• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ゴーンを責め立てるでカーン。そんなエマージェンシー・カンパニー

昨日の帰りが遅く疲れを癒すために本屋に言ってきた。
深夜遅くまでやっているので凄くありがたい。

そこでJOJO7部SBRの最新21巻買ってきた。
晩飯のコンビニ薬品おにぎりを喰うのを忘れ読んじゃいましたよ。
ホント映画を見てる気分になった。
久しぶりにラスボスの幸運さにマジカヨォ~ってなった。久しぶり漫画で悔しくなった。

『D・4・Cーラブトレインー』が恐ろしすぎる。
D・4・Cの多次元能力とラブトレインの軌跡の光、害なすものを世界のどこかに飛ばしてしまうという無敵の防御
鉄球で勝てる相手じゃないだろうと思ったけど唯一重力の干渉からは逃れられないってのも
なるほどなーって思った。
どんな無敵の能力であろうと本体は人間だから人体に必須のものは防御できないとかさすが先生。

そしてジャイロはスタンドを進化させやがった。
前は時戻しのリンゴォでサーチ能力のスタンドを具現化したけどそれ以降全然でなかったが、黄金の回転を極めて具現化した『ボール・ブレイカー』が結構素敵。コミックでようやく名前が出た。
ボールサイズの小型スタンドだけどあまりのエネルギーで老化させちゃうパワー?
無茶苦茶強い。ディーフォーシーさんボロボロやないか…

ボールブレイカーの元ねたはAC/DCから。(ジャケットデザインも何処となくスタンドのイメージに近い)
D4Cもエシディシからですね。

次の巻で最終巻になるんだろうなぁ。
個人的にはポコロコがやってきて大統領を馬で蹴り殺す。
聖人の遺体?そんなことよりレースしようぜ!って…それはいらねぇか。

個人的にはSBRはアメリカの映画を見てる気分。
ジャイロ・ジョニィの物語だから他のキャラの消費とかは色々あるけれど
良くも悪くも走り抜ける物語だと思ってるから不満はないな。
荒木先生を神かなんかと勘違いして叩いてる読者とか見るとため息が出る。

まぁ大統領が痩せてからレースを脱線させられたのが悔しいぜ。

本編の内容は買って読んでね!

今日はイラスト回いくで!


えんぶりお
君の住む世界は子が死絶える世界だ。赦されない。

その名はエンブリオ

エンブリオ(英、独:embryo)とは胚の意味。
出産まで母体に入っている赤ん坊のこと。
ヒトの場合、受精後、8週までが該当する。それ以降は胎児と呼ぶ。

ひらにや
この先の世界は輝ける黄金の日々を失った。もう戻らない。

その名はヒラニヤ・ガルバ

太初において黄金の胎児は顕現せり。
其の生まるるや万物の独一の主なりき。
彼は天地を安立させ、生気、力を与う。
彼は二足のもの、四足のものを
支配する全世界の独立の王となれり。
彼は神々の上に君臨する独一の神なりき。

「リグ・ヴェーダ 黄金の胎児の歌」より

インド神話に登場する太初の原水に生まれた原初の存在。
その名は「黄金の胎児」の意。
宇宙の主動者のプラジャーパティ(生類の王)を産み出したとされる。


イラストの解説は追記へ!


今回は胎児について2体

①えんぶりお

モチーフは中国現代美術展に飾られた、カモメの胴体に死んだ胎児の頭部を結合した女性アーティストのシャオ・ユさんの作品とされるもの。
その画像はここには貼れないがリンク先を中ほど進むと見れる。
画像はリンク先注意

この死体のアートは死者の冒涜と子供に悪影響ということで展示をはずされたそうな。

今回は創作2部は自殺や人々の命に絡む話なので、生と死の隣り合わせの存在を出そうとオリジナルの悪魔を出してみた。

現実世界でも腹を痛めて産んだ子を簡単に殺してしまったりトイレに流してしまったり
元気に育つために、殺されてしまうなら赤ちゃんポストの方が良かったといわれてしまったり。
産まれずに死んでいった子。コインロッカーに捨てられた子。
自由に羽ばたけず幼くして終えた命に嘆く造魔怪人。

自分は上のアーティストのキメラな合成をよしとしているわけではない。
芸術といえば何をしてもいいという現代アートってのもあまり好きじゃない。
確かに倫理観を越えた何かはあるだろうけど主張が聞こえてこないならば、良い物とは思えない。

でも人になる途中の造形は不思議と吸い寄せられる形になっている。
日本では勾玉の形状は胎児とも言われていたり。

その形状は遺伝子という設計図の少しの異常で奇怪な造形へと変わってしまう。
勘違いしないで欲しいのは奇形児に対して差別的な意味を持ってしていってるわけでなく、単純に神が居たとしてほんとに人間の設計図でもあるんじゃないかっておもう。少しでも狂うと異形となってしまうあの繊細さ。
ここでは貼らないのだが『先天性面部横裂』の赤ちゃんの画像を見たとき、恐怖と造形の美しさの両方を受けた。
グロとひとくくりにしてしまうとアレだが、人によっては耐性がないと無理かもしれない。

上のワードで気になった人だけ検索すればいいのだが、口蓋裂により上アゴと下アゴがあわなくなり、上アゴからオデコの部分が目立ってまるで仮面をつけたオペラ座の怪人のようになっている。能面のようでもある。
ぱっと見は正直怖さを感じた。でもその造形のすばらしさと偶然の産物、よく見ると可愛らしさもある。

一昔ならば奇形の子はハズレとして妖怪扱いとして殺されていた。
すべては悪い妖怪の仕業としてされていた。

遺伝子の不思議でもある。

そのおぎゃぁとも上げられなかった子の嘆きとそんな不条理な世界の想いが形を得た存在。
それがこのエンブリオ(胚)

自分に姿を与えてくれた太陽信仰組織『ソーンツェ』の王ズメイのために、生物と生物を掛け合わせた合成怪人を生み出す力をもって、ズメイの策略を邪魔する主人公に対する。

イメージ的には特撮の敵幹部の学者系。
死んだ怪人を巨大化させる役割だったりするようなポジ。

②ひらにやがるば
そのエンブリオが自ら戦うときの姿。
胎児関連から持ってきた神様。
なんでティラノサウルスなのか、一番の点は胎児の形状から恐竜的な何かをインスピレーションが全開となったから。

黄金時代は既に終わった、あとは衰退だけというところから、
子は宝とされた時代は終わってしまうのではないかという事と、何もない時代の王であったティラノレックスの衰退をこじ合わせて産まれたのがこのティラノサウルス怪人。

宇宙の主動者を生んだ存在なのに今の現在ではほとんど伝わってないマイナー。
時代が変わってしまった悲しみにってね。

上のエンブリオが偶然にもカモメと赤子のキメラなので、恐竜は鳥の先祖か否か説とかも絡められるんじゃないかなって思った。

モチーフは上にあるように胎児なのだけれど、キューピーみたいな赤ちゃんの人形がムカデみたいに連結した画像の影響を受けてたりする。画像は手元にないけどね。

また蛇足ではあるが、この恐竜の怪人の名前は当初シラリートにするつもりだった。
ウルトラマングレートのラスボス『シラリー』とタイの死体博物館(シラリート病院)をかけていた。
気になった方はシラリートで検索すればいいと思うが、上の赤子の口唇裂の比にならないガチグロなので検索してはいけない単語かもしれない。
セーフティーを外したグーグル先生ならすぐ画像出してくれる。注意。

簡単に言うと医学標本とされた頭でかいのやペカペカのとか二つ頭に単眼などのホルマリン赤子あったりする博物館。
子供だけでなくシーウィーという猟奇殺人者を供養しないで永久に晒していたりするところ。
ソルベの輪切りみたいなのや顔半分の頭だけなどがある。
お食事中に見てはならない。
食事中の人がいたらこんな文を書いてすまない(食事中に「こんなところ」に来ている人はいないだろうけど)

LV42 水魔族 怪神ヒラニヤ・ガルバ
水撃反射/電撃・火炎弱点/破魔・呪殺吸収/

・ダイラタンシーブレス(フィールドに水を吐き回避や行動するするたびに移動速度を低下し続けさせる場を作る)
・極光昇天燐分(体から拡散する光の粒。破魔耐性のない相手に秒単位にHPを減らし続ける)
・黄昏共鳴破(強大な叫び声と共に光線を放射する祥ダメージ複数回ヒットする破魔技。低確率で昇天させる。)
☆生命の嘆き(一度だけ瀕死時にダメージをMPダメージに変換する)

光線を吐く恐竜なんてゴジラをイメージしてたり。意外と強敵。上空からの攻撃で倒そう!

今日の更新はここまで!
明日分のお仕事を金曜に終えたからゆっくりするぞ!ゲームだゲーム!
酒だ酒!( ´Д⊂ヽ


モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~2.胎児の耳に響くモーツァルト ~聞き耳を立てている胎児の耳へ贈モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~2.胎児の耳に響くモーツァルト ~聞き耳を立てている胎児の耳へ贈
(1999/09/22)
アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ

商品詳細を見る



明日は雨だけどお出かけ
関連記事

コメント

スケッチ様こんにちわ!
重めな内容を書くときはやっぱり休み前じゃないとがっつり書けないからねぇ
今回ようやくかけましたよ~。

神話の時代の異形は人間のひとつなんですよね。
命あふれる反面の存在というか。

ラクシュミちゃん手術したんですか!
ああ追い出されてしまうんかぁ(´・ω・)
でも異形差別されない国でよかった

過去と現在はリンクしていきますね。
これからもずっと。
そとの道さん、こんにちは(='ω')ノシ
sketch2701ことスケッチです。
「embryo」のデザイン設定良いですね。
奇形や異形とされる生き物をモデルにして
イラストを描いているので
結構こういった事について考えます。
サイクロプスは単眼症の代表的な例ですし、
インドの神様なんかは手足の数が多いですし。

いつかインドのある村で手足が多く生まれた女子が
ラクシュミの生まれ変わりだと信じられて
村人、ラクシュミを信仰してる人たちから
とても大切にされているという記事がありました。
その子は後に多い手足を手術によって切除し
二本の手と二本の足になりましたが、
手術を決めた両親と共に村からは出て行くことになりました
(ラクシュミの転生を失わせたという村人の
批判的な意見によって出て行かざる終えなかった)。
きっと生まれてきた国、信じられてる宗教の違いで
奇形とされる子も大切にされたり、迫害されたり・・・

奇形や異形とされる者たちを描く上で
これからも考える事になる問題だなぁと思いながら
イラスト、記事を読ませて頂きました。
余談ですが、私の大好きなバンドの曲に
「embryo」という曲があって
歌詞が幼児虐待と近親相姦を連想させるとの事で
シングル版は歌詞を修正して発売させられていました。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク