• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

忙しくなるとやってくる最強の魔物『現実逃避』

新年始まってネタは尽きないものです。
またあの新聞社…こりあんなものです…否懲りないものです!(♯´・ω・)


「お前アイヌだろ。気持ち悪い」「あそこの家はアイヌなんだよ」
…今なお消えぬ格差、「血」隠す苦悩…北海道


◇誇り持てる社会に--消えぬ格差、「血」隠す苦悩
「アイヌってどういう人?」。アイヌ民族の夫を持つ胆振管内白老町の女性(42)は、次女(18)が小学校高学年のころ口にした素朴な質問に一瞬戸惑った。夫が「おれたちのことだ」と答えると、居合わせた長女と長男も驚いた様子を見せた。女性が「恥ずかしがることないよ」と続けると、子どもたちはすんなり受け入れてくれたようだった。

アイヌであることを理由に差別されてきた苦難の歴史は「アイヌの血」を隠して暮らす
人々を今なお生み続けている。

女性の長女は中学時代、友人が「あそこの家はアイヌなんだよ」と陰口をたたくのを
聞いたが、実はその友人もアイヌだった。自身の出自を親から教えられないまま、
差別する側に回る悲劇。女性は「子供にどうやってアイヌであることを伝えるか
悩んでいる人は多い」と打ち明ける。今、長女は21歳。「結婚で差別を受けないか
不安に思うこともある」と女性の心配は尽きない。


苫小牧市内の40代の女性はアイヌの父と和人の母の間に生まれ、中学時代に初めて差別
を受けた。同級生から「お前アイヌだろ。気持ち悪い」と言われたトラウマは今も消し難く、
アイヌ関係のテレビ番組が流れると、黙ってチャンネルを替えてしまうことがある。

女性は「嫌な思いをしたからアイヌとして生きたくないという人は多い」と、声を上げられぬ
アイヌの気持ちを代弁する。5年ほど前に子どもにもアイヌの血をひくことを伝えたが、
その後も家庭ではアイヌの話題がタブーになっている。

差別は所得や教育の格差も生み出す。

道が06年に行ったアイヌの生活実態調査によると、道内に住むアイヌ約2万4000人の
生活保護受給率はアイヌ居住地域の住民平均の1・6倍に当たる3・8%に上った。
大学進学率は平均の半分以下の17・4%。北海道ウタリ協会の加藤忠理事長は政府の
「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」で進学率の低さを取り上げ「親の世代が
受けた民族差別に貧困なども含めた複合的な要素が絡んでいる」と指摘した。

道はアイヌを対象とした高校・大学の奨学金や住宅新築・改築の補助などの制度を
設けているものの、胆振管内の生活相談員は「『アイヌであることを隠したい』と
申請しない家庭も多い」と明かす。有識者懇談会では生活支援策を道内だけでなく
全国に広げる議論も行われているが、実現しても「アイヌの血」を表に出せない人々
には支援が届かない可能性もある。

白老町の生活相談員、竹田博光さん(59)は「求めているのは定額給付金のような
『ばらまき政策』ではない。アイヌであることを誇りに思える社会をつくらなくてはいけない」
と訴える。言い換えれば、民族の違いを越えて互いを尊重する「共生」の実現。
日本社会全体が問われている。

■ことば
◇道のアイヌ生活実態調査
道がアイヌ施策のあり方を検討するため、アイヌ民族の血を受け継いでいるとみられる
人とその家族を対象に72年から6、7年ごとに実施している。最新の06年調査に
よると、アイヌは道内72市町村に8274世帯2万3782人が住み、うち6割が
日高、胆振支庁管内に集中。1次、2次産業の従事者の割合がアイヌ居住地域の平均を
30ポイント以上上回る56・3%に達した。ただし、アイヌであることを否定している
場合は調査対象外で、識者などから「現状を正確に反映していない」とも指摘されている。

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231646852/

▽Yahoo!ニュース(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000009-mailo-hok
前スレ(★1が立った時間 2009/01/11(日) 11:39:31)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231641571/




長い
3行で要約しろ
おk

変態毎日新聞
「お前アイヌだろ。気持ち悪い」
さぁみんな差別しようぜ!

あァ?
てめぇアイヌを馬鹿にしたな?
ナコルルやホロホロを侮辱したな?
アイヌが差別用語だ?いつ誰が言った?
前に出て来いハートマン軍曹にみっちりしごかれろ!

話によれば北海道の人でも差別する人はいないらしいじゃないか!
差別されるような歴史がアイヌにあったか?
むしろアイヌ侵略した昔の日本人が謝るべきだろうけど今更でもある。

本土の人はアイヌはカッコイイ!コロポックルとともに住む素敵な民族なイメージじゃないのか?
カムイ(神)やトナカイ、ラッコ、シシャモみんなアイヌの言葉らしいじゃないか!
俳優の宇梶 剛士もアイヌじゃないか!

何故に今になって日本人であるアイヌ人を差別という架空の記事を書いた?
架空の差別の利権団体を北海道に作り上げ、それを元に半永久的に記事に出来るからか?
そしてその団体との癒着が目的か?日本から北海道分断か?なぁ毎日新聞さんよぉ~。
なぁ裏にいるのは同和・部落の利権団体と同じ人たちか?


やっていい事と悪い事があるだろうよ。
散々海外に変態ニュースの捏造を繰り返していたあの頃には無かった愛国心が、今では沢山ありますね。
自分の国の素敵な先住民を差別し、批判しそれを金儲けの道具にするような、まるで何処かの国の人のようにはなりたくないですね~何処とは言いませんが(´・ω・`)

差別差別と騒ぐ奴が一番の害悪だよ。
こういう事平気でかける新聞社は日本から消えろ!
廃刊しちまえクズ毎日新聞!



ミニミニ枕「うたわれるもの」エルルゥミニミニ枕「うたわれるもの」エルルゥ
(2007/12/28)
価格: ¥ 2,415
大人気アニメ「うたわれるもの」よりエルルゥのミニミニ枕が登場
対象年齢 : 15歳から
商品詳細を見る



MHのアカムトルムやウカムルバスもアイヌ語!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク