• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

夢は寝て見るものでもなく見させられたもの 裏では儚く他者によって作られる

う~ん
風刺とは難しいもので批判や冒涜とは違いに悩み
どんなに本当の事でも言ってはならないことが沢山あり、闇は深く広く巨大である。

ゾッとするほど相手はドでかすぎて根が深いと笑うに笑えない事もあるものです。
ネタにできねぇよ!と軽く絶望した夕方。

例えば最高53万の戦闘力を持つキャラが登場して、実はそいつはあと2回も残してるといわれたら
「もぅお仕舞いだ…殺される…」と思ってた以上に敵が余裕だと絶望なります。(なんか色々混ざってんぞ!)

何の事とは申しませんよッ!書ける訳ねー!
まぁ言うなれば夢ある仕事の裏を興味本位で覗かない事です。

所詮今まで相手したのは我々の中で最弱なのだよ!というか釈迦の手のひらで踊らされるという気分というかなんというか

草くんのスマッパ事件や9条の過剰寸劇など可愛いものだった…
フェーズ5よりは恐ろしくは無いのだけれど…現実の闇が深くてオカルトがメシウマ状態


愚者の貴公子
馬鹿につける薬なし ならば貸そう大胆さ

その名はアイペロス

いぽさん
ソロモン72柱の一柱。序列22番の力強き王子にして愚者の貴公子。
36の軍団の長。イポスともいう。
過去・現在・未来の知識を見通し、召喚者に教え、人間に才能と大胆さを与える。
地獄の王族で伯爵。天使の姿で現れるが、ライオンの体と、ガチョウの手足を持った天使の姿で現れ、時にはガチョウの頭と脚、短めの鬼の尾やウサギの尾を持った獅子に化けることもある。

窃盗破壊伯爵
プライドブレイカーバード

その名はラウム

ラウムさん

ライムとも
悪魔学によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、序列40番の30の悪霊軍団を率いる地獄の伯爵。
かつて座天使だった。
王から財産を盗み、術者を望む所に運ぶ。
召喚者の前にカラスの姿で現れ、都市を破壊したり、人の権威を奪い去る。恋愛感情さえ操る。
また、過去、現在、未来の情報を教えたり、敵と和解させたりもできるとされる。

鴉公子
天文覗く澄み渡る眼は本質を見極めるまなこ

その名はストラス

ストラスさん
またはストロスとも
ソロモン72柱の魔神の1柱で、26の軍団を指揮する序列36番の地獄の大いなる王子。
頭に王冠を戴いた梟(もしくはミミズク)または烏の姿で現れる。
博識学者のような悪魔で、占星術や薬草学、石などの知識に優れ、召喚した者にその知識を授けるとされる。

虐殺総統
虐殺上等 流血歓迎 巨大な衝動

その名はグラシャ・ラボラス

らぼらさん

ソロモン72柱魔神の一柱。序列25番の堂々たる総統。
カールクリノラース、カシモラル、グラシャ、グラキア・ラボラスとも。
虐殺者の導師。ネビロスの部下。

グリフォンの翼を持ったマスティール犬または学者のような服をきて、コウモリの翼と猟犬の牙を持った中年男の姿をする。
芸術や科学を中心に全ての学問、そして未来や過去に関する知識を持っている。
しかしそれらのために人の命を犠牲にする必要がある。
常に血を求め人々に殺人を薦めたり、人々を和解させたり仲たがいさせたり、人の姿を透過させたりできる。



いでよソロモン翼族!
卒制より来たれ!

解説だわいなぁ
①アイペロス
世界中からバランスよくの神話鳥獣100体に困り、結局悪魔であるソロモン魔神にてを出した時のイラスト。

挿絵のある悪魔は出来るだけそれに近くしよう、カラーリングも他に馴染みやすいようにしようという縛りで書いた。
ライオンメインの姿もあるけれど、愚者の貴公子と聞いてガーガー言ってそうなイメージだったのでライオン要素は首元の毛だけになった。
多分ダチョウをみたときにキメラのように思ったんだろうと。
ガチョウとウサギの迅速さとライオンの大胆さを表すと言われるが、やはり…
なので素早く走るポーズをとらせている。

ロックマンX2のダチョウ型レプリロイドのソニック・オストリーグのオマージュ。
こういうどうでもいい知識を言えるのはステワルトゥのブログだけ!
貴族なのでオサレグラスに黒い礼服のような服を着せてある。
愚鈍な人間の顔を伺うように首を下げているところを見るとかなり見下している。

②ラウム
挿絵版だとオッサンなんですね…はっきりと印刷されているのがあまり無かったので卒制時はお髭はなく中性的になっております。

元のラウムは首の位置がかなり独特なので劣化版にならざるを得ない(´・ω・)
腰鎧や首飾りに頭(帽子?)がアレンジしがいがあるかも。
しかし破壊的な鳥と言う点以外は他の鳥族のソロモンとしてはキャラ被り。
狂暴な鳥として書いてもハーピーとかいるとどうしてもねぇ…悩みどころ

③ストラス
コラン・ド・プランシーの描いた挿絵のフクロウアレンジは可愛すぎる!
鴉公子なのに!そうやって悪魔学は進化と成長してきた!
絵師任せで良い捏造というか絵で差別化をはかるというか。
人の思想の蓄積物やね。
それならばアレンジ加えるなら俺はメンフクロウを押す!
あの謎の生き物さは異常。

片足で傾いてまた真っ直ぐに立つ動きを繰り返してるモーションをイメージして描いた。
天文学が分野だとか星の動きを気にかける賢者フクロウ!かわいいな!
ちゃんと貴族らしい格好をしている。悪魔だけど悪くない。

④グラシャ・ラボラス
悪魔らしい悪魔というべきか残忍さをもつ魔神。
一番血なまぐさい奴で挿絵のようにつぶらな瞳の犬だけど最悪。
そのギャップから犬の中からチワワを採用。毒チワワ可愛いよ!!(ごっどは~ん)
貴族的な服を着てないのは流血をその身にすぐ浴びたい!というイメージから。
でも爵位に総統って無いよね。かなり適当だぜぇ。伯爵扱いらしいけどラボラスさん。
…というのも宗教的にキリスト教の敵なわけで、そこまで詳しく設定を考えると異端者やデモニスト扱いなので昔の人はわる無いよ…ということか。

巨人としての姿があるのでFFではギガースの上位として登場したりしているが、FF8の召喚獣の魔列車となったグラシャラボラスは謎。

グラシャラ・ボラスでなくグラシャ・ラボラス。
名前がラスボスに見えて仕方無い。

ソロモン魔神に多いのだがタカやワシでなくグリフォンの翼と説明があるのは、気高さ貴族の象徴であろう。

これからどんどんソロモン魔神を追加すると、ある程度の爵位でも他の神にレベルで負けるのかよ!とあるだろうケド。
急に呼び出されたのに即戦闘にさせられる貴族の身にも!ってことで了承を。
JOJOでも良曲が強スタンドじゃないのと同じ理論というか…

今回ソロモン特集なのは漫画家『みなぎ得一』の『足洗邸の住人たち。
初回限定ねこちゃん
という悪魔いっぱいのメガテニストなら好物であろう話が盛り込まれている漫画の9巻が出たからである!!初回限定無かった!!

友人I氏いわくそとの道に似てるタッチだとか。オイラは其処まで上手くないぞ!てへへッ

足洗邸は話も面白いし悪魔デザインもなかなかなんだよね!
9巻で銭湯の回で女性陣のなかにマサライ君がいるけど…いいのかお前は!ヌルヌルする盾!

中央のソロモン魔神のオセ大活躍!動物化の能力でみんないたいけな猫ちゃんに!
凶悪な敵との結末は!次巻が気になるけど遠いぞ!
最後のシーンがどうみてもガンバと仲間達だこれー!

精霊使いのタイムショッカーのバロネス・オロツィやら
どう見てもライダーな兼康 備後のエピメテウスやら
レリーフになった須美津義鷹やらカッコイイ漢キャラがおおい!マサライはマスコット!
バトルモノとしても悪魔妖怪モノとしてもオススメの一品でございます。
気になった方は財布をすっからかんにするがいいッ!

追加

LV42 堕天使アイペロス
LV10 堕天使ラウム
LV52 堕天使ストラス
LV19 堕天使グラシャ・ラボラス



足洗邸の住人たち。 (9)通常版(GUM COMICS)足洗邸の住人たち。 (9)通常版(GUM COMICS)
(2009/04/24)
みなぎ 得一
価格: ¥ 1,050
商品詳細を見る



ザ ム~~~~~~~~~ン
関連記事

コメント

スケッチ様こんばんわ!
漫画の影響もあったのですが、ガスマスクのマルバスをみて
やっぱりソロモンシリーズにしよう!と卒制から引っ張って来ちゃいました!
今見るとアレンジし直したいですね(・ω・)
そとの道さん、こんにちは
ソロモンシリーズ良いですねぇ
挿絵に近いとイメージも合致しやすいですから。
アイペロスのポージングがすごく好きです(*^∀^)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク