• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

おあつらえむきなのか おえつあらむきなのか

をぉおおお!今日は土曜日分の仕事おえたぞおおおおおおおお!

あしたはサマーウォーズ!観れるぞおお!!ずっどぉおおおおん 
ウォーズ!マン!ウォーズ!マン!キッズウォー!(謎のテンション)

その勢いとテンションで

大神クリアしたよ!!

。・゚・(ノД`)・゚・。

20越えたの男がジブリなみの大粒の涙ボロンボロンこぼして感動しましたよ。
いやね…あの展開は正義の王道だよ。ずるいお。

相棒も失った状況で
仲間もそばに居ない、巨悪の王に一人で立ち向かい、力を奪われちゃって瀕死。
そしたら今まで出合った人間達が心配してくれる。一人なんかじゃない!
闇の眷属に家族や大切な人を失ってしまった人々の心を救った恩返しの力が集まって最強の姿に変身!
大逆転満塁ホームラン!で悪をぶっ飛ばすハッピーエンド。

最後に悪には勝てずはかなく正義が死んじゃうお涙頂戴の糞脚本なんか要らない!誰も望んでない!
スカッと!スパッと!物語を終わらせて欲しいんだよね。
変に斜に構えた終りなんかよりドストライクの話にものすごく弱い。

真っ直ぐな王道はいいよね。
皆の思い願いを語るシーンの時なんか『太陽みてぇにあったけぇ』とか独り言言っちゃうし俺。
ハズい。
こころがすっげーポカポカした。

そんでもってこれまたED曲がすっげぇいいのよ
平原綾香「reset」なんだけどさ
物語の回想と歌詞も相まって長編映画を見た気分に。
ああボインのツヅラオさんや卑弥呼様…2週目はちゃんとラスボス前にお墓参りに行きます。

ふぅ…(涙拭き拭き)

少し落ち着いて他の感想も。
最終ステージも急だったけどよかった。

最終ステージの○宙船艦ヤマトでロックマンなみに再生怪人のボスどもを粉砕!玉砕!大輝玉!(三式でどーん!)

残念ながらシステムというかイベントの都合で双魔神復活ならず。
あのチクタク音が素敵BGM

ラスボスは京都の大徳寺真珠庵の妖怪絵巻の最後の干支0番を司るですべての妖怪を踏み潰すとされるの最強妖怪『空亡(くうぼう)』こと常闇ノ皇(トコヤミノスメラギ)。
本作『大神』の妖怪どものドン。

まぁ零を司るのでマシン装甲のなかに瓶づめの赤子が入っております。無垢の悪意。
球体ラスボスは文句は言うけどシンプルでいいよね。
無難でありながら象徴としては最高というか。他のボスの引き立て役になりかねないけど

そういえばスメラギさんはタツノコVSカプコンにラスボスとして借り出されましたね
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/24/001/index.html

アクションゲー苦手な人とか最近のヌルゲーにどっぷりとかの人が糞ゲーレッテル貼ってるのかわからないけど、作品としても神ゲーと呼んでいいだろうよ!
おまけのムービーや設定イラストとか見ると努力やべぇ。

そんな大神がなんとwiiで移植決定です!(おれ持ってないけど)

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/o-kami/wii/index.html

2009年の10月15日に国内発売!
先着特典はサントラ!

まぁ先行発売の北米版のカプコンwii移植は移植なのにスタッフロールEDもろもろカット!
というクローバースタジオのスタッフをなかったことにしようとしてたり。余韻つぶし。

製作者の神谷さん「残念無念」とかたってます。
http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_4cb1.html

Wiiの任天堂か移植のカプンコかどっちや空亡さんは!

でも日本版はちゃんとスタッフロール戻すことも確定だとか。
Wiiある方はこれを機会に買ってみてはいかが?

最近ようつべから動画お借りするの多い 口で言うより早いからかな?
激しくネタバレ注意ED動画

この四季の絵巻を歩くアマ公がかわいいのなんのって!


大神(OKAMI)大神(OKAMI)
(2006/04/20)
PlayStation2

商品詳細を見る



久しぶりに携帯するゲーム以外ではまったわ!EDの判子はアマ公の字に大きいハート!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そとの道さん、丁寧な返答をありがとうございます。

ぼくも、帰る場所のあるキャラクターが犠牲となるような脚本の結末に弔いなり、
供犠(いい表現じゃないかな)のニュアンスが含まれていないのは嫌ですね。
なので、そとの道さんのお話はよくわかります。
それから、そとの道さんのレスを読んだ限り、確かに主人公の行いは正しいというもよくわりました。
ただ正義のために戦ったというよりは、生きるために戦ったことが傍からみて正しいという方という方
がしっくり個人的感覚としてはしっくりくるとうのはどうしてもありますねー。
ただ、その監督による結末の改変内容がよろしくないということには同意します。
diff_organ様こんばんわです!

すみません実に言葉足らずで申し訳ないです。

例のゲームことペルソナ3
確かに細かくジャンルワケしていくと学園物でジュブナイルのジャンルであり、世界系ってのはあんまり詳しくないのですが、大いなる意思みたいなものに巻き込まれて仕方なく主人公が世界を救う話。
その点で主人公のみ犠牲になって納得のいかないハッピーエンドとなるのが嫌いではあります。

確かにコメントで「正義であるはずの」というのは実に間違った表現で勢いで書いた文章で稚拙な言葉の選び方は適切ではありませんでした。

一応文中に例としてあげましたP3がいい例になっていなかったのは大ミスです。

ですが!
死を押し付ける存在にそれを望む人間、それを否定し生きることを自ら選んだ主人公たちを正義のために戦ったと言っても何も問題はないと思います!

死をもたらすラスボスと破滅の力を欲した人間がもしかしたら自分なりの真っ当な正義をもって人間粛清していたら話は別ですが。

そんなこんなの理不尽な試練を打ち倒し、FESでは自らの魂を使って敵をを封印し、体の死を迎えた主人公を惨たらしい末路をみせ、世界は救われた!万歳!って喜びだす親しかったヒロインや仲間達の性格?を変えた監督が一番の悪であり、身を挺した主人公が正義といっても過言では

…ってあんな中身の後半が酷いゲームを再び租借しなおし、長時間解説する身にもなってください!!
(´ ・ ω ・)ぷえ~ん

まぁ例をちゃんと上げ切れなかった自分が悪いんですがね(・ω・)
まず前置きとして、件のゲームを僕は遊んでいません、が、
「主人公が死ぬ」EDの(個別の)是非はともかくとしても、
「主人公を殺してハッピーエンド言い張る」のがキライというのは、よくわかります。
ですが、「正義であるはずの主人公」という考え方が正直よくわからりません、もう少し詳しく語っていただけるとありがたいです。
件のゲームに関してネットで調べた限り「勧善懲悪」というよりは、
「ジュブナイル」とか「セカイ系」とか呼ばれる括りのほうがしっくりくる作風の気がするので。





diff_organ様はじめまして!

ええっとですね…よくありがちな中二話の例えもありまして、主人が死んでしまうことで感動が生まれる見たいなのが狙いだったりするゲームがありましてね。

その作品は途中までは良かったのでその作品はどれとは申したくはないんですが、主人公はEDで死んでない!って言うプレイした人のレビューが気に食わなかったのか監督が続編のフェスなるものを出し、主人公をアニメーションで徐々に体の筋肉繊維から骨まで解体してバラバラに分解して、完全にトドメをさすというクリアのおまけムービー追加ということをしちゃった勘違い監督さんがいて、仲間内からも不評だったみたいなのです。
正義であるはずの主人公を殺してハッピーエンドだと言い張るなんて…と今でも作品としては根に持ってたりします。

そして正義が死ぬのは誰も望んでないんだよと言い切ったのが、絶望しかルートのないクトゥルフ神話をベースにしながら荒唐無稽に悪をなぎ倒したロボットものの作品の『デモンベイン』の主人公の大十字九朗君が元ネタだったりします。
邪神の脚本を糞脚本と言い切ったのは爽快でした!

やっぱり最後は正義が勝つセオリーはいいものです(・ω・)

すいませんつい語りすぎてしまいました。
いい機会なので、大神やってみようかと思います。いわゆる「王道」な脚本は良いですよね。
あと、「最後に悪には勝てずはかなく正義が死んじゃうお涙頂戴の糞脚本」との事ですが、
勧善懲悪イデオロギーな脚本でそんな妙な(筋の悪い)事をやるゲームがあったりするんでしょうか?
それはそれで、ちょっと興味あるんですが…

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク