• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ハイパーネガティブクリエイター!ただのネガティビスト!

給料日が諸事情でいつも25日前に出ていたところ
今月は25日から渡すことになったので財布が!ほぼすかんぴぃん!
晩御飯どうしましょう
仕方ないからお金は下ろすとして節約ですなぁ

ざわ…ざわ… ざぁわぁ~
かいじく~ん 班長
 
班長「欲望の発散のさせ方が下手だなぁ。
そとの道くんが本当に欲しいのは焼き鳥。だけど、それはあまりにも値が張るから、こっちのしょぼい柿ピーでごまかそうって言うんだ。その妥協は痛まし過ぎる。かえってストレスが溜まる。」

(´・ω・)いや班長さん、はんちょーさん。
俺貯金今月少しおろしたから!チンチロもやんねぇから!焼き鳥とビールで我慢って地下帝国と違うから!

つーことで給料日前までのペース配分が変わって仕方なく赤字。
せっかくだからお仕事の資料集めのついでに少し高めの晩飯食いました。
ふかひれ?
ふかひれラーメン!

ふかふかの実を丹精こめて調理したらーめんですy…違いますね
鱶の鰭ですよ。小さいですが人生初の姿煮ですだ。
味の無いマロニーとなんら変わりないとどこぞから聞きましたが、お魚独特の匂いがしましたよ。
おすしのエンガワのあの匂いッぽーですよ。(それ調理で臭み抜けきってないだけじゃね?)

エイ「もしかして俺のじゃね?」豚のゼラチン「スープの細いの俺じゃね?」

(´・ω・)黙れッ似非ものども。そこは大人になれや

まぁこういう体験はいいですよね。知っていても実際食ったことや機会のない食材って。
次は煮ナマコとかピータンとか中華系ならいろいろありそうだな。最終的には熊の手ですな!
ふふふパンダさんたら 共☆食☆い

デザートならマンゴスチンやランブータンが気になりますね。
いつか食うぞ!

子供時代に出来なかった、大人になって体験できる事や気持ちもある。
大切にしていきたいね。

というながれから懐かしいものが掘り起こされてきたよ!
剣心

るろうに剣心改が今度やるそうですね!
「るろうに剣心」アニメ化15周年Project始動とかで(アレジャンプはんもう過去の遺産掘り起こしでっか?)

ドッカンドッカン突いてる~(牙突で主に宇水をまっぷたつに貼り付けにする勢いで)

そとの道さん楽しみにしている!?


(´・ω・)ええ意外と楽しみにしていますよ

PSPで涼風さんの剣心ボイスがかなり残念だったのが相当心に来てますが…
まぁ9年ぶりのキャラを思い出せって声優で無い女優に言う方が無茶振りってもんですが。
それでも俺は涼風剣心が好きなんだ。蔵馬人気と並ぶ貴腐人を引き寄せたドラマCD版の緒方ボイスの剣心よりも好きなんだ。

中嶋敦子(アニメ雑誌のピンナップとかで女子向けなタッチでよく見かける人)作画のキラキラ乙女チック30代な剣心はちょっとなぁ。
マリみてや逮捕しちゃうぞな百合百合した顔つきになり、男性キャラは総じてお耽美作画に変わるからなぁ。
アレはちょっと。
おろろ~な優男の涼風剣心がええ。


そういえば実写剣心(佐藤健)の話はガセだったらしいですね。
サイゾーウーマンオンリーのソースだったとかで。
まぁ地雷覚悟で見てみたいきもしましたがね。
主題歌まであの頃の愛をこめて使ってくれたら懐古厨のわたくし感動ですけど。
作品の出来どうこうでなく愛があれば。

そういえばアニメ剣心タイアップOPEDの走りだった気がする。
あのそばかすも世界観まったく合ってないのになぜか合ってる不思議空間を作っていたり、ラルクとかいろいろあったなぁ。
その後にやるタケシの平成教育委員会がそれなりに面白かった気がするな。
サンタマリア版はどうもなんかなぁ。

そんな懐古厨想い出はおいといて
さらに懐古の世界においでませ!イラスト回です!
恐ろしいほど反応していないって出るのでPC冷やすために寝かせてから更新しよう。


狐の嫁入り
嫁御は籠の うら若き かづき帽子や 白装束 同じ尻尾の長々と

その名はヨメイリギツネ

狐の嫁入り(きつねのよめいり)は、北海道と沖縄県を除く日本全国に伝わる怪異。

一般には夜の山中や川原などで、無数の狐火が一列に連なって提灯行列のように見えることをいい、狐が婚礼のために提灯を灯しているといって「狐の嫁入り」と呼ぶ。
これらの怪火は遠くからしか見えないという特徴がある。
徳島県ではこれを嫁入りではなく狐の葬式とし、死者の出る予兆としている。

怪火が狐の嫁入りと考えられただけでなく、江戸時代の随筆『古今妖談集』には実際に嫁入りに遭ったという話がある。

寛保5年(1745年)に、本所竹町の渡し場に現れた男が、自分の仕える主人の家で婚礼があるために渡し船を多数寄せるよう依頼し、渡し場の亭主に祝儀として金子一両を渡した。亭主が喜んで多くの船を準備して待っていると、立派な嫁入り行列がやって来たので、亭主は丁重に一行を送り届けた。
しかし翌朝には、祝儀の金はおろか、渡し賃まですべての金が木の葉に変わっていた。人々は葛西金町(現・東京都葛飾区)の半田稲荷から浅草の安左衛門稲荷への婚礼があったと噂したという。

新潟県の麒麟山にも狐が多く住み、夜には提灯を下げた嫁入り行列があったといわれる。これに由来する祭事が同県の狐の嫁入り行列である。

天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶのは、天気雨のときには狐の嫁入りがあるという俗信に由来しており、「狐の祝言」とも呼ばれる。
江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎による『狐の嫁入図』ではこの俗信に基き、狐の嫁入り行列と、突然の天気雨に驚いて農作物を取り込む人々の様子が描かれている。

ブラ
崑崙までの道のりは長く険しく人外魔境の地でございまする

その名はブラ

山海経(せんがいきょう)・中山経に描かれる中国の神(妖怪)

帝の秘密の都(崑崙)である青要の山を司る神。
人面で豹の模様があり、腰は小さく歯は白いという。耳輪で飾る。鳴玉のように鳴くという。

はまぐりにょうぼう
あたいが 愛をこめて 恩返ししたげるわ

その名はハマグリニョウボウ

蛤女房(はまぐりにょうぼう)は、日本の昔話。異類婚姻譚の一つとされる。

昔々あるところに、1人の男が住んでいた。
あるときに男が海で漁をすると、とても大きな蛤が獲れた。
男は、この大きさまで育つのは大変だったろうと、蛤を逃がしてやった。

しばらく後、男のもとに美しい女が現れ、嫁にもらってほしいと言った。
女はとても美味しい味噌汁を作ったが、なぜか料理を作っているところを決して見ないよう、男に堅く約束させた。

しかし男は好奇心にかられ、どうすればこんな味噌汁が作れるのかと、ついに料理をしているところを覗いてしまった。女は鍋の上にまたがり、何と鍋に小便を注いでいた。

男は怒って女を家から追い出した。女は海辺で泣いていたが、やがて元の姿の蛤となって海へ帰って行った。

一般には『鶴の恩返し』のように蛤が女に化けたものとされているが、男が獲った蛤の中から女が現れたとする話もある。
子供向けのおとぎ話では料理の秘密の部分への配慮として、女が蛤となって鍋に身を浸していたと変更されている場合もある。



イラスト解説は追記に!

今回は縛りは無いので自由に書いていきます。女性型悪魔回。

①よめいりぎつね
民間伝承の怪異の狐ですね。固有の妖怪でなく野狐妖怪の現象というか。
鬼火・狐火が遠くで見えた!あれは狐の結婚式の行列!そこにいったら殺されてしまうよ!っていう感じですね。
地獄先生ぬ~べ~では玉藻の回でこれらに出会っちゃうという。

天気が晴れなのに雨降ってくると狐の嫁入りだ!って迷信をたまに使いますね(最近の子はどうかしらんけど)
都会だとビルから水滴飛んでますね。雨か!?って。カンケー無いですけどね。

イメージはシンプルに狐面の白装束の嫁さん
狐火の傘と狐の従者がサポートしてるような感じ。多分美人さん。

LV06 妖魔ヨメイリギツネ 【NEUTRAL-LAW】
呪殺・水撃耐性/火炎無効/破魔・疾風弱点

・アギ(火炎属性の小ダメージ魔法)
・ヘビーレイン(全体にランダムで微小ダメージの重い雨を降らせる技)

アイテムドロップ
サーチパッチ(相手の先制攻撃を50%防ぐ)

単体の火炎魔法と全体対象の雨技で弱点を突かれない様に注意!

②ぶら
なんだかドラゴンボールの登場キャラみたいな名前ですね!
違います『武羅』さんです。山の神様ですよ。
かなりマイナーな中国の妖怪辞典のような地理書『山海経(せんがいきょう)』(さんかいけいでも△でもない)に登場する奇形動物シリーズみたいなモンです。
アレいいよ。中国キメラの宝庫。
山海経が作られたのは戦国時代の楚国といわれるも疑問も多くて、漢代で追加されているものもあるから不明とも。
ちなみに山海経といえばハクタクさんが良く出てくるけど、本当は山海経に出てないらしいね。べつのもん。

ハクタクってのは聖獣で
その昔の黄帝が部下を使い、すべてを知ってる中国妖怪の白澤(ハクタク)の話を聞き出して、あらゆる妖怪を描かせて厄災対策図鑑(攻略本挿絵つき)のようなものを作らせたのよ。
まじハクタクサン博識。アナライズいらず。

話をもどすとブラさん。
タモさんでもグラサンでもない。
人面系の動物はどんなにマイナーでも便利ですね。
前に図書館で神話本あさりで辞書に挿絵があったので美人にアレンジした感じですね。

ためしに
オレンジのブラ ピンクのブラ 青のブラ 緑のブラ
春の新色ブラ(笑)
まるでRPGで登場するような色違いなのに凶悪みたいな!
バステト・セイオウボ・アダンダラ・ラマシュトゥとか神話の詳細とは異なるけど
雌猫形モンス集めてみたみたいな感じにも使える!いいなぁ色調遊び。

LV22 神獣ブラ 【LIGHT-NEUTRAL】
呪殺弱点/破魔反射/疾風耐性

・秘孔突き(クリティカル率の高い防御を貫通する中ダメージ突属性攻撃)
・烈風波(勢いの強い風を吹かせて全体に小ダメージを与える疾風技)
・タルンダ(攻撃力を一段階ダウンさせる魔法)

アイテムドロップ
魔耐【1】パッチ(魔法防御力をすこし上昇させる)

猫のような動作に惑わされないように!物理攻撃に弱めなので先に動いて倒す!

③はまぐりにょうぼう
何これエロい!(笑)
これは妖怪の部類ではないんですけど、一寸法師と同じ部類なんです。
こういう昔話ってもともと子供向けじゃないんですよ。大人の読み物。グリム童話同様に。
一寸法師だって親指の逆玉の輿の話じゃなくて、短小な息子の話ですからね?
子供向けにオブラートかけて後世に伝えただけで。

この蛤女房なんてまんま過ぎる妖怪じゃないですか!鶴を見習えw
昔から日本人は擬人化してたのよ。
テレビじゃ昨今に生まれたブームみたいに騒いでたりするけどフシアナすぎまする!

この本人はいたってまじめだけど変態なハマグリさん。
自分で出しをとり始めたり(タンノ君か!)尿でお吸い物を作ろうと恩返しする芸人張りのポテンシャルもち。
こう見えてもレディーなんやで!でも方法をめちゃくちゃ間違えてる。
多分擬人化能力を持っているということは、超年代物のお化けハマグリ。
自分から良い出汁が出ること分かってる点で常習犯。
アバ茶ならぬハマグリのお吸い物(まんまや)

これ男の妖怪だったら変態以上に凶悪な妖怪だろ
尿飲ますとか変ゼミか!?(第一男妖怪ならハマグリじゃないだろ!そこか!?)
まぁ日本マイナー妖怪は変態系は多々居るからな。尻目とか。デザイン卑猥。
あと柿男(ケツに刺さった棒をかき混ぜたら舐めろ!おいしい柿の甘みがするという夜に現る妖怪)

もうやだこの国の妖怪!
ハイヌウェレ「私糞すると金になります!」
ギリシャ神話「お下品な!!なんて破廉恥極まりない!!」

お前ら帰れ!ギリシャ神話はとやかく言えないだろ!帰れ!
オオゲツヒメ「日本にお帰りなさい貴方!今魚をケツからひねり出しますね!お米も今からおろろろろろr」
ツクヨミ「お前はオゲレツヒメだろうが!!この糞ゲロスカトロ女が!ザッパァ(まっぷたつ)」

おお酷い酷い(^ω^;)

LV12 妖魔ハマグリニョウボウ 【NEUTRAL-LAW】
水撃無効/火炎耐性/電撃・地変・氷結・疾風弱点

・アクア(水撃属性の小ダメージ魔法)
・マリンカリン(中確率で状態異常:魅了にし行動操作取られる)
・愛のヒステリービンタ(低確率で状態異常:魅了を引き起こす小ダメージ物理攻撃)

アイテムドロップ
魅了耐性【1】パッチ(状態異常:魅了になる確立を10%下げる)

行動停止や敵を攻撃できなくする魅了技もちなので逃げるのも手。

いやぁ久しぶりに更新で低スペックPCがウィンウィンいっとる。
お昼更新になっちゃったけどいつもは夜に啼きます。
昨日はお酒で良い気分でしたからね。寝ちゃったよ。アレは気絶の部類らしいけど。寝酒。

今日はここまで!
更新頻度が忙しくて低めだけど、更新しなくても死んでもいないし、ブログはやめる気ないしね。


【お下品ばっかりで反省してます…】アピールシリーズ 下品で反省 リブキャミソール(グレー) S【お下品ばっかりで反省してます…】アピールシリーズ 下品で反省 リブキャミソール(グレー) SClubT

商品詳細を見る



下品で密林商品検索すると上位に『ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(DVD付)』が来るというさすが。
関連記事

コメント

アンズー様おはようございます!
ありましたなぁ急激な黒雲でおどいたわ。

日本の恩返し系の妖怪さんたちは基本男の妄想から生まれたエゴの産物だと思いますよ
自分にだけ優しい秘密を持った女房でもない人外の美女ですからね。

イケメン妖怪かーw
キツネとか好みに化ける系ならいそうな気がしますねwうほっいい美形!みたいな

挫折禁止様おはようございます!
たしかにまだ最近のような気がしますよねw
これがおっさん化の兆候か!?いやあわてるなまだ遠い目をする時間じゃない!

黒ブラは妖艶な大人の香り!
ブラ「私の名前はブラジャーではないぞ!!(涙)」
もうるろ剣終わってからそんなに経っているのか(遠い目)
イエモンのEDとかなついw

ブラ

カラーバリエーション豊富!w黒あたりが一番強そう。
ドラゴンボールはネーミングセンスがw
今日あったよ、狐の嫁入り!
あれに遭うと複雑な気分になるね。しかもバス乗ってすぐやむところとかさ!

日本は何かと女に恩を貸したがるよな。
どっかの乙女ゲーよろしくにイケメン妖怪が訪ねてくるとかないんですか?
るんちゃんこんばんわ!

ドストレートなA型なのですがかなりのズボラーなので
名前を覚える気持ちが足らないのかもしれませんね自分(・ω・;)
そうそう形で覚えて写真のように記憶するので名前まで覚えてないのかもしれません!

ふかひれにあるかどうかわかりませんがDHAがいいかもしれません!
道さん
声かけてくれて (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
ふかひれラーメン食べたいなぁ~~~!

本当に 名前覚えるの 苦手なのよね。
るんも・・・。
もしかして 道さん B型ですか?
父も私もB型です。
名前で覚えるのじゃなく 形で覚えたがる感じです。(笑)

ふかひれラーメン食べて 元気出てるかなぁ~?
(*⌒-⌒)v

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク