• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

広野に転がるあの玉の名前を知ってどうするッ!

おい!タンブル・ウィード!タンブル・ウィード!はどこだ?

ハイお嬢様、ちなみに私の名前はゲデヒトニスでもタンブル・ウィードでもございません
そとの道でございます。

(※タンブルウィードは今回のタイトルの名前)

始まりの文の元ネタは日本のディスニーのCGアニメ『ファイアボール』というシュールなやつ。
結構面白い…が挨拶のネタとしては少し古い。

そんなことより大変なことが起きましたよ。

なんと洗濯機の胡椒…否!故障確定でごじゃりまする。

故障。Breakdown.

3年でとうとう逝きましたよ。修理に出さねばなりません。
よもや!こんなにあっさりと駄目になるとは。
水が一切貯まらないとは…。うむむ。
生活に直接関わる被害!脱水だけ出来ても汚れは落ちないではないか!

うむむ(´・ω・)
もう3月になるというのにいいのか…ブログ更新していていいのか?
落書きな物を書いていていいのか?もっと一枚絵的なものを描くべきじゃないのか?
だがイラストを描いてレベルを上げていかねばいけないのも事実!
ポートフォリオに卒制作品追加作業が意外と時間かかってしまった!

そういいながら悪魔イラスト更新するのです。いつか役に立つ時まで。


フィアサム・クリッター
背後に忍ぶ影

その名はハイド・ビハインド

アメリカの噂話やほら話を起源とする怪物。
フィアサム・クリッターの一種。名前は「背後に隠れる」の意。
とても俊敏で、木の影や薪の山の後ろに潜んでいるが、物音に気づいた人間がどんなに素早く振り向いてもすぐに隠れるためその姿を目にした者はいないという。
木こりが一人になるところを見計らって近づき、素早く連れ去って食い殺してしまう。

ガドレール
武器を人々に教えた天使

その名はガドレール

「エノク書」第一の流れにおけるベネ・ハ=エロヒム(グリゴリ)の一人。堕天使シェムハザを指導者として地上での受肉に合意した。エノクによってエヴァを唆した蛇であると指摘されたらしいが、ガドレールは人間に道具や武器の作り方を教えたという。


霊獣ボーラー
親しみと畏怖をもつ霊獣

その名はボーラー

アボリジニの神話や民話に登場するカンガルー。
レントゲンでとったように骨や肉が透けていて赤や黄色で彩られている。
もともと四足歩行動物だったがカミラロイ族の火を囲んだ踊りにつられて踊り出し、2足歩行を覚え、人間たちもカンガルーダンスを学んだという。
一方ジャンガ・ヨンガーと呼ばれるボーラーが存在し、禁忌を犯してボーラーの子を貪った部族をジャンガ・ヨンガーが滅ぼしたという。
ボーラーには他にも強力な魔力を持っており、月や星の光のない完全な闇夜の時代を時を巻き戻し闇を追い払ったとされている。

イシトク
ウェンディゴと並ぶ名前だけ一人歩きした雪男

その名はイシトク

イヌイットに伝わる異形の守護霊。
毛むくじゃらで細長い手に、異様に大きい目、たてに伸びた口をしている。
あるイヌイットの男が両親を亡くした直後に出会い、「悲しい思いと闘っている」と男に共感し、お前の守護霊になってやると告げたという。
性格は陰鬱だが人間の味方で、タブーを冒した者を探す手伝いをしてくれるという。
この文献は『ラスムッセンの極北旅行』の引用で日本語訳もなく、ドイツ語原書も国内に数冊しかなくイシトクの文献はほとんど見当たらないとの事。




解説のターン

今回の上3つはずっと放置していたイラスト。
FC2の画像配置してくれる機能の中で埃積もってたぜ!今畜生め!

まずHyde156…じゃなかったハイドビハインド
名前がカッコイイな!とおもったら神話のないアメリカ産。
歴史が浅いので疑心暗鬼からの妖怪や噂系が多い。
フィアサムクリッターはここで。
噂系とか正体不明系はスライムみたいな不定形ベースに描く事が多いなぁ。
もっとバリエーション考えないと。
前に出たデマゴギーもボール状で宙に浮くパターンも考えてたけど結局ドロドロ系。
ペルソナ3のシャドウのイメージが強かったせいもあるね。

次にガドレール
検索してもほとんど出てこないマイナー天使。ガードレールがかかりすぎ。
なんかの映画でコロッセオで戦うのを見て描いたハズ。うろ覚え。
ペルシャ戦士の鎧兜の絵から無理やり天使から抜粋で完成。いいのかそれで。
ターンAハンマーとかガンダムハンマーみたいなのがメイン武器。

次にボーラー
これはオーストラリアのカンガルー大虐殺の記事で描こうと思ったやつ。
絶対アボリジニに古い神や獣でカンガルー居る筈!って感じで探したら居ました!という流れ。
昔を大事にしないでアボリジニを滅ぼしたり、カンガルー殺したり、オーストラリアのすべての人が悪いわけではないが鯨だけでなく、そこに住む動物も大切にしてほしいと思うのですよ。

最後にイシトク
デビルチルドレン-ライト&ダーク-で登場して初めて知ったドマイナーの存在。
絵からは雪男系なのはわかるけど情報がまったく無く困っていたが、なんと水木しげる御大のイラストサイトというべき妖鬼化(ムジャラ)に居ましたよ!
肩や爪は少し変えてあるけどデザインはまんま同じ。
解説動画まであるとは素敵!DVDほしいなぁ。解説の声優がまんま昔のキャスト陣だ!
改めて思うと水木しげるってすごいよね!当たり前なんだけどさ今更すぎるけどね。
あと今回のムジャラにいるヒュドラーのデザインが聖書黙示録の獣のイラストがモチーフだ!

追加
LV69 怪異ハイド・ビハインド
LV22 天使ガドレール
LV75 幻魔ボーラー
LV7  妖鬼イシトク



水木しげる妖怪原画集 妖鬼化(ムジャラ) 完全版 妖怪動画集DVDセット 第1巻 沖縄・九州(全12巻) (水木しげる妖怪原画集)水木しげる妖怪原画集 妖鬼化(ムジャラ) 完全版 妖怪動画集DVDセット 第1巻 沖縄・九州(全12巻) (水木しげる妖怪原画集)
(2008/01/25)
水木しげる
価格: ¥ 2,850
商品詳細を見る



イシトクの詳細はPHP文庫の『世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本』で!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク