• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

あの日見た花の名前はまだ知らない…たしか72通りの名前があってたしか…

今週長かった!!

今週も修正地獄だったぜ!
お仕事大変だけどオイラ頑張ってますよ~!

見ているかい天国のじっさま!
父ちゃん 母ちゃん 兄ちゃん 姉ちゃん 学校の先生 お巡りさん
本日晴天ご機嫌よろしゅう僕等はニコニコ元気な少年!(ってはれときどきぶたの曲じゃねーか!)

なつかしいなおい!アニオタじゃなかったころに普通に楽しめたカオスナベシンアニメでしたね。
ちゃんとナベシンって監督キャラいたし、おにぎり山は今のドラえもんの水田わさびだったり。
中華大魔女広飛優老婆のちゅーかっかっかっかー!って笑い方が好きでした。
あとはれぶた可愛すぎ!

とういこうとであえて2期OP貼ってみる。



って!今日はそれがメインじゃないんですよ!


ライブ告知です!



5月22日(日)千葉ANGA
千葉ANGA Presents
「HOT!HOT!HOT!」

OPEN: 16:30
入場料1,000円+1D

ACT
・REAL COLOR
・※詳細未定
・CALDIO TOXIN
・ST☆MAX
・Spanish Eight Note
・Infinite factor

会場情報

住所:千葉市中央区富士見町2-17-18鈴吉ビル3F

電話:043-224-7769

アクセス:JR千葉駅東口に出て線路とバスロータリーの間の道を直進。千葉銀行と駐輪場の間の細い道を進む。進んで行くとスクランブル交差点に当たる。さらに直進し初めの信号を左折(田那村整形外科手前)直進すると右手に『炊ける』という飲食店がある。そこのB1F。

公式ホームページはこちら
千葉ANGA
http://www.anga-hp.com/

ちなみにインフィニットファクターのサイトはこちら

携帯
http://pksp.jp/infak531/?guid=ON

PC(少し工事中)
http://www.ab.auone-net.jp/~in-fac/

待受け画像01 待受け画像02

公式サイトのほうでけーたい待ちうけがあったので即保存してきました。
(´ω`)ええもっと保存してやりますぇ!20でも30でも(おい)

俺もブログで書いても大半の人に関係ないけど、俺の庭なので宣伝しますね。

千葉周辺のドラム経験者!おいで!よっといで!
ドラマー募集中ですよ!そこの君!モンハンしてないでどう?
ティガ頭叩いてないでドラム叩いてみない?
え?ドラム缶じゃなーい。どら息子でもドラ衛門でもなくドラムです。
レッドラム=マーダーでもありません。

詳細は公式で!
http://pksp.jp/infak531/diary.cgi?o=6&m=1&n=2&s=0

もれなく俺がhshs喜びます。

ハイ
バカいってないで俺はこのイラスト回の扉を選ぶぜ!
したから来るぞ気をつけろッ!


オキク
1ま~い 2ま~い 3ま~い あらもう10時! 11まぁ~い…

その名はオキク

皿屋敷(さらやしき)は、お菊という女性の亡霊が皿を数える怪談話の総称。

播州(現・兵庫県)姫路市が舞台の『播州皿屋敷』(ばんしゅう-)、江戸番町が舞台の『番町皿屋敷』(ばんちょう-、ばんまち-)が広く知られる。他に北は岩手県滝沢村・江刺市、南は鹿児島県南さつま市まで日本各地において類似の話が残っている。

江戸時代にはこれらの話が浄瑠璃・歌舞伎の題材とされている。


番町皿屋敷

江戸の「皿屋敷」ものとして最も人口に膾炙しているのが1758年(宝暦8年)の講釈士・馬場文耕の『皿屋敷弁疑録』が元となった『番町皿屋敷』である。

牛込御門内五番町にかつて「吉田屋敷」と呼ばれる屋敷があり、これが赤坂に移転して空き地になった跡に千姫の御殿が造られたという。それも空き地になった後、その一角に火付盗賊改・青山播磨守主膳の屋敷があった。

ここに菊という下女が奉公していた。承応二年(1653年)正月二日、菊は主膳が大事にしていた皿十枚のうち1枚を割ってしまった。

怒った奥方は菊を責めるが、主膳はそれでは手ぬるいと皿一枚の代わりにと菊の中指を切り落とし、手打ちにするといって一室に監禁してしまう。
菊は縄付きのまま部屋を抜け出して裏の古井戸に身を投げた。
まもなく夜ごとに井戸の底から「一つ……二つ……」と皿を数える女の声が屋敷中に響き渡り、身の毛もよだつ恐ろしさであった。
やがて奥方の産んだ子供には右の中指が無かった。やがてこの事件は公儀の耳にも入り、主膳は所領を没収された。

その後もなお屋敷内で皿数えの声が続くというので、公儀は小石川伝通院の了誉上人に鎮魂の読経を依頼した。
ある夜、上人が読経しているところに皿を数える声が「八つ……九つ……」、そこですかさず上人は「十」と付け加えると、菊の亡霊は「あらうれしや」と言って消え失せたという。

しかしこの話、まず了誉上人は実在の人物ではあるものの1420年(応永27年)に没した人物、火付盗賊改が創設されたのは1662年(寛文2年)、千姫が姫路城主・本多忠刻と死別した後に移り住んだのは五番町から北東に離れた竹橋御殿、などと矛盾やこじつけがあまりに多い。しかしその筋立てのおもしろさ故か、「青山主膳とお菊の番町皿屋敷」というイメージが他でも取り入れられるようになった。

ポンティアナ
ナイトクルージング 体が内臓苦るーしんぐ

その名はポンティアナ

ペナンガラン(Penanggalan)
別名ポンティアナ、ボンティアナ、ガスゥ
ペナンガランは、マレー半島、ボルネオ島に伝わる常に女性の姿で現れる吸血鬼の一種。ペナンガル(Penangal)とも呼ばれる。

自由に空を飛びまわる女の首の姿をしており、首の下に胃袋と内臓をぶら下げている。ペナンガランは夜空を飛ぶ際、内臓を蛍のように煌かせるという。

ペナンガランは、元々は力を得るために悪魔と契約した助産婦であった。しかし、「40日間肉を食べない」という契約を破ったため、悪魔に呪われて今の姿になってしまったという。

出産のときに妊婦や新生児を襲う魔族のひとつでもある(他はポロングとポンティアナク)。
彼女は出産のときに死んだ女性の霊だとも、間違って首を切り落とし、内臓が出たまま死んだ女の霊だともいう。その内臓から滴った体液に触れると激しい痛みが来る。で、内臓は闇では光るらしい。

肉を食らうよりも血を啜るほうを好むようで、血で膨れ上がった胃袋を酢につけ、消化を早めてから体に戻り、何事もなく暮らす。
酢につけるのは、もちろん胃袋が膨らんだままだと、体におさまらないからである。

この奇妙かつ危険な怪物から身を守るにはさほど手はかからない。とげの多いツル草などを窓辺につるしておけば、彼らは引っかかって身動きがとれなくなってしまうからだ。あとは焼き殺してしまえば、ペナンガランは退治されてしまう。

ジョカ
ワラワを誰とおもっておるの蛇(ジャ)!ジョカだジョ!

その名はジョカ

女媧(じょか、Nüwa)、古代中国神話に登場する土と縄で人類を創造したとされる女神。

中国伝説上の帝。中国神話の太古の女神。
サンコウゴテイ(三皇五帝)の一人。
天地創造の神話に登場する人面蛇の姿をもった女神。

伝説の縄の発明者葛天氏と同じく伏羲の号に属するとされる説と、三皇の一人に挙げる説がある。姓は鳳(凤)姓。

70回にも及ぶ変身の際に宇宙をはじめ生き物全てが形作られたとされる。
ともに蛇の下半身を持つことから、フッキ(伏義)の妹でもあり妻として表されることもある。
結婚制度を作った女神とも言われる。

五色の石を練って天の割れたところを補い、大亀の足で四極(天を支える柱)をたてた。
また、別説には笙篁という楽器をつくっただけともいわれる。
「封神演義」においては、千年狐狸精「妲己」を影で操る黒幕として登場する。三皇五帝のうちの三皇の一人。

中国のジョカ(女媧)の移入でベトナムのヴェト族の女神ヌウオアと同一視される。


イラストはいつもどおり追記に解説しまぁーす。

人面+蛇のように長い体の女性型悪魔3体紹介

①おきく
よくお岩さんと混同される怪談話の怨霊です。
俺も更新するまで混ざってました(笑)

お菊さんは10枚の皿を隠されて井戸に落ちて皿数える怪談怨霊で。
お岩さんは美人だったが顔が崩れる毒を飲まされ祟る力強い架空の怨霊に(本当のお岩さんは武士の妻の鑑)

お菊は皿幽霊の総称みたいなものですね。
語られるエピソードがどれも細かく設定が違っており、10枚の皿を割るか隠されるかした下女が責められ、自殺か殺され井戸にいin。
そして夜な夜な皿を数え足りないと泣き、その家で死が蔓延するというもの。

有名な播州皿屋敷では家宝の毒消しの皿の一枚を隠され、責め殺され井戸に捨てられ、ジャコウアゲハ怪人のお菊虫として現れるという。
ジャコウアゲハのサナギは女性が後ろ手に縛り上げられた姿に似ていて、1795年に大量発生した事からもとになったとか。
画像見たらほんとに時代劇に出てくる女性の髪形の頭と首から下が虫のような姿で、ゴッドイーターにこんな感じの居たなぁ。(画像検索虫注意)
昔自分が道端で見つけたリアルなトランセル(さなぎのポケモン)はこいつだったのか!
あんなのが大量に発生して壁一面人面さなぎだったら崇りと思うわ!

ですが今回のお菊は怨霊虫でなく、モチーフが葛飾北斎「百物語・さらやしき」の絵のほうです。
wikiにもあるのですが、皿を髪でまとめたような姿ですね。
井戸幽霊なので貞子のように髪をだらんとさせてみた。
頭と髪だけの姿なんて!ゆっくりさらかぞえていってね!!!

LV15 悪霊オキク 【DARK-CHAOS】
氷結・水撃無効/火炎・破魔・射撃・打撃・突撃弱点/呪殺反射

・ブフ(氷結属性の小ダメージ魔法 低確率で状態異常:氷結を引き起こす)
・スライスシュート(一直線上に貫通する射撃小ダメージ攻撃)
・ムド(単体に小確率で相手即死させる呪殺魔法)
・常闇の呪言(戦闘中HP回復が一時的に無効になる)

アイテムドロップ
防呪【1】パッチ(呪殺攻撃のダメージを抑え、呪殺確率を10%さげる)

序盤に出てくるゲームオーバー要員。技もかなりうざったいので注意。


②ぽんてぃあな
話によるとポンティアナってのは伝承によると別の化け物の名前って話もあるそうですね。
ですが女性型妖怪ペナンガランよりも名前の響きで可愛いので別名のポンティアナさんで。

このマイナーそうな抜け首妖怪(ろくろくびや飛頭蛮や落頭やチョンチョン)は意外と有名なのかもしれませんね。
マレーシアだったかのCMを世界丸見えで放映してるときに、たくさんの異形が出る中でひときわエログロワールドから来たような彼女が登場していたので、馴染み深い妖怪だったりするのかも。
画像をググると映画の表紙がいくつかあり、抜け首映画として東南アジアではポピュラーなのかもね。

たしかにグロいけどフェチズムに響くものはあるよね。このデザイン。
平成の耽美浮世絵師といわれる「山本タカト」なジャンルだともう。あの人はタッチ自体がエロいけど。

子供の頃にコイツがなんかしらの作品で登場してたら、最高のトラウマモンスターとしてトップを飾っていただろう!
よかった!保育園のころはキョンシーを見てたレベルで!(それもアレげだでなおい!)

昔みた【ワーオ】漫画のボンティアナの娘ってのに出てきた少女が可愛かったな。

あとたぶんインドネシア・カリマンタン島の州都ポンティアナックとは関係は無い。

LV27 夜魔ポンティアナ 【NEUTRAL-CHAOS】
疾風・地変無効/火炎・破魔・射撃・突撃弱点/呪殺反射

・吸血(単体からHPを少量吸収する)
・消化液(単体に防御力を一段階ダウンさせる酸性液を吐きかけ小ダメージ攻撃あたえる)
・かみつく(単体に牙で攻撃する小ダメージ斬撃攻撃)
・ブラッディダンス(前列全員に血液を飛ばし小ダメージ与えた分だけMPもダメージ)

アイテムドロップ
防魔パッチ(MPへの攻撃のダメージを半減させる)

MPへの攻撃や吸血攻撃など戦闘が長引くと厄介な技もち。魔法で一掃しよう。

③じょか
三国無双で細剣の隠しキャラとして登場したり、無双OROCHIでは良いババァキャラとして返り咲きしましたね。

古代中国神話(道教)の農業神で黄土を捏ねて作った人間が貴人で、数を増やすため縄で泥を跳ね上げた飛沫から産まれた人間が凡庸な人だとか。

挿絵の絡み合う蛇のデザインは好きだな。

デザインは陰陽カラーの尾っぽを持つ皇帝チックな蛇女。
双頭蛇でも良かったんだけどフッキはいらなかったので(笑)尾っぽだけ二股。

お菊・ポンティアナ・ジョカは同系のモデリング使用のイメージで。

女媧とJOKERをかけた作品があったな。どうでもいいか。

LV38 地母神ジョカ 【LIGHT-CHAOS】
地変無効/火炎弱点/魔法・状態異常・呪殺・破魔耐性

・テラダイン(単体に地変属性の大ダメージ魔法)
・メギドラ(全体に防御を無視した大ダメージ万能魔法)
・龍の眼光(次のターン自分の行動回数を2回にする。敵専用技)
・サマリカーム(単体の戦闘不能からHPの全回復させ復帰させる)

アイテムドロップ
龍脈ソース(装備者がレベルアップ時にMPの上昇率が増える)

龍の眼光を使われてサマリカームで倒した仲魔をどんどん復活させられると非常に厄介!
レアドロップは手に入れておきたいアイテム。

火狐の調子やPCの問題。
お酒の関係で更新が次の日の昼になってしまいました。

長文書きすぎたので今日はこの辺で!良い週末を!


はれときどきぶた ― オリジナル・サウンドトラックはれときどきぶた ― オリジナル・サウンドトラック
(1997/11/01)
TVサントラ、大貫亜美 他

商品詳細を見る



朝も早くなり気温も初夏ですな(´ω`)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

るんちゃんこんにちは!
そうそう意外と間違って覚えてたりするんですよ(笑)
言われてああそうか!と

るんちゃんもファイトですよ!応援しとります!

ジョカって宇宙人じゃないん?様こんにちは!
というかアンズー様こんにちは!
封神演義を見ていなかったので気になってしかたない。(買ってみようかしら)

ああ!キョロちゃんもみてたわ!なつかしいぜ!

爬虫類いいですよね。蛇腹とかも。

挫折禁止様こんにちは!
あの混沌とした作風は記憶に残りますよねw

そうねぇ確かに重ね塗りを覚えてきた気がします!
皆様のコメントでどんどん頑張れるわぁ!
な、懐かしいw晴れ時々豚。意外と覚えてるもんですねー。
確かにカオスでしたwそして好きでした。(いつも見忘れていましたが)

イラストの絵柄が変わって来たような気がします!
大胆かつうまくなっている。最近のイラストでしょうか。
はれぶたのサウンドトラック…だと? ちょっと欲しい
あの時代のアニメはときたまこういう混沌の化身みたいなものが顔を出していて面白いですね。
自分はキョロちゃん派ですが、小さい頃はよくはれぶたのアニメを冷めた目で見つめていたモノです。
OPは最後のゴスペラーズ(?)の奴が好きだな!

というか女媧さんのデザインカワイイなおい
爬虫類はよいのぉ…
(≧∇≦)ブァッハハ!
お菊とお岩さんは 間違えちゃうね。
1枚・2枚・・・・っと言うのが お菊さんですね。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- そうだった!!そうだった!
って読んでしまいましたよぉ~~~~ん。

ナースでも父の病気は理解できず (^_^)ヾ(^^ )ナデナデ しております。
この間は GPS使って 捜しあてました。(笑)

携帯電話も役に立つね。
(*⌒-⌒)v
いつも ありがとう!!
道さぁ~~ん
お仕事 ( ̄ ̄ー ̄)vファイトざんすよぉ~~ん。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク