• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

先帝の無念をはらぁああああす!ご近所で!

うみのちかふうそとの
どうも!そとの道です!
久しぶりに自画像をイラストで描いてみる。(東のエデンの影響で羽海野チカ風に)
服装はライブを見に行ったときの格好でヘルシングのウォルターっぽい。

髪の毛の後ろが伸びてきたけど寒くて切れるに切れん!

ということで(本当にどういうことかわからない)
今日はイラスト更新回。
誰のためでなく俺のためでもある!


ふぉれってぃ
睡魔夢魔は俺のとこへ来い!不眠のいたずらっ子

その名はバレット

イタリアの風の妖精フォレッティの一種。
フォレッティの姿は千差万別で豆粒大から30センチの大きさで、家に住み着き、赤い服を着た落ち着きがなくいたずら好きであるという。
ローマの半人半山羊の牧神パンと同一視されるファウヌスから生まれたとされ、善くも悪くも人間が大好きで陰気なものもいて、作物をだめにしたり正気を失わせるものも居る。

その中でバレットは山羊の下半身を持った中世の悪魔のような姿をしていて、人間に変身できるとされる。
夢魔の仲間ともされ、寝ている人間の上で踊り、悪夢を見せ続けたり、不眠にさせ正気を失わせたりする。
時に夢中で女性を襲い、犠牲者の好みの姿に容姿を変え無理やり子供をはらませるという。

十字架や銀やハーブなどの魔よけが効かず、なぜか100個の卵を30個ずつ4日間にわけて食すとフォレッティの魔法は消えるという。

ぴぐちぇん
血を吸い毒を撒き散らす老害蛇!

その名はピグチェン

南アメリカ、チリの伝承に出てくる有翼の大蛇。
硬い毛に覆われた年取った大蛇で色は黒く、何百年も生きているという。
昼は山の中の大木で寝ている。夜になると起きだし、長い舌で人間や家畜の血を吸う。体毛に猛毒をもち触れた者は即死する。
普段は人間は襲わないが攻撃するものには容赦しない。
倒すには大木に閉じ込め石油をかけて燃やす。牛の角笛などのかすれた音が嫌いだという。

別の伝承によればピグチェンは尾の長い狐だともいわれ、人間を襲うとされた。
他にもピグチェンは上半身が剛毛で覆われた巨大なサソリで、これまた人間や家畜の生き血をすうともされた。

ぶぎーまん
ねないこだれだ!

その名はブギーマン

ブギーマン、(英語: Bogeyman、Boogeyman、boogyman、bogyman、boogey monster、boogeyman、boogieman、ブーギマン、ブーゲイマン)は子供たちが往々にして信じている、伝説上の、若しくは民間伝承における幽霊に類似した怪物である。

ブギーマンには、いかなる特定の外観もない。
実際のところ、同じ近所でも家によって全く異なる姿で信じられていることもある。多くの場合、ブギーマンは子供たちの心の中で、いかなる形も持たず、単に不定形の恐怖が実体化したものである。気になる恐ろしい人物や事象に対し比喩的に用いられることもある。親は、子供が言うことを聞かない時に「ブギーマンがさらう」と脅し、言うことを聞かせようとする。ブギーマンはおそらくスコットランドが発祥であり、そこではこのような存在が、ボーグル(bogles)、ボガート(boggarts)、ボギー(bogies)などと呼ばれる。

ブギーマン伝説は、土地により異なる。あるところではブギーマンは男性であり、他のところでは女性である。米国中西部のどこかでは、窓を引っ掻く。また、寝台の下にいたり、箪笥の中だったり、子供が夜寝ないと食べたりする。イボを伝染したりもする。子供のする悪いこと、たとえば指シャブリのみを標的にすることもあれば、悪いこと一般を目標にしたりする。

アイルランドでは、沼地(bog)にこの様な妖精が棲んでいて、子供と遊びたいために一年と一日間誘拐するという。



解説は長くなるので追記へ! ①バレット
イラスト先行でむりくり決めたマイナーモンスターというかマイナー妖精フォレッティ。
カラー版徹底図解『幻獣事典』新星出版社にほんとにそんな伝承あるのかよ!聞いた事ねぇ!って感じの物凄マイナーそろいだったのでそこからチョイスした。
メジャーどころ出していくつもりだったが、インキュバスのデザインが思いつかず他の路線で登場!
あんますかれなさそうなキモイのができちった♪

LV22 風魔族 夜魔バレット
疾風耐性・地変弱点・破魔無効

・ザン(疾風属性の小ダメージ魔法)
・パララアイ(状態異常:麻痺を引き起こす視線を飛ばす)
・マカフージ(魔法や技を使用できなくなる状態異常:魔封を引き起こす)
☆地獄突き(自分の体力を消費して懇親一撃をかまし、まれにスタンを引き起こす中ダメージ物理打撃技)

あえて微妙性能?

②ピグチェン
これまたデザイン先行のマイナー悪魔。翼を持った毒蛇。
メキシコ、サポテカのナグアル(別名トノ)語源はアステカ語の「仮面」「仮装」を意味する蛇と合体したデザイン。
ナグアルは人間が魔法によって変身した姿で、他の物語では退治される存在。
守護霊ともされ人間や神と運命をともにするとも言われる。

儀式の仮面のモンスターや蛇系がほしくて描いたやつ。
なんか深海魚みたいなデザインぽくてすき。
翼を持った蛇ってアメリカとか特有なのかな?どこにでも居るからかもしれないね。

LV10 氷魔族 邪龍ピグチェン
火炎弱点・状態異常耐性・呪殺耐性

・毒かみつき(相手に噛み付き状態異常:毒を引き起こす小ダメージ攻撃)
・はばたき(中範囲前方に風を起こし小ダメージを与える疾風属性の技)
・ディア(単体にHPを少量回復させる魔法)
☆バイオスマッシュ(中確立で毒を引き起こす小ダメージ物理攻撃)

氷魔なのに氷魔法がないのは火に弱いだけっていう悲しみ。

③ブギーマン
世界中にいる妖怪。
親が子供をしかるときに正体不明の魔物につれてかれちゃう!って言うときのあれ。

ホハン、ビチョ・パパオ(食獣)、トルバラン(黒男)、ブバク(bubak、怖いもの)ハストルマン(hastrman、案山子)、ブッセマンド、モルコまたはモラン、クロックミテーヌ(le croque-mitaine、手袋噛み)、シュヴァルツェマン(Der schwarze Mann、黒い男)かブッツェマン(Butzemann)、バブラス(Baboulas)、トントン・マクート(Tonton Macoute、麻袋おじさん)、レーズファスー・バゴイ(銅のペニスのフクロウ)、チョーンキ・ダール(Chownki Daar)、二つ目玉のテライ・カナン(Terrai Kannan)ポーチャーンディ(Poochaandi)ブチュドゥ(Buchdu)、ルル・コルコレ(lulu-khorkhore、全部平らげる怪物)、ウオモ・ネロ(l'uomo nero、黒い男)エル・ククイ(el Cucuy)などきりがない呼び方でさまざまな姿で存在していて、どれも悪い子を連れて行ってしまう怪しい男や獣の姿をしている。

モチーフというか参考にしたのは映画のブギーマンでなく、メガテンの金子版のジャック・リパー。
怪人らしさから赤マントを着せてあげたり、デビチルのブギーマンのデザインの影響でボルトをあしらってあげた。

LV30 外魔族 夜魔ブギーマン

火炎弱点・打撃無効・呪殺反射・破魔弱点

・ギロチンカット(高確立でクリティカルヒットを引き起こす中ダメージ斬撃攻撃)
・マハムド(周囲に即死効果のある呪殺属性の黒いオーラを出す)
・マッカビーム(所持金を半減させるレーザーをはなつ)
☆銀のマニシャ(即死耐性の壁を張る補助魔法)

大量に敵で出られると色々ヤバイ悪魔!必殺マッカビーム!

※追記なのだ!返答タイム!
サイトが重い!ってご連絡がありまして…うすうす自分も感じてました(笑)
動画貼ったりプラグインの入れすぎかハタマタ文章の打ちすぎ?等の理由でしょうかね?
デザイナーだけどweb関連に弱いせいかごてごて箱庭改造のようにつけちゃってるせいかな?
(´・ω・)イラスト専用の別個のサイトを作るか…管理がめどいのがなぁ

pixvに参加しないの?と言われることがあるのですが、なんかあれにメリットがあんま感じられないんだよね。
まぁ自分が参加しても過疎地になってもかまわないんだけど、あんま語れないしな。
井の中の蛙は気にしないのだけれど、自分の下手な絵を需要もなしに何個も張るな!検索の邪魔!って思われそうだし。
ギスギスとかおきるならチラシ裏でこそこそと無責任に垂れ流していたいって思うのね。
確かにどこかに一覧できるスペースがあればいいんだけれど、どこも倉庫にし難いしなぁ
(´・ω・)うむむ。

なんかいい考えと場所さえあれば良いんだけどねぇ。
まぁ200体近くは置くつもりはないんだけれど。
そろそろ大掃除か…



Cult Classics - Box Set : Halloween - Evolution Of Evil 2 PackCult Classics - Box Set : Halloween - Evolution Of Evil 2 Pack
(2006/11/03)
ネカ

商品詳細を見る



ブギーマンがどんな映画なのか気になったぜ!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク