• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

今日雪が降ってるじゃないですか!やったー! 積もらないじゃないすか!ヤダー!

サブタイにネタを詰めるのも一苦労だホー!
元ネタは梅雨明け宣言の海水浴客の双葉コラからヒホー!
ヒーホー君が遅れてやってくるホー!

お外(そとのの名称の略字でなくて)はこな雪ですよ。
こなぁああああああああああ雪ねぇ!そとのまで白く染められたなら
お腹の空腹満たすことが出来たのかい

どうもそとの道です。
私でないほうの外の道は雪積もらずで雨の様にびたびたです。
でもどんどん強くふってる!

豪雪地帯の人には悪いけど、テンション上がったちゃうんだ。
あんま雪降らない国の人やから。サウザンドリーフ国は。
ふっても落花生ぐらいだからね(え?

そん寒い日はおうちで作業とブログ更新だ!
昼に啼くけど!
イラスト更新回だ!
ブログ周りしてないけど!
マックナゲット100円を買い込み食いながら更新だ!


ミエシャツ
太陽はすべてを見守る父であり 月もまた見守る母でもある

その名はミェシャツ

ミエシャツ(Myesyats)
スラヴ神話における月の神。
男女ははっきりしない。太陽神ダジボーグのおじとして、冷たい禿げ頭の老人とされるが、別の伝承ではダジボーグの妻で美しい女神ともされる。この場合のミエシャツは星々の母であり、二人は春になるたびに結婚し秋になると別れるとされている。 冬が終わらなければタージボーグは戻ってこなかった。
冬の夜が寒いのはミエシャツが嘆き悲しんでいるからとされる。
ダージボグとミエシャツの二人の夫婦喧嘩すると何故か地震が発生するとも言われた。

ミエシャツとはスラヴの言葉で月を意味し、男性名詞であることから、本来であれば男性としての性格が付与されるものだが、多くのスラヴの伝承は太陽であるダジボーグと月であるミエシャツとの関係に人間の異性同士の解釈を適用し、そのためミエシャツはダジボーグの妻として描かれている。

ヤロヴィート
春よこい 春よこい 

その名はヤロヴィート

ヤリーロ(英:Jarilo/Yarilo、ロシア語:Ярило)とは、スラヴ神話に登場する神の一つ。
イアリロ(Iarilo)、ゲロヴィト(Gerovit)などとも呼ばれる。
植物、肥沃、春を司る神であり、戦争や収穫の神ともされる。

西スラヴの軍神にして春の豊穰神。
セルビアの民間伝承に出てくる春の豊穰神ヤリートと同じものと考えられている。
ヤロヴィートは黄金の盾を聖なる神具として持っている。
特別な旗があって、崇拝者は盾と旗を持って戦場に行ったとされる。
死と復活の儀式と記録される祭礼「ヤリーロの葬礼」は4月27日に行われたらしい。

ヤリーロは「愛欲」を象徴する神である。古代の学者達は、その名前の起源はギリシャ語の「エロース」にあると推定していたが、実際には「荒れ狂う」「熱情的」という意味の単語「ヤールィ」に由来している。

白ロシアの民間伝説によると、ヤリーロは若く美しい神であり、白馬に跨り、白い外套(マント)を纏って、左手に麦の穂を、頭に花冠を飾った姿で現れる。

異教が信仰されていた時代から崇拝されていて、異教が衰微した後もその崇拝は止むことがなく、ギリシャ正教によって弾圧が行われた事もあった。

ヤリーロの祭礼は、春の最初の種蒔きの時期に開催される。
村の若い娘達を集め、その中で最も美しい娘に花冠をかぶせ、白馬に乗せ、ヤリーロさながらの格好をさせ、その周囲で他の娘達が踊って輪を形成する。
彼女達も同様に花冠を頭に飾っている。踊りの輪は「ホロヴォージェ」と呼ばれ、ギリシャ語で歌舞を意味する「コロス」という単語に由来する。

メシャベル
生きとし生けるすべての動物よ 生命のサイクルは回り続けるのだ

その名はメシャベル

メシャベル(Meshabber)は、動物の生命を司る天使。メシャッベルとも。
古代バビロニアにおいては死の天使が6名居たとされ、メシャベルはその1人に上げられてる。
ラビ伝承において動物達の死を司る天使だとされる。


イラスト解説は追記に書いときます。

スラヴから季節に関する神2体と天使枠から2体紹介

①みぇしゃつ
頭パッカァ(笑)
中から女神ともいえないような異星人のようなのがぬるリ。
どうしてこんなデザインになっちまったんでしょうね(笑)
金子一馬チックな悪魔を描こうとすると素敵異形が生まれる。
トイレの神様な不浄女神のトラソルテオトルとかヤソマガツヒとかあれ系のぬるっとした女神系素敵。
星の神というか月の女神で禿爺って説もあるので両方の要素盛り込んだらこうなった。
これ中のミェシャツさんが出てなかったらすごいきもいねw

ジジイなデザインで名前も見えシャツなんていうとなんか恥ずかしいので
ミュシャみたいな名前にすこし発音変えてたり(あってるかどうかは解からないけどね)

オッサンのモチーフは居ないけど、こういうオッサンよく見る。青くは無いけど。

今振り返ると創作2部の種族の偏りから見て、まともなかわいいとか美人の女神いねぇw
敵だからしかたないな

LV71 氷魔族 女神ミェシャツ
氷結吸収/疾風・射撃耐性/火炎弱点/地変無効/破魔・呪殺反射

・マハブフダイン(広範囲に氷結大ダメージを与える魔法攻撃。状態異常:凍結を引き起こす)
・月女神の覚醒(1回の消費MPで2回連続魔法を使えるようになる)
・メディアラハン(その場の表示された仲間全員の体力を全回復させる)
☆アトミックブリザード(カットインしてすべてを破壊しくすような全体に超威力の氷結技を放つ)
☆月光八極拡散弾(円状に拡散する光の発射する昇天効果のある高威力破魔属性の物理攻撃)

物理技と最強氷結を習得可能なので吸収していきたいがかなりの難敵なので注意

②やろう゛ぃーと
おー卑猥卑猥
金子一馬版のヤリーロもけっこうアレな頭してたね ヤリーロ

死と再生。
冬と春の季節を体現する神様。
軍神と豊穣の神。

なんとも2つの要素の相反する存在ですね。表裏一体とも。

馬に乗ったヤリーロとの違いをどうイメージをつくろうか、
春の神ヤリーロと軍神ヤロヴィートをあわせるか、そうしたら人馬一体という形に。
主に頭がキモい(笑)
いや首の根もキモいけど。

人の顔の部分は子供とも大人とも解からない感じに。

LV33 天魔族 幻魔ヤロヴィート
物理耐性/破魔反射/呪殺弱点

・熱い抱擁(相手に中ダメージを与える物理攻撃状態異常:魅了を中確率で引き起こす。)
・サイコブラスト(周囲の敵を念動破で操り中ダメージを与える万能技)
・メディアラ(味方全体を中量回復させる魔法)
☆黄金の輝盾(MPを消費してあらゆる物理攻撃を受け止め防御無視の万能属性の技として跳ね返す)

盾は中盤で手に入るスキルとしては万能だがMP消費量が割に合わないので注意的な感じ


③めしゃべる
かなり昔にメモにリストアップしていた天使のひとり。
ドマイナーだが、動物の生死を司るという点だけで、色々オリジナルに作れるとおもってね。
中学校だったか、黒歴史ノートに登場させる敵として書いてもらった時は、獣骨かぶった黒い布を纏った姿だった。
なのでサルベージしたのは名前だけ。

なんともいえない超短足さん!
象ともカバとも解からない、ぽてぽてと歩きそうな足だが、天使なので空を浮きながら移動しますよ。
でも重戦車のイメージですね。
なので装甲版をしていて、人間の兵器は生き物を殺す。だけど半分が生っぽい。

もともとはバンニップの流用デザインですね。

…ってバンニップ解説してなかったね次解説で出すか。

LV44 天魔族 天使メシャベル
魔法耐性/呪殺弱点/打撃・斬撃反射

・光子砲(光をあつめた太いレーザーを照射する大ダメージ複数回破魔物理攻撃)
・ハマオン(高確率で昇天する光柱をおこす破魔魔法)
・マハマグダイン(広範囲に地面を爆裂させる岩石で大ダメージを与える地変魔法)
☆ハイパーカウンター(スキル:物理攻撃に高確率で反応し相手に直接ダメージをあたえる)

安定した防御力と火力のある技に即死とカウンター持ちという超重戦車。ムド系でかたをつけよう。

オマケ
④ばんにっぷ
ばにっぷ
血の流るる歴史と水源に住まう単眼

その名はバンニップ

バニップ(Bunyip)は、オーストラリアの川や湖に棲んでいるとされる怪物の一種。
バニープ、バンイップとも。

オーストラリアの人食いUMA。
先住民族アボリジニが恐れている魔物で夜があけると女子供をつれさってしまうという。
巨大な蛇のような身体をしているが頭は鳥で、固い嘴を持つとされる。しかし、バニップは人を襲い食らう怪物であるため、その姿を確実に知っている者はいないという。

乾季の間は土に掘った穴の中に隠れ、雨季になると活動を始めるという。その鳴き声は「ブー」と唸るような響きがあり、雨期の間はあちこちでバニップの鳴き声が聞かれるという。

1852年にタスマニアのティベリアス湖で目撃されていて、絶滅動物のディプロトドンともいわれている。

というのがこのバンニップさん。
アザラシとか鳥とか犬とか言われたりするけど、個人的には単眼症カバって感じで描いた。
骨格標本写真がそんな感じだったので、身体に白いドロペイントで赤は血の歴史、黄色は太陽の色、黒はアボリジニの肌を現している旗色を使ってますね。
最近では目撃例も急激に無くなったUMAで忘れ去られていく犠牲の歴史をあらわしていますね。
次もしバンニップ描くとしたら姿はカンガルーとかにモチーフ変わっているかもね。
どこかの海賊の国の犠牲にね。緑豆や海犬のあの国の虐殺と差別でね。

あと少し遅いかもだけど単眼症オンリーでグーグルのイメージ検索のセーフサーチオフにしちゃ危険よ。
俺耐性あるから見に行ったけどグロ注意ね。
ギリシャの巨人サイクロプスみたいな目が一つ赤ちゃんが大量に検索にかかるからね。
リアルジュラル星人みたいな感じだからね。妖怪一つ目小僧ってレベルじゃない。
異形好きだけど、単眼娘とか居るけれど萌えないなぁ。

LV43 水魔族 魔獣バンニップ
水撃吸収/物理耐性/火炎・疾風弱点/電撃・地変無効

・轟々濠濁流(地面に相手までのみぞを作り強烈な勢いの濁流が襲う大ダメージ範囲水撃攻撃)
・トリプルバイス(前進しながら強烈な噛み付く攻撃を行なう中威力の3回攻撃)
・鮮血の雨(フィールド全体に雨を降らせて攻撃の命中率を下げる水撃技)
☆保水ボディ(スキル:状態異常凍結・感電しやすくなるが、HPが減り続ける攻撃が極端に遅くなる)

GO!GO!GO!な濁流攻撃は凶悪だが、溝が範囲なので回避行動で無傷に!

異例の解説に1体追加。
気が付けばもう晩飯時間じゃないですか!
本当は今日は健康診断の予約とか入れるつもりだったんだけど、全然電話応答無くてひきこもってました。
まぁ今月中に受ければいいんだしねぇ。

久々にゆっくりとできた。
冬なのか春なのか温度が安定しない日はコモルに限る。
(・ω・)散々ゆっくりしたから後でおうちでお仕事だず。


ジャック・フロスト パパは雪だるま [DVD]ジャック・フロスト パパは雪だるま [DVD]
(2002/10/04)
マイケル・キートン、ケリー・プレストン 他

商品詳細を見る



さぁ酒でも飲むかね!(健康診断どしたw)
関連記事

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
雪は水へと変わるっだろぉ~さいれんなーい ほーりーなーい(時期違い)

神様レベルとなると喧嘩も壮大ですねw
やはり人知を超えた存在らしくて自分もそこがいいと思う!
もう雪が跡形もなくなりましたw
夢だったのかー(涙)

ミェシャツ
爺さんからなんか出てきたー!
夫婦喧嘩で天変地異とかwいい迷惑じゃないですか
だがそこがいいです。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク