• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

そとの道のじょーちょーふーあんコココロ☆ココロモロイ-語呂悪E

どうも
ステワ・ルトゥ&そとの道の頭が割れてるほう
どうもそとの道です。

かーッ
タイバニブームに乗るべきだった!今では後悔しているッ!

いいんです。
火曜深夜のカイジと休日の日常が見れれば1週間は生きていけるのです。
ゆっこかわいいよゆっこ。

さぁ
特にしゃべる事無いぞー!
だって平日ネタ回りしてるとそれだけで終わっちゃうもん!

なので早く帰って来れたのでイラスト回でげす。


バロンサムディ
墓の中からおばんです!いんちきオジサン登場

その名はバロンサムディー

サムディ男爵(Baron Samedi)
別名メートル・シミティエ・ブンバ(フランス語で墓場の主人の意)

ペトロの神々の中でも最高の力を誇り、その為多くの人々の願望を叶えるという死者の神。

ハイチのブードゥー教における死神ゲーデのこと。

ゲーデは死とセックスのロア(ブードゥー教に伝わる精霊の総称。)とされており、
死とかかわりのあるすべてのものや放蕩・好色などを司る。
主に墓地や十字架を住処とし、葉巻をふかし胡椒やナツメグの入った酒を好む、黒い山高帽と燕尾服を着た男の姿をしているという。

死者がギネー(ギニアのこと=神々の住処)に向かう途中にある「永遠の交差点」に立っているとされる。
生きてきたすべての人間について知っているため、彼は非常に賢明である。

バロン・サムディ((Baron Samedi) 「サムディ(土曜)男爵」)、
バロン・クロア((Baron of the Cross,Baron La Croix) 「クロア(十字架)男爵」)、
バロン・シミテール((Baron Cimetiere) 「シミテール(墓地)男爵」)などの別名をもつ。

また、生と死の間の仲介者とも言われる。

ハイチでのバロンサムディの儀式は土曜ではなく月曜に行うと言う司祭もいる。

ダンバラウェドゥ
だんだん腹 だーん腹々!運動不足気味のそこのご主人!

その名はダンバラウェドゥ

ダンバラ・ウェドゥ(Dambala We`do)
Damballah Wedo(ダンバラーウェイド) とも。

ダンバラ (Damballa)(Dambala)とも表記する。

ハイチ、ブードゥー教の最高神。
肥沃の蛇神で、全てのロア(Loa)の父親とされる。
豊穣・富・幸福を司り、泉・滝・川といった地上の水を支配する。
又、虹の化身の蛇女神アイダ・ウェッド(Ayida Weddo)、アイダ・ウェドゥ(Ayida We`do)を妻とする

ラダの神格たち(あるいは精霊たち)の長。蛇の化身。
シンボルカラーは白。 
象徴はヘビであり、ハイチではモーセの奇跡の事跡が伝わり、モーセの杖は賢いヘビが長く伸びて固まった物だと言われている。

このためハイチではヘビはダンバラーの使いとしてとても大事にされている。

ダンバラは聖パトリックやモーゼとも同一視され、
セックス・シンボルのエジリ・フレイダは聖母マリアに
レグバはイエスキリストやペテロ、聖ミカエルなどに例えて
奴隷に連れて来られたアフリカ人は宗教を守ったという。



イラストの解説は追記へ!


ハイチからヴードゥーの神々を2柱紹介

①ばろんさむでぃー
土曜男爵と呼ばれるハイチブードゥーの死者の神。
なんか○○男爵と聞くと特撮のレンジャーの敵みたいですね。
ヴードゥー教といえば有名なゾンビの故郷。
元々は罪人を永遠のただ働きにするために蘇らす術だったんですが、いつの間にか傘社のウィルスで町一個が吸血性のリビングデットになったりと凶暴化してますね!

ヴードゥー教は色んなとこの影響を受けた神様が多い中、このバロンサムディはオリジナルだとされている。
アフリカ奴隷がヴードゥーの始まりだとか。
生活の願いを神様に祈ることや憑依や信仰を白人は恐れ、無理やりカトリック改宗させたが、改宗を表面上は装い森の奥で神への祈りが行われ、取り込みながら残って今に至るという。

アフリカ人の墓地に燕尾服の金持ちの姿のトリッキーな姿をしているゲーデさん。
これもある意味色々な想いがこめられてるんだなぁと思うわ。
貧困の地でわざわざ成金衣装の死神さんやで。

そしてゲーデと同一視されるバロンサムディ。
こちらはカトリック影響を受けた聖人のような姿をしている。参考画像
ちなみにゲーデ参考画像1 参考画像2
金子一馬悪魔のゲーデは多分映画?のデザインからでしょうね。

イラストの男爵は
ばろさむ
自分が中学の頃に書いてたオリジナルデビチルのようなものとして描いていたものの書き起こし。
あいくぅわらず字がきちゃない。そして何故威霊!?
死神であり聖人である存在なので光り輝く輪と象徴の十字架に
十字のぴっちりマスク。死神のようなボロ布をつけています。
庶民の死神と偉そうな聖人を兼ねた昔のデザインのリメイクですね。
そのままゲーデ描くとまんまになるので。アレンジするなら黒服死神成金で。

仲魔にしようと交渉するも
「ユーたち!お金!マッカもってないねぇ~HAHAHA~
オジサンが恵んであげちゃう!」
200マッカ手に入れた!(戦闘終了)
…という事が起きるとみた!糞ッ逃げられた!みたいな

LV47 死神バロンサムディー【DARK-NEUTRAL】
破魔反射/呪殺吸収/火炎弱点/地変・状態異常耐性

・マハムドオン(全体に高確率で相手即死させる呪殺魔法)
・十字の威光(マス目十字に高確率でHPを半減させる光を放つ)
・メギド(全体に防御を無視した中ダメージ万能魔法)
・リカーム(単体の戦闘不能からHPの半分だけ回復させ復帰させる)

アイテムドロップ
反魂香(一人のキャラを死亡状態から全快で復活させる)

死者の神らしいスキルもちだが火力が乏しいので仲魔としては使いどころが問題

②だんばらうぇどぅ
別段段腹って要素の無い蛇の神様なんですけどね(笑)
だんばら!って響きが素敵でぽっちゃりな感じにしてみました。
だんばら
もともとは上の男爵と同じくクーピーで書いてたころのサルベージです。
前の絵だとドレッド&水の支配ってことで合羽?みたいなイメージの服装でした。

母権制度と父権制度で父が勝ったイメージでダンバラさんがアイダさんを腰巻にしてます。
フェミニストに叩かれてしまいソウですね。
太陽の虹蛇と海の虹蛇の夫婦の合体イメージなので青パンツと明るい色の前掛け?マント?をつけてます。
モーセの十戒の預言者モーセの影響を受けている白蛇なので人型になっています。
シンボルカラー白の蛇って白蛇で、アルビノのことをさしているじゃないか!?って思いようやく使えたアルビノネタ。
コレまた差別だナンだって言われそうですね。指に関しても。じゃぁ夢のネズm…おっと誰か来たようだ。

銀髪や白髪でなく黄色に近い白で肌はピンクに近く目は赤い。
悪意や差別目的で描いてるわけじゃなく肯定要素として使うのもイケンよのなかなんじゃろか。

ドレッドもいい感じで蛇っぽいですね。古代ローマ人も同じこといってた。

それにしてもルーズリーフとクーピーから今回の見ると色合いも全然ちゃうね。
コピック愛してる!

「オラ ダンバラウェドゥだど!コンゴトモよろしくだど!」って仲魔になるけど
奥さん付きで!
ぽよんぽよんステップして杖振りかぶって頭から竹割りしてくる恐ろしさ。
こう見えても最高神だからねぇ(笑)

LV65 魔神ダンバラウェドゥ 【LIGHT-NEUTRAL】
水撃反射/火炎・破魔吸収/電撃・氷結弱点/地変無効

・メディアラハン(味方全員のHPを全回復させる)
・モーセの十戒(中央から海を裂くようにして開き襲い来る激流で敵全体に大ダメージ水撃技)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・星虹百烈拳(輝くような光を放ちながら全体に数回攻撃をする大ダメージ物理攻撃)

アイテムドロップ
アルカンシエル(フィールドと味方全体バットステータスを打ち消す虹を数ターン架けるアイテム)

物語の終盤やEXステージで通常戦闘する敵悪魔。強力な相棒にもなるだろう。

いやぁ早く更新終わりと思ったら20~30分はPCオーバーヒートか火狐のメモリ食いかでフリズッて大変だったよ。
9時更新して気がついたらもう12時でござる。
ああ時間ってはかないなー(´益`)

あしたもお仕事アルのでこの辺で更新終了です。
また時間あったらサイト周りと更新しますので気長に舞ってね!レッツダンシン!じゃなく
気長に待ってね!



サクラクレパス クーピーペンシル FY30 30色 缶入サクラクレパス クーピーペンシル FY30 30色 缶入
()
サクラクレパス

商品詳細を見る




あー文字打つたびに停止するパソコンとおさらばしたいお(´・ω・)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク