• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ワックワクののドッキドキだよねぇ~ にゅ~くりあらんど~

(・ω・)春です!
暖かくなり気分が良くなったので
歌を歌いたくなる風が吹いてきはじめましたね

さっくら~ひっらっひらっ~
舞いおりって~落ちて~
揺れるぅ~

重いのぅ竹を~抱きしめて~


春になるとゆぅるっくなりますね。
頭が!

語ることねーよ!
GWだかニコルだか前でアホみたいに新商品ドカドカですよ!平日。
まぁ仕事あるだけありがたやと。

桜ひらひら言ってたけどもう葉桜になってしもうた!
春短いよ!もっと花びらが道にこんもりだった記憶は過去の話!

まぁそんな葉桜でもいいじゃないか!
待て待てマテ茶~!(CV杉田智和)って飲み物飲んでゆったりと心落ち着かせて~
今日のイラスト更新だ(飲んでるのはコーヒーだけど!)

その前に。

ぺるぺるぺるぺるぺるぺる
ペルソナ2罪のPSPリメイクというか移植買ったよ!
初回にアレンジサントラ付きで。ペルソナ音頭なついな。ノリノリだなテラ子安。
ただ聖槍騎士団は昔の音源の方が熱かった気がする。

ファミ通にはDLクエストのコード付らしい
なんかモンハンっぽいな。
ほかにもクエストでLV70推奨クエにクシエルとペルセポネが紹介されてる!?敵ペルソナ追加!?

まぁ積みゲーするのももったいないので10年前?の思い出とともにプレイしなおすか。
ニャル様といちゃいちゃしてくるわ。あとヒトラーの髭むしってくる。

さぁ寝る時間大幅に削る事になる前に更新だ!
さっさと更新だ!
イラスト回でござーす。


ショウケラ
屋根の上で舞い踊るは 闇夜に光る生気を啜る爪3本

その名はショウケラ

しょうけらとは、江戸時代の『百怪図巻』『画図百鬼夜行』などの妖怪絵巻・妖怪画集にある日本の妖怪。
「精螻蛄」とも表記される。

『百怪図巻』『画図百鬼夜行』ともに絵のみで解説文がないため、どのような妖怪かは推測の域を出ないが、民間信仰においては、庚申待の行事に「しょうけら」の名がある。

庚申待とは、人間の体内に三尸という虫がおり、庚申の夜に天へ昇って天帝にその人の罪を報告し、天帝はそれによりその人の命を奪うとされていることから、庚申の夜は三尸を体外に出さないよう眠らずに過ごす行事である。
この行事の日に早く寝た者は害をこうむるといい、この害を避けるために「しょうけらはわたとてまたか我宿へねぬぞたかぞねたかぞねぬば」と呪文を唱えると良いと伝えられているため、しょうけらとは庚申待において人間に害をもたらす妖怪と見られている。

鳥山石燕は『画図百鬼夜行』で、家屋の屋根の天窓(明り取り窓)から中の様子を伺っているしょうけらを描いている。
昭和・平成以降の妖怪関連の文献では、これは庚申待の日に人間たちが規則を守っているかどうかを監視しているとの解釈もあり、規則を破る人間に対しては、しょうけらが3本指の鋭い爪で罰を与えるものとされている。

ガシャンボ
力比べなら負けないど?

その名はガシャンボ

カシャンボまたはカシャボとは、紀伊南部(現在の和歌山県)などで伝承される妖怪。

山に移り住んだ河童が進化したものとする説が有力。6,7歳ほどの子供程度の背丈で、頭に皿をかぶり(頭は芥子坊主のようともいう)、青い衣を身に着けており、犬はその姿を見ることができるが、人間の目には見えない。
人間の唾を嫌うらしい。

和歌山県東牟婁郡高田村(現・新宮市)のある家では、毎年新宮川を遡って来た河童が挨拶に訪れ、姿は見えないが家に小石を投げ込んで知らせ、山へ入ってカシャンボになるという。

性質は河童と変わらず悪戯者で、山中で作業をしている馬を隠したり、牛小屋にいる牛に涎のようなものを吐きかけて苦しめるという。
牛小屋の戸口に灰を撒いておいたところ、そこに残されていたカシャンボの足跡は水鳥のようだったという。

和歌山県西牟婁郡富里村(現・田辺市)では、カシャンボは雪の降った翌朝に一本足の足跡を残すもので、人に相撲をとろうと持ちかけるが、唾をつけてやると勝つことができるなどと、河童と一本だたらが混同されたかのように伝承されている。

2004年春、和歌山県白浜町富田の田畑で謎の足跡が発見され、4本足の動物ではあり得ない足跡であったことから、カシャンボの仕業と地元の新聞などで報道された。

カシャンボの名称は、悪戯者であることから「くすぐる」を意味する方言の「かしゃぐ」、火車 (妖怪)、頭(かしら)などを由来とする説がある。



イラスト解説は追記に移ります!

日本復興支援的な意味は無いけれど日本妖怪2体追加。

①しょうけら
鬼太郎5期に出てたのはすっげぇ嬉しかったなぁショウケラ
一番最初に知ったのは地獄先生ぬ~べ~だな。あれは妖怪や化け物好きになったきっかけかも。
ぬ~べ~のショウケラはガチで怖かった。

名前のリンクの先にあるwikiの画像のショウケラがベース。
日本の悪魔絵師(妖怪絵師)の一人、鳥山石燕の絵のショウケラにスニーキング&ストーキングさを付けて、病気を蔓延させそうな序盤に出せそうなポジションで描いた。
なんとなく河童っぽいね。

屋根に張り付いていてもすぐにはばれないように、MGS4で出てくるオクトカムみたいな体に、周りの景色に自分の体をでこぼこをトレースさせることが出来る的な発想。
腕は毒でパンパンに膿んでるように肥大化してたり、ぺたぺたと蛙のように地を這うイメージで描きましたね。
なんか顔が髪型とあいまっていやらしいオジサンみたいですね(笑)

LV02 邪鬼ショウケラ 【DARKL-LAW】
呪殺耐性/地変・疾風弱点/

・毒ひっかき(状態異常:毒を低確率で引き起こす単体斬撃小攻撃)
・闇夜の小躍り(対象一人を攻撃力を1段階ダウンさせる怪しい踊り)

アイテムドロップ
毒耐性【1】パッチ(状態異常:毒になる確立を10%下げる)


序盤に出てくる敵の一人だが毒になるとものすごい厄介なので優先的に倒したいところ。

②がしゃんぼ
この妖怪は正直最近というかすこし昔の話なんだけど、ニュースでも取り上げられた妖怪なんだよね。
畑に足跡が途中から点々とあるんです!とかで。
一本足&一つ目妖怪ってイッポンダタラとかイギリスの妖精ファハンとか、一つ目じゃないけど中国にはドンコウってのも居るね。みんな毛むくじゃらだけど。
山里の妖怪系は似るようだ。世界何処行っても人間想像するのは同じってことかな?

このガシャンボのデザインは伝承どおりなんだけど、影響は金子一馬デザインのヤマワロ。
まさに九州地方の妖怪の山童(やまわろ)も同じ様な情報なんだよね。
川の河童に山の山童。

ただの力つよい悪戯河童が山に行っただけでなく、山の神とされるだけあるので、
殺意に反応して祟り殺されたり、発狂させられたり病気になったり、家の火事まで操るらしい。
心を読むサトリの能力まであるとか。
自然の驚異と山の恐ろしさを形にして安心しようと生まれたのがこれ系統の山の妖怪だと思う。
昔の人は空腹で動けない状態は妖怪の仕業としたりとあるからね。

このガシャンボはショウケラのトリッキー系と逆のパワータイプなのが欲しくてチョイス。
人間の骨格と違うガタイのいいのが、人間相手に本気で拳で殴打してくるのはマジ怖いな。
ペルソナの漫画版で最初無抵抗な高校生にヤマワロが襲い掛かってきてたからな。
悪魔たちは自分を見えるものを殺す気で来てたからね。

伝承どおりに4本足で飛び跳ねる単眼山童な感じで、いいかんじできもい!
指で地面をはじくように主人公に飛び掛ってくるぞ!

今更だけど河童は山に行くとこうも奇形になるのかよ!怖いよ河童!

LV03 妖鬼ガシャンボ 【NEUTRAL-CHAOS】
水撃・氷結耐性/火炎弱点/

・渾身の拳(クリティカル率が高い殴りぬける打撃小攻撃)
・雄たけび(全体の防御力を1段階ダウンさせるような大きな声を上げる)

アイテムドロップ
守備【1】パッチ(物理防御力をすこし上昇させる)

序盤に有難い防御力を上げる装備アイテムが手に入るので倒して行きたいところ。


さぁそろそろオイラも限界がちかづいてきたぞ!
PCのファンがすげぇ音だしね。
「あ」もタイピングしても反映されなくなってきたので今日の更新終了!


信楽焼 河童 (オス) 6号信楽焼 河童 (オス) 6号

商品詳細を見る



サイト巡回はまたゆっくりとね
関連記事

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
日本妖怪はこれからも出していきますぜ!
今回は国、地方縛りは無いので神話民話入り乱れの民間伝承戦争です(笑)

てけてけ!
ショウケラのデザイン流用で作れそう!いいかもしれぬ(・ω・)

ぬ~べ~はマジで怖かったなぁ。
カードダスで花子さんが出たのが引き出しに入れっぱなしは恐怖物。
まじ呪いに近いオーラが出てたわ(笑)
日本の妖怪が続々出始めましたねー。
てけてけあたり出てきそうな感じがしますぞ!

時々ぬーべーの話ってトラウマがありますよねw
オルレシア様はじめましt…どこかでお会いしましたかな~?
わたくしは「そとの道」という者としてここでは名乗っておりまする!

伏字が伏字過ぎてぇどいつかわからねぇぜ~
(・ω・)だが確実に顔見知りである!

キャサリンは300回ほど即死してなんとかイージーパッチ使わず全クリしました!
羊飼いの若本ビームと呪いはあのノリとあって大変でしたが。

オンゲーはしないなぁ~
めんどくさがり&ズボラーなのでどうも億劫なのでねぇ。
お誘いありがとうございまする。気が変わったら行ってみようかな。
とりあえず、足跡ペタペタ。
ども~、オルレシアっていう長●●校の●●●●ですぞw

積みゲーとは「キャサリン」?のことかな。正直、プレイ動画だけで、お腹いっぱいになりましたな。あれは・・・声優が超ノリノリ。子安もそうだが、相変わらず若本が特にw

あ~そうそう、ベー●●ーはオンゲーはしないのかのぅ?今度、オープンβで始まる「karos」っていうMMOで、ネット仲間が集合するらしいから、良かったら来るがええさねw
ついでに、MMOでの活動している騎士団のブログのURLもペタペタするかねw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク