• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

酷評していいのは!ちゃんと映画館に行って直視してきた奴だけだ!あとパンフかったげて

れっつごー

『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』の映画見てきました。


ネタばれを壮大に含む感想なので追記にかきます。


あと見ても後悔なさらない方のみどうぞ
だめな人はすぐ帰るッ!




もう2度とオーラルライダーものやらないで!

おっと声を出しすぎました。

わたしはたぶん負け組みなのです。
何事にも楽しめたら勝ち組みなのに…わたしは不満と細かい疑問と謎ばかり頭に回り
純粋に楽しめなかった。

ええこの映画結果から言うと。
今回ごみ映画と為るか神映画となるか2分するものだと思う。

1号2号ファン向けの映画。
否、1号2号のファンならそれだけでも見に行く価値はある。
そして昭和の時代にいた『少年ライダー隊』に同調できるかどうか。
おっさんセンサー付きなのです。

けっして「面白かった!満足」って言う人を叩くつもりで感想というか愚痴ってるわけではないんです。

自分がその世代じゃないから全然その世界に入れなかったんです。
子役の大人びた人生を悟りきった台詞とか多分泣けると思う。普通の人だったら。
いや少年仮面ライダー隊入りたかったあの頃の子供が、
ライダー40周年で過去の自分と照らし合わして感動の涙を流すと思う。
その子供の少年ライダー隊が今回のメインです。

でもね。
子供騙しと子供向けは違うって散々大ショッカーで言われてたじゃん!ジャン!

ウルトラ8兄弟もおんなじことやってたんだよ。
あん?平成ウルトラマン出しておけばいいんだろ?子供が大人になってヒーローにあこがれる展開出せば
餓鬼も喜ぶし、固定ファンも釣れるだろ。ちょろいみたいな。
明けてビックリパンドラボックスッ!

まぁ今回の平成オールライダーは今までよりは良かった。
まて、そう書くと平成オールライダーが少しながら面白いという評価にも聞こえてしまう。
COREとか冬の陣とか夏の陣とかドラックしてゴミ箱に(゚⊿゚)ポンだ!

白倉P脚本米村と金田監督とかのライブ感なるものは、残念なほどに『雑極まりない』
「脚本なんて気にするのはオタどもダケダロ!」的な
ゴジラを捨てた最近の東映の客をなめきった態度が見え隠れ。
細かいこと(物語の根本とストーリーの軸等)気にしたら負けだとか言われ続けたてまた今回も。

いいのよいいのよ。映画見に来る子供さえ喜べば。
「それドラえもんじゃね?○ュブナイル?結局あの監督漫画ばかり実写化させんのか~」とかだめな大人が騒いでいればいいのよ。
子供はそれを良作と信じきって影響受けて、将来有望な監督とかになるんだよ。
○○の監督さんの影響受けていいもの作りました!ってなるから。

アレ?将来不安。
ほんとにいいものって一体!?

ごほん。
話を戻そう。
何処まで話したかな。
オールライダーである必要性がまったく無かったが、ズボラな東映の映画のオチのために無理やりオールライダーものにしたってところだったかな?
あー違う?

ショッカーの皆様は後続ライダーが出なくなった世界軸でもなぜか悪の組織が出来て、
一番のやばい敵ライダーもいない支配の大方終わってるてきな感じだったのに

GOD機関のアポロガイスト「今争うべきじゃないのだ!団結するのだ!」
ゴルゴムのダロム「…(人間抹殺が目的何すけど)」
クライシスのジャーク将軍「世界支配でなく人類抹殺しないと怪魔界がががが…」
ショッカー首領「んなの後でいいでしょうが・・・」
そんなんだから40年たっても侵略完了できてないじゃないか!
てかまだ団結してなかったのかよどういうことだよ!

まだフロシャイムのヴァンプさんの方が軍団まとめる力あるんじゃね!?

まぁーそれ以上に戦闘後すぐに解散したライダーの方が仲間のつながりうっすいけどな!
悪の組織の方がまだ連帯感あるとか悲しいなオイ!

今回の話の流れにいくか。

オーズのアンクが電王の電車乗って40年前にメダル落として、
ショッカーの科学力でショッカーメダル作って、最強のメダル怪人のショッカーグリードを生み出し、ライダー1号2号をたおしてしまい、2人を洗脳して、

世界はショッカーに支配された!っていう。
あれ?TV版ディケイドでアマゾンの世界で同じことしてたよね?ね?

電王の電車をメダル回収に使って、1号2号が倒される前の世界にしたのはいいけど、
NEW電王がメダル回収した1号2号に「よくやったな!」はねぇよ。
ディケイドでのBLACKの世界でも、そうだったけどなんで平成ライダーはえらそうなん?
子供に見せる映画だよ?なめてんの?
あーそういえば監督の金田はそういうの見て育ってないとかだっけ。それ以前の問題zyげふんげふん

ていうか今回の映画は「仮面ライダーを信じている」「仮面ライダーは○○」みたいな
仮面ライダーを愛して作ってるんですよ!ってあえていってるのが気になったな。

雰囲気的には
「わたしぃ漫画のワンピースがー大好きなんですよ!コミックスももってます!凄くないですか!?」とぉか
「俺ガンダム大好き芸人なんですよ!大きいシャアザクのフィギュアも持ってますしね!この黒の三連星(ザクとドムの違いはわからない)がですね~」とぉか

それににた匂いがした。

要素持ってくればファンなのか。グッズを買えばファンなのか。愛があるかないかでファンなのか。
これは一生をかけて考える問題だな!

こんな映画でも一番の愛があったのは1号2号が毒トカゲ男とシオマネキングをやっつけるところだったな。
子供のピンチに駆けつけなんやかんやあってライダーキックのち大爆発。
昭和の良いライダーの戦いだったとおもう。
最近はおもちゃを売るためにしか番組を見てない東映の意向でビームやソード等の武器で倒しちゃうもんな。

そのシーン無かったらほか酷い。
ショッカーグリード戦なんて何で今まで勝てなかったんだよ!ってぐらいに普通に倒してたしな。

そのブチデザインのショッカーグリードは
あのガスマスクと目から出る足がダサい。正直微妙。
でもなんか絶賛なんだよな。う~ん。

ジェネラルシャドウのデザインも昔の方が変態狂気さがあって幹部ボス臭がしてたのに、マスクのガラス曇りすぎモザイクすぎて、怖さがまったく無いし強さが感じられないただのフェンシングおっさんに。
最初宇宙服かと思ったわ。

まぁブラック将軍のヒルカメレオンはよかった。
ただメダルのすり替え合戦は東映スパイダーマッかと思ったわ。
(はっはっは!はっはっは!すり替えておいたのさ!(ほっ!いつのまに!))


今回の映画は記憶が時間を作るっていうテーマらしく
ショッカーに支配され、正義を望む心が、間違った歴史にライダーを呼ぶって展開なんだけど、

スラム街が激しい場所もあれば、何不自由ないような綺麗な服を着た人たちがライダーの処刑現場に野次馬しに来るっていう謎の空間を起こしており、この場所で行われるやる気の無いエキストラ無数を駄々らに集めてしまったせいでチープなヒーローショー世界にしてしまった。

一応40年も悪に支配さてる設定だろ!グルカナイフで戦闘員が一般人殺しまくってる世界だろ?
リアル感もくそもねぇ!正義が殺されて助けを求める群集と処刑で貼り付けにされるヒーロー。
もっと演出しないといけない以前に、悲壮感絶望感のこねた仕込まないのはどうなの?

雑空間。ある種のミラーワールド。


ほんと処刑を止めに呼ばれて出てくる
V3とその他ライダーたちが雑に。とにかく雑に集合する。
声優ががんばるほど中の人がいいアクションするほど雑格差が広がる。
雑な手の振りとやる気の無い顔と雑な掛け声とともに。

プロレスの登場PVシーンかよ!
登場作品の敵を1発で倒して英語で呼ばれカメラ目線で構える。
シンが完全に怪人と区別がですね・・・まぁカッコええからええねんけど。
仮面ライダーWはほんま癒しやな。安心できるシーンだった。
ただフィリップまた顔丸くなってないか!?ぽっちゃりさんだと!?
まあ映像映えするからいいね。
NEW電王の俳優さんよりずっと。てか演技もアレだよな・・・。
今回の主役に耐えられるようでもないしなぁ。う~ん。

全員集合して倒されるモブ化したボスたちを見ると、
その昔スーファミででた仮面ライダー・ウルトラマン・ガンダムのお祭りゲーの悪名高い『ガイアセイバー』を思い出す。(最強怪人グランザイラス・シャドームーン・首領サタンスネーク・百目タイタンがセットで草原で登場し、雑魚怪人のザンジオーが何度もボスとしてのさばるゲーム)

ジェネラルシャドウに関しては「わたしは逃げる!」って逃走した先で
たまたま変身済みのキカイダー、キカイダー01、快傑ズバット、イナズマンに出会い、かっこいい演出や登場などそのときのファン蔑ろにするような雑な4人攻撃により爆殺。
デルザー軍団ばんざーーーーい!!は良かったが、そんだけな雑な扱いならカットしてもいいんじゃね?

東映「やだよ!そのときのファンがまったく来てくれないじゃないか!今のライダー見向きもしねぇからよ!あいつら」

そんな声が聞こえてきそうなほど雑。
ギタートランペットの名乗りぐらいさせれば居いいのに
何のためのライダー以外の特撮参戦なんだよ。ファンサービスじゃねーのかよ。

この映画の良心その2
ショッカー首領のCV納谷さんとチートくさい超火力の固定砲台な強さはこの映画の救い。
ほかのくず幹部どもの腑抜けっぷりといったらもう目も当てられない。

首領をタカメダルとイマジンメダル+ショッカーメダルでタマシーコンボとはなんだったのか
すっげぇだっさいの。顔パーツは普通の状態だし。コンボもなにも。
首領をふっとばして倒した後出てくるキングダークには笑ったわ。
オイまたお前かよ!オールライダー対大ショッカーのデジャヴュじゃねーか!って
ディケイド早くJの巨大化で倒せ!って思った次のシーンで驚愕。


無駄なCGの使いまくりで大噴火を起こし、キングダークをはるか超える巨大な首領の真の姿
岩石大首領登場!!(ウルトラマンはやくきてー!)
あまりのでかさによる地割れにより、残っていたボス幹部とキングダーク地割れに落ちて全員死亡。

(´;ω ;`)雑空間終わってなかった!!!

キングダーク一応前回のラスボスだろ?演出で首領の強さがあがったけど。
アポロガイストとかダロムとか落ちていく様はすっげぇ酷い。
幹部は幹部でそれ以前に倒しておけよ。対応のライダーがよぉ!!
演出も糞もねぇって何度も言わすな(´・ω:;.:...

どうやって倒すのかと思っていたら
サブライダーたち集合!蟹とか地獄兄弟とか。
てか敵ライダーまでヒーロー扱いみたいに一列に並ぶとか。王蛇とかも。
そのサブライダーも全員はっきりわかるわけではなく、スーツの保管の関係上全員シルエットという扱い。
前情報とちげぇじゃん。詐欺ジャン。だから無理してオールライダーにする必要性が。

んで結局どう倒すのかというと。

40

珍走団のように全ライダーが空とぶバイクにまたがり(バイク持ってるライダーの方が圧倒的に少ないような?)みな岩石に向かって40の文字を作り突撃。
あれ?結局大ショッカーで一番酷かった、シャドームーンを大ショッカー本部ごとオールライダーキックと同じじないか!!!さらに酷い。

ディエンドとかシンはどうやってバイクに?とかすぐ思った感想を幻想殺し(イマジンブレイカー)されまちた。
前回とまったく同じじゃねーか!
ほんと金田監督はだめだなオイ!オールライダー総滑りですよ!ストレスマッハ。

極めつけは
今回真のメイン扱いだった子役のミツルとナオキだが、
40年前に行った時にカメバズーカの砲撃(誰もイマジンがカメバズーカ倒さない謎)で壊れかけの電ライナーから降りて、1号2号助けに行って置いてきたナオキを助けに行かないと!って流れに。


その必要は無いよ!(ささきいさお本人登場)

ミツル「とうちゃん!生きてたの!?(ひしっ)」

ささきいさお「ショッカーの科学者で1号2号の洗脳を解いたのはわたしだ!そしてわたしはナオキ!僕はこのままでいいんだ」


( ゜Д゜)………えっいやいやいやいや!良くねぇよ!!!


壮大なパラドックス起こって冒頭での親友がこじれて、お父ちゃんになってた!何を言ってるかわからねぇが(略
どっかでそんな様な結婚があったかもしれないけど、血縁まで変わっちゃったよ!
それやりすぎじゃね?

もうやめて後半にかけてジェットコースターに酷くなっていく!俺しんじゃうッ!

とどめのライダーガールズのED曲。


やっぱり東映こそがショッカー本部なんじゃねーかと思うほどだった。
あのED曲は過去ファンを根絶やしにする計画の一端なんじゃ。

やっぱり特撮は熱い方がいいな。
水木+藤岡版だけどいいなぁ。


声優の関さんの特撮愛や俳優さんたちやそこに頑張る人たちが可愛そうだよ。
上に立つやつが酷いわ。

ほんと今回で確信した。
もうライダーの映画はみないと。


Let's Go RiderKick 2011 (DVD付)Let's Go RiderKick 2011 (DVD付)
(2011/04/20)
仮面ライダーGIRLS

商品詳細を見る



ウルトラマンの作品とライダー作品どうしてこんな差が生まれた!子供向けと子供だましの差だな。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク