• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

漫画の描き込み量で見てて作者の苦行を感じるのが三浦建太郎 快楽を感じるのが森薫

うぃひい~す!
おいっす!
特に挨拶のネタも無い!

ツブヤイターでネタ使っちゃうからな!

そのためにネタ回収してたら晩御飯のお惣菜がレンジ内で大変形!
品目追加で冷蔵庫からタコワサ見つけるも半分以下になっていて、奥の方でホラー無残にどろどろになった死体みたいにこぼれでたタコワサを発見。
手厚く葬る。
ついでに酸味が出てしまったサツマイモとカボチャも。
そんな晩飯。
ちなみにメインはカジキマグロのバジルバターソテー。

晩飯を近くのスーパーで買う途中値引き玩具コーナーで100円で『S.I.C匠魂VOL.8』が投売りされていたので回収。
S.I.C匠魂
シークレットのアギト(ストームフォーム)があたる。
ストームハルバードのもろさにキレる。素材を考えろ。

アカレンジャーも造形はいいのに黄金仮面の腕の接合部がもげる。
はまり難さにキレる。素材以前に接合具合を考えろ。

仮面ライダーブラックRKの顔のもっさり感が555アクセルフォームかとおもった。
そしてジャーク将軍の首の固定位置が高すぎて接合部見せすぎて首ながに。
もはや何も言うまい。
マシントルネーダーの造形はよかったのでよしとする。(小さいパーツはいらない取れやすいと文句あるけど)

またフィギュアが増えたー。
家族が増えまちた!

世間的な社会人は休みかどうか知りませんが、明日は普通に休日なので

けふはイラスト回!


コバルトコボルと!
ちょっぴりブルーなナイスボーイ!

その名はコボルト

コボルト(Kobold, kobalt)はドイツの民間伝承に由来する醜い妖精、精霊である。
コーボルト、コボルドとも表記する。コボルトはドイツ語で邪な精霊を意味し、英語ではしばしばゴブリンと訳される。

最も一般的なイメージは、ときに手助けしてくれたりときにいたずらをするような家に住むこびとたちというものである。
彼らは家事をしてくれたりもするが、住人の人間にいたずらをして遊んだりもする。もうひとつあるコボルトのイメージは、坑道や地下に住み、ノームにより近い姿である。

原子番号27の金属元素コバルトの名はコボルトに由来する。コバルト鉱物は冶金が困難なため、16世紀頃のドイツでは、コボルトが坑夫を困らせるために魔法をかけて作った鉱物と信じられていたからである。

首吊りの神!
死は祝福。向かうは歓迎。楽園へ誘うもの。

その名はイシュタム

イシュタム (Ixtab)またはイシュタブは、マヤ神話において、自殺を司る女神。首を吊った姿で表される。
ア・プチ(アフ・プチ)とは違い、死者の魂を楽園に導く。

楽園に行くことができるのは、聖職者、生贄、戦死者、お産で死んだ女性、そして首を吊って死んだ者であった。
イシュタムはこの魂たちをヤシュチェという宇宙樹の木陰にある楽園に連れて行き、永遠の安息を与える。

ハボリュム!
マカイの放火魔はあっちっち!

その名はハボリュム

ハボリュム(Haborym)は、悪魔学における悪魔の一人。
アイニ(Aini)またはアイム(AimまたはAym)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、26の軍団を指揮する序列23番の地獄の大公爵。

召喚者の前に蛇・額に星を二つ付けた人間・猫の 3つの頭を持った人間の姿で現れる。
毒蛇にまたがり手に火のついた松明を持っており、その松明で城砦や都市に火を放つ。あらゆる方法において人を賢明にし、隠された物事に対して真実を教えてくれる。

フレッド・ゲティングズは、松明と3つの頭からこの悪魔をエジプト神話に由来するものと推測しており、猫の頭を持つバステトとの関係を示唆している。




解説は追記へ!


昨日更新してたらここから全部FC2ブログのメンテが入り壊滅。エラー。
なんでメンテ情報がわかりにくいとこにTOPにあるんだよ!
更新したら全パァだよ!なにが下書き保存しました!だよ何処に保存されてんだよ!!
まぁ毎度ながらゴミFC2に文句言ってもしかたないのでいくよ~。

①こぼると
一般的な妖精で家事を手伝いしたりいたずらしたりする犬のような顔のゴブリンのような存在。
ドイツ語で「部屋の精」を意味するコーベンホルトKobenholdから来ている。
一方では鉱山の邪妖精ともされていて、素人では銀とコバルト鉱石の違いが解らず、いつの間にかコボルトの魔法でとっかえられているんではないかとされるため、忌み嫌われている。

コバルトと銀は似ている上に、金属としては質が違う。
コバルト鉱石は毒があり、中世まで別物とわかるまでは中毒患者が後を絶たなかったという。

金属自体では使えないが、現在では医療用の放射性元素、顔料「コバルトブルー」の原料、ガンマ線放射によるジャガイモの発芽防止にも役立っているという。

あんまにて無いなー
モチーフが現代芸術?のこの像だが
描いていたら別物になってしまった。こいつかぁ~いい~よぉ~と思って描いていた。
コバルトガラスなコボルト。

LV12 岩魔族 地霊コボルト
地変・状態異常耐性/疾風弱点/

・マグナ(炸裂する地盤による小ダメージを与える地変魔法)
・マグナス(大きい岩石をたたきつける中ダメージ地変魔法)
・トラポート(一度行った街にワープする。バトルフィールドでは戦闘から確実に逃げ出す。)
☆コバルトスプラッシュ(鉱石を相手に無数に打ち込むクリティカル率高めな複数回の小ダメージ射撃技)

序盤でもかなり役立つトラポートもち!

②いしゅたむ
古代マヤ神話の自殺の女神という珍しいタイプの死神。
けっして邪神でなく心優しい神。彼女に見守られての首吊り自殺は救いだとされる。
古代マヤでは自殺の抵抗は少なく、病気ケガが多かったため、逃れるために自殺をとったとされる。
天国にいけるのは限られた人だけだったが、死者をわけ隔ての無いものにした女神。
でもやっぱり死神なのでとおりすがった男性を自殺に誘うこともあるこまったさん。

姿は両目が閉じていて頬に黒い腐敗痕が浮き出た半分腐った首吊り死体として描かれる。

創作2部の舞台のセカンドライフな架空世界ゼメス・マーテのマスコット。

ちなみにゼメス・マーテはロシアのバルト神話に登場する大地母神『ジェミーナ』の別名。
霊魂を冥界に導く役割を持っているという。
原スラヴの大神格の女神で『母なる湿潤なる大地』という意味の『マーチ・スィラ・ゼムリャー』とも呼ばれる。

その女神の分身というか分神としてイシュタムをチョイス。
マスコット的な顔を見せるものの、攻撃や戦闘態勢に対し、まるでグリーンお姉さんみたいに屍人のようなグロイ本性を見せる。

…え?グリーン姉さんがなんだかわからない?

検索してはいけない言葉シリーズのひとつ。画像検索でセーフサーチオフで即でてくる。
精神的ブラクラで重度のグロ画像の類。検索してはいけない言葉でも一覧がでるので注意。
アンサイクロペディアの文章を読めばなんとなくヤバイってのは解るかも。

グリ姉がなんなのか簡単に言うと
硫化水素自殺か薬物自殺したかで死蝋化した肌の緑色の死体。髪の毛は白髪に。
損傷は激しくは無いが、鼻がひん曲がっていて血を流している。(簡易イラストがニコニコ大百科にあったなぁ)
あんがいフェイクにも見えるからみれるかも知れないが、ショッキングなので自殺する気持ちも下がるかもしれない。

実際はソースが不確かで溺死死体とも女性で無いとも言われる。
ただほかのモタおとかバンコク暴動とかチェチェンとかのグロよりは耐性がある人はみれる程度。
オレがグロ耐性があるからといってお勧めはしない。サムネでもかなり凄いクル。
すぐリンク張ったり画像乗せちゃう子が最近増えてるから困る。
まぁ解説してる時点でどうなんだって話もあるけど。

ネットの世界でも気軽に行こうとすれば近くにある魔
その点に関してイシュタムは現代社会に馴染んでくる死神かもしれない。

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三

LV57 外魔族 死神イシュタム
破魔・呪殺反射/状態異常・物理耐性/火炎弱点/

・グライバ(フィールドに重力破をおこしHPを4分の1にする反射不可の万能魔法)
・マハムドオン(広範囲に生物を死滅させる高確率即あ死の魔方陣を広げる呪殺魔法)
・カオティックムーン(広範囲に状態異常をランダムで引き起こし、複数付加することもある)
☆運命のロープ(バトルフィールドにいる全員にルーレット対象となりあたると即死する呪殺魔法)

初期4技だけでも十分に凶悪な悪魔。序盤からいるので下手に攻撃してしまうとゲームオーバー。

③はぼりゅむ
表紙に登場しました
分厚めの本の表紙を飾ったことのあるソロモンの72柱魔人さん。
城や街を焼き尽くす松明をもった放火魔さん。
クサリヘビ(トカゲとも)に乗って肩に蛇と猫がある額に星のある男の姿であらわれ、人を賢くする能力。

挿絵のアレンジですね。デザインは。
少し小汚い感じなのでダンディに、すこし変態臭いけど(笑)
逆五芒星は地獄と結び付けられ、黒魔術での召喚印ともされる。
蛇が2匹という使いづらい感じだったので、1匹はキングコブラを武器として
もう一匹はふんどしのようにまいてみた!(´・ω・)えー。
コレで常に浮遊できる!なんで蛇に乗って浮遊できるかは召喚して聞いてみてくれ!
「そんなことより毎日家をやこうぜ!」って言われそうだな。

LV53 炎魔族 堕天使ハボリュム
火炎吸収/水撃・氷結弱点/地変無効

・アギダイン(巨大な火球を放つ大ダメージ火炎魔法)
・マハラギダイン(広範囲に火炎大ダメージを与える魔法攻撃)
・バイツァ・ダスト(触れたものを状態異常:爆弾に変え火炎攻撃を食らうと爆発しHP分ダメージに変える)
☆圧縮爆砕(密閉空間の火炎球を作り出して開放し、バックドラフトを起こし大イメージを与え氷魔族は一撃で葬る)

弱点でもある氷魔属の使うブフ系でも圧縮爆砕を使えば敵なし!

更新はここまで!
GWの更新はどうなるだろうか?
実家におじいちゃんの7回忌で帰ることになるから更新できるかはわかりません!


悪魔の用語辞典―これだけ知ればあなたも知識人悪魔の用語辞典―これだけ知ればあなたも知識人
(2009/12/16)
副島 隆彦SNSI副島国家戦略研究所

商品詳細を見る



黄金週間で僕と握手!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
なるほど!現在ではさらに価値が変わってきているのですね!
灯油とガソリンやマグロの赤味とトロみたいな。逆転の価値になるかもしれない!
フイルムを使わなくなった(デジカメ普及のため)関係で、銀相場ガタ落ちしているし、コバルトはレアメタルだから多分銀よりも高価に取引されていると思われ)ry

実際の所、油彩やアクリルで一番高いのは「コバルトブルー」なのですが、同じコバルト系絵の具で「有毒」指定がされているのがあったハズ。

昔はウルトラマリン(日本画だと「群青」だと思ったが)にラピスラズリを粉末にしたのを使っていたので、こちらも高価だったのですが、人工的に合成出来るようになって安くなったそうです。(基本的に「青系」絵の具は高価だったみたいですね。)
るんちゃん様こんばんわ!
けっこうオカルト関連って今まで生きてきた人のノウハウとか歴史や考え方がでてきてる良い分野なんですが、いかんせん悪い人たちに使われやすくて怖がられるんです。
コボルトも時代を超えて可愛くなりました(・ω・)

挫折禁止様こんばんわ!
会社帰りにラーメンとかくってるからそんなこと無いぜ!だから冷蔵庫ですっぱくなってるんだぜ!
たこわさ時々喰いたくなるんですよね。おつまみですw。
コボルトはインスピレーションからですね。なんか薄いボディーな体に穴があって~埴輪みたいなのが描きたくなった!あの像の画像いいな!ってのから生まれました(笑)
なかなかいい栄養取れる食事してますね(酸味以外w
たこわさはおつまみですかい。

コボルトかわいいー妖精みたいですね。
今までのイメージと大分違っていいかんじです!
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
コボルトちゃん 可愛い。悪魔大辞典 怖いぃーーー♪
( ̄。 ̄)ホォー
ドイツの神話とか 読むと凄い事が書いてあった。
掘り下げて 勉強すると そう言う話があるんだね。
凄いぃーー♪神様と悪魔 不思議な存在です。
о(ж>▽<)y ☆

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク