• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

はい!パス! パス!  サイコパス!

晩御飯のおかずはモウカザメの煮付けでした
そとの道で御座います!

いやぁめっきり寒くなりましたね
11月さんも本気を出し始めましたね(12月になったら本気出す!)


寒さに極端に弱い自分にとって過酷な時期になります。
心も体も寒い…そんなときは熱いって言うんだよ!

ヒラコーのブログ閉鎖しちったよ!

ああ心も暖かくならん!
いい話題を!

ウルトラマン超闘士激伝が復刊ドットコムのおかげで12月下旬復刊だってよ!
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/comic/06_c.html

なんて暖かい話!
ウルトラマンでドラゴンボールやる!って作品でカードダスやガチャポン無茶苦茶やってたなぁ
かっけぇなぁ
この調子でボンボンの作品がまた買えるといいなぁ
MOZとかむっちゃハマってボンボンのカードイラストコーナーに名前が載ったとき感動だった!
結局作品化の前にカード自体消滅したけどね…

夜が更けて寒くならぬうちにイラスト更新。第一部完になるぜ!



レッド!
スペンタレッド!

その名はウォフ・マナフ

ウォフ・マナフ (Vohu Manah) は、ゾロアスター教において崇拝される 善神 アムシャ・スプンタの一人。 その名はアヴェスター語で「善い思考」を意味する。

パフラヴィー語ではワフマン (Vahman)、 現代ペルシア語ではバフマン (Bahman) と呼ばれる。

伝説によれば、最初にザラスシュトラの前に現れ、アフラ・マズダーのもとへ連れて行った神でもある。

「善い思考」の神格化であり、特に善悪の分別を司る。人間の善行と悪行を記録し、裁きを下す神ともされ、死後 人間を天国で最初に出迎えるのもウォフ・マナフであるとされる。また、悪神アカ・マナフの敵対者である。

中世以降の神学では、動物、特に家畜の守護神とされた。

ブルー!
スペンタブルー!

その名はアールマティー

スプンタ・アールマティ (Spənta Ārmaiti) は、ゾロアスター教において崇拝される善神アムシャ・スプンタの一人。

その名はアヴェスター語で「神聖なる敬虔・献身」を意味する。パフラヴィー語では、スパンダルマド (Spandarmad) と呼ばれる。

女神と考えられ、女性の守護神とされる。また、悪神タローマティ (背教)の敵対者である。

地母神とも考えられ、スプンタ・マンユが創造した世界の七つの要素のうちの大地の守護神とされる。

パープル!
スペンタパープル!

その名はアシャ

アシャ・ワヒシュタ (Aša Vahišta) は、ゾロアスター教において崇拝される善神アムシャ・スプンタの一人。その名はアヴェスター語で「最善なる天則」を意味する。

パフラヴィー語ではアルドワヒシュト (Ardvahišt)、現代ペルシア語ではオルディーベヘシュト (Ordîbehešt) と呼ばれる。

正義・真実の神格化であり、したがって悪神ドゥルジ(偽り)の敵対者である。 ザラスシュトラ自身の直説であるガーサーなど、アヴェスターの初期の神学では、善なる者をアシャワン(ašavan 『義者』)、悪しき者をドルグワント(drəgvant 『不義者』)と呼ぶ。 アシャワン・ドルグワントは人間の宗教的な有り様を端的に表す概念として極めて重視され、アシャワンは死後必ず天国に赴くとされた。

後の神学では、敵対者であるドゥルジが不浄と関連づけられるようになったのに対応して、清潔を司るとされるようになった。

更に後世の中世以降の神学では火の守護神とされ、ついにはアシャは聖火そのものと同一視された。また、この時代にはドゥルジ・ナスが不浄の女悪魔たちとされるようになった為、インドラが彼の敵対者とされた。

グリーン!
スペンタグリーン!

その名はクシャスラ

フシャスラ・ワルヤ (Χšaθra Vairya) は、ゾロアスター教において崇拝される善神アムシャ・スプンタの一人。

その名はアヴェスター語で「望ましき王国」あるいは「善き統治」を意味する。パフラヴィー語ではシャフレワル (Šahrevar)、現代ペルシア語では シャフリーヴァル (Šahrîvar) と呼ばれる。

アフラ・マズダーによる理想的統治を神格化したものと考えられる。また、悪神サルワ(無秩序)の敵対者である。

スプンタ・マンユが創造した、世界の七つの要素のうちの鉱物の守護神。最後の審判の際には、灼熱の溶鉱で世界を焼き尽くし、浄化するとされる。

また、後世の神学では天空の神とされるが、これは天空が鉱物で出来ているとする古代イランの世界観に基づく。

ピンク!イエロー
スペンタイエロー!スペンタピンク!

その名はハルワタードアムルタード

・ハルワタート (Haurvatāt) とは、ゾロアスター教において崇拝される善神アムシャ・スプンタの一人である。

その名はアヴェスター語で「完全」を意味する。

パフラヴィー語、現代ペルシア語では、ホルダード (Hordād, Xordād) と呼ばれる。アルメニアではこの名前を借用し、ハロウト花として民間祭儀に使用した。イスラム教ではハールートという天使の伝承に変化した。

女神と考えられ、同じく女神のアムルタートと密接不可分とされる。また、水を司るとされ、悪神タルウィ(熱)の敵対者である。また、規則正しい季節も司る。

スプンタ・マンユが創造した世界の七つの要素のうちの水の守護神とされる。

・アムルタート (Amərətāt) とは、ゾロアスター教において崇拝される善神 アムシャ・スプンタの一人である。

その名はアヴェスター語で「不滅」を意味する。

パフラヴィー語ではアムルダード (Amurdād)、現代ペルシア語でモルダード (Mordād) と呼ばれる。アルメニアではこの名前を借用し、マロウト花として民間祭儀に使用した。イスラム教ではマールートという天使の伝承に変化した。

女神と考えられ、同じく女神のハルワタートと密接不可分とされる。また、食物を司るとされ、悪神ザリチュ (渇き)の敵対者である。

スプンタ・マンユが創造した世界の七つの要素のうちの植物の守護神とされる。

アムシャスペンタとは

アムシャ・スプンタ(Aməša spənta)は、ゾロアスター教に於いて、最高神アフラ・マズダーに従う7人の善神。その名は「不滅の聖性」を意味する。

なお、スプンタ・マンユはアフラ・マズダーと同一視される場合があり、その場合は6人と数えられる。

極めて抽象的、教理的な神格のため、中世以降はあまり信仰されなくなり、ゾロアスター教においての信仰は、ヤザタに取って代わられた。

解説は追記へ!

解説いくでー!

とうとう創作物語の女神王書もこれで終了。
最後は主人公達のパワーアップ姿と物語で〆

ゾロアスター教の中級天使ヤザタの次の大天使アムシャスペンタは一番扱いにこまった。
なぜなら身体特徴がない!
だからこそオリジナル要素を入れやすかったのかもしれない。

ヤザタランクの天使は自分の保護鎧的なものにしようと考えていた、人間と天使の個性のぶつかり合いであまり混ざらないものに、オーバーソウル的な勢い。

そしてアムシャスペンタになるともっとパワーアップしなければならない、自分の人間の姿を見失って完全な天使の姿になってしまっても悪魔に抗う人間というテーマにあまりふさわしくない、ではどうしよう?
そこで自分の好きな特撮オマージュのスーツにしようと考えた。
主人公は赤。
ここからが困る。

ヒロインはピンク?でも対応する天使にあってない。
ならば女性平等の考えで最近はブルーやイエローもあり!

というか翼の生えたレンジャーものというところでモチーフはレンジャー特撮復活させた
子供向けでない大人層ねらいのジェットマンにしようというのは決まっていた。

そこに裏切りや物語を引っ掻き回す悪い子ポジのブラックカラーが欲しくてパープルを主人公の相棒に嘘つき少年に。

あとは穏やかなまとめ役大人グリーンに警察。

そしてイエローピンクは誰かしらにしようと思い、敵の悪魔のザリチュ&タルウィと天使にハルワタート&アムルタートとふたりで同役てきな扱いのキャラを出そう。
それならば双子。

そうサクサク決まった。
残るはパワーアップ姿。どこまでもとのキャラを残すのか、天使の要素を残すのか。
完全にスーツにヘルメットだと別にキャラの必要性の疑問などが浮かび、天使の羽を肩などにつけて飾りにしようと考える。
天使の光輪を色ごとにかえ、羽根の付け根はボスのアフラマズダーの装飾を関連付けてみたり、光の輪(クワルナフ)をキャラのメットにおいてそのメットごとにキャラと天使の特徴にリンクさせた動物を配置。

・主人公饗島君は動物の守護天使なので聖なる『牛』
・ヒロイン桜月ちゃんはキャラの胸と主人公との関係リンクと家畜や大地の守護天使なので『乳牛』
・相棒のピェンレン君は中国キャラと守護天使は火の守りと大切な財宝を守る火こそ最大の武器『龍』
・警察四条さんはスラオシャの名残の雄鳥と空の守護者『鳥』
・双子のアポル君とアルテミシャちゃんは異国のキャラなので生物でなく『水の杯』と『花瓶』

フルフェイスのメットだと顔が見れないのでガイナ的なグラサンをみなつけている。
これもクワルナフをもった鳥翼をもったフラワシ壁画をイメージしている。
一応自由にやりながらかけ離れないデザインを考えてはいる。

ただ残念なのはここまでキャラの塗りを仕上げるのに構想とあれこれ考えているうちに次回作にはよ行かないと悪魔リセットできない!等があり塗りとか頭身とか酷い。
レンジャーものとしてごちゃごちゃしすぎてね?とか思ったけど何事にもチャレンジ!
また機会があればアレンジしようかな。

今回の目的のゾロアスター教コンプとまではいかなかった。
聖王イマ(閻魔)を暗殺する弟スピドユラや中立風神ヴァーユやデビチルにも出た審判者ラシュヌ、火の姿の天使アータルなど色々あったが粗方マイナーまでイラスト化できて満足だった。


さてストーリーのあらすじ?を書いて物語を閉じる。
父はかくかたりき
ザラシュトラ(古駱駝)がこの話の語り手で、主人公の父の悪魔化してしまった姿でストーリーの先にたち予言しサポートする。

時は20××―

舞台は日本の首都:常世(TOKOYO)
ある日世界各所に赤い雨が降る怪事件が起きた。

その雨は日本にも降り注いだ、それと同時に人間が悪魔化するデーウ化事件が起きる。
世間では宇宙からの生物とも生物テロとも言われ人々は悪魔の脅威に晒された。
治安は乱れ、警察も手を焼いていた。

あるとき街に謎の組織が立ち上がる。
彼らは新興宗教『ネスター教団』と名乗り、その団長『饗島崇』といった。
彼らは科学力を用いてデーウを打ち破るマシンを街に放った。
神の言葉を伝える『預言者』と呼ばれる機械の人形はことごとく悪魔を殺し、日常生活が出来るようにはなった。

一年で人々の考え方は変わっていった。
それと同じく主人公は一年前に妹を誘拐され行方不明となっていたきっかけを見つける。
アエシマという同じ珍しい苗字の男がテレビに活躍していることに、その名は確かに幼い頃死に分かれた父の名だった。

日常に潜む悪魔の影、契約された天使の力、暗躍する悪意の輪

悪魔契約システムに悪魔(デーウ)合体を駆使して抗え

…幾重にも絡む大いなる野望を打ち破れ

真・女神転生のあらたなページが開かれる
手抜きタイトル(即興アレンジしないかな誰か)
『女神王書-イマジネイトアヴェスタ-』

その日悪魔が世界を包んだ…

あっとら~す♪


ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



ペル2やアバチュが基本のベースになってたりイマアヴェ(略が酷い)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク