• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ケレン味っておいしいんですかぁ?

今の時代は、何事にも強迫観念で煽られてホイホイと流されていってしまうんです!
草食系男子ってなんですか!勝手に名付けないでくださいッ!
今や造語が次々に生まれて飽和状態で把握しきれないじゃないですか!

就職活動を『就活』というのは一般的ですが
結婚活動を『婚活』というらしいですね!ドラマでわざとらしく連呼していました

(´・ω・)結活ではないんですかッ!?

そしてまた最近種類が増えたそうで

離婚をする為に夫の携帯や浮気証拠を押えて弁護士にたのむことを『離活』というそうで!

アレですか!?

裸になったアイドルを擁護するために議員さんのブログを炎上させる活動を『炎活』と呼んだり!

大企業がせっせと顧客の個人情報を大量に売却する活動を『売活』と呼んだり!

2ちゃんでのディズニーのパレードの心温まる話をそのまま勝手に引用して本にする活動を『盗活』と呼んだり!

だんだん朝の番組スッキリでの極楽トンボの狂犬加藤が朝の顔になりつつある活動を『狂活』と呼んだり!

いかりやさんがCMで復活したと思ったらパチンコのCMだった活動をパチン活とよn…?

そうやってあらゆる活動を○○活と略するんですね!!

絶望したッ!なんでもかんでも活動まかせのカツカツな世の中に絶望したッ!
本当に絶望したなら自殺活動せねばなりませんね…まいりましたねこれは。

…とは言うもの絶望するどころか今日仕事場で仮採用?決定し
5月からアルバイトからランクアップして研修生として仕事に就くわけですが。やったね!

大変だったのが満員電車での移動ですかね。
あんなんだから痴漢もなくならないし、冤罪で金稼ぎしようとする人も出るんですよ~。

都会の電車はネタの宝庫ですよ。不思議スポットですよ。

携帯をマイクのようにして歌を唄うマネでテンションの上がって、人目をはばからず高速にグネグネする黒白横縞のぽっちゃりおっさんや全長2メートル以上はある足の長いデカイ外人さん

満員が極端に嫌いなのか揺れて押された事にイラついたのかオイラの背中をケータイで殴る真茶髪のサラリーマン

凶器のように角がとがった無茶苦茶固いぺかぺかの薄緑いろ光る皮?のカバンをぐいぐい押し付けるババァ

物凄い小柄のヨーダのようなお婆ちゃん

お前その髪型どうした?と吹きそうになるヘヤーの若者、それほぼケツの谷でてるよとズボンを下げている短足姿のオシャレ最先端を走る若者等など

でももう慣れました。その代わりにその背中使わせてもらいますね
ふ~ラクチン。

一番辛かったのは20日の夜ぐらいから腰を襲う謎の腰痛がッアタタタタ(うわらば)
ポスター切る作業を教わる時が泣けた。
ライダーカッティング!オイラの腰の何かが切れた。

ぬぬぬ黄金週間で体調を整えなければ!
そんでもって今日はイラスト!アイヌの妖怪ども大集合!


いわぽそいんから
岩の中から覗くもの

その名はイワポソインカラ

イワポソインカラは、アイヌに伝わる妖怪。

大きな目の塊のような姿の妖怪で、岩の中に棲んでおり、人間に様々な悪さを働くといわれている。

名称は「岩などを通して外の様子を窺う妖怪」を意味する。

おかわりおやし
美味なる飽食の虜

その名はイペカリオヤシ

人間が山中で野営をし、焚き火をして食事をとっていると、突然後ろから現れて手を出し、食べ物を求める。言われた者が食べ物を差し出すと、また食べ物を求め、きりがない。

食べ物の代わりに、焚き火で熱く焼けた石や薪をその手に乗せてやると、「ないならないで、なぜ言ってくれない!」と言って逃げてしまう。

名称の「イペ」は「食べ物」、「カリ」は「ねだる」、「オヤシ」は「お化け」を意味する。


オハチスエ
乱雑 乱暴 乱舞

その名はオハチスエ

「空家の番人」という名前の意味がある。
この妖怪は空家に無断で住み込み、魚の皮でできた粗末な衣服をまとう毛むくじゃらの老人の姿だという。
非常に短気で気を悪くすると刀を抜いて振り回すので、見かけたらすぐに立ち去らなければならないという。
その手にもつ刀はよく切れて、人畜を殺傷するという。

マリモ妖怪
転がり生きる不運

その名はニッタラサンペ

ニタッラサンペまたはニッタラサンペは、アイヌに伝わる妖怪。

姿はマリモのような球形で、翼が生えており、色は茶褐色。
全長は約20センチメートル、または2メートルといわれる。
地面を転がって走り、その様子を見た者は運勢が悪くなってしまうといわれている。

名称は「湿地の苔の心臓」を意味する。


解ー説ゥ
①いわぽそいんから
イワぽんではない!
名前覚えずらいわ!というマイナーなアイヌの妖怪
目玉系の雑魚悪魔が欲しかったので探したやつ。
本来は目玉の集合体な感じだけど、岩から覗くってのを延長させ岩のまぶたを持った本体とその他の眼たちといった姿にした。
なんだか植物とか寄生虫みたいでいい。
目玉関連の日本妖怪って多いよね。やっぱり人は目ってのが一番何か響くんだろうな。

②いぺかりおやし
親父じゃなくオヤシ。
これまた覚えずらい?だから絵にすると便利でしょ?
この愛嬌と図々しさはさすが日本妖怪。お前に食わす飯はねぇ!
食欲と要求が即座に来る所から腕が頭から生えています。
イメージはセサミストリートのクッキーモンスターとエルモ。色々モシャモシャしてる。
当初のデザインのイペカリさんがエルモすぎた。もっとアホっぽくしたらこうなった。
仲魔にしたら即肉球プニプニして虐めたい。

③おはちすえ
どすえ~ってことではない。
ようはホームレス妖怪。
昔にいたんだろうね。空き家のアイツは多分妖怪かなんかだ!とか
いたって普通の説明で特徴はないのだが、ふつうっぽい姿でアンバランスな姿の大きな鬼を描いた。
昔オリジナルデビチルのデビルとして登場させていた時では、包丁もったタッコングのような球体ボディーの化け物だがリデザイン版はザザーンのように毛?が多くなっている。
大きな口に手を当てるしぐさは雪男のムックみたい緑っぽいけど。

④にったらさんぺ
にったら三平ではない。
マリモのような妖怪。北海道らしい妖怪でなんか安心。
千葉ならば落花生妖怪みたいな感じか?そんなの多分ないけど。
翼があるのに転がって走るという謎いっぱいのマリモさん。たぶんまりもっこりに進化する。
大きさにかなり差があるが、そんなものが転がってきたら不運どころじゃないと思う(笑)

多分マリモって生きてるんだぞ!たぶん飛ぶねビュンと。いつもは転がってるよ。
見ると不幸になるよ。そうだな20センチから2メートルまで種類豊富だろ?みたいな会話があったに違いない!

モチーフは金子一馬デザインの噛み男とか水木しげるの吸血鬼ウーストレルのような感じ。
怪異とあるけど妖魔に近いかも。
よくわからない翼と不ぞろいの歯とむき出しの歯茎でキモさUP。たぶん生臭い。

アイヌの神様は自然系で好き。アイヌラックルことオキクルミとかいいよね。
妖怪も奇怪なものが多く、想像してデザインするにはもってこい。
マイナー悪魔のいいところはそこ。アイディアの介入の余地があり、かつ個性的な特徴を殺さず使う。

メジャーどころだと○○さんが描いていた!って印象が邪魔をして、それを越えようと飛びぬけたデザインにしようとすればするほど元のイメージから遠ざかる。
元のイメージを保ちつつ、自分なりのデザインってのは苦労が耐えない。気軽にかけない。
それを跳ね除ける技力があれば問題ないのだが。
自分は色んな知識をまとめ合体して生み出す方法で悪魔イラスト書いていたりする。
(これはそとの道の勝手な自論であり他者を否定するわけではない)

そしてマイナーの難点は名前。短いと印象に残り覚えやすい。3~6文字が丁度いい。
メジャーでリズムが良いと完璧。
(例トール・シヴァ・オーディン・ランダ・ケルベロス)

短くなくても、リズムがあってちょい長いとカッコよさが上がる気がすると勝手に思っている。
BOSS系だと名前がちょい長いと厨臭く良い。
今回はどうなのかというと別に。アイヌ伝承から選んだ雑魚悪魔集といった感じ。
でも割かし覚えやすい方だと思う。

追加

LV12 幽鬼イワポソインカラ
LV21 妖魔イペカリオヤシ
LV07 妖鬼オハチスエ
LV25 妖樹ニッタラサンペ



萱野茂のアイヌ語辞典 CD-ROM萱野茂のアイヌ語辞典 CD-ROM
(1999/02/28)
Array

商品詳細を見る



なんで今日アイヌかって?春なのに寒かったからさ…ぶるぶる
関連記事

コメント

cyah様こんばんわです!
電車には魔の力があるんだろうと思いますよ。
人が追い詰められて出すもの全部出させる呪力を…!
そういう異世界さを満員の人間が加速させるんですよ。過酷な生存と満員電車
終電というと思い出すのは、ほぼ満員状態にもかかわらず、電車のドアに向かって思いっきりゲ●吐いたヤツがいたら、その周辺半径1mくらい空間が空いた事と、早朝出勤でプラットホームに降りたら、そこにこんもりとウ●コ(ちり紙付き)があった事ぐらいですかね?(汚ネタ連発でスイマセン!)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク