• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

まさか1日で味噌汁がもこもこさん汁になろうとは…

ツリキチ!
ふと晩飯探しで見つけたスーパーで釣りキチ。
なぜきゅうりで!?

原作者の漫画家矢口高雄さんが「増田町まんが美術館」の名誉館長だったんですね。
秋田の舞台のお話を描いてるため青果物には三平君が描かれてるそうな。

三平にきゅうり…魚紳さん来てまうで。(某検証サイトに影響されすぎ)

今日は平日だけどイラスト更新
休日みたいにダラダラしてられん!



バルバドス
りんご打ち抜く弾丸は愛したものを貫いた

その名はバルバトス

バルバトス (Barbatos) は悪魔学における悪魔の一人。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、30の軍団を率いる序列8番の公爵。『悪魔の偽王国』によれば伯爵にして公爵である。
『大奥義書』によれば、サタナキアの支配下にあるという。

『ミュンヘン降霊術手引書』においては、バルバルス(Barbarus) という名前で紹介されており、36の軍団を率いる伯爵にして公爵であるという。

トランペットを持った四人の王を従えて、狩人の姿で現れるとされる。
太陽が人馬宮にあるときに、四人の高貴な王と彼らが率いる軍隊を伴って現れるともいう。
もとは力天使とも主天使ともいわれる。

魔術師の財宝の隠し場所を知っていたり、動物の言葉を理解することが出来るなどの能力を有する。また、過去と未来をよく知り、友情を回復する力を持つともいう。

ちなみにバルバドス[Barbados(バーベイドス(ズ)]だとカリブ海の島国になってしまう。
漢字表記は巴巴多斯。ポルトガル語のOs Barbados(鬚の生えたもの)から来ている。

フォカロル
存在することですべてを傷つけた

その名はフォカロル

フォカロル(Focalor)は、悪魔学における悪魔の一人。フォルカロル(Forcalor)あるいはフルカロル(Furcalor)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、序列41番の地獄の大公爵。 30の悪魔の軍団を率いるという。

召喚されると、グリフォンの翼を持った男の姿で現れる、またはグリフォンにまたがった姿をしているその全身はウロコに覆われている。
風と海を支配し、人々を殺傷させたり溺死させたりする、軍艦を座礁させ転覆させる力を持つ。しかし、召喚者によって命じられない限りは人を傷つけようとはしないという。1000年後に第七座天使に復位することを望んでいるとされる。

『大奥義書』に登場する悪魔であるルキフゲ・ロフォカレ(Lucifuge Rofocale)の名前の後半部分は、フォカロルとアナグラムの関係にあるという説がある。



イラストの解説は追記へ!

ソロモン72柱の魔神から2体

①ばるばとす
検索すると「アイテムなどつかってんじゃねぇ!」って斧振り回す青髪の若本ボイスのお兄様が即出てきますね。
名前の元ネタはソロモン72柱の魔神という悪魔の一柱。
狩人の姿をしている。
挿絵
プランシー絵。
灰色のマントと、深紅の房がついた緑の帽子を身につけていて「オリエンス(空気)」「アリトン(水)」「バイモン(火)」「アマイモン(地)」という4つの高貴な王がホルンとかトランペットを奏でているそうな。
ロビン・フッドの化身とされる。

銃といったらマスケット銃が浮かんだのでトランペットとあわせてみた。(関係ないけど魔助っ人って描くとよさげ)
たぶんヘルシングの『魔弾の射手』のリップヴァーン・ウィンクル中尉が使ってたからかな?

ウィンチェスターライフルもいいよね。
トランペットで銃って言ったらFA-MAS(ファマス)だろうけど、狩りってイメージじゃないかな。

モチーフはスイスで愛される架空の弓の名手とされるヴィルヘルム・テル(ウィリアムテル)。
有名なのは頭に林檎のせてクロスボウで打つ話。
それに関して作家のウィリアム・S・バロウズはウィリアム・テルごっこで妻を撃ち殺してしまったって話もある。

なんとなくだが射撃の名手で鳥獣の声を理解するこいつは単体の悪魔というよりも、JOJOのスタンドのイメージがあったので、完全に顔がスタンドですね。

4つの王を従えて彼らがトランペットを持ってる記述があったが、トランペットは本体が持ってて、挿絵には王の絵がなかったので、王はサポートって事で射撃の的マークにした。
王(まと)「バルバトス様!私ごと御打ちください!」みたいなインスピレーションが飛び出した。

LV47 雷魔族 堕天使バルバトス
射撃・電撃反射/水撃弱点/疾風耐性/

・魔弾の墜撃(どんな上空にいても追尾する弾丸を撃つ中ダメージ射撃技)
・電磁加速弾(レールガン。電磁誘導による超高速の弾丸により防御を無視した大ダメージを与える射撃技)
・天泣総射(雲もない晴れた空に雨が降るように弾丸を総射する中ダメージ射撃技)
☆オールシュート(射撃技の対象相手を単体から複数となり散弾効果になる)

自由自在に射撃系技を当ててくる特化した悪魔。近くによる前に負けることもあるかも!?

②ふぉかろる
地味で挿絵もないけれど海と風の支配者。
FF8では浜辺に出てくる地中を泳ぐ魚だったね。

なのでグリフォンという記述があったけどグリフォンベースは他とイメージがダブるので、海を空のように優雅に泳ぐエイをモチーフにしながらも、人型に変身できるようにもした。
同じくソロモンの悪魔でフォルネウスというのが、金子絵だとエイ+王の怪人のようなデザインだった。

エイといえば宇宙人や龍の子とされたUMAのジェニーハニヴァーにも見えるようにした。(昔の絵は下手だったなぁ~)
アレンジデザイン。

LV23 水魔族 堕天使フォカロル
氷結・疾風・水撃無効/電撃・火炎・射撃弱点/地変耐性

・九十九針(針を飛ばし小ダメージを与える物理技)
・マカンダ(魔法攻撃威力ダウンの魔法)
・スプラッシュブロウ(前方5方向に水をまとった矢を放ちはじけると防御低下する小ダメージ)
☆エアロスラッシュ(低空を高速で移動して相手を切り裂く回避効果つきの小ダメージ斬撃技)

変形はいいが至って普通の悪魔。主人公が技を覚えれば序盤は回避攻撃技だけでノーダメージ可能!

これまたソロモンの悪魔は天に帰りたいのだ。

そろそろモブ悪魔だけでなく主人公かかないとなぁー
創作2部に出さなきゃいけない悪魔もスラヴ系もたまってるから消費していかないと
頭の中では最後の創作3部目の構想も出来てんだよね。


ライフルケースA 85-120サイズ グリーン迷彩 ソフトケースライフルケースA 85-120サイズ グリーン迷彩 ソフトケース
()


商品詳細を見る



今日は世紀末オカルト学院だ。またツイッターで感想書くか
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
漫画家さんは忙しいですからねぇ(ゲームに入忙しい人も要るけど)
波紋使いでなければ休み無しですからねぇ。
お返しできないけど読んでるよ!っておまけコメントとかでよく見ますね。

ファンの愛あっての業界ですね!まだ血の通った世界と言うか。
その昔矢口高雄先生に年賀状出すと、必ずお返しが来たなぁ・・・。
最近の漫画家さんでも、人によっては返してくれる所もまだ残っている事を考えると、
この業界もまだまだ捨てたものでは無いなと思います。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク