• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

古代象を海苔と塩で味をつけて全部煮る 

(´・ω・)うはははは夏休み!おのれ夏休み!

…サマーウォーズ観れへんかったぁ~~。

NO WAR で FINISH です!

ええ大混雑でレイトショーまでいっぱいでした!
失礼だけどエヴァより人来ないだろうと思っていたのが甘かった。
角砂糖にグラニュー糖をかけたよりも甘かったぜ。
夏休みの計画立てるものと無計画のものでは差がありすぎた!
エバンス先生と見に行ったんですが、両者無計画者のため晩飯にモツ食って帰りました(笑)
今度こそは見るよ!

今日は映画だけではなかったのです、専門学校での作品展示に行って来たついでに

初モスバーガー! 略して初バー!(!?)
もっす!
マックとかのジャンクとかと比べて全然違う!!美味いな!

最近ゲームか食い物か飲み物のネタしかしてないような…!
まぁ仕事の愚痴は書いてもつまんないでしょう?
誰でも思う 俺だって思う 

最近仕事場で変わったといえば
ちゅっぱの塔
お菓子コーナーにチュッパチャップスのタワーのアーティーファクトが置かれました。
みんな食う音が狭い部屋で響きます。
あれって棒邪魔だよね?無いと普通のキャンディ?

意外と知られてないけど
あのチュッパチャップスのロゴはサルバドール・ダリがデザインしたのよ。
アメリカンな気がしたけどそんなことなかったダリ!

今日はイラスト更新するべがなぁ~
もちろん人物などは妄想キャラでありフィクションでする


刑事さん
四条 征司(しじょう せいじ)
28歳

常世町警察署の交通課の刑事。
落ち着いた雰囲気を持ちながら、熱い情熱を持って犯罪を憎む絵に描いたような正義感をもつ。

彼の居る交通課に入るきっかけは、暴走族による暴走行為で自分の妻と子を事故で亡くしているためである。
現在では同じような事故が起こらないことを願い交通課にいるとされている青年。

巷で蔓延している悪魔化現象の捜査にも当たっていて、それと同時期に現れた暴走族の幽霊が町を徘徊すると噂される『首なし暴走族ライダー』による轢き逃げ事件にも捜査に熱心に当たっている。

ちなみに常世町の新メインシンボルともされる電波塔の『TOKOYOバラルタワー』が人工衛星『ASSURA-アシュラ-』から送られた世界中の番組を受信し、史上波デジタルでギガデジタル画質放送することが決まり、国を上げた一大企画に常世町警察署全面協力し、常世署長の考えたキャラクター『テブラーシカ』が公式キャラとなったとか。

他の候補名に史上派デジタルの略称シデジと鹿をかけた『シデジカ』という名の案もあったが、あまりにも手抜きの名前で親父ギャグすぎると言われ却下された。
しかしなぜ桃色エプロンを着ているのに手ブラなのかという区民の問い合わせやそんな名前のキャラクターがあった気がしないでもないという一部の声が大きく聞こえたといわれている。

背教合体獣
6大魔の気を吸収した悪夢の死魔の馬

その名はノーンハスヤ

ナーオンハイスィヤ、ナオンハイスヤなど。
ゾロアスター教の大悪魔。善霊クシャスラに対抗する存在。2人の神。
本来はインドのナーサティヤ双神(アシュヴィン双神)に当たる神だったのだが、悪魔にされた。

双子神はそれぞれが分けて祭られることはほとんどになく密接にむすびついている。
名前は「騎士」を意味し、ギリシアの双子ディオスクロイ(ふたご座のモデル)と本源的に関連がある。

『リグ・ヴェーダ』ではインドラ、アグニ、ソーマについで多くの賛歌が捧げられている。
また、前14世紀ミタンニの条約にも名前がみられることから、非常に古い神格だったことがわかる。

アシュヴィン双神は若く美しく、すばやく空を駆け巡るのが特徴である。
また、医術に長けた神々としても知られ、老いぼれ仙人のチヤヴァナを若返らせた話は有名。

ゾロアスター教では女神アールマティーの敵対者の一人ともされ、アフラ・マズダー率いる6大天使アムシャ・スペンタに対なす6大の悪魔に名を連ねるという。(ただし諸説あるせいで全員挙げると6人以上いる)

タローマティーと同じく背教を司る。

ふるふるこかん
雄雄しい角は漢の象徴

その名はフールフール

フルフル(Furfur)は、悪魔学における悪魔の一人。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で26の悪魔軍団を率いる序列34番の地獄の大伯爵。

燃えたつ尾を持つ牡鹿の姿で現れる。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』の挿絵では、翼の生えた鹿の姿で描かれている。召喚者に嘘をつくが三角形の魔法陣の中に召喚すれば天使の姿となり、しわがれた声で話す。命じられれば、秘密や神聖な物事に関する質問に対し真実を答える。男女の愛を引き起こし、雷や嵐を呼び寄せる。

'furfur'または'furfures'はラテン語で「糠」、「フスマ」などを意味する。

異綴り:Furtur

雌馬悪夢
姿と似合わず凶暴な悪夢

その名はナイトメア

ナイトメア(悪夢、夢魔) nightmare 

悪夢の事。また夢魔、悪魔の事。
古英語で「鬼神」(デーモン)、「霊」といったものをあらわすメアMare、meraに由来。
メアの後期の形maereはスクブス(サキュバス)を意味し、ナイトメアの語も悪魔と結び付けられると言う。
記録としては1290年頃の古ゲルマン語の記録「寝ている者を窒息の感覚で苦しめている凶悪な女性の精神」、また古英語でメア(霊)は「インキュブス」、夜(night)とメア(mare)で「悪夢(夢魔)を引き起こすゴブリン」などの記録がある。
メアには「雌馬」の意もあるようで、ファンタジーでは時に馬の姿で夢魔ナイトメアが描かれることもある。
ポーランドの「モーラmora」も夢魔インキュブスと同一視された。

人に悪夢を見させる力があり、闇夜のような漆黒の毛並みの馬や人の姿をしている。
寝ている人間を金縛りにさせ、背中に乗せて広野を走りおびえさせたり、現実よりリアルな恐怖の夢をみさせるという。
そのときに目を覚ませば大概のナイトメアは消えるが、ごくまれに消えず真っ赤な目で睨み付け物凄い力で抑え込んで放さず、それに何も抵抗できないと殺されてしまうという。

解説は折りたたんでおきます。


それでは解説!

主人公サイドのメンバー追加!

実際交通課は刑事警察や公安警察と並んで警察では非常に重要な部署として扱われているらしく、刑事部のようにパトロールして交通機動の力で犯人を追い詰めるのってカッコイイよね。

キャラの元ネタになるような実際のモチーフは特には居ないけど、ペルソナ2の周防克哉の影響。
あえて出して言うならば、仮面ライダーBLACKやRXの変身前の南光太郎役をやった倉田てつをさんだったりする。

警察が正義であってほしい世の中と願いキャラを考えていたので、仮面ライダーディケイドが始まる前からは使いたかったキャラ。

名前も征伐を司るで征司。
当初は指揮者の小澤征爾の字を使っていたが諸事情で変更。

警官で眼鏡、若く見えるなどの要素は前作(世には出てない)のインカーネーションで登場させた主人公の相棒のウィルバーさん。

ディーヴァ能力は
服従と尊守のヤザタ階級の天使スラオシャに変身する力を主人公に影響され発現する。
後にアムシャスペンタの天使クシャスラにランクアップ。
ヤザタもアムシャもまとめて描いたら紹介するけど、今は後回し。

デーウ化事件で主人公達が悪魔と中国マフィアによる誘拐事件から話に関わり、地獄からの逃げ出した亡者の首なしライダーとの因縁の決着や鎌瀬という同僚が治安破壊しようとしているネスター教幹部の一人で、6大魔のサルワとの戦闘やその他の悪魔の事件を解決の全面サポートしてくれる頼りになる主人公達のメンバーの父親代わりになる。

しかし自分の過去を見つめない四条に向けられた悪意は、6大魔の合体の苗床にされてしまい、大切な人を失ったぽっかり開いた心の中に永劫に繰り返させられる悪夢が完成させられてしまう。
負の連鎖と溜め込んだ感情をループさせられ、『ノーンハスヤ』を生み出してしまう。

①ノーンハスヤ
ようやく悪魔の解説へ。
長ったらしいストーリーバックと比べてBOSSの解説。
基本ゾロアスター教には姿なしの悪魔や天使ばかりなのでアレンジし放題。

ノーンハスヤの意味は騎士。ナイト
そして「アシュビン」は「馬を持つ者」で「ナーサティア」には「救う者」という意味がある。
馬と関係が深く、豊穣や安産、医療を司る神様だと言われている。

悪魔+騎士(ナイト)+女神+馬=?
ごちゃごちゃにミキサーにかけてナイトメアの首領みたいな姿に
夜のナイトと騎士のナイトをかけていたり、
ナイトメアは後に解説するからほっておいて。

もともと双子の悪魔になってしまった神様なのですが、ザリチュとタルウィでそのネタを使ってしまい、そのネタかぶりを避けるために、四条の過去に双子がいてそれを利用して生まれたのがノーンハスヤというポジションに落ち着いた。
デザインにも馬の本体に赤子のような異形の双子が生えていて、ゾロアスターでは悪人を地獄に連れて行くのに魂を投げ縄で絞めるというのから、自分のせいで失ってしまった罪悪感を表現していたり、主人公達にや双子に出会ったことで閉じ込めていた過去を形にされたというイメージで描いた。
心を罪悪感で縛っていたとかの表現をノーンハスヤの模様にしたり、その重圧を手のでかいひづめにしたり、結構色々ネタを盛り込んだ合体悪魔。

もともとアンリマンユの直属6大悪魔のリストが6体以上居るのは、時代により文献のよってまちまちであったり、時期によって1番であるアカ・マナフの居ないものがあったり、名前の発音違いで別の悪魔としてリストに載ったりする時期があったせいでもある。
ナオン・ハイスィヤとタロマト(=ノーンハスヤ)が同時にリストにあったり。

そこから選ばれた、アカ・マナフ、ドゥルジ・ナス、サルワ、タローマティー、ザリチュ、タルウィが6大魔となっている。
以下配下悪魔アエーシュマ、アカタシュ、ワルニヤと続く

その現在?の6体から吸収やなかったことになったノーンハスヤは過去の悪夢にふさわしいと個人的に思っていたりする。こじつけがいい感じに纏まったというか。
一番やりたかったのは金子一馬デザインのエイリアンのようなカバンダのデザインだったり。

参考になるかわからないけど6大魔の解説とかのURL
http://www.toroia.info/monster/monster3Daeva.html

②フールフール
ソロモンシリーズで早めに出したかった鹿悪魔のフルフルさん。
MHで登場するチ○コ竜の元ネタで電撃や吹雪などの天候を操る強力なデビル。
鹿は男根の象徴らしいのでMHではああなったとか。
一時期wikiに悪魔のフルフルの項目に白い液を飛ばすと記述があった気がするが、たぶんMHのデザインから書かれたものであろう。
他のソロモン魔神関連の記述にものっていないので。

ヤギ頭の悪魔は一般的だけど鹿頭の悪魔の部類は意外と珍しい。
ムー大陸の凶悪な鳥のぺリュトンも鹿の頭を持っている。それぐらいしか知らないなぁ。

悪魔絵師プランシーのフルフルデザインも素敵なのでそのまま少しアレンジ。
尾の先と角がアレな感じになっていたり。
炎の尾っぽは噴出してたりピンクボディーがエロスよりも可愛さUPにつながっている気がする。
このデザインで卒制に出してしまったがなんも問題なかったぜ。
個人的にはもっとエグイ形にしてもよかったが自重。
欲求不満?満足よし不満のほうが絵に対して貪欲に慣れると思う。
自重は先に進む障害でしかない気がしないでもないと最近うすうす感じてきた。

ちなみに妄想ストーリーではマスコットのシデジカに変身しており、見つけ出すと仲魔として召喚可能になると妄想設定。

③ナイトメア
ノーンハスヤのボス戦までに登場する手下悪魔として卒制フォルダから召喚。
メアは雌馬 ナイトは夜。
モクモクと胸を隠してタオルみたい(笑)
馬は馬でもシマウマをモチーフにしたデザイン。
あの縞々が現実と夢の間に巧みに隠れることが出来るっていう勝手な設定。
縞だけでなく睡眠を絵にしてわかるように生まれたZZZマークを色々あしらっていたり
これまた気に入っているデザイン。

追加
LV59 邪神ノーンハスヤ
LV54 堕天使フールフール
LV56 夜魔ナイトメア



20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
(2009/08/28)
豊川悦司常盤貴子
最終章8月29日
商品詳細を見る



8月11日に時かけやるやん…またサマーウォーズに人が増えるやん
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク