• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

捻じ曲がってワイド 謝ってスクランブル 真似てモンモンキー!

生絞り生姜湯うめぇのぅ(´ω`)ほっこり

寒すぎて最近更新する気おきぃねぇ~よぉ~(棒)

てかモチベ下がるわ
カウンター戻ってないじゃん!減ったままじゃん!
FC2ブログェ…って自分のブログ見るたびに思ってネットサーフィンに戻る日々。
てか平日帰ってきて、飯食いながらブログ更新すると
サブタイ考えたり、今日言うべきネタを考え、合間のネタ詰めたり、イラスト解説したりで
3時間ぐらい簡単に飛んでしまうから更新頻度下がるんだよね~

ツイッター「俺で小ネタや日ごろの事件を使いすぎで語ることなくなってんじゃね?」

(´・ω・)ソンナコトナイヨー

なのでツイッターでは書いたけどこっちで書かなかった
原宿の話。

原宿にあるニコニコ本社に、
Kiss of Voice(KOV)の初めての公開生放送があると聞いて、
出不精の自分が決死の覚悟(そんなに!?)で原宿に行き、好きな歌い手さんを見てきました。
原宿 ガンランス
ニコニコ本社グッズ売り場にはニコニコ技術部タグが付いてた
ガンランスを作ったひとのが飾られてました!

生放送は1時間枠でKOVメンバーかっこよかったな
皆歌い手さんはいい声の上に面白いと素敵な1時間でした!

公開生放送前にモンハン行ってたとかいいなぁ~ギルドカード欲しいなぁ!

…ということで先週の原宿の話からモンハンの話題へ!(ちゃっちゃ更新しないと朝になる!)
ぶなは
上位集会浴場に行けたのでS装備作れるようになって装備の色変え可能に!
ブナハブラの虫スーツええのう。

ようやく緊急クエストの上位ナルガクルガを撃破したので、
上位火山に行ってハンターからピッケルグレートを片手に
炭鉱夫にジョブチェンジだ!!

みろ光るおまもりを!
発掘1 発掘2 

ってほんとに黄色に光るおまもりばっか(涙
古いおまもりで赤い色のお守りがほしいんだよ
龍のお守りがほしいんだ!性能がいいの!
まぁ下位だといいのが出なかったのでここにきて+スキルが潤う潤う!

だが鉱石・おまもりあつまれどモンスター素材集まらず!
ソロ狩りはめどいぜ…狩り友ほしいのぅ。

そんなオイラは寝る前の2時間ぐらいの毎日の狩りが日々の楽しみです!
狩りは好きかい? うん大好きさ!

その時間を割いて更新だ!サッサ更新だ!
風邪気味で頭痛いけど更新だ!イラスト回だ!


アスモデウス
俺様は世界を試しているのさ!残虐な悪魔を生み出したのが人間なのかを なぁ!

その名はアスモデウス

アスモデウス(Asmodeus)はユダヤ教とキリスト教の悪魔のひとつ。旧約聖書外典の『トビト記』などに登場する。

アスモデウスはラテン語形で、『トビト記』ではギリシア語形アスモダイオス (Ἀσμοδαῖος)の名で表れる。またヘブライ語形アシュメダイ (אַשְׁמְדַאי [’Ašməḏa’y])に由来するアスモダイ(Asmodai, Asmoday)とも呼ばれる。またグリモワールの中にはフランス語形アスモデ(Asmodée)の表記もみられる。

語源はゾロアスター教の悪魔アエーシュマで、その呼び名アエーシュモー・ダエーワ(*aēšmō.daēva-)がギリシア語やヘブライ語にはいり、それぞれアスモダイオス、アシュメダイ等になったという説が有力である。アエーシュモー・ダエーワという語形は残存しているアヴェスター語文献には確認できないが、そもそも現在残っている文献の数は非常に少なく、またアヴェスター語文献を翻訳したと思われるパフラヴィー語文献にはヘーシュム・デーウ(Xēšm Dēw)という語形が見られる(この語から派生したという説もある)。『トビト記』全体がイランの大きな影響下にあることも、この説を補強している。

また、ヘブライ語で「滅ぼす、破壊する」を意味する語根√שםד [√ŠMD]に由来するという説もあるが、民間語源説のようである。


悪魔学によると、彼は元が激怒と情欲の魔神のためか、キリスト教の七つの大罪では色欲を司る。
悪魔になる前は智天使だったとされる。
グリモワールのひとつ『ゴエティア』ではいわゆるソロモン72柱の魔神の1柱とされる。
アマイモン配下の東方の悪魔の首座で、72の軍団を率いる序列32番の大いなる王とされる。

姿かたちは牛・人・羊の頭とガチョウの足、毒蛇の尻尾を持ち、手には軍旗と槍を持って地獄の竜に跨り、口から火を噴くという。
姿を見ても恐れずに敬意を払って丁寧に応対すれば非常に喜び、指輪やガチョウの肉をくれたり、幾何学や天文学などの秘術を教えてくれるという。

邪悪な樹クリフォトの5i番のアクゼリュス(Akzeriyyuth, 残酷)を司る魔王。

サタン
いつの日にかあのお方が天へ帰還するとき すべての我らの子が報われるのだ

その名はサタン

サタン (Satan) とは、ユダヤ教、キリスト教とイスラム教における悪魔。アラビア語では、シャイターンと綴られる。

ユダヤ教、キリスト教では神の敵対者、イスラム教では人間の敵対者とされる。

キリスト教の神学においてサタンは、かつては神に仕える御使いでありながら堕落して悪魔となり、地獄の長となった存在である。ただし、自由主義神学(リベラル)ではサタンの人格性を否定することがある。

その名前はヘブライ語satanまたはアラム語satanaでは「敵」「反対する事」を意味する。罪を犯して堕落する前のサタンは御使いであったが、神に反逆して「敵対者」としての悪魔に変化したとみなされている。

キリスト教の伝統によると サタンは、元々「ルシファー」という名の神に仕える御使いであった。
彼は多くの天使を率いる十二枚の翼を持った美しい大天使長であったともいわれる。
しかしある時神に敵意を示し、自分に賛同する天使達を集めて、大天使ミカエルの率いる神の軍団との戦いを開始する。
戦いは長く続くが最終的に敗北し、ルシファーと天使の三分の一は天から投げ落とされてしまう。

邪悪な樹クリフォトの1i番のバチカル(Bacikal, 無神論)を司る魔王。



イラストの解説を見に行く人は追記へ~。

クリフォトの魔王が各地に出現してきたのでそこから2体紹介

①あすもでうす
悪魔学では有名なアスモデウス!
魔王の副官であり、地獄の遊技場総監でもある
利己、達成、美、自信の概念を司る大魔王。
絵に描いたような地獄の王様のような姿をしている。

オカルティストとのおしゃべり大好きなオジサマで、いろんな知識を意外と簡単にしゃべっちゃう魔王様だったりする。
たぶん怖い顔のせいか、悪魔でさえ恐れ多いのでしゃべりたいけど話が弾まないので、人間に呼び出されては上機嫌になったりする(笑)
人間の女性にときめいちゃったり、ソロモン王ふざけんなジジイ!って切れて失脚狙ったり人間味あふれていますね。

まぁ一説には人間と天使の子だとかエリート天使だったとか過去話は意外と苦労が見えますね。

このアスモデウスのデザインは、挿絵版のアスモデウスというより、人間を見張る天使グリゴリのリーダーアザゼルのデザインの要素を強く加えた感じですね。
旗もった山羊をつれたおじさんの姿で。
パパに似てきました(笑)

ちなみにそのヤギはスケープゴートの語源。
民の罪を負わせた山羊を荒れ野のアザゼルのもとへ放逐するというものである、「アザゼルの山羊(贖罪の山羊)」という言葉が一般に「身代わりに罪をかぶる者」になったとな。

目的のために自ら囮となって主人公の前に立ちはだかり、倒されるとアクゼリュスのクリファのアイテムがもらえるようになる。
これらの地獄の王が持つクリフォトのアイテムをすべて集め回ると、悪魔たちの計画に加担してしまうと知らずに…。
悪魔たちがいつかあこがれの天へ帰るための計略ともしらずに。

LV45 雷魔族 魔王アスモデウス
水撃弱点/電撃耐性/即死・破魔・呪殺・状態異常反射/

・エレクトロシャウト(広範囲に一時的に電撃の耐性を下げさせる騒音攻撃を放つ。ガード可能)
・ジオダイン(小確率で状態異常:感電おこす巨大な雷撃を降らせる大ダメージ電撃魔法)
・ショックウェーブ(全方位に稲妻を放電する大ダメージの電撃技)
・ブレイブザッパー(単体に大ダメージを与える斬撃)
☆スケイプゴウト(自分と同じような形のもやを作り出し攻撃対象が偽者にいきやすくなる)

イベントボスのアスモデウスさん。通常攻撃でさえ強制的に向きすら変えられてしまうぞ!難敵!

②さたん
さーたーん!さーたーん!
…郷里さん(´;ω ;`)ううっ

そっちのサタンでなく上位クラスの大魔王サタン!
悪魔学でも有名すぎて、洋画で悪魔物とくればすぐサタンの仕業だ!サタンの仕業だ!って言われる。
どこかの100の人間の魂集める船のとか。(なんで外人さんはすべてサタンオチにするんだよ)
とまぁB級洋画のゴーストシップと取上げたわけだけど(笑)
またすぐやるぞ夏とか。

話を戻すけど(脱線させたのはお前や)
神の敵対者でデビルといえばコイツみたいなことで、いろんな解釈でサタンの仕業みたいに言われていたりする。
アダムとイブがリンゴくえっていった古い蛇はサタンともサマエルとも。
天から堕天したルシファーはコイツだとか、もろもろありすぎ。

人が誘惑に負けることの罪を体現する善の心と対となる悪の心そのものかもしれませんね。
それを都合よく名前を付けて安定させた者の王がサタンとなってるようなものですね。

魔王になる前には○○ってことがあってよくもロザリーを!っていうのがなくて、存在してから既に魔王。
もし私の仲間になれば、世界の半分をお前にやろうってレベルに余地がなく悪魔らしい悪魔って感じな気がする。

モチーフは当初マーベル系の赤いボディのダークヒーローなイメージだった(笑)
なんか甲殻類っぽー。蟹になりたいね~。
頭骨に据わらせて腕組させたら武田信玄っぽくなった(笑)
それもありじゃね?サタンって名前のだーくひーろーっぽーって感じで。
顔に蝙蝠のようなのをつけて角も付けて。

赤いサタンにしようと思ったのは、七つの大罪の憤怒を司る悪魔だったので、それを書き起こしたのが
このカニサタン…(サムゲタンみたい)

いや結構愛着あるで?仮面ライダーV3の幹部オマージュというか
ヨロイ元帥がザリガニでドクトルGがサソリデザインなのにカニだったりみたいな。
元モチーフしょぼくね?みたいな気分にもなれる悲しさ。
それでサタンかよって見えてきちゃった(笑)
でも化けモンみたいにでかいんやで!指先で人押しつぶすぐらいのサイズイメージ。
絶対無敵将軍!無敵装甲!カッコイイだろう(ギャキィ)

LV51 岩魔族 魔王サタン
物理耐性/火炎・疾風弱点/水撃・電撃・射撃・呪殺・破魔反射/地変・氷結・状態異常・即死無効

・魔王の大号令(HPを消費して悪魔リストからボス等以外の悪魔を召還する)
・悪意のカーテン(弱点を無効に一時的変え、あらゆるダメージ半減にさせる)
・デビルズリベリオン(召還された悪魔を超強力爆弾に変えHPダメージを与える)
・我に隷従せよ(サポート悪魔を自分の手持ち悪魔に変えてしまう。死亡時に元に戻る)
・ブレイクフィールド(反射・吸収効果のある魔法や補助スキルを無効化する打撃攻撃)
☆ハイパーアーマー(のけぞりやぶっ飛ばしを無効させ、攻撃受けても行動キャンセルされない)

EXステージに行くための最後の砦。基本は腕でなぎ払う、叩きつけの通常打撃のみ
召還された悪魔を倒すことが基本メインダメージになる。長期戦注意。

ようやくクリフォトの大半の悪魔を出せた…あとはリリスとかアスタロートか
ペンいれせんとな

まぁ今日はこの辺にしておきますか。
休日更新もしんどいわ。はよねたいわ。あたまいたいっちゅうねん。
でもこれも日々の日課だからしゃーないね。更新頻度最近酷すぎて自分でも泣けてくる。
てかこんなに語る必要あんのかな(笑)

まぁええでしょ。寝ましょ。


歌ってみたの本を作ってみた (エンターブレインムック)歌ってみたの本を作ってみた (エンターブレインムック)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る



新人声優のハナゴエ(花江夏樹)の声が日々の疲れを癒してくれる。天使の歌声や(´ω`)
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
ルシファーって近代に生まれた悪魔みたいらしいです。
金星のことを誤訳していつの間にか悪魔の王であり、大天使ミカエルの兄設定も追加されてどんどん同人設定が原作に反映されているって感じになってますね(笑)

赤サタンw
サタン様それトナカイでなく貴方の配下のフールフールさんです…鹿頭ですが立派な貴族です…(笑)
でも赤サタン気にしない!みたいな!
Wikiだとサタン=ルシファー説とサタン=ルシファーの配下説があるみたいですね。
なんかサタンとキリストの関係が「国津神」と「天津神」の関係みたいな記載もありましたが。

話は変わりますが「赤サタン」なら、オプションで「トナカイ」と「大きな袋」が)ry

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク