• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

もういくつ寝ると~2010年13月~♪(異世界時間に迷い込む罠)

えー2010年も残すとこ数日と迫りました。
今日の更新が年内最後です。

どうもつねにジト目のそとの道でございます。

今年も色々毒を吐きすぎましたね。毒消し薬が必要なほどですね。
毒牙獣ソトノロスですね。
なんの素材が剥ぎ取れるんでしょうかね。
なんの装備が作れるんでしょうかね。

ホントいろんな人にも迷惑かけたと思います(・ω・)
ほんと申し訳ないっすサーセン!(謝る気あんのかよそれ)

なので実家に帰ったらジョイヤー!の鐘を聞きながら108万の煩悩(多ッ)に小パンチしてきますね。
綺麗なそとのになって帰ってくるよ!

今年最後のイラスト回でございます。
創作2部の表ルートの最終回をば。


変身
友への悲しみと嘆き 命の蹂躙への怒り 拳と脚に魂こめて

その名はスヴァロジーク

スヴァロジチ
西スラヴの神話に登場する軍神。 火の神、かまどの神ともされる。
スラヴ神話における火の神でスヴァローグの息子。
ダジボーグとは兄弟である。

「スヴァラズィック(Svarazic)」、「スヴァロズィック(Svarozic)」とも呼ばれる。
「ラーディゴスト(Radigost)」ととも。
特に穀物を乾燥させるための火を象徴する。

兜と剣で武装し、胸に黒い野牛の頭がある姿で描かれる。
スヴァロギッチには人間の生贄が捧げられていた。

11世紀のティトーマル(ティートーマル)やヘルモルドらがレトラで信仰されていたいう。
その神殿は1068年に破壊された。

第一形態 第二形態
この世界の籠の崩壊を望む小熊座の犬は太陽を名乗った

その名はスヴァローグ

スヴァローグ(Svarog)とはスラヴ神話における太陽神であり、火の精霊の神でもある。
輝き清いという意味である。

スヴァローグという名は、同じ意味を持つサンスクリット語のSvargaとペルシャ語のxwar(チャバール)と関連している可能性があることから、インド=ヨーロッパ語族との関連性が示唆される。

火はとても神聖であったため、火が点っている間は叫んだりののしることは禁止されていた。
民話におけるスヴァローグは火の大蛇、翼を持った火を噴く竜として描かれている。
火の神Svarogichはスヴァローグの息子であるという解釈も存在する一方、この2人は同一の火の神を示すという解釈もある。

古スラヴ神話では、火に介在する生殖や性的な力をもって鍛冶の神としても信仰している。
これらの神話では、同じ竜である巨大蛇あるいは多頭竜の姿をとるズメイと戦っている。当時のズメイは無差別に人々を殺戮していた。
スヴァローグは鍛冶で使うトングでズメイを捕まえ、鍬で引き上げ、こらしめた。
いくつかの神話では、スヴァローグは溝を掘るのに、自身の口を鋤代わりに使って耕し、人間に恵みを与えたという。さらにスヴァローグは深い溝を作り、あの世とこの世を切り離す事もするという。
そして、今度はズメイがその溝に死者を放り投げるという。
いくつかのスラヴ神話では、すきで耕された溝はSmorodina川にもなったという。

そして時代は流れ、やがてズメイはリュブリャナの「竜の橋」等の守護獣にもなり、東欧世界全般では悪竜や守護竜へと多様な変化を遂げていく。

また、スヴァローグは聖コスマスと聖ダミアヌス、聖ミカエルとも同一視された。
この場合、聖人を動物表現で表すことが多い。
同一視された聖人の姿は黄金の角を持った牛、雄豚、馬、Varagnaという名のハヤブサで現している。

スヴァローグ伝説はスラヴ部族が農業を営み始めた紀元前8世紀から6世紀のころまでさかのぼることが出来る。
スヴァローグの語源は言語学上、古スラブ語のsvar(輝き・清浄)という語である。

なお、最近の欧州ではネオペイガニズムというムーブメントがある。ネオペイガニズム上のスヴァローグを最高神かつ創造神とすることがある。本来の古スラヴ神話ではスヴァローグ 、ペルーン、ダジボーグの三柱がトリグラフを構成していたからである。

謎の初老男
「人間は小説よりも奇なり そして愚なり そう思わないかね? そしてそれは通過儀禮であると」

その名はジゼゼ・ベルアート

謎の貴族服の初老期後半の男性。創作2部のEXに関係する想像上の人物。
1週目のザルティス→タージボーグ→スヴァローグを撃破後エンディングに現れる。
セフィロトを回れ。クリフォトを回れ。と主人公の心に語りかけ消える。
2周目を最初から引き継ぎプレイをすると何食わぬ顔で街ステージで見かけるようになる。

仲魔にした悪魔を登録してくれる万魔大全を持っており、レベルを無視してお金を出せば登録しておいた状態の悪魔たちを召還させることが出来る。
なぜ一般の人の彼がそれを持っているのか不明であり、素性は明かさないが主人公に親切にしてくれる。



さぁイラストの解説は追記に描きますので、長いけど気になったらmore»をクリック

スラヴ神話から火の親子が登場。物語もクライマックスへ

①すう゛ぁろじーく
ゲオルギウス 皇帝 キャラクターたち
創作2部『デジタル・デビル・ストーリー ソウルスレイヴァーズ(魂の奴隷人)』の救われない世界に光をともす赤い血のような鎧。

主人公:黒塚虚助(くろづかきょすけ)のオーロラベルト【ゲオルギウス】と、自らの手で倒した親友:夕霧吾聡(ゆうぎりあさと)のオーロラベルト【ディオクレス】が奇跡の合体をして変身したダブルベルトの覚醒の鎧騎士。

ザルティス タージボーグ
架空世界の支配者で太陽信仰組織『ソーンツェ』の首領のズメイ(蛇)様こと、名もなき男ザルティスの最終段階の計画は自殺者の魂を竈にくべて、超創造エネルギーを一気に暴発させ、仮想空間から現実世界に流し込み、誰もが望みどおりの姿形になれる平等で不幸の無い世界を作り上げることだった。

そのために3つのオーロラの女神のベルトにパワーをこめて創造の第一段階の儀式をしていた。
3つのバランスが崩れることで、仮想空間ゼメス・マーテの崩壊のスイッチとした。
しかし、彼の計略を崩したのが1人の謎の少女ゾーリャ・ウートレニャヤ
名前のない男を知るオーロラの髪の少女はベルト持ち出し逃げ出し、仮想世界に巻き込まれてしまった主人公と出くわし、2人は1人の半人前の戦士となった。
暁のオーロラの少女のアカウント者の正体は、臑夷 菊(スネイキク)であった。
頭の上の運命共同体であった兄妹の暴走を止めるために仮想現実に自分の半神を作り出した。

名も無き結合双生児の兄の心の怒りや憎悪や人間らしくありたい意思は一方的に聞こえていた彼女は、彼世界の秩序を壊す自称正義な考えを止めたかった。
彼の意思は菊に少しばかり届いていたが、逆に彼女の意思は彼には一切共有されていなかった。
差別を政治の場に立ってなくそうとした、しかし表立つ事で頭の上の顔である異形の男には化け物の眼差しを向けられる対象でしかなく、彼の心を救う耳も無いので、男の中でドス黒い正義の心が育ってしまった。

悪魔の契約をしてしまった男を救うため彼女は青年オーロラの力を与えて倒すことを選んだ。

黒塚虚助は街で起こる連続自殺事件に巻き込まれてしまう。
不治の病の身の親友の自殺と死者を引き込む人の描く理想郷を叶える、仮想冥界ゼメス・マーテの魔力で虚助も親友に会いたいという理想に引き寄せられ、ゼメス・マーテの引き込まれビルから身を投げてしまう。

彼は現実世界で死を向かえ、人々がなりたかった姿を模した神話の世界の存在たちが跋扈する冥界で、親友とであう。
親友アサトは苦しみから解放された代わりにズメイという存在の従順な戦士となっていた。
3つのベルトの一つをもつ太陽の子、オーロラの鎧の騎士と。
仮想世界の秩序と支配のため、反乱因子の懺滅。
記憶を無くした親友を救おうと何度も対峙するが、最期まで彼の魂は元に戻ってこなかった。

すべての根源であるズメイ様(ザルティス)を止めるため、2人で1人の戦士は太陽信仰組織ソーンツェに挑む。

3つ目の深夜のオーロラの力で変身した黒い戦士タージボーグは、オーロラの力を虚助から奪い取って暁のゾーリャを消し去ることで、
スラヴ神話に存在する『「夜明けのゾーリャ」「深夜のゾーリャ」「夕暮れのゾーリャ」の三柱からなる女神で、彼女たちは小熊座に繋がれた犬を守護している。万が一、その鎖が解き放たれると世界は終わるとされている。』
という伝承再現を行なう。

人口太陽はゼメスマーテの光でなく、生者の魂を引き込み、死者の魂を溜め込む高炉であった。

虚助は、親友の持っていたオーロラベルトでタージボーグに挑む。
適合性の無いベルトではまともに変身できなく、仮想空間を飛び出そうとする太陽の邪竜と黒い鎧を止められない。
1人では何も出来ない、親友も助けられない、女性すら守れない青年は、怒りと悲しみの絶望的状況で彼は力を求めた。

そしてその祈りはベルトの輝きと供に奇跡が起きる。
アサトのベルトと自分の力を失ったベルトを1つに合わさり、ソーンツェドライバーの印が正位置に輝き、覚醒式極光鎧の戦士『スヴァロジーク』になる。
オーロラの女神の力を失った少女のアカウント元の臑夷 菊(スネイキク)は最期の望みを託し、自らの命と引き換えにゼメスに望んだ。
「希望を捨てない青年に力を」

仮想世界の自分の兄妹を倒すために、現実世界で物理的に殺してもアバターである意思持つザルティスは止められない、ほおって置いても仮想現実を破壊して世界の秩序は一瞬にして崩壊してしまう。
そのために彼女は最期の望みを託した。

太陽のように輝き赤光する人間の血潮のように煌めく鎧。
2つのベルトの戦士の姿を合わせた正義の味方へと変身した。

…というラストバトル前の妄想物語。
モチーフは覚醒式というのがあるように、漫画『覚悟のススメ』の覚醒式強化外骨格・雷電(らいでん): 黒須京馬が着装する真紅の強化外骨格のオマージュデザイン。
元々ライダー特撮もの系で行きたかったので仮面ライダーBLACKベースにしていて、太陽の子ネタってのが決まっていて、ボスは昔描いていた太陽のボスにしよう。リデザインだ!ってなり、仮面戦士もバイク乗らなきゃいけないかー?って浮かんだのが鎧戦士。
そうだ強化外骨格にしよう!ってすぐに浮かびましたね(笑)

まぁ強化外骨格まるパクリでなく、仮面ライダーV3オマージュデザインでもあるんですよちゃんと。
神話のスヴァロジチさんも牛頭をつけた炎の軍神なので、体でなく頭にウルトラホーン的にして、最初のオーロラ戦士のデザインガスマスク系を崩さないようにした。
口の部分を上に上げるとマスク脱げるイメージ。

燃えるような炎をイメージした鎧に、赤いマフラーなびかせてみた。正義の印ですね。
ベルトの両サイドのボタン押して、必殺技に炎が付いて攻撃する平成ライダーのような感じ。
斬撃と打撃を両方効果のある武器を交互に使ったり、1本にして大槍にも可。長さ調節も可。貫通付き。

他の武装として手のひらにある印から放射する『拡散陽光波動』
その場から繰り出す強烈な光と炎を纏った『スヴァロキック』
同じく手に鉄をも砕く強烈なパンチ『スヴァロストライク』
ベルトを光らせて敵をひるませる『ソーンツェドライバーフラッシュ』等

パンチ力:3t キック力:10tとか設定あったほうが面白いかも
特撮でそういうステータス設定は生かされないけれどもw

ちなみに
ダジボーグ→タージボーグ
スヴァロズィック→スヴァロジーク

と名前を伝承どおりに表記しないのは、呼びづらい覚えずらいってのもあるけれど、タージボーグって風にするとサイボーグっぽいでしょ(笑)
スヴァロジークに関しては北欧のシグルズことニーベルンゲンのジークフリートっぽいでしょ。
正義の騎士と暴走するロボットみたいな印象にですね。その名前からの印象は俺だけだな(笑)

魂の奴隷(スレイヴ)であった人間が輝く(スラヴ)になるそんなスラヴ神話からみ。

②すう゛ぁろーぐ
スラヴ天空神でお父ちゃん。ズメイと戦う火の神。
でも民間では炎の大蛇。

元々昔描いてた物語の太陽皇帝スヴァーローグの再利用。
姿はDチルの炎の書氷の書のラスボスのセクゥンドスとゾズマの影響。
その再利用デザインとドラゴンと頭の顔だけの今回の敵を統合するのが大変だった。

当初から太陽の竜のイメージは幻想図像集の怪物篇の本に書かれる。
イヌイットが骨に描いた神話竜
古代イヌイットが骨に刻んだ神話的な蛇という絵を使おうと思いまして。
天で暴れているのをイヌイットが見たのも他の神話でのコイツも同じだったら!みたいな発想ですね。
体のパーツに円体の部分があるのでこれを最終的縦にして太陽形態にできるな!っておもった。
変形ボス好きなんやな。

この絵の蛇にも見えるし犬っぽいなぁって思ってて、これが小熊座に鎖でつながれている世界を滅ぼす犬としたら面白いんじゃないかなっと。
北極星から垂れ下がって降りてくる様な小北斗七星な形の竜って感じで。
今回が太陽・蛇の敵なので。
当初は7つとか10ぐらいの円形部分のパーツにしようかと思った。
中国神話の多数の太陽を打ち落とすのも入れようかと思った。

小熊座の犬についてスラヴの伝承の詳細がないんでこういう形になりました。
現代世界の自分の顔を全面に押してるなんてすごく自分の存在を強く思っているんでしょうね。
自分は人間なんだという。
顔の部分の横には錬金術でカオスを表現するウロボロスの竜が回っている。
なんか可愛らしい気がしてきた。
顔上半分しかない男が元なので、下あごは両手で構成されてます。(なー親指何処にあるんだー)
なんか「私の給料低すぎ」とか口臭のネット広告とかムックの口に手を当てるしぐさにも見えてきた。

第2形態は太陽そのものを真似た姿にするつもりだった。
魂を集めてエネルギー変換する釜戸神な。
現代世界とネット世界を繋ぐまで魂を集めるカマドの役目の人工太陽マッスィ~ン

カッコイイデザインにはならへんかったw
まぁこのお話の流れを汲んでいった結果なのでいいか。
前回のラスボスのアフラマズダーはシンプルでかっこよかったね。
悩みどころだ。うむぅ。

竜形態では頭に本体のタージボーグが乗っていて、腕の甲の部分が弱点なので、そこを攻撃して本体を引きずりだしてダメージを与える。
遠くからのぶちかまし攻撃と円形からのレーザー光線攻撃や噛み砕くシンプルな攻撃で、第2形態の太陽型で壊れながらも変形する感じで、3つのリングがぐるぐる回ってる。弱点は球体の下部の竜の尾。
一定ダメージを与えると本体落下。
そこにスヴァロキックでトドメ!

ザルティス「ソーンツェ(太陽)は滅びぬッ!自由は正義だバンザーイ!」とか組織のボスの最期の叫びとかあったほうが昭和の悪役っぽくていいかもしれないかな?

世界のルールすら捻じ曲げ、神の域に到達しようとした男は、現実世界の自分の兄妹と青年に計画ともども打ち滅ぼされてしまう。
連続自殺事件の幕を下ろし、現実世界での首謀者の脳死で締めくくることになる。
世の中はいつもと何も変わらず架空世界の出来事の記憶の忘却とともに元に戻る。

そして崩壊するゼメスマーテに消え行く主人公。
すべてを失い消え行く自らの魂。もうどうでもいい。と飲み込まれていく。

…っと落ち行く主人公を引き止める力が。

ビルから身を投げようと引き込まれる寸前のところで黒塚虚助は、少女に腕を引っ張られ我に返る。
彼が命を落とす前の場面に戻ってくる。
少女はどこかの世界で見たような覚えのある子であった。いつもそばにいたような気がした。
でもあの少女は同時刻に命を絶っていて存在しない。
記憶はかすかにあるが、思い出せない。

結果、奇跡的にこの事件から生き延びる事が出来た青年は、沢山の人の死を乗り越えて。
生きていく。
タイトル
END

すっげぇ自分で描いてて悲しい話だわ。
助けてもらったのに、自分だけしか助かってないんだもの。
多分偶々助けに来たヒロインのウートレーニャとは別人だし、戻ったのは事件の終盤だから、アサト君も助かってないとか。
助けに来た少女も態々ビルまで助けに来るわけ無いので、主人公と同じく今回の事件の被害者で引き寄せられたんだろうなってぼんやり。結果的にその子を自殺させないようになったって事でも救いはあるのかし。

製品のものの話だったらBAD回避ルート無いのかよ!って切れるわw
創作話で現実的も糞もあるかよwって

全クリ1週目しても謎が残るので2周目で真犯人を見つけ出す感じなんだけどね。
脳内ゲーム設定だと。アクションRPGゲーでやる気おきねぇだろうなw
強くてニューゲーム。

まぁその真犯人はすぐに出てくるけど。③へ

③じぜぜ・べるあーと
初老後期ぐらいの派手な貴族のような服を纏う謎の男性。
主人公に親身に語りかけてくる。ルート分岐は頼まれごとを断る断らないで変わる。

黒幕であるのは確かなんだけど誰なんでしょうねぇ。
正体と計画はまた今度明かすことになりますね!それが創作3部の基点になるからね。

ジゼゼって名前の元はフォントが仕事中バグッたというかカタカナになって出てきたときの文字。
ベルアートはベアル(主)のビュートのもじ…おっと今日はコレぐらいにしておこう(急やな)

LV65 外魔族 太陽破龍スヴァローグ
LV65 外魔族 太陽破神スヴァローグ
火炎・破魔・即死・状態異常無効/水撃・射撃耐性/氷結・打撃弱点/(弱点パーツは物理弱点)

・マハラギダイン(広範囲に火炎大ダメージを与える魔法攻撃)
・アギダイン(巨大な火球を放つ大ダメージ火炎魔法)
・極光弾(無数の小さな光の粒を放射する破魔属性の射撃技)
・光子砲(光をあつめた太いレーザーを照射する大ダメージ複数回破魔物理攻撃)
・閻魔冥界撃(高確率で即死効果を引き起こす呪殺大ダメージ打撃)
・プロミネンス(四方を爆発するように大炎上させる大ダメージ火炎技)
・バスターウィンド(壁まで吹き飛ばす暴風を前方広範囲の敵味方に大ダメージを与える疾風技)
・メギドラオン(全体に炸裂する防御無視の特大ダメージ万能魔法)
・ドラゴンバイト(龍形態時に相手突撃と供に噛み付いて振りほどくまでダメージ)
・ダークオーロラ(ランダムでパラメーターダウンを引き起こす大ダメージ全体攻撃)
・デカジャ(相手にかかっているパラメーターアップ効果を打ち消す)
・デクンダ(味方にかかっているパラメーターダウン効果を打ち消す)
・ランダマイザ(全パラメータダウンを付加する魔法)
・マカラカーン(魔法を反射する壁をつくる魔法)
・ゼメスマーテの抱擁(足場に女神の腕が現れると両手で掴み継続ダメージ&一時的固定してしまう)

2形態とも固定の弱点部があるのでそこを狙い、タージボーグに必殺のキックを数回当てれば勝利。

今年の更新もコレで最後です。
ふぅなんとか年内に表ストーリーを書けましたよ。

それではオイラは実家に向かうとしますかね。
また戻ってきたらサイト等回りますね!
ではよいお年を!


太陽がいっぱい 光GENJI [VHS]太陽がいっぱい 光GENJI [VHS]
(1988/01/15)
光GENJI

商品詳細を見る



来年はよい年でありますように(・ω・)
関連記事

コメント

るん様あけましておめでとうございます!
今年もよい年になってほしいものです!
こちらこそよろしくお願いします!

cyah様あけましておめでとうございます!
デトックスですね・・・
時々放出しないと貯めすぎてはじけても困りものですからねぇ(´・ω・)

ほどほどにボドボドと毒をだしていきませう!
おめでとうぉ^^
今年も素敵な年にしましょうぉ~~ね。
いつも優しいコメントありがとう!!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

道さん 今年もよろしくね。
(*⌒-⌒)v
まぁ毒吐く以前に吸収する毒の方が多すぎましたね。
(東京都は例の条例通しちゃったし・・・つぶれる出版社が出るぞ。マジで)
まぁ適度に毒吐かないと体に毒が蔓延してしまいますので、
来年もほどほどに毒吐いてくださいませ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク