• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

それでも町はマワルノデス!

あれは36万年・・・いや200年前だったか…
いや今日だ日曜日だ

休日だってのに家事で終わってしまった!
曇天からの雨天ですよ。

ポケモンやりながらね、BASARA弐の最終回見ながら終わるんですよ。一日。

あーあと国勢調査のやっておかないとね。
急にピンポンピンポンチャイム鳴らすから何かと思ったわ。

生放送聴いてたらその主宛に国勢調査来て「なぜか電話番号しつこく聞かれた」と-かー
押し売り電話怪しいダイレクトメール急増など
いろいろあるみたいっすね。俺はマダないけど。

京都ではけいおん!!の広告で国勢調査するそうですね
http://www.pref.kyoto.jp/broadcast/radio-cm.html

金かけてんのう。
まぁええけど。

今日はイラスト更新行きますね。
のたのたしてると寝る時間になっちまうのでね!
あー保管庫更新は来週できたら少しします(´・ω・)ホウチギミー


うぇんでぃご!
風に乗りて歩むもの

その名はウェンディゴ

ウェンディゴ (wendigo)(ウィンディゴ(Wendigo)とも呼称する)は、カナダ南部からアメリカ北端のインディアンたちに伝わる精霊の呼び名。地方によって多くの呼び名がある。

若しくは、北アメリカのオジブワ族やアルゴンキン語族系インディアンなど、ごく限定された部族にのみ見られる文化依存症候群のなかの精神疾患の一つ。「ウェンディゴ症候群」と呼ばれる。猛烈に人肉が食べたくなり凍えて自殺衝動にかられるとか。

氷の精霊でのウェンデゴは、非常に抜け目が無く、人に姿を見せない術を心得ている。
1人で旅をする旅人の背後に忍び寄り、気配だけを悟らせるが、どれだけすばやく振り向いてもその姿を見ることはできない。
それが何日かつづくと、ウェンディゴはかすかな、はっきりとは聞こえない声で話し掛けてくるようになる。
やがて、旅人がその不気味さに耐え切れなくなるまでそれは続くことになる。
かなり陰湿ないやがらせといえるが、実際に危害を加えてくることはない。

他の言い伝えでは、姿は顔は骸骨のようで、巨大な人型をしており、人をさらって食べるとされている。
吹雪の中に現れ、ものすごい速さで雪原を駆け巡り、あまりに走るのが速いので、鳥のようだとも考えられた。

やおが!
凍える吐息は冬の躍動

その名はヤ・オ・ガー

ヤ=オ=ガー(YA-O-GAH)
北アメリカ、イロコイ民族の1つセネカ民族の伝承の風の精霊。
北風の精霊で熊の姿で現れるという。熊のように強く頑健。

善良な風の精霊ガ・オー GA-OH(四方の風の精霊の活動支配する)に解き放たれると、ひどく冷たい嵐をもたらし吐息で水を凍らせる。

他の風の精霊は、南風を司るネズミの精霊オ=ヤン=ド=ネ、東風を司る小鹿の精霊ネ=ア=ゴがいる。

おそらくピューマの姿の西風を司るダジョジ(DAJOJI)がガ・オーに命じられ、ヤ・オ・ガーを倒すという伝承であるようだ。


イラストの解説は追記にいきまっす!

北アメリカから2体紹介

①うぇんでぃご
これはRPGとかでも有名どころになった西洋妖怪(?)っすね
寒いところの飢餓の状態や人の死が形になったような化け物ですね。

クトゥルフ神話に取り込まれて氷の神性『イタクァ・ザ・ウェンディゴ』となってレベルが上がりましたが、精霊版のほうの雪男ウェンディゴです。
挿絵のウェンディゴのギラギラお目目に鹿の角のデザインは普通に怖いなー。

モチーフはウルトラマンに登場した雪男のギガス。
鳥という説もあったので足は鉤爪に。足で雪を蹴り、腕の力で雪上を飛ぶように移動するイメージ。
ウェンディゴはある種の悪霊でもあるので、人の中に潜む悪しき心→中に何かいるっていうインスピ跳躍。

LV07 氷魔族 邪鬼ウェンディゴ
氷結耐性/火炎・破魔弱点/射撃無効

・ブフ(凍える寒さを与える小ダメージ氷結魔法)
・飢餓の風(フィールドにHP・MPの消費する技の消費量を倍加させる冷風を起こす)
・ソニックパンチ(音速以上のパンチを繰り出す小ダメージ打撃)
☆飢餓の克服(スキル:HP・MPの消費量を変動させる効果を無効化する)

序盤に登場するパワータイプの氷の化け物。仲魔にしづらいという裏設定。

②やおがー
なんでこのマイナー書こうと思ったのか。
それは属性わけしてて氷系がほとんどいないことに気がつく。
まぁ寒いとこの地域限定で、しかもそこで豊かな創造文化がたくさん生まれるかどうかっていうと別物だからね。
あたったかいとこで冬の神様や精霊がたくさん生まれるかってのもそうでもない。
無理クリマイナーで探してくるのが一番名わけで、まぁ北欧系ならいそうだけど。

属性わけは創作3部ではやめようか(笑)
ポケモンでいう自然界に炎がいないから他の動物+火というデザインという苦しさってのが続くからね。
白黒はその辺上手い感じに作ってたけどね。

デザインは北風の熊ってそのままですね。
ツンベアーさんみたいな白熊でも良かったかな。すっくと立つ感じで。

LV35 氷魔族 精霊ヤ・オ・ガー
氷結・射撃無効/火炎・疾風弱点

・マハブフーラ(広範囲に氷結中ダメージを与える魔法攻撃:凍結)
・マハザンマ(広範囲に中ダメージを与える疾風魔法)
・凍てつく白地(フィールドを凍結させつるつるすべる床に変える)
☆寒冷の意地(スキル:火炎属性の技を食らうとパラメーターが一時的にすべて一段階上がる)

火炎攻撃が弱点でありながら火炎を食らうとパワーアップする凶悪スキル持ち。

今回の更新はここまで!
ポケモンの特性とか最近のはすげぇな。まるで遊戯王みたいだぜ(笑)
戦略性があがって苦戦しながらも楽しめてますぜ!


ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクションニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション
(2010/10/20)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



寒くなってきたので今回は氷系で!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

スケッチ様こんばんわ!
怖い!って気持ちを安心させるには形にしたほうが気持ちが楽になる。
これって妖怪などの出来方と同じですね!
人間の想像力はほんとすばらしいぜ!

おれはそれにあやかってるだけだけどね(笑)

なんとなくつれてあるきたい系のモフモフな子をイメージが浮かんだのでこうなりました(笑)
ひんやり冷たい熊さん!
そとの道さん、こんにちは
2体とも雪国のモンスターですね
雪国は室内で過ごす事が多くて
外の世界で起こる不可思議な現象を
色々想像して生まれたのが
ウェンディコのようなモンスターなんだそうで。
だから人の中に潜む悪しき心→中に何かいるっていう設定はイイですね

ヤ・オ・ガーはなんだか可愛いらしいですね^^
種族が精霊だから、邪悪な感じではなくて
人の味方にもなりそうでイイ感じ

cyah様こんばんわ!
けいおん!!はチェーン店みたいな感じでしたね
1期はそれなりにいい出来だったのに美味しさが変わってしまったというか。

アニメ再現は結構できるみたいです。運もあるけれど。
すさまじい数のカードの築地補助効果や似たような魔法カードで応用してコンボするみたいです。
金なる樹はかなり昔にやめたおれが言うのもあまり信用ないですけどね(笑)
そうか「けいおん!!」は京アニでしたからね。
けいおん!は悪くなかったけれど、最近の京アニはシナリオと演出が今ひとつというか・・・。
お店でも評判とクオリティが反比例すると言うことは、よくあることではありますが。

ところで「遊戯王」みたいなコンボって、現実に可能なのでしょうかね?
(カードバトルは経験が無いので、原作&アニメに関しては話が出来すぎていると言った感じが・・・)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク