• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ツイッターのよるほーが「フクロウは夜に鳴く」のことなら…ステワ・ルトゥは!?

ステワ・ルトゥ「よるギョイゥー!」

こんどツイッターで使おっと(´・ω・)

ポークカレーさん!

今晩のごはんは『香ばし十五穀米ポークカレー』

(´ω`)うめぇ

カレーは何でも煮込めばいいや!ってのは間違いやな
ちゃんと基本の具材でつくれば幸せタイムですよ。至福。


今日は何してたかって
ずっとチャー研みててイラスト描いてましたよ。
どこも行かなかった…。
スーパーしか行ってねぇ…。

まぁ母の日のプレゼントは買って送ってあるからいいんだけどね。

ということで今日も平和だったので話題なし。
イラスト回へいってみよう!


わいなみょいねん
見た目は老人 頭脳は大人 

その名はワイナミョイネン

ワイナミョイネン(Väinämöinen)はフィンランドの民間伝承と国民的叙事詩カレワラの主要な登場人物である。元々はフィンランドの神であった。原初の詩人。
バイナモイネン、ヴァイナモイネン、ワイナモイネンとも。
彼は年老いた賢者で、強力な魔力を秘めた声の持ち主として描かれている。

大気の乙女イルマタルの子。詩を吟ずることで魔法の力を現す。
ある時、彼が吟じた、怒りの詩の魔力に、湖は水を吹き上げ、大地は揺らぎ、銅山は震え、岩山は砕けた。

彼は巨大なカマスを仕留め、あごの骨から魔法のカンテレ(フィンランドの琴)を作り出した。

ポポヨラにすむ北の国の魔女ロウヒとサンポと呼ばれる魔法の道具をかけた戦いになる。

ようかはいねん
へたれ弩弓使いの魔法使い

その名はヨウカハイネン

カレワラに登場する吟遊詩人にして狩人。アイノの兄。

ワイナミョイネンの名声を聞いて、若者ヨウカハイネンは父母の反対を押し切って出掛け、呪術対決を申し込んだ。
ワイナミョイネンは彼を相手にしなかったが、母の創造までを自分の技だというのに腹を立て、魔法の歌で彼を地面に埋めてしまう。
ヨウカハイネンは命乞いをし、贈り物を提案するが全て拒否され、最後に妹のアイノを差し出すというと、助けられる。
しかし妹は悲嘆にくれ海に気晴らしに行くが海に落ちて死んでしまう。
アイノはのちに魚になってワイナミョイネンに会いに来るも、魚として食おうとしたため海に帰ってしまい、二度と帰ってこなかったためポポヨラに向かうことにした。
ポポヨラに求婚しに行く途中で弓を3本いって妹の復讐し重症を負わせた。

あんてろびぷねん
おにぎりがぁ~喰いたいんだなぁジジィじゃなくて

その名はアンテロビプネン

アンテロヴィプネンとも。
フィンランド神話に登場する強い知恵者の巨人。
深い知識と魔法の保護者。

ポポヨラへの造船の呪術を会得するために会いに行くが、アンテロ・ヴィプネンは既に死んでいたとされた、しかしそんなことを気にしないワイナミョイネンいつまで寝てるんだと生き返らせた。
そのとき天秤棒をかじり喰われて胃の中に入ってしまう。
ナイフを小船にして胃の中で浮き、アンテロ・ヴィプネンの腹の中で鍛冶屋の炉とふいごを作って内側から攻めた。
そしてヴァイナモイネンの知らない呪文をすべて教えろと言った。
教えなければ心臓を燃やしてやるぞとも脅し、降参したアンテロ・ヴィプネンは世界が始まったときから現在までのすべての呪文を教えた。

『カレワラ』にも詩人として登場、ワイナミョイネンの造船を手伝った。

ろうひ!
いたずら大鷲魔女様は北から飛んでくる!?

その名はロウヒ

カレワラに登場するポホヨラの女主人。魔術を使う、化け物じみた存在。
鍛冶屋イルマリネンに魔法器サンポを作ってもらうが、後にサンポを奪われたことをうらみ、カレワラの地に様々な害悪を引き起こす。
ロウヒは疫病を送り込み、魔のクマを放ち、霧の乙女(名称不明)、深海の怪物イク・トゥルソ(Iku Turso)などを追っ手として差し向けたが、ワイナミョイネンあっさりと倒した。
太陽と月を隠したが、ワイナミョイネンの活躍で全て事無きを得た。


イラスト神話解説は追記へ!!

今日はフィンランド叙事詩のカレワラデー!カイワレじゃないよ!?

①わいなみょいねん
大気の女神イルマタルから生まれた英雄。ガンダルフっぽー。
生まれたばかりの時点で老人だったために悉く女性運に恵まれなくて、魔法の歌で作った船でポポヨラに嫁探しっていう面白い話がカレワラ!

最初からチート能力。
魔力の歌を歌えば山を引き裂き、馬を石に、太陽と月が惚れて聞き入るというもの。
でも女性は爺死ねと脊髄反射で嫌われる。そのためか英雄なのに外道という性格になる。
というかこの物語はマジで普通の人がいない。

イルマリネンはワシがすべて作ったってなる鍛冶屋で主人公の親友。不幸人。サンポってのを作っちゃうチート。
粉磨き臼型の魔法具で金や食料が無限に出てくるドラえもん状態アイテム。それがサンポ。

レミンカイネンは女性に乱暴しちゃうイケメン。プレイボーイ。冥界トゥオネラでバラバラにされちゃう。
母に助けてもらうけど懲りないヤリチン。蛇に噛まれて死ぬ。そして母が「いい加減に帰って来い」と蘇生。

クッレルヴォっていうイルマリネンの妻を殺害しちゃう殺人マシンな奴。でも寂しくて自殺しちゃう。

ほんと解説書欲しいわカレワラ。
北欧神話とは違って昼ドラ的。美女のために皆必死でどろどろ。

創作2部では敵や見方悪魔として出なくイベントキャラ。
お使いイベントを出すキャラ的なポジション。
VSヨウカハイネン
VSアンテロビプネン
VSロウヒ
このイベントのたびにアイテムや能力強化などしてくれる。

②ようかいはいねん
カレワラの最初イベントボスみたいな奴。
JOJOとかならスタンドとは?ってのを教えてくれる奴とかチュートリアルポジ。

口だけの若者。
簡単にやられて命乞いして妹を差し出す下衆。(これはひどい)
グーグル先生の画像検索で絵画?でみるとゴリラみたい。
弓矢使いというよりボウガンっぽいね。

フィンランドの民族衣装で書いたはずだったけどイギリスチック。
もっとだぶついた布とかのうほうが良かったかな?
魚のカンテレに対して魚の弓を武器にしてみた。
なんか少年誌の能力バトルモノチック。

ボコしちゃえってくだせぇワイナミョイネン様(笑)

LV17 水魔族 幻魔ヨウカハイネン
魔法耐性/電撃弱点/水撃耐性

・アクアフラッド(広範囲に雨を降らせ小ダメージを複数回与える水撃技)
・マハアクア(広範囲に水流で攻撃する小ダメージ水撃魔法)
・スプラッシュブロウ(前方5方向に水をまとった矢を放ちはじけると防御低下する小ダメージ)
☆レインボゥバブルガン(前方に虹色の泡を発射し行動を一時キャンセルさせる)

周囲攻撃などで安全圏から攻撃してくるので意外と厄介

③あんてろびぷねん
賢者の巨人さん。
デビチル白の書に登場した巨人ブランの影響だなぁ体に木を生やすのとか。
ワイナミョイネンの被害者の一人。

ただの巨人とは違う感を出すためにアイマスクを付けてあげたり、体に発光するような模様とか。
しかしマイナーなのでそこまで特徴が無いので語ることがねぇ(笑)
アメリカの開拓者に伝わる伝説の巨人の木こりポールバニヤンでもいいデザインだ。

LV28 岩魔族 幻魔アンテロビプネン
地変無効/疾風弱点/魔法反射

・マハマグナス(地面隆起を周辺に起こし中ダメージを与える地変魔法)
・マグダイン(大きい岩石をたたきつける大ダメージ地変魔法)
・マジックバスター(相手のMPに50の固定ダメージを与える。ボス無効)
☆魔力のカーテン(魔法攻撃を受け止め1.5倍に跳ね返す)

魔法攻撃が一切効かない上に防御力も高めなのでこれまた強いイベントボス。

④ろうひ
カレワラデー最後はロウヒ。
ロウヒ

挿絵のロウヒは鷲の姿で書かれていて、なんだったかの神話の本の挿絵では木の板切れで羽根と足に鎌といった白髪の空飛ぶ老婆でかかれていたのでこうなった。
カレワラのラスボスとしてかかれるのですが、娘を渡す代わりに北の荒地を救うためにサンポと交換要求したりと、ほんとはいい奴なんじゃないか?って思う。
娘が狂人クッレルヴォにコロコロされたので、次の嫁よこせ!とか言われたらそれは切れるだろうし。

主人公が爺で最後の敵が婆なんてかなり不思議や。
カレワラは日本神話の冥界下りにも似たシーンがあったり面白いよ。

LV49 氷魔族 鬼女ロウヒ
物理反射/火炎・電撃弱点/魔法耐性/

・北欧の凶風(前方広範囲に中確立で状態異常:凍結を引き起こす中ダメージ氷結技)
・マハブフーラ(広範囲に氷結中ダメージを与える魔法攻撃:凍結)
・凶疫乱舞(敵味方関係なくランダムに状態異常に陥らせる)
☆極・飢餓の共有(スキル:自分にかかった状態異常やステータス効果をすべて他の相手に移す)

鳥だからって射撃すると物理反射であったり状態異常共有という凶悪っぷり。しかも自分の異常を押し付けてくる。

今日の解説はここまで!


シベリウス:「レンミンカイネン」組曲全曲~4つの「カレワラ」シベリウス:「レンミンカイネン」組曲全曲~4つの「カレワラ」
()
オスモ・ヴァンスカ(指揮)ラハティSO、

商品詳細を見る



龍馬の暗殺の真実を追う便乗番組なんて見てたらこんな時間だよ!!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
おっと!
そんなにツイッターネタを記事にしてましたっけ?
まぁつぶやきとサブタイがほぼ同じようなノリですけれど。(大概サブタイが本編と関係ない事が8割ぐらいだと思ったほうが良いかな?)
基本ここ最近だと補足必要な話題は無いんじゃないか?って思っておりますよ?
まぁイラスト解説は誰も何も言ってこないので自分だけが楽しいオナニー解説会となってますがね。


挫折禁止様こんばんわ!
俺もジジイスキーですよ!
職場の年配上司の一人称がオレとかだったりでテンションが上がるダメ人間です(笑)

カレワラ系は少し古めかもですが比較的あたらしめかな?
ようやく人が描けるようになりました(笑)
じいさん渋いー渋いじいさん大好きですわー
カレーもうまそう(ジュルリ)
今あげてる絵は最近のですか?
かなりレベル上がってきてますね!

最近ツイッターのログ(?)をそのまま記事にしてUPしているのを見かけますが、
正直当事者以外には意味不明です。
はっきり言って「マスターベ)ry(自分だけが気持ちいい)」ブログだと思うのですけどね。
少なくとも第三者に見せるのなら、意味が分かるよう補足くらいつけてくれる事をキボンヌ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク