• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

謎の女「ドロンボー印のランドセルを200個送ってあげな!」男×2「アラホラサッサ~」

成人式が終わり(※この文章を書いてるのが昨日でした)
今年も数多くの大人になって羽ばたいていくんですね。
毎年のように大人になったその日に始めての罰点をもらいに暴れますのね。
羽織には刀がないとダメだってんで装備して着て捕まったりと今年も素敵なネタをいただきました。

さて俺の成人式はまだあと3年先ですな!!


どうもそとの道です!

文字でかいよぉ!

17歳教団の方は今年もせっせと17歳+月で換算してくらさいね!

そうそうサブタイのランドセルブームですが。
巷じゃ『管直人』名乗る『ザ・グレート・サスケ』がランドセルに乗ってやってくるというのが…え?
違うの?

違いますね
漫画『タイガーマスク』の主人公『伊達直人』の名義で児童養護施設前にランドセルが置かれるという、このご時勢にはとても考えられないホッコリとしたニュースがやってますね。

そとのさんの事だからどうせ何も考えず叩くんでしょでしょって思ってたんじゃないかな?
甘い。
かりんとうにはちみつで固めて練乳フォンデュして冷凍庫に入れて寝かせてからMAXコーヒー飲むくらい甘い。

すごくいい話じゃないか!
どっかの団体は地震でみんな苦しんでいるところに、やらない善よりやる善って言って千羽鶴送ったりするよりは健全かつありがたいと思うよ!
なんか俺が言うと悪意あるフォローにしか聞こえなくて困る。自分でも思う。

ただこういう美談を犯人探ししてるマスゴミの皆様は反吐がでまするわ❤
毎日放送しなければならない事そっちのけ何つまらないことしてるんでしょうね。
ランドセルブーム
まぁチョイスが古めなので茶化してブームです!って盛り上げ方はどうなん?
だれも損しない素敵なことだけれど、自分たちの手柄~みたいな感じで喜んで何もしてないニュース番組が嫌いです!でもゾウさんのほうがもっと…(またネタに走って脱線)

一過性のものだからひっそりとですね。
ああでも、「今年もまた○○のキャラがランドセルを届ける季節になりました」ってのもいいな。

そして画像はVIPPERは痛いぞ!
あと桃太郎はきび団子おくるって、完全に鬼が島へ鬼退治に行くオトモ探しじゃねーか!

ちみちみジワジワといろんな漫画やアニメ界の有名キャラからプレゼントを見たいですね。

こういう時こそ芸能界や政界が金銭以外でこっそり物を送るべきだろ!
AKBから新曲CD2枚が~とかジャニーズからブロマイドが~とかさぁ!

子供「イラネ。デュエルマスターズのカードもってこいや。」

キャンドルジュンから『耳ピアス型キャンドル』プレゼント!
人間国宝さんから『灰皿とテキーラセット』プレゼント!
リオンから『酒ビンと人間国宝の意味』プレゼント!
丘の上ヒナゲシさんから『金銀パール』プレゼント!
ファシズム太郎から『チンコで破った障子』プレゼント!

カン『センゴクは挙げられないから俺を良く評価してくれ券』プレゼント!
ハト『ブーメラン』プレゼント!
オザー『管』プレゼント!
オカダー&マエハラー『次期政権の党首を』あーえー…その…!

子供「イラネ。てか金銭以外って言ってんだろ!!そこのおめぇだババァ!あと最後帰れ。」

後にタイガーの日として日本の習慣なるといいな!(結果お前も茶会してなイカ!?)

さぁ今日はチャッチャとイラスト更新で。


ベルフェゴール
醜悪なのはほんとにワシの姿だけかえ?

その名はベルフェゴール

ベルフェゴール(Belphegor)とは、キリスト教における、七つの大罪に比肩する悪魔の一柱。
「怠惰」「好色」を司る悪魔とされる。ベルフェゴル、ベールフェゴル (Beel phegor)等ともいう。

ベルフェゴールは、古代モアブで崇められた神バアル・ペオル(Baal peor בַעַל-פְּעוֹר)を前身とする。この名は恐らく「ペオル山の主神」を意味する。このバアルと言う名が、慈雨と豊穣の神のバアルを指すのか、単に一般名詞としての「主神」という意味なのかは不明。また「ペオル」は裂け目という意味で、この神に捧げるために山の岩の裂け目に供物を投げ入れていたという解釈もある。

この古代神が、キリスト教の浸透とともに一神教に基づく聖書世界で卑小化され、悪魔とされていったのである。

ベルフェゴールはまた人間界の結婚生活などをのぞき見る悪魔とされ、女性の心に性的で不道徳な心を芽生えさせる力を持ち、その為か、女性に対して非常な不信感を持っていたとされる。 中世ヨーロッパの伝説によれば、ある時魔界で「幸福な結婚というものは果たして存在するのか?」という議論が起こり、実際にそれを見てくるためにベルフェゴールは人間界へやってきたという。彼は様々な人間の結婚生活を観察したが、その結果幸福な結婚など無いと言う結論を出したとされる。

ベルフェゴールは、一般には牛の尾にねじれた二本の角、顎には髭を蓄えた醜悪な姿で、寝室の奥で洋式便所(横に便器の蓋を立てかけてある)に座った姿で知られる。

悪魔の樹クリフォトの6i番のカイツール(Kaitul, 醜悪)を司る魔王。

バアル
外からの存在が異形ならば さぞかし君たちはすばらしい魂の形を持っているんだろうな

その名はバアル

バアル(ウガリット語形 b‘l [ba‘alu])は、カナン地域を中心に各所で崇められた嵐と慈雨の神。その名はセム語で「主」を意味する。バール、ベールの表記も。

もともとはハッドゥ(hd [haddu])またはハダド(hdd [hadad])という名で、アッカドの雷神アダドの前身でもある。この名は恐らく雷鳴の擬音と考えられる。しかしハッドゥが主神、すなわちバアルと呼ばれ崇められているうちに、その呼称が固有名詞化し、後にはもっぱらバアルと呼ばれるようになった。

本来、カナン人の高位の神だったが、その信仰は周辺に広まり、旧約聖書の列王記下などにもその名がある。また、エジプト神話にも取り入れられ同じ嵐の神のセトと同一視された。フェニキアやその植民地カルタゴの最高神バアル・ハンモンをモロクと結びつける説もある。さらにギリシアでもバアル(Βάαλ)の名で崇められた。足を前後に開き右手を挙げている独特のポーズで表されることが多い。

ウガリット神話では最高神イルと全ての神々の母アーシラトまたはアスタルトの息子と呼ばれる。またダゴンの子バアル(b‘l bn dgn)とも呼ばれる。勝利の女神アナトの兄にして夫。またアスタルトを妻とする解釈もある。

彫像などでは、右手で矛を振りかざし、左手に稲妻を握る戦士の姿で表される。豊穣神として崇められ、竜神ヤム・ナハルや死の神モートの敵対者とされる。ヤムとの戦いは彼が荒々しい自然界の水を征する利水・治水の神である事を象徴し、モートとの戦いは彼が慈雨によって実りをもたらし、命を養う糧を与える神であることを象徴する。

旧約聖書の列王記下では、預言者エリヤがバアルの預言者と争い、神の偉力をもってバアル信者を打ち滅ぼしたことが書かれている。

バアルは旧約聖書の著者達から嫌われており、もともと「バアル・ゼブル」(崇高なるバアル)と呼ばれていたのを「バアル・ゼブブ」(蝿のバアル)と呼んで嘲笑した。
この呼称が定着し、後世にはベールゼブブと呼ばれる悪魔の一人に位置づけられている。
士師記にも記述が見られ、バアルの祭壇を破壊した士師ギデオンはエルバアル(バアルは自ら争う)と呼ばれた。新約聖書ではイエス・キリストが悪霊のかしらベルゼブルの力を借りて悪霊を追い払っているとの嫌疑をかけられている。

また、人身供犠を求める偶像神として否定的に描かれ、「異教の男神」一般を広く指す普通名詞としてバアルの名が使われる場合もある。

悪魔の樹クリフォトの7i番のツァーカブ(Shakah, 色欲)を司る魔王。


イラストの解説を追記で書きますので 来る人は追記へ!


悪魔学から2体紹介

①べるふぇごーる
悪魔学の7大悪魔にも名を連ねる有名どころの悪魔。
女性に関して非常に不信感をもっていて、人間の結婚の幸せについて議論し「そんなものはない」としている。
コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』に収録された挿絵には、醜悪な顔した便器に座っている悪魔の姿が乗っている。

ベルフェゴールの思想についての解釈はなるほどなーと思ったのが
Devil's Illustrationsのスケッチ様のベルフェゴールのほうが面白かったので
勝手に宣伝してみます(笑)
(・ω・)ダメだったらあとで消しときます!

ベルフェゴール1 ベルフェゴール2

うちの創作2部の表ルートは終わったので、明けの明星ルート(仮)に入ったので、生命の樹のセフィロトの樹の対となるクリフォトの樹に対応する魔王をどんどん出していきます。
これからは有名な悪魔たちの俺アレンジって感じになっていくかな。
(´・ω・)タイヘンダワ

かなり最近までデザインに迷っていたベルフェゴールさん。
だって便器の姿が印象強すぎ。
なのでちゃんと捻って便器使いました。

これまた有名な所から
マルセル・デュシャンの普通の男子用小便器を倒して『泉』とタイトルをつけた現代美術作品。
固定概念を変え、議論を呼んだ作品。
何を持って芸術作品なのか?という問題提示をした作品。
用を足すだけの道具を倒しただけで美術なのか!美術館にあるものが芸術とは限らない。

そんなようなところも議論好きなベルフェゴールさんにあってんじゃないかな(笑)
というか…デュシャンの泉のネタを使いたかったのが先でしたw
あと、本物の泉の画像見たらすこし造形が違いましたな。
ご愛嬌ご愛嬌。

なんとなくドラゴンボールのフリーザ様の乗ってるアレみたいなイメージで乗せてみた。

創作2部では、EXステージに行くためのアイテムとして、クリフォトの番号に対応する箇所(RPGでいう町に値するステージ)魔王がパスを持っているので、戦闘・非戦闘でイベント後に入手して、最終ステージのダアト(知識)の穴で分岐点となる。
セフィロトの樹を回って人が完全体になるように、クリフォトを回ることになる。
セフィロト周りのイベントは真女神転生Ⅲの魔人たちの影響やね。
ベルフェゴールの頭の王冠がメノラー(七枝燭台)のようなデザインなのもそうだな。

ちなみにこのベルフェゴールと次のバアルは戦闘イベント無し。
更新都合もあってね(笑)
平日更新するもんじゃない。まじ時間が飛ぶ飛ぶ。
精神エネルギー回復しないお。

②ばある
猫・人・蛙の蜘蛛の魔王バエルじゃないほうのカナン地方の神バアルが異端の悪魔に組み込まれた、キリスト教被害者の悪魔さんですな。
ベールとも言われるバールさん。バエルのようなものでもないバールのようなもの。
豊穣の雨神バールさんのデザインは金子一馬版の褐色銀髪バール様がかっこよすぎて頭から離れなくてね。今でも。褐色スキーだからね。

あとのデザインは石版に描かれたシリアの独特の王冠?てきな長い頭装備をさかなに見立てて居ます。
ぶりだかはまちのような魚みたいですね ブリ(゚∀゚)ハマチ
ただそのネタを使いたかっただけなんじゃ…?ッてことではないですけど。
金子バールの影響。

バアルさんも悪魔に堕天され天界に戻りたい神様の1柱ですね。
そのために今回の真の黒幕に加担して物語の片隅で見守ってます。
いろんな問いかけ後7番のパスアイテムをくれるみたいな。

ちなみにバールさんがクリフォトで色欲を司ってるのは、豊穣の神様だからじゃないかな。
なんかの本の記述で一夜で奥さんとウン百回抱いた自慢してる。さすが神様。

本来なら50レベル越えで電撃水撃を使う強ボスのつもりでしたが、主人公を倒しちゃうと計画が進まないのでイベントだけになりました(笑)


とまぁ今日の更新終わり。
連休イラスト描いたのに更新しなかったので平日更新したらいつの間にか3時すぎてたよ!
過ぎてたよ!

何時間文章を打ち込むつもりなの?馬鹿なの?
今週来週忙しくなるのに馬鹿なの?死ぬの?

ゆっくり寝ていってね…zzz
そとのはもうねます。
サイト周りおろそになってて申し訳ないで。

ではまたこんどぅ


本物と同じ素材で出来たミニチュアランドセルストラップ(ピンク)CD-IRPK本物と同じ素材で出来たミニチュアランドセルストラップ(ピンク)CD-IRPK
()
クロスダイン

商品詳細を見る



時間ってあっという間に消えてくね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
すみませんコメント返すの遅れてました!

ランゲロですねわかりますw
あれは全教科書入れてた自分も困りましたw

火のバアルってことは画像検索でみるとカルドセプトのかな?
他の国の崇拝されてる神ってよそから見るとやばげな神にしか見えないって奴ですねバアル。
なのでキリストさんらには恐ろしい悪魔のような扱いにされてますねw

だがそのランドセルにはクリアファイルは入らない!
僕は入学初日でランドセルの中に入れてた
クレヨンセットをぶちまけて
相当凹んだ記憶が頭から離れませんw

バ=アル
もっと恐ろしいイメージがありましたがいろんな説があって
とても面白いです。火って感じだったんですよね。
(なにかのゲームの影響です。)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク