• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

蝉がなくころに ステワ・ルトゥは啼く…ころりッ(暑さで)

目
どうもこんばんわ
『新宿の目』です!
多分東京都庁の頭パーツになります!深夜人通りがなくなると休息にまぶたを閉じます。

いいえぇ。
私はそとの道です(´ω`)

今日は忙しかったので更新できなかった分のたまったのを全部出しちゃうぜ!

ほんとだったら挨拶→即イラスト行きたいけど
語りだしたらとまらないのよね。
生活分だけで更新するとイラスト前に話す内容無くなり、
ただ絵を解説するだけだとつまんなしモチベが上がらないと解説する気にならない。

なのでこのパートが長くなるのは解説するパワーのゲージをためてるものだと思ってくだちい。
どっちか目当ての人は水平線ラインごとで読み飛ばしで。

近未来
駅で見かけた次世代な自販機!凄かったので写メした。(結構前だけどね)

エキナカ自販機 acure<アキュア>というものらしいですね!
こういうのってなんか男の子って感じだよな(気分はゴローちゃん)

そうそうそういれば
…いやそう言えば
ライダー
一番くじライダーでタオルが当たりましたよ!
正直マスクとか場所取るのでコレが一番いいかな
まぁ遠めで観るとどのライダーかわかるが、アップで観ると角がみな丸くて残念。
500円くじだもの。

きいたろう
最近買った本であたりだったのがweb漫画の『奇異太郎君の妖怪絵日記』の単行本化のですね。

コレウェブで観ても楽しいのですが手元においてあってもいい1冊ですわ。
日本妖怪とバトルでなく日常を楽しむ系の漫画で、奇異太郎はもちろん鬼太郎のオマージュ。
たらしなガールハントスキルはたぶんペルソナ3の主人公に近いな。
ノリ美川べるののかくストレンジプラスの巧美にちかいな。
結構観ていると軽く1時間とんじゃいますね。
可愛いおんにゃのこ妖怪とかいいキャラの妖怪も出てくるのでお勧めですばい。

話はうって変わって土曜の話。
今日母方のおばあちゃんちに向かってる途中
ブレイク
携帯クリーナーアイルーがブレイキン!
なんでぐるぐるの部分脆い素材なんだろうな。ポッケの中で引っかかるし。カプンコェ…

この画像取りたくてケータイ無理やりひっぱったのがいけんかったわ。
さぼねあ
だってこんな素敵なとげのあるミニサボテンやで。
テンション上がってポッケから携帯出しちゃうでしょう?

そして夜は新宿高島屋で神宮外苑花火を屋上でみましたよ
花火
狭いところに大混雑でかなり遠め低い位置での花火ばかりでしたが、光と音と歓声に日本の夏を感じましたよ!
やはりいいもんだわ。

その日の夕飯はハンバーグ屋でした。
おいしいもの食べなさいとばぁちゃんにお小遣いもらったので!
ビーフシチューハンバーグ こんぽーともも
つばめ風ハンブルグステーキと桃のコンポート
ハンバーグチェーン店だけれど普通においしかったで!お値段もお手ごろですで。

モンハンユニクロ
夏のお洋服のユニクロ×モンハンコラボも買って満足でした。

さぁ長くなりましたが
お久しぶりのイラスト解説回です。
また縦に長くなりますね(笑)
出来るだけコンパクトにやってみるわい。


ぴゅぐまいおい
小さい体に 大きな勇気 鶴なんかには負けないぜッ

その名はピュグマイオイ

ピュグマイオイ (Pygmaioi〈希〉) はギリシア神話中に現れる小人族。
その名前は "pygmê" (肘から先の長さ=約35cm)に由来する。
英語では「ピグミー」。

イーリアスの記述では、ピュグマイオイは冬季になると「オケアノス」(大地を取り巻くといわれた海流)南岸に渡っていくツルと闘争を繰り広げているという。
工芸品では小さなピュグマイオイがヤギの背中に乗り、槍とパチンコでツルと戦う場面が描かれている。
クリミア半島パンティカパイオン付近の墓地遺跡にはアオサギの群れと戦うピュグマイオイの姿が描かれている。

どれいく
守った守ったアッチッチ!?

その名はファイアードレイク

ファイアー・ドレイク Fire Drake
ファイアー・ドレイクはケルト人(古代北西ヨーロッパ人)やチュートン人(古代デンマーク人)の伝承に登場するドラゴン(もしくは蛇)の一種。
口から炎を吐き、空を飛び、イギリス諸島や北ヨーロッパの山にある洞窟に棲んでいるという。
洞窟や土葬の墓などに隠された財宝を護るドラゴンで近づくものを許さない。

その名の「火の竜」にある通り、炎をまとった姿を持ち、現れる時は辺り一面、昼のように照らされる。
それゆえ、「火の精霊」もしくは「死者の魂」と同一視されれ、夜、不思議な光が見えたら、それはファイアー・ドレイクが空を駆けている姿だという。
また、別の説では、熱い雲と冷たい雲が交わってこの怪物が誕生するとも言われている。

後世には羽の生えたドラゴンの姿で描かれ、しばしば紋章のモチーフにもなった。


イラスト解説は追記のほうへ☆

ファンタジー枠から2体紹介

①ぴゅぐまいおい
ギリシャの小人族のピュグマイオイ。
単数ではピュグマイオスって言うらしいですね。でもあえて響きで複数形で。
ヤギに乗って棍棒もって牡羊に変身したりしてツルと戦う35センチの戦闘民族。
1年の4分の1は戦いに明け暮れているとか。
卵の殻と羽根は飾りや家に使うらしい。

戦いの元はピュグマイオイの女王ゲラーナが、ギリシャの主神ゼウスの奥さんのヘラを尊敬しなかったので、怒りを受け鳥の姿になってしまう。
鳥の姿で帰還し、わが子に会いに着たがピュグマイオイたちは鳥の攻撃と勘違いし、女王を追い払ってしまい両者は憎しみあい戦いあっているという。

同じ人間なのに!?何故いがみ合うの!?っていう人間ドラマですよ。
え?ヘラの怒りは色々ギリシャ世界を混沌にしている?
そんなーまさかー!
ゼウスの若い子への浮気→ヘラブチ切れで女に呪い(ギリシャのあるある悲劇パターン)
にしても死を司るトリの鶴(コウノトリ)の姿に変えるヘラのえげつなさ。

だけれどもなんだかこのギリシャ神話いつもと若干空気が違う気がする。

それもそのはず、一説にアフリカ南部に「背の低い人びと」がいるという噂がかなり古いときにエジプト経由でギリシャに入ってきたらしく、実在の部族150センチのピグミー族らしい。

そのピグミー族だが話によると内戦続くコンゴではコンゴ兵の食料としてゴリラとかサルと同じ扱いになっているとか。まじか!?
人間食っても不思議な力は手に入らないぞ!!

もののけ姫の猩々「!?」
第9地区のギャング「まじで!?」
カービィ「げふぅ☆」

とまぁピュグマイオイは神話の部類になってますが、民間伝承や噂の尾ひれがついた架空の存在に生まれ変わって形になった存在ですね。

イラストでは小人な少年戦士に描いてますが、たぶんピグミー族風に描くと肌の色とかいろいろありますよね。
なので想像から生まれたピグミーってことで。飾り羽根や殻で装備を作ってます。
縦にはヤギの紋章を。


LV10 妖鬼ピュグマイオイ【NEUTRAL-CHAOS】
疾風耐性

・殻叩き割り(防御状態の相手には2倍のダメージを与える単体小ダメージ打撃)
・増援の狼煙(50%の確率で1体同名の仲魔を呼び出す)
・パワーチャージ(次のターン物理攻撃の威力が倍になる)
・ボディーアタック(体当たりをしかけ相手に小ダメージ与える物理攻撃)

アイテムドロップ
攻撃【1】パッチ(物理攻撃力をすこし上昇させる)

序盤で戦いを伸ばすと危険な敵。見た目と違ってかなり危ない!

②ふぁいあーどれいく
ワーオ!ずいぶんメジャーな一般的な火の竜持ってきた!
昔描いていたオリジナルデビルチルドレンからイラストそのままサルベージ。

自然現象生まれの火の竜の原型。
イギリスの叙事詩『ベーオウルフ(Beowulf)』に登場する翼火竜は現在のファンタジーに登場する火炎を吐くのもとだといわれてますね。

元々ドラゴンは毒を吐く存在だといわれていたが、こちらが後のファンタジーの主流になった。

本来ならモンスターハンターとかに出る火竜のような翼の生えた甲殻のあるトカゲなんですが、コモドドラゴンのようなイメージで描いてます。
あの大トカゲって噛み付くだけのすばやい現代版ドラゴンだと思ってたのですが、血液を固まらせない毒を持っているらしいですね!コモドオオトカゲ
まさにドラゴンらしい感じで。羽根が無くてもドラゴンや!
羽根は炎のようになっており、背中のブースターみたいなところから出てきて飛びます!(近代的!)
トカゲと蛇とかの爬虫類のキメラのように書いております。

でっぷりとした感じがかわいいが、キケン生物!キョへヘ~と雄たけびを上げながら
火炎弾!火球一直線!

あとよく神話のドラゴンが財宝を隠し守ってるのはキリスト教の蛇は敵。
悪は征服されるべき者で隠れて宝を守っている!っていう刷り込みらしいですね。
つまり神話に登場するドラゴンが財宝を守ってたら影にキリスト教改宗の動きあり!ッてことですね。
なるほどなー。

LV19 竜王ファイアードレイク【NEUTRAL-CHAOS】
火炎吸収/水撃・氷結弱点/状態異常無効/打撃耐性

・ファイヤーブレス(敵前列に焼き尽くす火炎を吐く中ダメージ火炎攻撃)
・毒かみつき(状態異常:毒を低確率で引き起こす単体斬撃中攻撃)
・ラクカジャ(物理防御力を1段階アップさせる魔法)
・マハラギ(敵全体に火炎属性の小ダメージ魔法)

アイテムドロップ
火炎ブースター【2】(装備者の火炎属性の技の威力を上げる)

シンプルな技構成だが攻撃力防御力のバランスが良い悪魔。

今回はデビチルっぽいところから持って来てみた回でした。
まだまだストックはあるのですが更新する気力と時間が平日に無いので、更新が無くても
そとのは生きておりますよ!

そんな報告しながら今日の更新はここまで!
それではいい休日を!


奇異太郎少年の妖怪絵日記 壱 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)奇異太郎少年の妖怪絵日記 壱 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)
(2011/05/26)
影山 理一

商品詳細を見る



韓国で人間の赤ちゃんを粉末してカプセルで薬として流行ってると聞いて(((゚Д゚;))
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
掲示板のほうが面白いはよくありますねw
気の合う仲間が集いやすいというか

じんたん!
そんな恐ろしい事が(((゚Д゚;)))ガクブル
それ関連の書物も面白そうですね!参考に色々探してみますわ!
お久しぶりです。現在はまっているネトゲーは、本体より掲示板の方がおもしろいです。(笑

話は変わりますが、その昔日本でも死刑囚の生き肝使って「仁丹(人肝)」作っているとか言う話があったなぁ・・・(出典覚えていませんが)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク