• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

笹の葉 さぁらさら~ と て も お い し い で す ♪

みなさん!ミロ星 綺羅星☆

どうもこんばんわ
そとの道です(何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!)

今日平日に更新しているのは
そういつも毎度スルー気味の「たなばた」ですよ。
「ななばた」でも「ばななた」でも「ジャガバタ」でもないですよ
『七夕』です。

学生は給食で七夕ゼリーがでてヒャッホイとなれる日ですよ。

ハイ。
以上で今日の更新は…え?まだ早い?

何かたるっんだよぉ~!
天の川のミルキーウェイは母乳
母乳は血液が変化したものだから
血の川ですね!争乱じゃ!血で血を争う!(誤用)血を血で洗う!

え?そうじゃない?メインの人がいる?

ああ!笹!おいしいですよね(パンダだけに)
短冊も書きましたよモスで。【世の中が面白くなりますように】って
その短冊すらおいしそうですよね(ヤギかなにかか)
欲まみれの俗物根性丸出しの短冊はある意味おいしいですよね。見てて切実。

そうですね今度からお願い事に短冊効果万倍ってお願いしましょうか。

え?大事な主要人物忘れてる?
あーはいはい。
織姫彦星らーぶらぶ(かっとばせ!キヨハラくんであったなそんな呪文)
1年に一度だけあえるカップルにあやかって願い事する日ですよね七夕。

勘違いしてるようだが、あいつらは夫婦だで。
がり勉のように機織する娘がかわいそうになってパパが牛飼いの青年すすめたら
仕事を一切しなくなってイチャイチャしてるから年1しかあえなくしたって話だぞ。

もー何を楽しめばいいんだよこんな日の更新!
だからスルーしてたのに!

…イラスト描いちゃったよ!

というわけで長い芝居でしたが
七夕SP(通常運転)イラスト回です。



チーニュィ
天の川 超えて出会う 恋心

その名はチーニュイ

『牛郎織女』(ぎゅうろうしょくじょ)は、中国の神話伝説であり、中国の民間説話の一つとされている。

織女星と牽牛星の伝説

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。


イラストの解説は追記の方へ☆

中国民間伝承から1体紹介

①ちーにゅい
中国語では牽牛は牛郎(ニュウラン)織ひめ織女(チーニュイ)と呼ばれ、
織姫の父は天帝とされ、道教の最高神のかまど神の玉皇大帝(イウフアンダディ)と同一視される。

普通に織姫として出しても良かったのですが、彦星まででセットな気がして、
単品で出すなら、機織のうまい天帝の美しい娘のオリヒメとして出なく中国名で出してみた。
当初は日本の七夕の元の「棚機津女(たなばたつめ)」

「伝承では、棚機津女は巫女とされています。棚機津女は年ごとに村の中から一人選ばれ、旧暦の7月7日に人里離れた水辺の機屋の中で、その夫たる神様をその衣を織りながら待ちます。訪れた夫神は棚機津女の村に豊穣を授け、代わりに穢れを持って立ち去ります。」

という万葉集のタナバタツメ信仰を出そうかと思ったけど、伝承集合統一させてみた。

天女の羽衣伝説のような羽衣をまとい、琴座のベガの要素と織姫を合わせて。
チーニュイ完成。
黒髪のほうが織姫っぽいけど、天の神の娘で人間と離れたようなイメージを出したかったので、黒髪ではない。

LV41 女神チーニュイ【LIGHT-NEUTRAL】
水撃弱点/魔法耐性

・スクカジャ(素早さを1段階アップさせる魔法)
・光星破弾(単体に中確率でHPを2分の1にしてしまう光をあてる破魔魔法)
・純愛なメロディ(高確率で全員を状態異常:魅了を引き起こす切ない音を奏でる)
・星に願いを(敵味方全員対象に回復ダメージ等の効果がランダムに発動する。)

アイテムドロップ
七夕パッチ(装備者の物理攻撃が100%命中するようになる)

レア悪魔のチーニュイは七夕に思いが届くパッチを落とすので手に入れたいところ


七夕は6日深夜からなのであと30分で終わりですね。
皆さんは何かお願いしましたか?

そのお願いが叶うことを願って。

おやすみなさい!

ブログ周りがなかなか出来なくてすまんこってす。


七夕飾りに手入れ簡単 シルクフラワー【笹竹】大 (CT触媒加工)七夕飾りに手入れ簡単 シルクフラワー【笹竹】大 (CT触媒加工)
()
手芸の山久

商品詳細を見る



七夕地震は織姫彦星の事が始まった!と下話題をつぶやいて満足した昨日。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク