• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

夏は映画館よりもDVDでデデッデー!

仮面ライダーVS大ショッカーがあまりにも酷い内容との風の噂を耳にして
テレビ本編のアマゾンライダーの酷さにがっかり。
今日という日を無駄にしないようにDVDみて過ごす事にしました(´・ω・)

憎きボッタクリのGE○しか近くにないので仕方なくそこで借りることに!

去年見れなかったものたち大集合

・大決戦!超ウルトラ8兄弟!
・崖の上のポニョ
・グレンラガン紅蓮編



…の3本です!ウフフッ!

一発目から壮大な地雷でした。
( ´ ・ ω ・)ああっ

感想を書いていくと
ざんねん
前作の映画版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の超劣化版
なんといっても穴だらけのこれやれば皆喜ぶだろうという安易な切り張り。
前作が物凄い気合が入っていたせいで比べるのはアレな気がするけど。

平成しかしらない子にしか喜べないほど昭和のウルトラマンを蔑ろにする扱い。
名場面を映せばいいんだろ?という感じで画面に並べるだけ、メビウス本編のほうが演出できてた。

昔リアルタイムで初代を見ていた人が大人になり夢を忘れ、ウルトラマンを忘れてしまったパラレルワールドという良質な素材の内容でありながら、平成のティガ・ダイナ・ガイアがメインでメビウスは少しという、どこの客層を狙ったのかさっぱりわからない点。

夢だのうたいながら横浜の宣伝と夜景にデェンと光るバンダイやバンプレストの看板。
夜景に目立つように怪獣と星人の目が光ることで強調できるのに光りすぎだ看板。
舞台は横浜で凄くいいんですけど宣伝というか倍プッシュというか、赤い靴の女の子の複線をホン投げたまま終わるという点。
横浜港で戦うならセットを上手く利用してほしいのにほぼCGじゃないか!

そしてウルトラマンエースで登場した強敵の地獄星人ヒッポリト星人
hixtuporinn
旧作デザインもさることながらウルトラマンを次々にブロンズ化してしまうハイスペックな地獄星人にふさわしい強さ
スーパー!
新デザインのリメイクは最高だと思う。
CV大友龍三郎(DBでダーブラ役やワンピースでクロコダイル役)はずるい!悪い声すぎる!

自分のこと偉大なるとかつけちゃうあたり素敵なのだが
その台詞はいて即光線で死ぬとかやわすぎ(´・ω・)
そして一番残念なキャラであった。
本編にほぼ関わらないメビウスのみしかブロンズ化できないという体たらく
おいおいお前は何をしにきたのかと

ゴルドラスとシルバゴンも所詮雑魚怪獣。

ダブルチキン きんぱん
そしてキングパンドン(ネオパンドン)
やっぱりお前のデザインは没案でしかない!旧デザインの鳥なのかチキンカツなのかわからないのがウルトラセブンの世界観にあっていた。
チキンカツからエビフライへ
一応改造パンドンはセブンのラスボス怪獣でした。
あの怪奇デザインは平成では生きられない!ってことでチキンカツからエビフライデザインへ。
やっぱり眼を眼としてデザインしちゃうと普通さがでちゃうね。
金下衆
なぜにそこでゲスラなのか!?カカオ豆がそこにあるのか!?と思ってしまったが
こいつの戦闘が一番盛り上がったというのは内緒。しかも初戦。

今回のラスボスは全部合体した怪獣その名も『ギガキマイラ』
嫌な感じぷんぷんです。





これはないわ

頭がいっぱいというか

合体大失敗じゃねーかッ!

まだ間抜け顔のカウラを頭につかっちったジャンボキングがマシに見えるわ!
尻尾のパンドンさんの首が伸びすぎてタダの鳥です。劣化しました。
なぜゲスラの頭から上半身生やしたし、せっかくの釣りあがった目のヒッポリトさんも台無し。
雪ダルマ作ろうとして仕上げに火で炒めてしまったようなデザイン。
ハイパータイラントという名でリメイクタイラントを作ればよかったのに。
没案ではジャンボキング+タイラントという無茶があったみたいですがそれはやりすぎ。
やっぱり合体怪獣に期待しちゃいかんね。円谷の駄目なとこだわ。

前作のヤプール星人達御一行の自称最強四天王たちの話のラスボスUキラーザウルス
超獣合体ウルトラキラーザウルス
まるで超獣のベロクロンやエースキラーを混ぜたような大怪獣!
CG戦も最高だった。

たぶん今回の映画版はティガのためにジャニーズ長野の起用と他の懐かしい隊員やヒロイン出しすぎたのが一番の原因だと思う。
だからスポンサー全面に出しすぎて作品ぶち壊しになったのだと。
よかった…映画館でみないで…複雑だよ。

前の映画で登場予定だったヒッポリト星人が没になったので登場させたらこんな結果とは…。
ヒッポリト・ゲスラ・パンドンが登場するという情報が出たときが一番輝いていたなぁ
ムルロアとかブラックキングが出るんじゃないか!?という議論が楽しかった。

次いってみよぉ~オイスー!


食わず嫌いで観なかったポニョ
深きものどもやインスマスに住まう邪神の眷属だと思っていたのですが
大体あってました(笑)

ポニョ初登場シーンは大量の人頭魚人の子供うじゃうじゃだったりします
OPでは顔のかかれてないポニョたちがどっかに向かうシーンがあるのですが、どう見ても卑猥造形にしか見えません。

瓶を割るときに石で衝撃与えられても無傷、それで怪我した主人公の男の子の傷口を舐め血の味を覚えたり、

ポニョの父はアルフ。本当の姿は毛むくじゃら、たぶん猫を食います。

そして海で金魚を拾った!真水のバケツに捕獲してもピンピンとしています。
人間の頭を持っていてもかわいいで済みます。
そしてポニョは肉食です。ハムに強烈に反応し牙をむきます。

ポニョは人間の女性を極端に嫌い水を噴射し、幼女をビタビタに濡らします。
主人公の男の子もたぶんポニョにSAN値を減少させられているので、罪のない女の子のほうが悪いといい始めたり。

そして老人ホームで驚愕の事実発覚。
人面魚が存在するというのは皆が知ってる常識。しかも津波を起こす存在。
その事実を口にしたおばぁさんもポニョは容赦なく水浸しにします。老人に冷水攻撃。
その攻撃により過去のトラウマを呼び起こしパニック症候群に陥れる始末。

フナ虫が二次絵でも駄目な人はこの先からオススメできません。
大量に画面を動き回ります。開始20分で地獄絵図。
そのあとついに人語を理解し喋り始めます。マジキチ。

その現場を目撃したポニョ父ことアルフはポニョ奪還の手段を選びません。
大波怪人を大量に作り出し、おぼれさせようとします。
なんという…

無事に生還した男の子でしたが、完全にポニョに魅了されSAN値低下した主人公は心が空っぽになり、サクラドロップ(おはじき)を貪ろうとする節子の死んだ魚のような顔になってしまいます。

それ以前になぜ崖の上なんかに家を建てたのか謎すぎますこの家族。
設定の都合上たぶん判るところだけれど。

連れ去られたポニョはアルフの部屋で軟禁です。
ここで本名ブリュンヒルデと判明します。北欧の女神ですね。イラスト化済み。
そしてここにもガラス?の水槽にいるチビポニョの大群。
まるでガフの部屋の綾波状態。
それだけでなくスタンドならば成長率Sを誇るスピードでポニョは手足を具現化させます。
魚人からカエルのような姿に進化をします。完全にディープワンズです。

人間の血喰うことで人間の力を得るそうです。
もののけで猩々も同じ理論を述べてましたが本当に効果あったみたいです( ;´Д`)

これから先は細かくは言いませんがディープワンズポニョのグロさは異常です。
人間に姿を真似ます。気を抜くとカエル顔に戻ります。

話のまとめをすると
ファンタジーでなくクトゥルフ神話の要素を加えた人魚姫の話。
魚人夫婦が娘の婿を取るために世界を海に沈め、世界崩壊させ、生き残った宗介が魚人ポニョを好きになったため、津波で死んでしまった老人ホームのおばぁさんや父母の魂を蘇らせるというお話。
魔力のついでに町の人も現世に蘇らせたという程度。

確実に老人を津波で殺している。というか老若男女皆殺し状態。
ジブリに珍しいほどの虐殺ッぷり。

一面海で沈んだ高台の波打ち際に一列に並ぶ無人の車椅子のシーン
無事な船を皆でこぐ町の人と小さいボートにのる冷静な若い夫婦と赤子。
随所に三途の川の渡し舟の臭いや死の描写がえぐい。
不自然と違和感をあえて解説しない怖さ。

魚津波(手書き)とそれの上を車と同レベルで走るポニョとBGMがあいまって狂気を纏った魔王にしか見えない。
無邪気の邪気。

これに気がつかないのは少し鈍いかも知れない。
考えすぎだよそとの道って言われると思うけど。
そのあとに待っている老人ホーム(海に沈んでいる)での会話で私達は死んでいる的な会話をしている。
もちろん死んでいるから立って全力疾走も出来る。

カンブリアの古代魚登場とかは昔に滅びた海の生き物は死の比喩。

そんでもってトンネルはアレの比喩。誕生の穴。
生と死の象徴がチラホラ。

ハッピーエンドの皮を被った本当は怖い童話シリーズ。
マジストーリーとか考える作品ではない。新しいジブリの展開。
ぬるいアニヲタには絶対厳しい内容。もっと言うなら一般人向けじゃない。

ダーク面全開のパヤオ。手書きのいい意味でのマジキチさ。
これを本当に子供向けと言える目が欲しいくらいだ。(他者への皮肉でなく自分の純な気持ち)
歌は罠だ。あれは人を引き込むだけの呪詛。タッチもあの絵だから狂気をごまかしてる。
理解できないストーリーではなく『わかる人だけに伝える黒さ』

本人が子供向けに作ったよっていってた気もしますが
「嘘だ!!」って言いたい。
まぁ子供のうちはそういうのみて大人になって見直したときに気がつく怖さ。

正直声優起用とかの話以前問題。
むしろハウルに続く邪魔にならない自然さと思うレベル。
皆が言うから違和感があるって思ってしまうんだ。

ニモ系のディズニー的なお話でなく、宮崎駿の作り出した幻想の裏にある思想が見え隠れする。
ただのロリコンorぺドじゃなくマジで○○○○じみているからやめろといいたい。
だがあれほどの水表現を手書きで作るところや考え方は彼にしか出来ないと思う。
そして自分の中で考える世の中の問題の調理法法。
だけどそれを感じるのはてめぇで判断しろよと投げかけるパヤオ。

人のいうことをそのまま鵜呑みにしちゃいけない。
どんな物事も自分で考える。それは考えすぎってのも出てきるだろうが、解釈は自由。
そういうことを言ってるようなきがした。

この作品は物凄いと判断した。

グレンラガンは個人で楽しみます!レビュー終了。



崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る



やっぱり映画っていいものですね~さよなら さよなら さよなら!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
確かにずっと気になっていたのでフジモトだけはあえてアルフと呼ばせていただきました(笑)
もう最初から最後まで毛むくじゃらが脳内をうろついていました。

もうジブリにはパヤオとかハイレベルな人間しか居ないのが一番の問題だとおもいますねぇ
息子は絵が上手いのはよかったのですが演出や動画としての演出が微妙でした。
その点の育てる人材や育てている時間がないのかも知れません。

パヤオ曰くなぜ火を火として書くことぐらい出来ないのか?というぐらいですから
それでは若い人材が育ちません。

絵は凄いのですが物語の都合もパヤオの思想が前に出すぎてしまうゆえ、子供向けといっても誰向けか判らなくなってしまう現状に陥っているのかもしれません

誰が見ても、今でも異世界に連れて行ってくれたあの頃にはもう戻らないと思うと残念ですね。
まぁ、童話のたぐいは意外と「残酷な要素」を内包している事が多いのですが、「崖ポニョ」もその例に漏れていませんね。
一番の失敗はフジモト役の声に所ジョージを割り振った事。どう考えても使いどころを間違えているとしか思えません。
後は「ご都合主義」な点が多すぎるのが、致命傷かな?
作画に関してはさすがに「ジブリクオリティ」なのが、唯一救いですが。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク