• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

てれすてい!と参上さぁ~♪

金子一馬氏も絶賛!! フリューの「真・女神転生」プライズフィギュア

フリューは、人気RPG「真・女神転生」のキャラクターをフィギュア化。
今回の“第20回プライズフェア”でお披露目して注目を集めていた。
デザイナーの金子一馬氏が監修を行っており、プライズフェアの展示では、その金子氏からの「最高の造形をありがとう!!!」なる色紙も展示されていた。

金子氏が喜ぶのも納得のクオリティで、シヴァとトールのフィギュアがラインアップ。
個性的なキャラクターのフォルムはもちろん、筋肉のつきかた、アクセサリーや武装にいたるまで手抜きのない造形が楽しめた。
アソートされる日が今から楽しみっ!!

ぷらいず とおる しヴぁ

GA Graphic
http://ga.sbcr.jp/mreport/014972/

うほっ!いい神様!
トールのハイレグあたりの造形やばいぞ!?筋肉モリモリマッチョマン!
シヴァ様もいい筋肉やね!
ほしいなぁ~プライズ景品かぁ~。

フィギュア ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生-悪魔召喚録-
続編でないかなぁ~。再開しないかな(´・ω・)
アトラスDショップも休止してるしなぁ。
頑張って欲しいぜATLAS!

ということで今日はイラスト回!


幸せのカッコウ
幸運の文字は生命の印!

その名はジヴァ

ジヴァ(Жива) 

ロシア、スラヴの伝承における生命の女神。生命の復活を象徴する。

ロシアでは、6月の、春を送り夏を迎える祭りで、民間で行われる豊作祈願のкрешение кукушки(かっこう鳥の受洗祭)が行われてきた。

このかっこう鳥は古い信仰によれば、このジヴァが姿を変えたものだという。
「かっこう鳥の涙」という植物を、かっこう鳥として飾りつけ、十字架にかけて寝かせ、宴の後でいったん葬り、数日後の聖神降臨祭に掘り起こされて「復活」する、という祭事を行う。

ロシアのアルファベットの中で珍しい形を持つキリル文字【Ж】
古代スラブ語では、“ジヴィチェ”という文字 は、 動詞 “生きる”の2人称複数命令形である(Live! 生きろ!)。
人の姿が「“世の中”の木」とその木には織り込まれている。木の枝は人の腹から出ている。古代スラブ語では“腹”(“ジヴォト”)は“生命”を意味していた。

図案化された誕生と肥沃のシンボル【Ж】の文字のジヴァ神という女神のモノグラムだという。
ジヴァ神は“マコシ”という運命の女神の仲間の一人。
もう一人のジヴァ神の仲間の女神はマラ神。
ジヴァは“命”を意味し、マラは“死”を意味する。

ミクトランテクトリ
広がる赤き血は死の香り!

その名はミクトランテクトリ

ツォンテモックとも呼ばれる。
アステカ神話においてミクトランテクートリ(Mictlantecuhtli, “ミクトランの主”という意味)は最下層の冥府ミクトランの王にして死の神である。妻のミクトランシワトルと共に窓のない家に住んで死者を支配している。

ミクトランテクートリは蜘蛛、フクロウ、蝙蝠、間際、北の方角に関連付けられ、真っ白に晒した骸骨に赤い血が点々とついて歯をむき出した人として描かれる。彼の頭飾りはフクロウの羽と紙の旗で飾られており、人の目玉の首飾りを付けている。

双子の神ケツァルコアトルとショロトルは新しく人間を再生させるために前の時代の人間の骨を盗み出した。ミクトランテクートリは追いかけ、彼らは骨を落として折ってしまったため、創造された人間も背格好もバラバラとなった。
そして人間は不完全で、永遠には生きれない存在となったという。



解説は追記へいくノデ!

今日は解説平日なので早めにいくで

①じう゛ぁ
このスラヴの女神ジヴァを出すために、この前解説したインドの神ナタラージャ(シヴァ)のネーミング変更しなければならなかったんだぜ!
今回のメインの神話がスラヴ神話なので登場させたかったマイナーな神様。
鳥のカッコウの女神で生命関連ってのも結構レベルたかげで好きだったり。
見た目もカッコウをモチーフにした巫女的なデザインに。
ポーズをもっと付けてあげればよかったかもね。

LV54 風魔族 女神ジヴァ
疾風・水撃・破魔吸収/呪殺・地変・射撃弱点/打撃耐性

・ザンダイン(風撃を飛ばす大ダメージ魔法)
・てんちゅうさつ(強烈な光とともに大ダメージを与え反射や壁効果を打ち消す破魔魔法)
・ディアラハン(仲間単体の体力を全回復させる回復魔法)
☆是生滅法鳳凰撃(華麗に舞い殺傷力の高い回転蹴りをかまし防御無視して大ダメージ与える)

魔法・サポート・格闘攻撃までそろった女神!これは便利な仲魔

②みくとらんてくとり
アステカ神話の冥界の主神。
死神の割りに愛嬌のある顔をしているんだよねこの神様。
逆にこっちはメジャーの部類かも?
骸骨の顔に内臓をぶらぶらさせてるんだけどね(笑)
グロイぜ!

デザインは昔描いたオリジナルデビチルの書き下ろしたもの。
基本は前に解説したバロンの流用的なデザイン。
獅子舞的なあの形は使いまわしやすいねぇ。

LV61 岩魔族 死神ミクトランテクトリ
破魔・疾風弱点/地変無効/射撃・打撃反射/呪殺吸収

・マハドムディ(広範囲に侵食の闇を広げHPを吸収する呪殺魔法)
・漆黒の息吹(即死耐性を無くし一時的に回復無効にさせる)
・マハマグダイン(広範囲に地面を爆裂させる岩石で大ダメージを与える地変魔法)
☆冥界の勲章(スキル:即死技を完全無効し冥魔族の交渉は確実になり、戦闘終了後HPは1以下にならない)

EXステージに登場する強力な悪魔。所持スキルはかなり便利!

気がつけば今日もこんな時間!
あんまり平日は長く語れないZE☆


ワクワクするほど面白い世界の神話 (青春文庫)ワクワクするほど面白い世界の神話 (青春文庫)
(2006/01)
歴史の謎研究会

商品詳細を見る



創作活動は忙しい毎日のオアシス!
関連記事

コメント

アンズー様こんばんわ!
うはっw簡潔www
造形師の愛が凄まじいですよね

挫折禁止様こんばんわ!
良イラスト回だと!?ウレシス。
ネーミングも率直でいとおしい神様の一柱ですぜ!
シヴァ様もトール様も買いたいぞ!
どもですー
良イラスト回ですね!
ミクトランテクートリの話怖いですね。ゾクゾクきますわ。
フィギュア造型師ってすごいですなあ。
いい仕事してます。
フィギュアやばかっけえ(^p^)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク