった完成度なので
マイチェンが来てもちょっとお粗末すぎる子の状況では買わない。第8世代も期待できない。
だって未完成でも広告でゴリ押せるなんてこと流行ってるんだもん。

Cyr3ak8UQAAEVu2.jpg
ギーマオジサンだけはゆるす。BWで復帰した勢なのでね。

はぁ。非常にながい感想すみませんでしたね(ほぼそとの怒り新党じゃねーか!)

ささっ!気分変えてイラスト回いきますよ!


ヤオツィン
人生において終着駅である『死』と言う無は誰しもが恐れる絶対無比の王であり仇敵である

その名はヤオツィン

Yaotzin(敵)
千の恐ろしい化身をもち、手にした魔術の楽器で不吉な音を出すとされる。
そして、しばしばジャガーの雄たけびや不吉な鳥の鳴き声をあげ、聞いたものを死に至らしめる。
その化身の一つとして、ヨナルデパズトーリがあげられている。

本来のナワトル語では、yohualli (夜)、tepoztli (斧)であり、yohualtepoztli (ヨワルテポストリ)が正しい表記であるが、
日本語文献ではヨナルデパズトーリと読み、そのスペルは Youaltepuztli と書くのが一般的である。

ヨナルデパズトーリ(Youaltepuztli)は、テスカトリポカの化身の一つであるとされる。
この神の持つ多くの別名は神性の異なる側面を示している。
Moyocoyani (モヨコヤニ、全能者)、
Titlacauan (ティトラカワン、我らは彼の奴隷)、
Ipalnemoani (イパルネモアニ、我らを生かしている者)、
Necoc Yaotl (ネコク・ヤオトル、両方の敵)、
Tloque Nahuaque (トロケ・ナワケ、近くにいる者傍らにいる者の王)、
Yohualli Ehecatl (ヨワリ・エヘカトル、夜の風)、
Ome acatl (オメ・アカトル、2の葦)、
Ilhuicahua Tlalticpaque (イルウィカワ・トラルティクパケ、天と地の所有者)、
Nahualpilli (ナワルピリ、高貴な魔術師)などである。



イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます)

more»

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク