• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

いいCMだな 感動的だな だが無意味だ (え~し~)

ありがとうさんかあさん!
いまだにあのぽぽぽぽ~んが複数回放送してるんだが
いつになったら!
平常どおりになるんだ!?

どうも こんばんワオキツネザル!
そとの道でございます!

こんにちワンって一人だけあのCMではぶられてるよね。どうでもいいけど。
あと子供手当てのACのCMも恐ろしい連続でくるよね。
震災専用CMはよ作ってくれと切に思うわ。

心は見えないけれどお前の心を読むことは出来るッ!(ムッ!サイコマンティス!?)
思いやりは見れないけど重い槍は重い!(ちい覚えた)

え?嫌ならテレビ切れ?地デジ開始してアナログ完全廃止したらテレビ買わないよ?余裕ないし。
見るなゆーてもぉ~ふつうに番組見ててもCM占拠してるんだけどねぇ。

震災対策用のないんなら今までのトラウマ系放出すればいいじゃん!
あの海辺の崩れる土塊とか。(苦情きちゃうらめぇ!)

まぁあのありがとウサギだけは異質にかわいくないな。
生物多様性ゆーても一人だけういとる。
口をけつみたいにすればええのに (・ω・)<ありがとうさくん

かわいいといえば
あの黄色い節電世界にほしいモンスターの件ですよ。
ピカチュウは世界によって絵師が違うらしいっつーことで貼ってみた。

いたりあ どいつ ふらんす あめりか?
イタリア・ドイツ・フランス・アメリカ?

かんこく すぺいん ぽーらんど ぽるとがる
韓国・スペイン・ポーランド・ポルトガル

にほん 日本 しょき なみのり
日本バージョンはもっと出てる

いやぁコレクターはこれ大変だなおいw

歴史

いやぁそこまで黄色いの好きでもないんですけど、アニメの大谷ボイスがずるいよね。
この前のテレビでやってたワンピの映画のチョッパーはずるかった。(・ω・)かわいいぞコノヤロウ!

自分はバリヤードとかサンダースとかゲンガーとかフーディンとか
新しいのだとペンドラーとかムシャーナとかバオッキーとか
ストレートにかわいい系は好まない変な子ですがね。(BWはかわいい系デザイン多めだな)


まぁまぁ今回はやたら始まりが黄色かった話題でしたね。
今日もイラスト回でございますよと。



メフィストフェレス
あぁあああ甘くぅ 見られたものだなぁああ!!ファウストゥ!!

その名はメフィストフェレス

メフィストフェレス(Mephistopheles)とは、ドイツにて民間に伝えられる悪魔である。
別名:メフィスト、メフィストファレス、メフィストフィレス、メフィストフィリス、メフィストフィルス、メフィストフェルス、メフォストフィレス

その名前の由来については、定説はない。有力な説としては、以下の3つが挙げられる。

・ギリシア語で「光を愛せざるもの」、
・ラテン語の「mephitis」とギリシャ語の「philos」の合成語「悪臭を愛する者」
・ヘブライ語の分詞「破壊する(mephir)」「嘘をつく(tophel)」また「嘘つき(mefir)」を合成したもの

ウィリアム・シェイクスピアは"Mephistophilus"の名称を使用し、クリストファー・マーロウは"Mephostophilis"の名を採用している。なお、民間伝承や人形劇『ファウスト博士』では「メフォストフィレス」と呼ばれている。

他にMephistphelesという呼び方もある。地獄の大公の一人で、空飛ぶ魔神と呼ばれ、天文学・占星術・気象学に長けている。その姿はグリフォン、あるいはドラゴンに似ているという。また、黒い毛に覆われているともいう。老人、あるいは紳士の姿で現れることもある。地獄の炎と幻を操り2匹のドラゴンのひく馬車に乗っている時もある。狂える殺人鬼にもなれば、見えないところから人間を誘惑し悪徳へと導こうとする地獄の大公である。しかし、メフィストフェレスに殺された人や悪徳へ導かれた者は共通してなにかしらの罪を犯していたり、悪い考えを持つ者ばかりだったという、生前に己も罪を犯しておきながら地獄への死者を審判するというなんともおかしな悪魔である。

しかしながら、地獄に堕ちたことを後悔しており、努力次第で天界に行ける人間をうらやましがっているとされ、最後の審判に許されて天界に戻る日を待ち望んでいるという。

ドイツの民間伝承によると、錬金術師であり死霊術師のファウストは、この悪魔を己の魂と引き換えに召喚し、自己の尽きせぬ欲望を満たそうとしたとされる(それについては、"Historia von D.Johann Fausten"(1616)に詳しい)。また、その伝説をもとにゲーテは畢生の大作、戯曲『ファウスト』を書いた。トーマス・マンの長男であるクラウス・マンも『メフィスト』という小説を1936年に亡命先で書いている。

サンダルフォン
許可無ク 此ノ世界ヲ 出ル事ヲ許可シナイ 来ルベキ時マデハ

その名はサンダルフォン

サンダルフォン(ヘブライ語:סנדלפון, 英語:Sandalphon)は、ユダヤ教の大天使の一人。
メタトロンの双子の兄弟とされる。まれにメタトロンに代わって七大天使の一人として数えられる事もある。

名前は「兄弟」を意味し、天国の歌を司るのが職務とされる。預言者エリヤが生きながら昇天してサンダルフォンとなったという。第五天マティを支配する天使で、天に達するほど巨大な姿の巨人だとされる。罪を犯した天使たちを永遠に閉じ込めておく幽閉所の支配者でもあるという。誕生を控えた胎児の性別を決める天使とされる事もある。

メタトロン
永遠ニ許可ナド出サヌ 串刺シニ為ルガイイ 世界ニ反スル者ヨ

その名はメタトロン

メタトロン(ヘブライ語:מטטרון, 英語:Metatron)は、ユダヤ教の天使の一人である。キリスト教、イスラム教の分派の中にも彼を天使として認めるものがある。

タナハ(旧約聖書)、新約聖書、クルアーン(コーラン)のいずれにおいても、メタトロンに対する直接の記述はなく、タルムードにわずかばかり言及されているのみである。メタトロンについての主な記述はカバラなどの中世ユダヤ神秘思想や聖書偽典において現れる。

メタトロンの性格については様々な伝承があるが、「契約の天使」「天の書記」「神の代理人」「小YHWH」(YHWH はヘブライで神を表す)など、様々な異称を持ち、76の異名を持つともいう。中世ユダヤ神秘主義者のなかには「出エジプト記」に現れる「太陽よりも燦然と輝く」顔を持つ天の御使いこそメタトロンであり、天の上から「炎の柱」を使って彼らを導いたという。一般には出エジプト記の「炎の柱」は神そのものであるとされる。

偽典「エノク書」ではエノクが天上に昇りメタトロンになったと思わせる記述がある。また預言者エリヤともされる天使サンダルフォンとは、双子の兄弟であるともいわれる。大天使ミカエルよりも強大だとされ、神と同一視する声もある。

メタトロンの語源はメタトロニオス(Metathronios, ギリシア語で「玉座に侍る者」の意味)だとされるほか、他にも、その異称「ミトロン (Mitron)」からペルシャ起源の東方神「ミトラ」との関係を指摘する説もある。ミトラ神はローマではミトラス、ゾロアスター教ではミスラとして信奉された司法神で、その地位はゾロアスター教最高神のアフラ・マズダーを脅かすほどの威勢を誇り、契約の神、長身、無数の目を持ち万人の監視者であるといった属性がメタトロンを想起させるという。

メタトロンはアブラハムを導いた古代ユダヤの偉大な天使ヨエル (Johel, Yohel) の性格を受け継いでいるともいわれ、今ではヨエルはメタトロンの別名とされる。神と同一視されるのは、YHWH と YOHEL を意識したものという説もある。

生命の樹の第一のセフィラを守るとされている。

また、自分に背く者たちを串刺しにしたというエピソードがある。



イラストの解説はいつもどおりに追記に書きますえ。

①めふぃすとふぇれす
とうとう現れた創作2部の黒幕。

デザインは竜の姿をしたという悪魔メフィストフェレスとヤギ頭の悪魔のような一般的な姿をあわしたようなデザイン。
下記で書かれるペネムエルとメフィストの合体したようなデザイン。
神の僕のような悪魔なので鎖のようなもので縛られていて、罰点印を胸に咎人のような感じになっている。
光を愛さないものって意味の名前だけど光り輝く天界に帰りたがってるので、天使のような悪魔のような姿にしました。

なんとなく頭の板上のはテラードーパントみたいになってたり。
あれって中国妖怪のトウテツなんですってね奥さん。寺田談。克也のほう。

ぺネムエ 映画脚本家の元祖 メフィスト
主人公の前にアドバイスしていく謎の男マッカーデル(映画の脚本を書いたとされる男が名前の元ネタ)の真の姿は
天使ペネムエ(インクと紙と文字を人間に伝えてしまって堕天使にされてしまった天使ペネムエル)であり、あらゆる悪魔や堕天使がいわれの無い差別により地獄へ行った為、いつの日か天界に還る計画として、神の僕であり悪魔でもある下級悪魔メフィストとタッグを組んだ。

悪魔メフィストが登場する、ドイツの文人ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの書いた『ファウスト』での始まりは、

天使たち(ラファエル、ミカエル、ガブリエル)の合唱とともに壮麗に幕開けられた舞台に、
誘惑の悪魔メフィストーフェレス(以下メフィスト)が滑稽な台詞回しでひょっこりと現れ、主(神)に対してひとつの賭けを持ちかける。
メフィストは「人間どもは、あなたから与えられた理性をろくな事に使っていやしないじゃないですか」と嘲り、主はそれに対して「常に向上の努力を成す者」の代表としてファウスト博士を挙げ、「今はまだ混乱した状態で生きているが、いずれは正しい道へと導いてやるつもりである」と述べる。

メフィストはそれを面白がり、ファウストの魂を悪の道へと引きずり込めるかどうかの賭けを持ちかける。
主は、「人間は努力するかぎり迷うもの」と答えてその賭けを容認し、かくしてメフィストはファウストを誘惑すべく、地上に下っていくのであった。

という感じである。
文学の戯曲ファウストの元をたどるとファウスト伝説では悪魔メフォストフィレスとして登場していて、メ(否定)+フィス(光)+フィロス(愛する者)の造語で堕天使ルシファーのパロディとして登場していて、ファウストを快楽で誘惑して破滅させた悪魔として登場する。

天上の序曲 280-298行にこう書かれている

わたし(メフィスト)は、
人間の苦しむのを見ているだけです。
人間というこの世界の小さい神さまは
今も同じ型にできていて、
天地の最初の日と同じように気まぐれです。
あなたががあいつに天の光のうつしを与えなかったら、
もすこし具合よく暮らすでしょうに、
人間はあれを理性と呼んで、それを
動物よりもっと動物らしくするためにだけに使っています。
…………………………………………………………………………
人間という奴が毎日苦しんでいるのを見ると、気の毒になってしまい、
わたしでさえ、あの哀れな連中をいじめるのがいやになります。

なんだか神と悪魔の関係だけど意外とフランクな感じですね。
ゲーテのファウストでは神に従っていて、人間の真の満足を理解できないらしく、「享楽あげるから満足してよ!満足したら魂よこしてね!」って言って賭けをしたけれど人間的で英雄的な努力だったので、ファウストは天国に行きました!メフィスト君残念でした!って感じ。パロディ作品なので残酷に魂奪ったりはしないね。

そんなメフィストは創作2部では、ある地獄の悪魔のお偉いさんとリリスの計略で、小さな世界(舞台)を人間の発想力で作り出してもらい、魔王様の復活のエネルギーや生贄を作り上げようとしていて、契約悪魔であるメフィストを呼び出したとしている。

さすが策士メフィスト。
目の付け所が違うね!人間を利用するか!負の感情を持った創造エネルギーを持つ奴をだまくらかして、仮想冥界のゼメス・マーテという場所を作り出し、魂を集めさせることに成功。
後は邪魔となった人間を排除すればほとんど手をかけず人間の欲望で集めさせたエネルギー総取りかつ、主人公みたいな強力になった人材も回収できるという感じだが、

天使や神を無視して悪行などできず、主人公の正義の心とかで妨害されてしまう運命にあるのも物語の終結でも有る。

創作2部の脳内設定では最終ステージのダアト(知識)でラスボス前の分岐点で、
・1i サタンのバチカル(Bacikal, 無神論)
・2i ○○○○のエーイーリー(Iweleth, 愚鈍)
・3i ルキフグスのシェリダー(Sheriruth, 拒絶)
・4i アスタロトのアディシェス(Adyeshach, 無感動)
・5i アスモデウスのアクゼリュス(Akzeriyyuth, 残酷)
・6i ベルフェゴールのカイツール(Kaitul, 醜悪)
・7i バールのツァーカブ(Shakah, 色欲)
・8i アドラメレクのケムダー(Chemdah, 貪欲)
・9i リリスのアィーアツブス(Aiyatsbus, 不安定)
・10i ナヘマーのキムラヌート(Qimranut, 物質主義)
のパス(2番以外)を集めてくると隠しEDにいけるルートが追加されて、マッカーデル(ペネムエ)がメフィストとともに現れる。

ラスボスのザルティス&スヴァローグに進むと誰も報われない結末が待っていると忠告される。
我々の計画の一端を知り尚且つ邪魔されると厄介だが、今なら見逃して自分の周りの命を事件が起こる前に戻す契約を持ちかけられる。

天上に輝く太陽の番人である天使にゼメスマーテの門を開けてもらうこと。
せっかく集めたエネルギーをすべて架空世界とともに無してしまうのは持ったいないから主人公を帰そうとする。
宿敵であるザルティスの思惑は達成しないで悪魔たちの総取りになるが、主人公の友人アサトも生きた状態で現実世界に返れる&現実世界をとまらない自殺の渦を作っていた男も消えてなくなるという皆が幸せになるという契約。
これを承諾するとラスボスがサンダルフォン&メタトロンの天使ルートに固定され、断って「そんな腐った策略が無ければみんな幸せになったはず!悪魔ども覚悟しろ!」ってなるとメフィストフェレス&????の悪魔ルート固定となる。
 
脳内CVとしてマッカーデルさんは大塚芳忠さん。どうでもいいけどね。

悪魔ルートに進むとペネムエとメフィストが光で溶け合い足場から身を投げる。
そしすぐに大きな振動とともに姿を現す。

LV90 外魔族 大欺天魔メフィストフェレス
万能耐性/破魔・呪殺・状態異常・即死吸収/ 

・アブソリュート・ゼロ(手のひらで極々低温の魔力を生み出し解き放つ高威力の氷結技当たると凍結)
・バーン・ザ・サン(手のひらで超高温の魔力を生み出し解き放つ高威力の火炎技当たると徐々にHPが減る)
・アークインパルス(フィールドの広範囲に光の柱を降り注ぐ高確率で昇天する破魔技)
・メギドラオン(全体に炸裂する防御無視の特大ダメージ万能魔法)
・グライバオン(フィールドに重力破をおこしHPを8分の1にする反射不可の万能魔法)

超巨大なボス。これを倒しても悪魔ルートまだ終わらない。

②③さんだるふぉん・めたとろん

サンダルフォンのモチーフはマンホールとも言われる海の神トリトンをかたどった石版の真実の口。
このモチーフもいつか使おうと思ってとっておいてて、ちょうど良い幽閉所の天使のサンダルフォンをピックアップ。
セフィロトの樹にも登場する兄弟天使だしね。
あごひげの部分がなんか足みたいに見えたのでそう書いたらほんとにサンダルみたいに(笑)
べつにサンダルフォンはビーチサンダル+電話とかじゃないのにねw
まぁあまりにも兄弟天使でかすぎて、足しか見えない!っていうのであながち間違ってないかな。

金色にしたらボスっぽさが増えてよし。コインチョコみたいだなおい。
やっぱり今回も変形型マシンのようなボスが欲しくてメカ天使ってメガテンでも言われてるメタトロン&サンダルフォンをチョイス。
サンダルフォンの目の部分がメタトロンの肩になってます。
玉座に座るものっていう巨大な天使だけど押し込まれてるようにしかw

天界に進むとゴール地点に警告音と機械音で襲ってくる天使ルートのEXボス。

LV88 造魔族 大天使サンダルフォン
魔法反射/万能耐性/破魔・呪殺・状態異常・即死吸収

・大回転殺法(フィールドをピンボールのように移動して攻撃する大ダメージ技)
・マルクトの鉄壁(一定時間防御力を倍化させる代わりに魔法の耐性がなくなる)
・マテイの業火(移動速度と攻撃力を上げ火炎属性を攻撃に追加させる)
・フォールプレス(上空に飛び上がり踏み潰す超高威力の物理攻撃) 

HP削りきるとフェイスオープンしてメタトロンとチェンジ。

LV89 造魔族 大天使王メタトロン
物理反射/万能耐性/破魔・呪殺・状態異常・即死吸収

・セーフル・ハ・ゾハル(善悪を高らかに唱え悪しきを裁く破魔属性の高威力範囲攻撃)
・ケテルの威光(全体に王の覇気をくらいスタン値上昇し状態異常:麻痺を引き起こす)
・シナイの神火(多段ヒットする防御を無視した万能属性の魔法)
・メギドラオン(全体に炸裂する防御無視の特大ダメージ万能魔法)
・フルチャージ(一時的にサンダルフォンのHPを全回復させ自分のHPを徐々に回復するモードに移行する)

サンダルフォンにチェンジしたら即効で攻撃し開かせることでメタトロンの復活をとめることができる。

晴れてメカ天使を倒すとED2に移る。
すべては事件の前に戻り、ゼメスはトラブルにより機能停止となっている現実世界に戻される。
そこであったすべての記憶は消え去り、主人公黒塚虚助と親友の夕霧吾聡の病室で気がつく。
まるで何かの悪い夢を見ていた、でもまったく思い出せない。
そして程なく、TVでは菊総理の死亡がほうじられ、すべての事件が幕を下ろした。

その後世界では現実世界に存在しないはずのUMAや悪魔や妖怪など架空の存在が目撃されるようになる。
彼らの知らないところで世界は変わっていく。
だがいつもと変わらない平和は訪れた。よくも無く悪いことばかりでもなくバランスのとれた世界。
辛い事があっても神様は望んだ結果や救いなど存在はしない世界。
それでも今の現状を救って欲しいと皆が求める世界。
死を恐れ、死後の楽園を考え、
地獄を恐れ、逃れるすべを模索する。
人が想像しても形にはならない現実世界。
変わらない世界へ。END

自分の回りは平和になったけどヒロインの想いは主人公には届かないが、親友を助けられただけでも救われたルートが天使ルート。
トゥルーエンドなんてやさしいものは存在しない。でもすべてを失うわけじゃないのが救いだが、結局自分にはプラマイゼロ。でも世界的に見れば完全にマイナス。
そんな創作2部。まじで悲しい物語なんやな。

後残すは悪魔ルートの修羅の道。
大魔王様の降臨を待てッ!

気がつけば今日の更新も5時になってしまった。
こんなことだから昼起きで偏頭痛イタイイタイ言うんだよ(´・ω・)
ねようず。


セイコークロック ポケットモンスター 目覚し時計 ダイヤモンド &パール ピカチュー 音声アラーム JF369Aセイコークロック ポケットモンスター 目覚し時計 ダイヤモンド &パール ピカチュー 音声アラーム JF369A
(2008/12/10)
SEIKO CLOCK

商品詳細を見る



今日はライブに行ってきます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

creap様こんばんわ!
ありがたいお言葉を放置していましたwもうしわけぬー!
ラストあたりになるとどうしてもボスらしさみたいなのを出すためにパワーを
ちょいと出さないといかないので書くの時間かかった!イメージはできてたんだけどさ。

ほかの人に自分のものを描いてくださること自体ほとんど無かったので、書いていただける気持ちだけでも嬉死泣きするというのに!
エリエルさん劣化させないように今度天使族で書くよ!がんばるから(・ω・)☆


挫折禁止様こんばんわ!
サンダルフォン メタトロンは天使の中でも異常な存在ですからねw
ラスボスにも使えますがどうしても秩序メインの話にしないと天使が輝かないので
隠しボスって事で!

マンホールなサンダルフォンめっちゃまわりますえ!
自分としてはもったいないお化けがまた生で
見たいものです。

サンダルフォン メタトロン

もの凄いラスボス臭がします。
でっかいの想像してしまう。
テンションあがるデザイン!回転してきそう。
遅ればせながらイラスト使って頂きありがとうございました!
ギザウレシスだなんて思って貰えて、僕の中の全米が泣いた。

……それにしてもなんですか! 最近の気合いの入ったキャラデザは!?
リリスとかまた描かざるをえないデザインと設定じゃないですか。
メフィストフェレスさんもカッコ良すぎますね、僕にゃ出来んデザインだ。
……しかし描いてもどうにも劣化しそうで怖いですね……。

…そしてこっちのエリエルさんを描かれるかもしれないとゆーことで、
ちょっとアレですね……簡素なデザインと設定なので、凄くお恥ずかしいです。
もうちょっと活躍させなきゃマズイなコレは!
…でも描いて頂ける事を楽しみにしてます。


それでは失礼しました!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク