• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ストリートでキムチぶちまけファイター!フォーー!

/^o^\ ソウケッサーン!

総決算!

(´・ω・)ことしももう終わりだお

皆様この一年どうでしたか?

来年からいっそう大変になるみたいです。
赤字なのでクビになってもおかしくないこの世の中。なんとか頑張りましたオイラ。

時にはしくじることもあり、
ちょっぴり悲しい事もある、
だけど~んん~だけど~♪

明るい私は、明るい私は

どうもそとの道です!

2009年振り返ると
政治にキレたり、オリキャラ書いてたり、コピックが上手くなっていったり、トラウマだったカラオケを乗り越え一人カラオケしてみたり、就職できたり、モンハンしたり、えういこと平然と書き込んだり、シモいこといったり
そんなんでした!

だから顔見知りに見せたくないな~とかなるんだよ!


いいんだ~このブログは俺のイラスト習慣をつけるためのブログであり、色んな単語に釣られてきた人ががっかりしていってね!!!ってなるのも、俺みたいな変人に魅かれる人にも出会えたりも可能!
続けているだけで丸儲けですよん。

なので今日は今年最後の更新でイラストも今年最終更新やね!


マルファス!
一級建築士?超一級と呼びたまえェ!

その名はマルファス

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の40の軍団を率いる序列39番の強大な大総裁。

カラスの姿で現れるが、要求に応じて人間の姿を採った時にはしゃがれ声で話すとされる。
家屋や塔などを建造する力を持ち、また敵の願望や思惑、その実行度合についての情報をもたらすこともできる。
また優れた使い魔を与えてくれる。生贄を捧げた場合には嬉しそうに受け取るが、かえって不誠実になってしまうという。

ハルファスとは名が似ており共通の権能も持つためか混同されることがあり、たとえばコラン・ド・プランシーも「地獄の辞典」でハルファスはマルファスと同一であろうという見解を述べている。

ブネ!
死はくるくる廻り 生にならず我にくるくる舞い続ける

その名はブーネ

ブネ(Bune)、またはビム(Bim)、ビメ(Bime)、は悪魔学における悪魔の一人。
『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の30の軍団を率いる序列26番の偉大にして強大なる公爵。

犬・グリフォン・人間の、三つの頭部を持つドラゴンの姿で現れる。高めの威厳ある声音で話す。
死体を移動させたり、召喚者が用意した墓地にその配下の霊を集結させることができる。人に富を与えたり博識で雄弁にし、求められた真実について答えてくれる。

フルーカス!
すべてをしっとるわい わしに知らぬ知識無し

その名はフルーカス

フルカス(フォーカス、Furcas)は、悪魔学によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、20の軍団を率いる序列50番の地獄の騎士。

召喚者の前に、青ざめた馬に乗り、手に鋭い武器(ダーツか槍)を持った、白髪で長いあごひげの残忍そうな老人の姿で現れる。非常に博識な悪魔であり、哲学や修辞学、論理学、天文学、占星術などを教えてくれるという。

名前の語源はラテン語のfurca(「フォーク」「絞首台」「カニの爪」)であると思われる。

この悪魔はオーディンから影響を受けているとも考えられている。

オセ!
王をのぞむならわが王冠をかぶりなさい それが真の望む姿なれば

その名はオセ

オセ(Ose Osé, Oze, Oso, Vosoとも)とは悪魔学によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、30の悪魔軍団を率いる序列57番の地獄の大総裁である。

ヒョウの姿をしていて暫くすると男性の姿へ変わる悪魔として描写される。召喚者を教養学に関して精通させ、神学や秘密に関する真実を明かす。召喚者の指示した者の姿を変身させたり、正気を奪って召喚者の指定した存在になったと信じ込ませる。

オセという名前はラテン語で「口」を意味する'os'または「嫌う者」を意味する'osor'に由来すると言われるが、北欧神話のフレイヤの夫であるオズが原形であると推定されている。このオズはオーディンと同一視されるため、この悪魔はオーディンの堕落した姿ともいわれる。



解説は長いので追記へ 今年最後のソロモン消化大会!

①マルファス
マルファス
挿絵版のマルファス(水木しげる御大版はもっとプリチー?)
お城等を作っちゃう働きものの建築総裁。
ズボンはいていたりヘラ?とかもってるカラスというデザインはシンプルながらいいデザイン。
擬人化っぽいのがいい。

卒業制作で描いたマルファスは手押し車(猫車)をつけたのは、熟練の人ならば荷車よりもはるかに便利とされるらしい一輪車こと猫車を使って熟練さという記号をつけてみた。差別化のためでもある。

…ただ今の画力なら土木道具でも持たせてあげるなぁ

LV31 岩魔族 堕天使マルファス
地変電撃無効/疾風弱点/物理耐性

・マハマグナス(地面隆起を周辺に起こし中ダメージを与える地変魔法)
・ギガントインパクト(強烈なぶちかましを行い壁までぶっ飛ばしてスタンさせる高ダメージ物理技)
・ランドシェイカー(発動時地面にいた敵味方を一時的に移動禁止にさせる)
☆ビルドアップ(攻撃防御のステータスを一時的に1.5倍にする変わりにMPが減り続ける)

ガチで殺しに来る強敵。ダークホース?

②ブーネ
ロマサガ3に登場したビューネイとしても有名?
犬・グリフォン・人の頭(他のパターンもある)と龍という不思議な姿をしたネクロマンサー(墓に埋まった死体のみ)だが条件付という。
ネクロマンサー系の多いソロモンの魔神だが頭の種類で個性をだしてるのがブーネさん。
死の軍団長って所から軍服のようなイメージというか軍人のようなイメージ。
まるで手榴弾やパイロットスーツのようでもあり、戦闘機のような羽を持たせていたりする。
会話に特化した悪魔らしいが、コイツを召喚しても会話だけで解決しなかったら武力介入でもしそうな勢いなのでグリフォンと犬の口をベルトで固定してたりする。

少し思ったが頭だけなら猛禽類でいいやん。(そっちのほうがかっこいいからさ!)
グリフォンで犬ときたらケルベロスか?

LV60 冥魔族 堕天使ブーネ
火炎・破魔弱点/疾風・呪殺吸収/状態異常耐性

・ドムディ(暗黒物質をぶつけHPを削り取りダメージ分吸収する呪殺魔法)
・マハムドオン(広範囲に生物を死滅させるオーラを放つ高確率で呪殺させる魔法)
・ネクロマ(戦闘不能になった仲間や敵キャラをゾンビ状態にして再生させる)
☆共鳴殺法(死体を操るほどの言葉で生きている敵味方含むフィールドに即死耐性低下&呪殺弱点付加する中ダメージ)

③フルーカス
ふるかす
プランシー版の挿絵のフルーカス。

ヒゲまみれのおじいさんで唯一騎士の称号を持っている魔神だったはず。称号わかりずらいお。
ヒゲが本体なんじゃないか?って思われるようなデザインで巻きひげの束で馬を作り乗っているという姿にしてみた。
武器は鎌というより髭剃り(笑)

コイツの元ねたが北欧神話の主神オーディンだとされるがほんとのところわからない。
確かに北欧にもキリスト教の魔の手により神話の神が異端の悪魔にされたケースは少なくはない。
酷似しているともかかれるがほんとその資料出してくれ!どの挿絵が参考にされたんだ!?と思っている。
老人で馬に乗ってるだけってのもなぁ

LV44 氷魔族 堕天使フルーカス
火炎弱点/氷結・呪殺反射

・ブフダイン(猛烈な氷塊を叩き込む高威力の氷結魔法)
・デスバウンド(見るものを恐怖に陥れる剣技で広範囲に赤黒い衝撃刃を起こす高威力斬撃攻撃)
・斬鉄波(周囲に竜巻を起こす複数回攻撃の斬撃攻撃)
☆北欧の守り(スキル:氷結攻撃を喰らい凍結しなくなる)

冷たい死神!ってかんじに

④オセ
ここでもまたオーディンが元ではないかとか言われてますよ奥さん!
主神オーディンと妻フリッグの夫婦と激情の神オーズと美のフレイアの両方とも名前が似てね?ってことで一緒くたにされてるみたい。
田中さんと田山さんって名前にてるから同じあつかいで、田中さんって似てるから同じでって事でしょうか?(解りにくい)

これまたようわからんね。昔の人に聞いて見んと(笑)

オセは悩んだ。普通に豹を描いても金子版のグインサーガなオセ様にイメージに負ける、変化球で顔か描かないとかだと足洗い邸のみなぎ版キングオセに負ける。
ならばあえて黒豹だ!(微妙に地味だとあとで気がつく)

黒豹って間抜けな黒猫の大きいのバージョンって感じな顔してるよね。
黒豹ならばバビル2世からいけるな!とワイルドアームズの敵キャラを参考に。
豹柄のおしゃれスカーフ?と大剣クレイモア背負わせてルーン文字つけて完成!

LV38 雷魔族 堕天使オセ
打撃無効/斬撃耐性/電撃吸収/水撃弱点

・サンダーブレイド(広範囲に状態異常:感電を引き起こす斬撃高威力の攻撃)
・タルカジャ(攻撃力を上昇させる魔法)
・マグカジャ(魔法防御を上昇させる魔法)
☆気象天雷(打撃斬撃に電撃属性とモーションを追加し、時々状態異常:感電を付加させる)

この獲得可能スキルは実際は結構ずるいかもかも


…ふぅぅ
忘年会と新人歓迎会(遅)が同時に開催されたので今日は酒の影響もあり、寒さもあって今日は限界(´・ω・)

と書きながらトリック再放送見ながら更新してる自分がいる。

どうでもいいことかいてるから長くなって読みづらくなるし更新時間が長くなる!
今年はこの辺で!


のぼり 忘年会新年会 承りますのぼり 忘年会新年会 承ります
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る



それではみなさまよいお年を~
関連記事

コメント

cyah様あけおめです!ことよろです!

やっぱりそうですよね(笑)
色々語りたいのに自分本体でいくとあとあと大変なことに(´・ω・)

マイペース更新で頑張りマッシュ!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

私の所もブログやっていない知人で、ブログURL教えているのは1人だけです。
マジな話、自分の恥さらしているようなものですからね。ハンドルネームでもなければ、ブログやれません。(笑

まぁ続けていけばブロともが出来たりしますので、マイペースで更新してくださいませ。
挫折禁止様こんばんわ!
文章力はないですよ~(・ω・)
ただ駄々らに文章流し込んでるだけです(笑)

総決算なのに特に語ることなしとかめちゃくちゃですね(笑)
ども!今年ももう終わりですね!いつもそとの道さんの文章力には感服しております。
自分もまた放置しないようにやりますよー。きっとW

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク