• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

来いよべネット!バスケットボールと放送免許なんか捨ててかかってこい!

バスケットじゃなくSケンで血を血で洗えばええねん。サブタイ。


うちのテレビがアナログ停波で砂嵐になって
すでにあれからもう少しで1週間になりそうかな?

全然元気です!
あのテレビ局停波しねぇかなぁ口癖の

どうもそとの道です(´ω`)つ~☆<ヒトデナゲナイデー

今週忙しかったのでツイッター民になってました。
リアルカーチャ様やpixivの騒動や中国新幹線のことやキムテレビ局のことや
あとどうしようもない糞オタぼっちトーク!
ああ素敵。

デジタルに移行して束縛開放され心は結構穏やかですよ。
アニメがみれない?

ケータイのワンセグでカイジだけは安定してみてますよ!
秋までには何とかしようかしら。でもテレビは何処も韓国押しが今まで異常に酷いしなぁ。
マンション更新代2ヶ月ってのがちらついてなければ!
今のPCもおじいちゃんとなってCD読み込みボケちゃってなぁ買い換えたいし。
買いたいものがたくさんあっても銭はなし。貯金はんも(´ω`;)


オットーぅ
気分落ち込まずイラスト回に行きませう!
今日は創作3部の設定を絡めつつで。


※このブログはフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい 関係ありません。

ゲッテルデンメルング

創作3部の敵組織
秘密魔術結社『神々の黄昏教団(ゲッテルデンメルング)』
 
別称:黄金の黄昏教団、ラグナロク教団。

もともとオカルティストの集団がはじめた
あらゆる思想をまぜた宗教と神話の合体。
知識を集めてより良い世界に世界をすすめるために作られた秘密組織。
という名目で貴族や王族から金銭を集めるのが目的だった。

神を否定し、悪魔を崇拝しているとされ、他の宗教と対立し
一度社会から抹殺され信者は散らばったという。

そして現在人々の心にすむトラウマを解消するカウンセリングをメインに活動している。
医薬に頼らない人道的な方法で病気怪我の克服を目指しており。
世界中の有名人もラグナロク教団に所属しており、俳優や音楽家からも絶大な支持を得ているが
表立ってその組織が出てくることはない団体である。

組織の紋章は多様のパターンがあるが、指輪、ヤドリギ、角笛、ルーン文字がかかれてることが多く
北欧神話になぞられたものがおおい。
別パターンでは魔法の杖レーヴァテインや火の剣の場合もある。
簡易的なものでは瞳のようなマークに六芒星(ヘキサグラム)が浮かび上がるようになっているとも
中央が十字架を反転したようなものになっているとも。

彼らゲッテルデンメルングの幹部はある目的成就のために一同に介し
古の技術と科学力と人間の想像力を使い、世界ルールを覆し新たなの世を作ろうとしていた。
それは人間の為の新しい輝きのある進化でなく。ある方の千年王国のために。

ぺすて
悪しき者は触れず その光に刺すはヤドリギの制裁

その衣装の名はメディコ・デラ・ペステ(Medico Della Peste)

メディコ・デッラ・ペスタ(edico della pesta)とも
ペストの医師の意

この衣装は16世紀のフランス人医師シャルル・ド・ロルムにより考案された。
大きな鳥に変身し、眼鏡をかけ、かぎ状のくちばしに薬草とエッセンス剤を詰めて、ヴェネツィアで広く蔓延したペストの患者を往診した。
手袋をはめ、麻あるいはロウを塗った布地の袖の長い服を着て、棒でペスト患者の布団をめくり、衣服を上げた。これで感染は防げると無邪気に思っていたのである。

ヴェネツィアのカーニバルにも仮想用衣装としても登場する。
当時のヴェネチアでも黒死病(ペスト)は猛威を振るい4万7千人の命を奪ったとされ、そのときの医師の衣装は今では悪病を追い払う厄除け仮面とされている。



いつもどおりイラストの解説は追記に!


まずは3部について
まだ主人公サイドは出来てないけど、3部最後も少年が大人に立ち向かう話。
世界の不条理を甘んじて受けて耐えることを知らない種類の人間が力を持つってことは
ある種恐ろしいことでもある気がする。

悪があっての世界が成り立っていて、でもそれを受け入れない未熟さは世界のバランスを変えてしまうかもしれない
力がないからそのバランスを崩さない。崩せない。
そこには人間の思想が絡む宗教の思惑と浪漫と幻想の神話が加担して、世界の皆が望む希望が入り混じり
不満や叶わない願いが溢れてくる。

そこに異世界からの干渉による力が支配欲望の悪にも与えられ、純粋無垢の正義にも与えられ世界は争いあう。
まさに世界の終わり、終末、黄昏時。

今回も1部2部にも関連する、宗教と神話のぶつかり合いで
1部が最古部類の善悪二極の宗教ゾロアスター教、
2部がキリスト影響で変容したスラヴ神話、
3部がキリスト教で世界観が変わり善悪の最終戦争に捏造された北欧神話。

人間の生み出した思想の宗教と浪漫と歴史が生み出した神話のお話を絡めて3部作にしている。
結局神も悪魔も人間の身勝手な考えを形にしたモンなんだなと、固定宗教にも属さない日本人の俺の考え。

人間に始まり人間で終わる戦い。
その戦いに火をつけるのがトリックスターの存在。
ここでは脅威なる力を持った神話の存在を女神転生同様、『悪魔』と呼ぶ。

人々の理想や願望に欲望をかなえてくれる存在で、神様はかなえてくれない!
そんなときの便利な役割。そしてその存在こそが人間の争いをかき回す。
魔界からだったり。時の弥終から来る異形だったり。
人の心の隙間に入り込み形を成しては人間をコントロールする。

悪魔からすれば架空の存在から形を紡いでくれる人間は侵略の駒であり復興でもある。
中世の頃、もっと以前の頃から続いてきた正義と悪と戦いの為の1コマでもある。

結局人間の生み出した産物なのか、悪魔がはじめにありきなのか、
ニワトリ卵のような問題であるが、その問題は決着がつかないのでおいておく。

3部ではゲッテルデンメルングという組織が登場する。
元ネタはリヒャルト・ワーグナーの楽劇『神々の黄昏(Gotterdammerung)』
ドイツ語「ゴッテルダンメルンク」や現代ドイツ語「ゲッターデメルング」と発音するらしい。
北欧神話の英雄ジークフリードの話である。

このゲッテルデンメルングは表向きは新興宗教団体のようでもあり、
フィクションだがモチーフにしているのは海外の宗教団体○イエント○ジーで、
クルーズとかボルタとかはまっているアレである。太陽パクパクしたりするアレ。
Vフォーヴェンデッダのマスクをかぶった団体と対立してたりするアレ。
サウスパークでも1回だか登場した宗教組織。

そして秘密結社といえば鷹の爪団やショッカーでなく、なんとなくやばいんじゃねーの?だけど信じるか信じないかはアンタしだい!っていう扱いになぜかなったフリーメイソンも混ぜている。

ネーミングとか色々合体させてるので、19世紀末にイギリスで創設された
近代西洋儀式魔術の秘密結社『黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)』こと黄金の暁会ことGD団だったり。

黄金の夜明け団から分裂した魔術師アレイスター・クロウリーの下りも含まれてたりと近代魔術をごたまぜにミッシュマッシュにしたのがこの、架空の秘密魔術結社『ゲッテルデンメルング』

3部作目の最後なので豪華なオードブルに。

1部では宗教洗脳で人間世界を支配しようとした男の思惑。
宗教に取り込まれた神話の神様→悪魔になった原初の部類のゾロアスター教を絡め

2部では仮想現実世界に人間としての心と体作り理想を現実化させようとした男の思惑。
コレもまた宗教によって変容したスラヴ神話を題材にしている。

3部も同じな流れを持っていきたかったので、華もある宗教の影響により神話が変容した北欧神話がベース。
もともと血と争いと酒の荒くれ世界だったのにキリスト教の改宗で悪だの終末だの救いだのって話になって
いつのまにかラグナロクという神々の戦争が始まって、世界がごちゃごちゃとなり、生き残りをかけて戦いあう。
まさに最適!って思ったよ。
人間の思惑が神話と交わってね。


3部の主人公が敵とする組織は
各国の情報収集活動をしている、いわゆるケースオフィサー。敵側からすれば諜報活動員。スパイ。
それが手を取り合い同じ目的、つまり世界の1度の黄昏のため。
世界をすべて消し去るなら核でも起こせばすべてが簡単に終わる。
だがそれが目的でなく、各国のスパイ同士がグルとなり、人間達の各国のためでなく。
悪魔の王のために暗躍すると言うもの。

人間世界の発展のために国の為とかに暗躍していた人材は、実はすべて世界を変える救世主のため。
人間では新しい世界を作れない。だからこそ第三者の存在に力を借りる。

本来なら現実にはなんでも願いをかなえるような悪魔は存在しない。
しかしこの世界にはそれを現実にかなえる力のある存在がいる。

悪魔が力を貸してくれるのだ。
もちろんこのトリックスターの第三者は人間の思惑すら利用して企んでいる。
人間達の愚かさを嘲笑うために努力を惜しまない。
過去に科学の英知を極めた海に沈んだ大陸の力を現代に持ち込んだりするルール破りも平気でする。
でも人間はその与えられた力を喜んで使って世界を変えようと策を練っていく。

結局は釈迦の手の上のように踊らされ、喜劇の壇上の上で脚本家に踊らされる。

まぁ主人公がこのずば抜けた暗躍者を倒すのが目的でなく、人間同士の因果と怨恨を解決するところが落としどころじゃないかなと。
それが3部作の構想。

広げた風呂敷は中で小さくまとまります。
ええ色々ぼやかしてかいてますが、キーワードとして描くなら
北欧神話・ムー大陸の科学力・悪魔の総大将・クトゥルフ神話の最近人間に馴染みすぎて小物化してるチート策士

結局ニャルラトホテプさんのさじ加減で強豪スパイや上位悪魔でさえ少年少女が倒せる設定にしちゃうんだろ?
人間を嘲笑うためだけにムーの科学力なんて持ち込んだりさぁ。
まぁ結局俺の中の自由自在な万能トリックスターさんの間違った印象のイメージが今回の話を盛ってるんだけどさ。
タイタス・クロウもびっくりだよ!アンリも口があんぐり・ド・マリニーだよ!
もうデモンベイン読んで倒してもらうしかないだろ。ニャルさまだけは。

そんなレベルの邪神を倒せるルートは完全にBADエンドルートなので、3部でメインに戦うのは
ゲッテルデンメルングっていう秘密結社ごっこをする大人とムー大陸での遺恨。
人間の話がメインになるね。

なぜ人間世界に興味を持てなくなって悪魔になんか力を借りちゃったんだろう!みたいな
少年少女のテイルズオブ的なサムシングな説教を脳内で妄想してたり。

医師
そんでもってゲッテルデンメルングが着ている儀式用の衣装のモチーフは『ペスト医師』

CGアニメーションでメディコデラペステも素敵です。
ショートフィルム「La Peste:ペスト感染」

なんとなくトリ顔な仮面とスパイの響きで『スパイvsスパイ』が浮んだ。
なぜこのペスト医師のこんな格好が組織の服なのかというと、
オマージュ元がジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日の敵組織『BF団』から。
雑魚はスーツに赤い三角帽。絵になるよね。

幹部はおしゃれスーツで。

組織の会合での挨拶は北欧神話になぞられたもので

フギン(思想)とムギン(記憶)を世界中からあつめる全知全能の神の子よ、盲目のヘズたちよ 
ヤドリギの樹を放ち光を打ち倒し 世界を根底から変える戦いを起こすのだ。
その火種は世界の平和の象徴を焼き払う杖レーヴァテインとなるだろう・・・
我らッラグナロクの為にッ!(ザッ)

こんなイメージ。
目的をほんのりにおわす程度の口上。
世界から思想と記憶を集める?平和を焼き払う?何が目的なのだろ?
支配?破壊?

コレからが楽しみですな。
十傑集の幹部もデザインはあらかた完成できてるで!

さて3部完結までいつまでかかるやら。楽しみである。

今日はここまで!
気がつけばもう朝ですよー。寝ましょう。


ウィーン ペスト年代記ウィーン ペスト年代記
(1997/07)
ヒルデ シュメルツァー

商品詳細を見る



ようは3部はジャイアントロボネタやりたいんだよね!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク