• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

さっそく麻生政権は地味だ地味だと各地から攻撃が始まりました!

今回は単品でなく解説なので今回もイラスト3枚だ!

結構前のトードの解説回にも出てきた言葉

サバト

サバト (Sabbath, Sabbat) とはヨーロッパで信じられていた魔女あるいは悪魔崇拝の集会。その語源はヘブライ語のサバースであり安息日を意味する。ヨーロッパでは土曜の夜に魔女が集会を行うと信じられ、中世から17世紀ごろまでサバトに参加した罪を告発されて裁判にかけられた無数の人々の記録が残っている。しかしそのような集会が本当に行われたという信頼に足る記録はなく、故意に作り上げられた虚報か、人々の想像の産物であることが多い。


とwikiにある

サバトの出席者は山羊の背中に乗って飛来する。彼らは聖なる十字架を敬わず、悪魔の名のもとに洗礼を受け、服を脱ぎ捨てて悪魔の背中に接吻する。そして背中を合わせるようにして円形のダンスを踊る。

つまり魔女を断罪する魔女裁判で作り出された架空の物語ですね。
不思議な力が有ったかはわからないけど、世の中を恐怖で治めようとして反政府的な存在を『魔女』と呼び、それを悪に仕立て上げていた昔の出来事です。
手品師みたいなのもアウト、病気がちで怪しいと思われる人もアウト。酷いものです。

天国や地獄など救いの発想から生まれる架空の物語とは違い、マイナス方向で生まれたファンタジーというべきか。

そのサバト関連の悪魔を紹介

魔女子さん
魔女達のエリート 悪魔の貴婦人

その名はサウジーネ

サタンの第一夫人として知られる魔女。
サバトの巫女。地獄の魔神たちから非常に重んじられている。


メラルぅ?
不吉を呼ぶ黒き使い

その名はグリマルキン

イギリスの悪魔。
猫に化けてサバトに参加する魔女の使い魔。

硫黄と地震
硫黄の臭いと地震を起こし現れる大悪魔

その名はサバシウス

悪魔の集会サバトの首領。



最初にサウジーネ
モチーフは魔女ときて宅急便です。
なんと安直な…サバトの挿絵とかだと全裸の女性がヤギに乗ってたりするんです。
意外とホウキ派は少ないのかな?
最初は黒山羊に乗っためがねをかけた悪い女教師みたいなのとか、スケ番な感じに描いてましたが、ヤギの頭骨に乗った魔女子さんに成りました。
マイナー悪魔なのでこれ以上のデータがねー!

次にグリマルキン
魔女といったら黒猫の悪魔が欲しくて探して見つけたマイナー悪魔。
サバトのイメージを現代アレンジすると暴走族の集会なんですよ自分の中で(笑)
トードが珍走して、サウジーネがアタイをなめんじゃないよ!と言ったりグリマルキンが下っ端のイメージ
モンハンやってるせいかメラルーの影響が…。
頭のもじゃもじゃハンバーグがチャームポイントです。

最後にサバシウス
サバトの首領なんてすごい偉そうに書かれている割には情報無しですね。
多分ヤギ頭の悪魔レオナルドとかのことなんでしょうが、バフォメットと被ってしまうので悪魔辞典を探して見つけた絵をそのままコイツに使ってあげました。
1863年のパリで描かれたものらしいです。
足が長くて手が曲がってて、クチバシのあるデカイ悪魔さんです。
呼び出した妖術師を驚かしている姿だとか。
召喚時には地震と異臭と共に現れるらしい。

追加

LV16 夜魔サウジーネ
LV11 夜魔グリマルキン
LV15 堕天使サバシウス

_____________________________________________

幻想図像集―神々・占星術篇幻想図像集―神々・占星術篇
(2000/12)
八坂書房

商品詳細を見る

幻想図像集〈3〉悪魔・骸骨篇幻想図像集〈3〉悪魔・骸骨篇
(2006/04)
八坂書房

商品詳細を見る

幻想図像集 怪物篇幻想図像集 怪物篇
(2001/01)
八坂書房

商品詳細を見る
関連記事

コメント

>ちょっと遅くなりましたが二千ヒットおめでとうございます!
いやぁ時事ネタを取り上げると結構伸びるもんですね
ただ怖いですけどね!色々とね…
でもこれも人々の考え方だと思うので悪い事じゃないかな?

トードだけじゃ勿体無かったので魔女関連の回を温めて起きました!
グリマルキンはなめ猫のニュースがやってたので比較的描きやすかったですw
ちょっと遅くなりましたが二千ヒットおめでとうございます!うーん羨ましい。
とりあえず一言言うと猫最高っす。上等ってw設定も面白い。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク