• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ターミネーターとかアーキネイターとかネナイゴイネーガーとか

悔い改めましてこんばんわ。

「女性の方から注文があったんですが」っと
仕事中の電話の対応の声質がやわらかいため女性と間違われる。

どうもそとの道です。

別に声が高いわけじゃないけれど、
物腰よく言ったほうが相手もイライラしないから、なんですけどね。

そんなことより!(自分でふっておいて切り替え!)

上野の東京国立博物館に行って来ました。

01 02
手塚治虫のブッダ展へ!

前々回だったかのブッダの映画で壮絶にがっかりしたので原点へ!
直筆原画と重要文化財を含む日本の仏像によってブッダの生涯をたどる!という謳い文句と
声優の水樹奈々の音声ガイドが安いと聞いていってきたよ!

最近奈々ちゃんが嫌いじゃなくなってきた。なんで嫌いだったんだろうか?
そんなことはどうでもいい。映画のミゲーラはかわいかったッ!

手塚治虫のブッダ展
http://www.budda-tezuka.com/

オフィシャル見ると6月6日からスペシャル企画開始らしいが…あれ?俺行き損だこれ!
企画おっせーよ!ぷんぷん。

【賞品付】水樹奈々さん音声ガイドを聞いて、クイズに答えよう!
http://budda-tezuka.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-5e0d.html

まぁ漫画の神のナマ原稿の修正後や写植のしたの手書きの文字とか見れるだけでも
一本満足でしたわ!

他にも重要文化財の数々も見れたのでついでに。
刀 土偶 勾玉 アイヌ
社会や歴史の勉強みたいで楽しかったよ!
もっとたくさん着物や土器や装飾鎧兜もあり、うはうはでした(・ω・)うはうは

上野からタワー
帰りには上野から見れるスカイツリーをとってみた。

上野といえばパンダでしたが、どれも便乗する割にいい商品がまったくなかったので華麗にスルー。
お土産の有名お菓子の「ゴリラの鼻くそ」が「パンダの鼻くそ」になっていました。
まぁ一人では黒豆食わないし。おみやげにするには悪意がある。これまた華麗にスルー。

さぁイラスト回はスルーせず いきましょう。


ケイテン
顔が多けりゃ偉いのか!? 

その名はケイテン

刑天〔xíng-tiān〕《頭を切り落とす》(シン・ティエン)

中国神話において巨人として登場する。
刑天は、元々は普通の人間の姿をした巨人で炎帝神農に仕えていたが、黄帝が神農を打ち負かした後も一人黄帝に立ち向かったため頭を切り落とされ、常羊の山に埋められてしまった。

それでも刑天は戦うことを諦めず、両乳首を目に、臍を口にして生き延びた。
刑天は今でも頭の無い姿のままで右手に斧を振り回しながら暴れつづけているという。

『山海経』「海外西経」にも「形天」という表記で登場している。
形天は奇肱国において天帝と神の座を巡って争ったという。


イラスト解説は追記へ!

今回は手短に中国妖怪から1体

①けいてん
けいてん
古代ギリシャにも登場する妖怪アケファロスや現代のギリシャの精霊フォノスにも通じる
首なし怪人。

他にも首なしで体に顔のあるインドの精霊カバンダってのもいますね。
首なしだけなら首なしライダーやスリーピー・ホロウ(ヘッドレス・ホースマン)などが居る。

首だけになる「ろくろくび」「ペナンガラン」などの女性型の妖怪が多い中、
首無しと聞くと首を抱えた女性騎士の精霊デュラハンが有名だが、首なし女性の怪物の数は多くない。

このケイテンに関しては首が無くなった上に体に顔がある奇形な姿をしている。
この形状の化け物は男性であることが多いみたい。

勝手な考えだが
首だけの妖怪で女性型が多いのは、男性と違って表情を表に出しやすい傾向があるからではないかと思う。
そして無頭だけの化け物、前に紹介したブアウという女性を襲う妖怪が居る。
これは多分理性のない性衝動だけの存在だから、説得も効かない顔がないって感じなのでは?

それと同様にこのケイテンは戦いを好み続ける化け物。
つまり戦いをやめる理性を持たない→頭がないという発想なのかもしれない。
まぁ首切られても死に絶えるまで立ち向かう強烈な執念を持つ戦士がいて、それが人と時代を超えて伝言ゲームに続き、伝えられたのがこいつだったりしたらなんともいえない。

頭と体は人間としての存在のつながりでもあり、体を縛るリミッターなのかもしれない。

人間の頭は、その人の体重の10~13%位になるから、
もし取れればダイエットですね(なにそれこわい)アンパンマーンアタラシイカオヨー!
1部で吸血鬼化してないと駄目よ!7部で結局ルーシーに首切り分けられて自分の頭とズギュウウウンよ!パラレルパラレル(詳しくはJOJO7部SBRを買って読んでね!)

関連で
無頭人(アセファル)と言うものがあり、フランスの思想家ジョルジュ・バタイユが作り上げたニーチェ哲学のた反キリスト教的秘密結社があり、神が頭に居ない宗教集団で、総統としてヒトラーを置く統治システムのアンチテーゼ。フリーメイソンみたいな感じ?
リーダーが居ないから俺たちはお前らは強いんだー!って感じですかね?レインボーブリッジ封鎖できないが!みたいな。ちと違う?

無頭関連で「無頭児」は検索しないことをお勧めします。
ネットの広大さに踏み入れないほうがいいところもある。
人間は精巧に出来た設計図があり、欠けることによって奇形の存在が生まれる。
それは優劣でなく、神の悪戯の領域の姿、人が思い描くはるか上を越えるデザインを作り出す。

どんなんかな~って思った方は止めませんが、
簡単にいうと俺が好きだった海外ドラマ「恐竜家族」にでてくるベイビーのデザインからまぶたを取り払ったような赤子のことですよ。
その恐竜家族でググるなら安全。そしてつべでOP見て安心しなさい。バッドな最終回も用意で。

さて話は戻しますが、
ケイテンのデザインは天元突破グレンラガンのガンメンの影響ですね。
カラーリングもくすんだ感じにして、戦いに明け暮れるイメージで、眼は常軌を逸してる感じ。
武器はモンスターハンターのディアブロス系のアックスをイメージ。
咬剃と書かれたかみそり大剣のイメージで名前を入れてみた。

そういえば中国に人気ヒーローものがあるらしくて
鎧甲勇士(カイジャヨンシ)・刑天とうもので中国オリジナル特撮とのこと。

鎧甲勇士-刑天 OP


鎧甲勇士-刑天 必殺技


話によると日本スタッフも参加しているのでパクっ
仮面ライダーの真似ではないらしい。
リューケンドーとちがうん?変身のとか仮面ライダーカブトなんだけど?大丈夫か?問題ない。
日本であちこち韓流ドラマ音楽がランキング占めるまったく面白みのない現象ならば、こっちみたいなのを無理強いでも広めてよ。
業界壊すごり押しならば、こっちをプッシュして盛り上げてよ。まだ子供に夢を与えるわ。

LV49 邪鬼ケイテン 【DARKL-LAW】
破魔・火炎弱点/呪殺・物理耐性

・剛切断(武器を振り下ろして斬撃を与える高確率で一撃必殺の技)
・デスバウンド(すべてをなぎ払う剣技で2列までに赤黒い衝撃刃を起こす大ダメージ斬撃)
・冥界突き(高確率で相手を即死させる猛烈な一撃)
・戦闘狂のラプソディ(敵味方全体に攻撃力をあげ高確率で状態異常:狂暴にさせ攻撃しかできなくなる)

アイテムドロップ
くいしばりパッチ(あらゆる攻撃を受けても必ずHP1だけ残る1回の戦闘で1度だけ発動)

物理でこの敵に挑むと返り討ちにあうパワー馬鹿な悪魔。技も凶悪そのもの。

さぁ気がつけばもう朝。
太陽のお仕事はや過ぎます。お月様はまじニート。

寝ますかね。


リボルテックヤマグチ No.60 エンキリボルテックヤマグチ No.60 エンキ
(2008/09/15)
海洋堂

商品詳細を見る



最近ノートン先生が必要以上に邪魔をして、火狐がお座りするダブル攻撃。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク