• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

僕らのサマーウォーゲーム

さだもん

映画 サマーウォーズ見てきたよ!

感想の前に事前の記事コピペ。だがこれは参考に全くならんよ?

 監督は、2006年に公開された前作『時をかける少女』が、わずか13館の公開から口コミでロングランヒットを記録し、国内外で数々の映画賞を受賞した細田守。あの『ハウルの動く城』を当初進めていた監督で、諸事情で細田版『ハウル』は頓挫してしまい、宮崎監督の作品として再度製作が進められたという経緯がある。そうしたことからも、"ポストジブリ"あるいは"ポスト宮崎駿"として期待されているのが、細田守という人。もし、まだその作品を見たことがない人は、ぜひともこの機会に鑑賞のほどを。

 主人公は、天才的な数学の才能を持ちながらも、内気で人付き合いが苦手な高校2年生の健二(声:神木隆之助)。いまどきの草食系男子の健二は、学校のアイドル的存在で憧れの先輩、篠原夏希(声:桜庭ななみ)に頼まれて、長野県上田市にある彼女の田舎で4日間、彼女のフィアンセの代役を務めることになる。しかし、夏希の実家の陣内(じんのうち)家を訪れた健二を待っていたのは、90歳の曾祖母、栄おばあちゃん(声:富司純子)を筆頭にした、個性豊かな30人近いご親戚の面々。両親は仕事で留守がちで、家族団らんをあまり経験したことがない現代っ子の健二は、にぎやかな陣内家に圧倒されつつも、次第に打ち解けていく。しかし、そんな時、世界中に普及したネット上の仮想空間「OZ(オズ)」のシステムトラブルが発生、その波紋が現実社会を直撃する。ふとしたことから事態に巻き込まれてしまった健二は、陣内家の面々とともに、その事件に立ち向かっていく。

(略)

 キャラクターデザインは大ヒット中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で知られる貞本義行が担当。線の細いシンプルな貞本のキャラ造形に、あえて凝った影などをつけないことで、アニメアニメした艶を消し、ジブリ作品などで知られる美術監督・武重洋二が手がける緻密で美しい背景美術が加わることで、アニメ初心者でも違和感なく見られる工夫もされている。

 夏希に手を握られた健二が顔を真っ赤にしたり、鼻血を出したりという古典的な演出も笑いを誘う。『ヱヴァンゲリヲン』のヒットや、30周年で盛り上がる『機動戦士ガンダム』など、アニメが一部のファンだけのものではなくなっているとはいえ、それでもまだ「アニメはオタクの見るもの」あるいは「ジブリだったら見るけど、それ以外は興味ない」という認識を持った人も少なくないと思うが、そうした人にこそ見てほしい一作だ。

http://www.cyzo.com/2009/07/post_2469.html

壮大にネタバレ注意
ちゃんと注意したからな後悔後先たたず。

ヒロインが棒?
声優を起用しないから糞?


そこがメインじゃないぞ?
ヒロインは池沢佳主馬とおばぁちゃんだぞ?
へたに有名声優起用とかメインにされてもカズマのあのエロさは伝わらねぇ!
あと演技指導で訓練された声優でガチガチに固められたアニメしか萌えないにわか声優ヲタは座ってろ!

…だが今回はキャラ萌えに反応するヲタは残っていい。
しかし老人か男性キャラ以外に反応することはないと思えッ!!

返事は「サーイエッサー!」か「こんなかわいい子が女なわけないだろ !」だ

内容はぶっちゃけぼくらのウォーゲームのセルフリメイクだが、どうせウォーゲームだろ?と期待放棄して観るのが最善の視聴方法。

絶対に貞元で釣られEVA破と比べてはいけない。絶対にッ!

声優に関してずっと叩いている奴が居たら、そいつは有名声優しか聞いたことのない奴だ。
それか映画観てないで皆が叩いてるから同調してると思っても問題ない。
成長途中の声優の卵の酷さを楽しめるレベルに調教されるべき。

最近はにわかがどんどん増えているのでまぁそのなんだ…困る。
懐古厨乙!古参厨乙!声優オタキモイ!(謎の単語で攻撃の予感)

時かけ同様レベルというとアレだが自然に聞けるレベル。
ポニョでもこの糞のそとの道言ってたな当てにならねぇ。
そう思ったらそれでええねん。

「あれが自然とかwwwwwバロスwwwwwwww」とか芝生やせばいいんじゃね?

というか声優に期待してみる映画じゃないし。見当違い。
それと有名声優出てないって言った奴は耳が腐ってるので論外な。
大御所いるぞ。

一般向けとかヲタ向けとか言うところで気になってしまう人は見ないほうがいい。


わぁいな映画だから(笑)


うわぁ…そとのさんキモイと思った映画未見の方はまず映画観てからな。
後にその意味を解説するわ

正直な評価は思ってた以上に良かった程度。
まぁ良作。ウォーゲームの方が神。
空気
一応主人公とヒロイン。
だが本編では空気役になる2人。というか親戚のキャラが強すぎて没個性。
おはながちょっと
主人公は神木君ボイスで数学キチガイ。どんな暗号も解く。最後は暗算で。
CMでは花札やってラスボス倒すのかと思わせるだけの役。
顔の変化は一番多い。表情豊か。

初期アバターが夢の国の【検閲されました】似
その姿の理由はのちほど

ヒロイン(仮)のなつき先輩。いわゆるビッチ。
バイトと称して田舎にいたいけな草食系後輩を拉致し、初恋のイケメンのおじさんの学歴やらおぼえさせなりすまさせて、結婚の契りを田舎にお知らせに行かせ、婚姻破棄まで演じろと言う。
フィアンセ代行バイト。

おばぁちゃんの死で泣くシーンでさえ、主人公の手をエロく握ろうとする。
だがサービスシーンのお風呂は湯気で隠すこともなく肩までしか見せない。
しかし主人公(仮)の健二は全裸あり湯気なし披露。この差。
そして中盤アバターであるナツキモンからエンジェナツキモンに進化するも乳みせしない。
正直かわいくない。

ヒロインひーろー
そしてこれが映画の本当の主人公とヒロインズ(笑)
90歳のばばぁに萌えるなんて悔しい…でも萌えちゃう!

途中で死んじゃうがな!!(´;ω ;`)ヒロインがまさか序盤で逝くとか…
志半ばで遺言の家族に託す。

そして女性陣が居る中でヒロインの座を勝ち取る13歳の褐色少年。魔少年。
少林寺拳法を庭でやっている声が完全におんにゃのこ。
一声一声がはぁん♡とかあぁん♡とエロすぎて困る。視聴者大混乱。
たぶんいじめられていたのはココにある気がする。性的な意味で(笑)
そりゃ少林寺覚えるわけだわ。とやけに納得できてしまう謎。

アレがカズマに付いてるか付いてないか議論はさておき監督的にこの業界ではご褒美です状態。

健二があわててパソコンをカズマから借りるときツン状態で
「言い方がダメ。もっと取引先に言うみたいに言って」 とお願いするクーデレ。

途中までタンクトップの隙間から板な胸がちらちらするため、この子が男だと認識するまでヒロイン以上のサービスキャラとなっております(笑)
一番上の貞元絵(酷)でみると完全に男ですが。他のキャラもほぼ違うデザインですがね。
空気ッス
こっちが正しい絵。

佳主馬のアバターことデジモンは『キングカズマ』主人公級のデザイン。
ウサギに格闘系ヒューマン。
多分成長前はロップモンとかウサモンとかなんでしょうね。
かっこよすぎ。カズマと一緒に俺の嫁に略

そしてこの物語の隠れ主人公。わびすけ
ぱっと見は加持さん。そしてこの騒動の始まり。
ヒロインである母の期待に答えようとアメリカに向かい最強ハッキングAIを作っちゃう天才。
みんな個性が強すぎたせいかヤムチャ化を止められない宿命を背負う。

ここで全部紹介すると物凄い時間がかかるので省略。
理一さんや万作3兄弟や万助など皆良いキャラぞろい。

ちなみにこの映画に関してインタビューでは細田さんはこういっている。


細田 いやぁ、これねぇ…絵コンテを描いていても、レイアウトチェックや
原画チェックをしていても思うんだけどさ、健二君はさておき、佳主馬が色っぽくて。

―――いや、あれ一番人気でしょう(笑)

細田 あぁ、「エス」系読者にはそうかもしれない。首筋とかを描いていて、何かドキドキするんだよ…こっちはもう中高年なのに。
「エス」でも少年の魅力についてさまざま特集があるけど、やっぱり描いていても思うよね。十二歳くらいの子の
妙な色気って言うのはさあ…手足が妙に長くて、細くてさ、それで変声期でさ。
変化の瞬間って、実はすごく魅力的なのに、たぶん中一や中二の男の子たちは
自分のそういう魅力に気づいていないんだよね。惜しいなあ、みたいなね。
まあ、みんな手を出さないからね。同年代の女の子も若すぎて、男の子の魅力に気づけないじゃん。
いやあ、良いんだよね…プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね

―――ちょっと浅黒いところが、また良かったりね。

細田 ねえ。何かそういう、いやらしい目線を佳主馬には監督ながら注いでしまう…。

(季刊エス7月号「サマーウォーズ」細田守インタビューより抜粋)




ええ、止まりません細田

本編の背景に掲示板的なレスのなかにAAでメシウマがあったりする中で
「佳主馬たんの指をちゅっぱちゅっぱしたい」というのがあった。

多分そのレスは細田です(笑)

パンフレットにも大人の男のようでもあり、女性のような色っぽさもある中世的なキャラとされている。

どう見ても一般向けではないよッ
一般人を変態という名の紳士に変える映画だよ?
これがサマーウォーズクォリティ。アグネスがアップし…なくていいよぅ

人海戦術対一
そしてこの映画のラスボスでディアボロモン改さんことラブマシーン。
そのネーミングから本編で「モー娘。か?」と言われる始末。
最強ハッキングAI。人工知能をもった最凶アバター。
仏像と後光のデザインがかっこよすぎて生きるのがつらい。

世界中のアバターを食い巨大化する姿は一番残念デザイン。
羽虫の塊みたいなるならそのまま大きくなればいいのになぁ。
まぁ巨大化後は花札のこいこいでほとんど動かないしなぁ。

前回ウォーゲームではディアボロモンが核ミサイル発射を狙ったが、今回は衛星落とし。
GPSをつかった任意爆撃で原発を狙うという。
だが一度阻止されると最終的に主人公達の家の真上に落とそうとするクサレ外道っぷり。
ダイレクトアタックッ!わはは!強いぞーかっこいいぞー!

ちなみにラブマシンさんの変身前はのっとったアバターで、
主人公の健二の所持していた夢の国のねずみの(略)似のデザイン。
最終的にキングカズマのシェルブリットのごとく拳をミ○キーさんの頭をへこますぐらいに殴りぬける。
ラスボスの終りはあっけない終りなのだ。
このとき裏の主人公のわびすけさんは衛星落下を止めるため頑張っていると思ったら、アバターの防御力ダウンという作業で活躍の場を手に入れる。えー。

なかなかキャラモノとして楽しむのには素敵な映画。
爺萌えやケモ萌えババァ萌え。どんどん属性付加させられる恐ろしい映画。

murakami
細田は村上隆とブランドコラボののPVを作ってますが今回村上は一切関わっておりません。

nezumiDOB
夢の国の王の姿をパk…オマージュしたDOB君チックな主人公アバターやら
仮想空間OZが村上チックなのは何かしらの意味を勘繰ってしまう。

OZもアバターもどっちも粉々にぶっ壊れる描写あるしねぇ(笑)
まぁここまで書いたらもうこんな時間(´・ω・)ふぅ

最後に色々貼って終り
設定画があるのですがナツキよりカズマのほうが力入ってる?
http://www.style.fm/as/02_topics/artwork/artwork_summerwars1.shtml

映画のオープニング5分の動画貼るけど
ネタバレでココまで読んでる人には必要ないかも。




デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
(2001/01/21)
藤田淑子坂本千夏

商品詳細を見る



それなりに楽しめたもの勝ちやね(起きて見直すと酷いレビューだこれー!寝不足怖い)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク