• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

A(愛)に始まりZ(憎悪)に終わる それが人間の根源AtoZ

ブローグノ コウシーンヲ スールノデス♪
っていわれた気がするのでいつもどおりに甘いお酒を飲みながら
ほろ酔いで深夜に啼いておりますぇ。

寒い寒い夜に温かい物か体温が上がるものが欲しいですね。

ドデカミン!
モンスターハンターポータブル3発売記念でドデカミンGが発売されたので飲みながら。
冷たい飲み物じゃないか!

大丈夫だ問題ない。
しょうが味の柿の種があるから!ぽかぽかよ。ぽかぽかアイルー村よ!

(´・ω・)フトルーの間違いじゃ?

そんな寒い日の最近に今年の漢字は『暑』でしたね。
確かに夏は秋に食い込んでいつの間にか秋秋刀魚の時期逃して食えなかったケんドも
ものすごいお茶濁しでしたな。仕事場で知ってげんなりですよ。

今は就職超氷河期でしたっけ?なのに暑い?
あと国のトップやオカマ大臣が経済を冷やすことにヤッキになってるのに
漫画文化もぶっ潰すってニヨニヨしているファシスト知事とか副知事とかも頑張ってるのに
暑いの?
灰皿ビールをトドみたいなすごいのに飲ませたり年収自慢したりしてるのに肝冷えなかった?

丘の上ヒナゲシさん「ワタシはいつも財布の中アッタカイヨ!コレも児ポのおかげアルね」

大槻教授「ああ安心しろプラズマで焼ききったる霊感商法め」

あ!戦い…あったたかい…あたたかい…
暖かい!暑いぐらいにアイツら暖かい!
『暑』になったんですね胸熱。

ぜんぜん落ちてないよ!むしろ寒いぐらいだよ!

そんなときは温泉に入ればいいじゃない。

股間からイヨ
ほらぽかぽかするでしょ。
画像はモンハンP3のユクモ村温泉で
お供アイルーのイヨちゃんコウマとハンターの紫苑君の図(股間部にアイルーのイヨの頭が!頭が!)
ぷかぁ。

ちなみにうちのハンターの名前の元ネタは
邪馬台幻想記 やまとげんそうき
ToLOVEるやブラックキャットでおなじみの矢吹健太朗先生の邪馬台幻想記から
銀髪大剣少年の『紫苑』君と横乳と脇が輝かしい邪馬台国の少女王『壱与』様
そして紫苑のライバルのウニ頭の『紅真』君
ちなみに教科書でも女王卑弥呼のあとに少女壱与が女王になってると書かれてるそうな。

この作品はオイラに影響与えてるんだわ(・ω・)
多分俺の中でのヒロインのダントツブッチギリのトップにいる。
理想の女性像みたいなのがあるんだよ。

リアルで中学生のときの初恋にも影響してたりあまじゅっぱいおもひでぽろぽろ。ですよ。
ここでは語らないよ!
てかそういう話題はハズいから言わないよ!
人間嫌いのオイラは語りません!キャラを守りますもの。
変人として(・ω・)うぷぷぷ~

それは置いといて
ハンターが大剣使いかというとそうでもなく
タメ切りがなんかなれないので
笛かスラッシュアックスの使い勝手でそっちばっか使ってるぜ。
てかスラックスがすげぇ使いやすいね。トライなんてほとんどやってないからしらぬ。

モンハンやりながら
片手間でダンガンロンパを攻略して
時々ポケ育てて
思いついたらイラスト描いて塗って
動画漁って
トイレで漫画読んで
愚痴りたいときにブログ書いて
休日の睡眠時間削って駄文垂れ流し

ある種のリアル生活の充実?リア充?
違う断じて違う。
平日の忙しさと精神的ダメージの緩和のためよ!
あと人の恋しさを埋めるためよ。

時々無性に肌の綺麗な奴を噛みたくなる衝動に駆られるのを抑えてるのが
どうも そとの道です!がぶがぶ!

なんの挨拶なの…そしてその謎のカミングアウトは何!?

さぁちゃっちゃと更新ですよイラストの!(深夜29時に文字一つ打つたびにPCのファンがうぃんうぃん音と動作停止にいらいらし一端睡眠をはさみながら!)

さぁいきますよ(お昼から再び更新しながら)


アテン
天を照らす巨大な光 命を与え命を奪う 光の煌めき

その名もアテン

アテン、アトン (Aten) は、エジプトの太陽神。
動物的、人間的形態である他のエジプトの神々とは異なり、先端が手の形状を取る太陽光線を何本も放ち、光線の一つに生命の象徴アンクを握った太陽円盤の形で表現される。
初期には従来の太陽神ラーと同一視されるが、その後神性は薄れ、天体としての太陽を表すようになった。
ツタンカーメンの父でもある、アメンホテプ4世が特に崇拝した。

アメンホテプ4世の治世に於いて、アメン信仰は全盛期を迎える。
だが、アメンを讃えていたエジプトの神官たちがファラオをも凌ぐ権勢を誇ったために、王権を強化する目的でアメンホテプ4世はアマルナ宗教改革を断行した。
妻ネフェルティティの影響もありアテンを唯一神とし、自分の名も『アクエンアテン』に改めた。
しかし他の神々の祭祀を停止したりアメンの文字を削ったりするなど、その改革があまりにも急激だった上に神官団の抵抗が激しく、最終的に宗教改革は失敗に終わる。
アメンホテプ4世アクエンアテンが失意のうちに亡くなった後、ツタンカーメン王の時代にアメン信仰に戻り、アテン信仰は消滅した。
同時にアテンは、アマルナ改革以前の天体としての扱いに戻された。

事実をありのままにさらけ出す太陽光線を崇めるため、美術においてもリアリスティックな表現が行われ、この時代の美術様式は「アマルナ様式」と呼ばれ、他の時代のエジプト美術とは一線を画したものとなっている。

ちなみにアクエンアテンの治世年と、出エジプトの年と推定される年代がほぼ同じである事を根拠に、アテン神が同じ唯一神教であるユダヤ教の神ヤーウェの原形とする異説も存在する。

ラジエル
お神の悩みのつぶやきやボヤキすら私は聞けたのさッ!

その名はラジエル

ラジエル(Rasiel)はエノク書に記される天使の一人。
その名は「神の神秘」を意味し、ラツィエル(Ratziel)、ガリズル(Gallizul)、サラクエル(Saraquel)などの異名を持つ。

座天使の長で、「秘密の領域と至高の神秘の天使」の称号を持つ。 七大天使の一人とも呼ばれる。

ラジエルは神の玉座を取り囲むカーテンの中に立ち、全てを見聞きする。ゆえに他の天使達の知らない地上と天界の全ての秘密を知り尽くしており、その宇宙の神秘についての知識を一冊にまとめた書物、「ラジエルの書」を常に携えていたという。

その本は「セファー・ラジエール(Sefer Rasiel)」と呼ばれている。

ラジエルの書は、始めは楽園を追放されたアダムに与えられた。 が、それに嫉妬した天使達が、ラジエルの書を奪い取って海に捨ててしまった。 神の命を受けたラハブによって回収され、アダムの手に戻ったという。 他にも、エノク、ノア、ソロモン王がラジエルの書を読んだとされる。

ラジエルはラグエルと同一視される事がある。

生命の樹の第二のセフィロト(対応天球は天王星)を守るとされる。

ペルーン
天空に轟く雷鳴は樫の木に雷火の裁きをくだした

その名はペルクナス

ペルクナスとは、リトアニアの神話で言及される神。
ピクラス、パトリムパスと並び、主要な三つの神格の一つに数えられている。
バルト人の雷神。神々の王。天の鍛冶師。

語源的にはスラヴ神話のペルーン、北欧神話のフィヨルギュンと同一である。
名前は「雷鳴」の意味を持つ。

ペルクナスは地方、部族によって異なった呼称で呼ばれていた。
ラトヴィア人には「ウェザイス」ないし「ウェザイス・デウス」と呼ばれていた。それぞれ、「老人」「年と食ったおやじ」という意味である。「天空で太鼓を鳴らす者」という俗名でも呼ばれていた。

ペルクナスは雷神であり、他の神話におけるペルーンやゼウスなどに相当する。
とあるドイツの年代記では、「まさしくリトアニアのゼウスである」と言及されている。
激怒すると、稲妻で黄金の樫の木を真っ二つにする。バルト地方では、雷はペルクナスの愚痴や独り言であると解釈されていた。

ペルクナスは雷神の要素の他に、鍛治の神、ヴァルカンの特徴をも具備していた。
リトアニアの民間伝承の中で、ペルクナスが鍛治の作業をしている姿が描かれている。

ペルクナスは、他の神々よりもワンランク上に置かれ、その他の神々を支配する、高尚で恐ろしい神格とみなされている。しかし、リトアニアの人々は、ペルクナスを「親しい神」と呼んでいる。これはリトアニアの異教が牧歌的、平和的な要素を有していたことの象徴と言われる。

一方で、A・ミエルジンスキーは、リトアニアのそれぞれの神格には格差の概念はなく、全ての神格は対等であるという見解を示し、ペルクナスが他の神々より格上であるという解釈を否定している。


イラストの解説解釈は追記へ 

3体の神様と天使を紹介

①アテン
エジプト神話の変わったデザインの神様。
エジプトでは人に馴染み易い獣人系の神様が多い中、無機物系というか円盤生物というか
不定形というかモチーフが生物ではなく、太陽そのものを擬人化?したような姿をしている。
円盤or球体から無数の太陽光線のような手が生えていて、その手の先にエジプト十字のアンク(遊戯王とかで死者蘇生のカードのあれって言うと若い方はわかるかな?)
画像検索で見ると余計に変な元々の姿が

まるで海月みたいな姿の太陽神だが死後の世界の支配者とされているので、結構位は高いのに(てかユダヤ・キリストに並ぶ最古の部類の唯一神)
有名どころの冥界のジャッカルのアヌビス神やハヤブサあたまの太陽神ホルスなど比べると名前が挙がりませんよね。

歴史の王の信仰に使われた神様で、冥界のミイラの姿の神様オシリスとお仕事がダブってるぞ!おい!どっちが正しいんだ!?
みたいな混乱があったみたいで、他の存外の神々を駆逐しようとした王の死とともにメジャーからマイナーに落ちた太陽さん。

いつの日か世界を照らす神に戻りたいと思ってるんじゃないですかね(笑)

LV69 炎魔族 魔神アテン
火炎吸収/破魔・地変・射撃無効/呪殺反射/氷結・水撃弱点

・汚れ無き威光(広範囲に光を発して特大ダメージを与える高確率で昇天させる破魔技)
・プロミネンス(四方を爆発するように大炎上させる大ダメージ火炎技)
・サマリカーム(死亡状態から完全復帰させる魔法)
・マハマカカジャ(味方全体の魔法攻撃アップの魔法)
☆マジックバースト(自分のMPをすべて使って相手のMPにダメージを与える)

EXステージに登場する浮遊物体。姿に気をとられると手が着けられない状態に!

②ラジエル
前にラハブを書いたので関連しての天使。
全知の本セファー・ラジエル(天使ラジエルの書)を人の世界に落としてしまって、人々はいろんな魔術や知識を持ってしまったって話の天使。
ソロモン王がソロモン72柱の魔神たちを使役できたのもこの本のおかげだとか。

デザインのモチーフはPSの良ゲーのデュープリズムのルゥ篇に登場するボス
ブック・オブ・コスモスの中に精神寄生している賢者アタナシウス。
本に老人の顔が付いているっていうデザイン。

あれはすげぇ印象に残ってるなぁゲームもそうだけど
あのボス戦で苦戦した覚えがあるわ。

まぁ天使のデザインに悩んで本をそのまま本人にしてしまうって所からコレが浮かんだわけで、
悪魔と違ってコレといって語ることが無いのが難しいんだよね天使サイド(笑)

LV54 雷魔族 天使ラジエル
電撃・疾風無効/地変・呪殺弱点/破魔吸収/

・マハラクカジャ(味方全体の防御力を上昇させる魔法)
・マハスクンダ(味方全体の移動・攻撃スピード低下させるステータスダウン効果魔法)
・デカジャ(相手にかかっているパラメーターアップ効果を打ち消す)
・マハジオダイン(周囲に小確率で状態異常:感電おこす広範囲に雷撃を降らせる大ダメージ電撃魔法)
☆マジックガード(スキル:MPに攻撃する技を無効にし、MP攻撃を相手にそのままかえす)

補助サポート技をたくさん覚える天使。仲魔にしておきたいひとり。

③ペルクナス
スラヴ神話から雷神ペルーン。
デビチルから知った神様で、太った道化師みたいなデザインでしたね。画像

古スラブの神様では天空神スヴァローグ 、雷神ペルーン、太陽神ダジボーグの3柱でトリグラフを構成していたそうな。西スラブではそれとは別ものか独立したのか軍神トリグラフというのもいる。

デザインは昔描いたのを書き下ろそうと思ったけどなかなか出来上がらなかったので、こっちの雷艇をもつゼウス神のような姿に。
頭と拳がデカイ鉄拳親父みたいなイメージ。(あえて腕とか手のバランスを見ない。昔の書き下ろすなら新規で描くわ…)
冠の形はなんかのペルーンの挿絵にあったものを。

なんとなくなんだけど最高位の神様なのに『ぺる~ん』って響きが日本人の自分に合わないのでリトアニアの呼び方のペルクナスで。

創作2部では終盤ランダムでフィールドに登場するボス。
プレイヤーキラー的なポジション、倒すとなんかもらえるみたいな!

LV50 雷魔族 魔神ペルクナス
電撃反射/水撃弱点/魔法・物理・状態異常耐性/破魔・呪殺無効

・マハタルカジャ(味方全体の攻撃力を上昇させる魔法)
・マハラクンダ(味方全体の防御力をダウンさせる魔法)
・雷艇轟爆断(地面に雷撃を叩き込みフィールド全体に無数の雷の柱を上げる大ダメージ雷撃技)
・憤怒の雷火(自分に高威力の雷撃を当て攻撃力を最高段階まで上げ防御を最低段階下げる。)
☆雷神の護法(スキル:自分の体に電撃を纏い近くにいる敵はスタン値が上昇させ感電しやすくする)

物理特化の凶悪な魔神。戦闘長期化するほど不利になるので注意。

はぁ文字を書くって大変だよね・・・
この長ったらしい文章を書くのに土曜深夜から日曜昼起きでかいてんだから。
誰のためって自分が満足するためだ物!

なんとなくスッキリするんだよね(´・ω・)
そのあと披露度がぱないけど。
はじめて来た人とかこれ誰がこんな長文読むねんって思うわ。
最近はwikiのおかげで、神話の本をひっくり返して来て解説することが減ってありがたいけど、ちょくちょく入れるとこりだしてこまる。

さぁもう夕方5時。気が付けば日曜終わりですよ。なんもしなかったな。
それもまたよか。


邪馬台幻想記 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 34-13)邪馬台幻想記 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 34-13)
(2008/06/18)
矢吹 健太朗

商品詳細を見る



冬は嫌いです。お外に出たくないでござる。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
あーユニセフでなくユ偽セって呼ばれる団体ですなw
チャンさんのお部屋の金一色ばりの成金部屋の悪趣味さはすごいですよね
これもある種の賜物かぁ (´・ω・)
そう言えば(アグネス)ちゃんこ鍋の人は、
ユニセフと似て非なる「日本ユニセフ」所属でもめていましたね。
後者に関しては25%ほど寄付金ピンハネしているという噂が・・・。
挫折禁止様こんばんわ!
そうそう!打ち切りブームというかちょうどハガキ票のわるいのが切られていた時期で
もったいないなーって設定も面白いのに少年漫画にちょうどいのに。
ちょいちょいあと作品に似ている人たちが出ててうれしかったけれど。

アテンはJOJO3部の太陽のスタンドみたいなイメージなんですが、多分アクションゲームにすると小さな球体になってしまうって悲しみを脳内で味わいましたw
でもわくわくはとまりません!
邪馬台幻想記!なつかしい。
ジャンプ作品の中で打ち切りが悔やまられる作品の一つですなあ

アテン!そうとうでっかいの想像してなんかどきどきしました。
そんなのが浮いてたらオラわくわくしてきちゃいます。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク