• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

なぁマツコデラックスって伊集院さんじゃないn…おや誰か来たようだ

普段視聴率を気にしない人達が序のことを語っていたんですよぉ掲示板で
はははかまってちゃんワロス!

どうもそとの道でぅす!

都会はすごいね
休日出勤のときに
60.70ぐらいのおじさん?おじいさん2人が普通の会話から
「…ところで昨日のエバンゲリオンみた?すごかったな」

!?

幻聴かと思いましたよ
先週の金曜にやっていたエヴァの序を語っていた
たぶんパチンコの影響だろうが…なんという亜空間

まぁヨボヨボのおじいさんが華麗にアイポッド出して聞いてる時代ですよ!
電車は人間観察場さ!

今日も作り置きのイラストでし!


UF-ゼロ
悪を見張る目 宇宙から見ている驢馬の耳

その名はカーラ

ゾロアスター教に登場する宇宙ロバ。
巨大なロバで足が3本あり、6つの目は正面、頭頂、後頭部にそれぞれ2つずつある。額からは角が1本突き出し、口は9つもあるという。すべてを見通すことのできる力があり悪を防ぐのに役立つと言われる。

どらちゃん!?
悪臭放つ★ 転がる邪龍 うにゃーん

その名はバハンダ

馬絆蛇
中国の四川省や雲南省の川に棲んでいたとされる蛟龍の一種。「馬絆」と呼ばれることもある。
人を襲って食らうこともあり、人々に恐れられた。
全体としては蛇のようだが、頭は猫か鼠のようで、その頭に星のような白い部分があるという。
とても巨大であり、移動する姿はまるで小屋が転がるようだったという。
身体が生臭くぬるぬるしており、馬絆蛇が出現すると、川や風が臭くなったという。

フリムさん
霜の巨人族たちはあまりに強すぎた

その名はフリムスルス

ヨツン,ヨトゥン,ヨトウン,巨人,霜の巨人,霜の巨人族。
北欧の巨人の種族。霜の巨人。最も古い種族で,アースに対し,無秩序と自然現象の擬人化とされる。
神々の生まれる前のギンヌンガ・ガップという深淵と灼熱の世界ムスッペルヘイムと極寒の世界ニヴルヘイムしかない時代に、熱風が霜を溶かして原初の巨人ユミルと牝牛アウドムラが生まれた。
そのユミルから生まれた巨人は凶悪でアースガルドの神々と敵対している。
力も強く、神々の中でも雷神トール以外では太刀打ちする事が出来ぬほどだという。
また、力だけではなく、知恵深い者も多く、中には主神オーディンと知恵比べをしている者や、魔術によってトール達を退けた者も居る。

あまりのも凶悪だったためユミルを主神オーディンが殺し、その大量の血により霜の巨人達は流されてしまった。
しかしベルゲルミルとその妻だけは難を逃れ、ヨトゥンへイムに辿り着き、新たに繁栄する一族をつくり出したとされている。

パパなのにママ
暗黒の眷属 星間を舞う永遠の蝶

その名はイツパパロトル

メソアメリカホップに位置する砂漠に住んでいたチチメカ人の主神で大地の神。
イツトラコリウキ(過去に解説済み)の妻。
「黒曜石の蝶」と呼ばれる。岩の中へ結晶化した、つまり化石となった蝶という意味で、永久の形の魂を表現したのだろう。
アステカでは、黒曜石は星から落ちてきた物で、魂だと考えられた。

人間は、イツパパロトルの全貌を見ることが出来ず、ジャガーの爪で表された。
ジャガーのかぎ爪をもってかかれる時は、「暗黒の精霊」ツィツィミトルの手下とされるツィツィミメの一人としての姿である。
それは日食時のみに見られる星々のことだという。

太陽に対抗する彼らは、アステカ人にとっては死と悪の前兆とみなされ、目に見えないがいつも存在しており、毎日日の出と日の入りに太陽と戦うとされた。

52年ごとに行われる盛大な祭儀「トシウモルピリア」では生贄から心臓を取り出したあと、その胸の窪みで火を起こすことになっていたが、万が一これが成功しなかった場合、大地は闇に飲み込まれ、ツィツィミメが降りてきて大地と全ての人間を飲み尽くすと信じられていた。
その名前を与えられているツィツィミメが、イツパパロトルだという。



今日も解説ぅ~ん

①カーラ
ペルシャ系のゾロアスター教に登場する悪魔や神を出来るだけ今回でコンプできたらしようと探し出したマイナーの神獣。

とにかく目が多いやら角があるやら足が3本やら…あっちの国の存在はカオスすぎる。
そのまま描いたらある意味いい感じの異形が描けるけどまとまらない。
アラビアの神獣クジャタとか卒制で描いたけど簡易化したら地味になる。

そうだゾロアスター教ならば近未来だ!
なんでものすごい古い宗教が近未来なんだ?というと、

昔の人に教えを広めたのは宇宙人!ピラミッドや地上絵やオーパーツは未来人の力!とかいうオカルト的ロマンからのイメージが強い。というか俺がその考え方が好きなの。
古代人の金の飛行機の模型がほんとは魚だとか、ロケットの操縦席の絵はほんとは向きが違うとか
つまらないじゃない。
古代人と宇宙人のコンタクトとか矢追先生的でいいじゃない。

現代まで宗教に影響させ、教えを広める預言者を使っていて、実は宇宙から見てる神がいて正義と悪が勝って負けてのゲームをしてる。地球外から!みたいなね。
…で終末で物語終了。
そしてまた古代人から神の教えをまたはじめる神々の遊び!ってイメージなのよねゾロアスター教。

最後は正義のアフラマズダーが勝つENDだけどそれで終わらないのが宗教で、悪のアンリマンユはまた人の悪しき心に関与して現れる終わらない戦いを永遠に繰り返して今に至る!みたいな
神話に近い宗教。それがゾロアスター教って認識。
宇宙に闇ありき光ありき!

インド神話とか宇宙観を語ってたりするのも興味深い。
頭多かったり他の神話とちがって異形が多いのはもしかしたら宇宙人なのかもしれないね。
そういう妄想の余白があると宗教も悪くない。

そんなこんなでマイナーの宇宙ロバ・カーラがUFOになりました(笑)
三脚に胴体に光輪模様。頭部の目は角と一緒にして後頭部の目はアンテナみたいになりました。
なんか尻尾のようなブレード?を増やしてロバ要素を減らしてみた。
なんだか描いてたらヒッポリト星人みたいにも見えてきた。

悪人をサーチする徘徊する飛行警備ロボなイメージ。

②バハンダ
専門の学校で友達が描いた落書きを拝借し、星をくわえて悪魔化させたもの!
耳の生えたドラちゃんらしきものにミミズみたいな『ん』の体の謎の生き物。

俺も容赦ないぜ!
いつかバハンダを出したいと思っていたのでアレンジさせていただきましたあん!
カラーリングや顔も微妙に本家の本家に似せないように…セーフ?夢ねずみと違って問題なし?
中国の異形龍で、猫の頭に白い星があるなんて、不思議すぎる。

初めてであったのが、ゲームボーイの真女神転生デビルチルドレンの序盤の世界サンドランドに登場するデビルなんだけど、かわいいんだけどこんな奴が神話にいるのか!?
バネみたいな体に星のマークのおでこで!?って神話に引き込まれている時期に出会ったのがきっかけ。
マイナーを忠実にかつ面白いデザインにするデビチル。初期から金銀並みにデザインが素敵。
そのときからかなマイナーをアレンジするのが好きになったのかな。

③フリムスルス
たまには北欧神話から出そうとして描いたのを書き起こし。
巨人の子の総称だけど単品の悪魔にした姿。
毛むくじゃらの雪男だとつまらないので、体に霜がついたサル系にした。
髪の毛も凍ってたり。凶悪らしいのでツララのピアスを付けてたり意外とおしゃれサン。
かわいい姿だけど巨人なのでデカイんです。ギャップを狙ってみた。

④イツパパロトル
蝶の神様を探していて、アステカの邪神夫婦がちょうどよかったのと、過去に描いたのを書き起こしたもの。
当初は蝶がメインで黒曜石を体に埋め込んだ姿をしていたけれど、黒曜石のナイフを羽根にした姿にした。
なんだかチャイナみたいな姿になった気がしないでもないが、空中戦の得意そうなアンドロイドっぽくて個人的には素敵。

追加

LV68 神獣カーラ
LV39 邪龍バハンダ
LV54 邪神フリムスルス
LV60 女神イツパパロトル



100歳になるための100の方法―未来への勇気ある挑戦 (文春文庫)100歳になるための100の方法―未来への勇気ある挑戦 (文春文庫)
(2009/01/09)
日野原 重明

商品詳細を見る



俺もガチヲタのおじいちゃんになる!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
七夕の影響でしょうかね?ブログ壊滅は?

今や頑固親父雷親父は逆に絶滅危惧種かもしれませんね(・ω・)
今日はFC2全滅かと思ったのですが、生きているサーバもあるみたいですね。
(開けないFC2ブログが結構あったもので)
話は変わりますが、「シニアなヲタク」もそう珍しくも無くなってきた気がします。
多分私は死ぬまで「ヲタ」だと思うので、こういった「先達」がいるのは心強いですね。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク